私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
録音
DSCF6684_convert_20130630182427.jpgDSCF6678_convert_20130630182235.jpg

2013.6.30
昨日のコーラスの練習の時に、先月のコンサートの録音のCDが
私に回ってきて、今日、パソコンでイヤホンで聞いていました。
いつもは客席の主人にMDプレイヤーで録音してもらっていたのですが、
機械が不調になってから練習時は「MP3プレーヤー」で、
録音していたのですが、マイクでの録音はあまり音がよくなくて、
今回は録音を自分ではしなかったので、1か月以上たってやっと聞きました。
時間をおいて聞くとかえって直後の「ああ、あそこのところ、間違えた・・・」
「あそこで先生の指揮が・・・」「あそこで声がつまって絶句してしまった」
とかいう反省を忘れきっているので
「けっこういいやん!」と感動して聞けました。自分で思っているだけですが。
も今年は来てくれましたが、いつまで来てくれるのでしょう。


1990.8.29
【生後5か月の頃】
『熱が出たあとなので今日一日は散歩はひかえました。でもすっかり機嫌はよくて「くん!」と呼ぶと声の行方をさがしたり顔をのぞきこむとじっと見つめて笑い返してくれます。お腹を軸にクルクルまわるのがすっかり板につき、げんちゃんにおいたされたときなんか床に手のひらでパタンパタンと叩きながらクルクルまわってました。保母』
くんは朝からきわめてご機嫌。いつもはオシッコが出ても泣いて知らせるのにウンチが出ていてもニコニコ顔。よく動きまわり寝返ったりお腹を軸にしてクルクルまわったり目まぐるしく活動しています。でも眠くなると手足をバタバタさせダダコネみたいに全身で訴えます。目が覚めるとまたご機嫌で、くんと並んで離乳食にしました。食べながらフニャムニャとよくお話しています。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2013/06/30 23:40] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワード
DSCF6661_convert_20130623125725.jpgDSCF6639_convert_20130623124530.jpg

2013.6.29
今日はコーラスの日。
先月のコンサートの感想文を、期限を今月いっぱいでお願いしていたので、
広報の私のパソコンに、今朝、二人の方からメールで送られてきたのですが、
一人の方は、携帯からも連絡があったのにパソコンには届いてなくて、
アドレスには間違いないので知らせると
携帯に二分割して送ってくださいました。
それを転送してコピーしてワードに入れるという作業で印刷したのですが、
もっといい方法はなかったのか?
あとでよく見ると迷惑メールになっていました。
私が指定したのではなく、なっていました、どうして?原因は不明です。
に聞いても「さあ?」とめんどくさそうに言われてしまいました。
感想文のほうは、まだ揃っていないのですが。



【文集】
一昨年、平成15年に亡くなった母の追悼文集を作った時、にも「書いてね」と頼んでいて「出来たら、メールに添付して送って」と言ったら、私のUSBメモリーを持って行って、戻ってきたらさっさと私のパソコンに差し込んで、ワードに入れてくれました。そんな方法あるんだ・・・と初心者の私は感心しました。
[2013/06/29 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
土讃線
DSCF6673_convert_20130624193409.jpgDSCF6670_convert_20130624193249.jpg

2013.6.28
今日はローテーションで「突合」の日だったので、
一日の半分は、小さい数字とにらめっこ・・・。
メガネをはずしてチェックチェックで疲れました。
更新も忘れそうになりました。
ふとテレビを見ると、今月初めに行った高知の風景が
「土讃線の旅」なつかしい土佐山田から高知、佐川の風景。
ずいぶん前の事のようです。
は今夜は「遅くなる」そうでまだ帰ってきません。


DSCF6146_convert_20130602223542.jpg

2008.4月
【大学1回生の頃】
土讃線の「朝倉」という駅から歩くと30分くらいかかる「土佐道路」沿いにが4年間お世話になったクリニックがありました。入学の時、いろいろ病院探しをして決めた、T先生におまかせして大学時代を安心してすごせました。
[2013/06/28 23:46] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひ孫
DVC00102_20130627225756.jpgDSCF6656_convert_20130623125510.jpgDSCF6671_convert_20130624193458.jpg

2013.6.27
今日は昭和52年(1977年)に52才で亡くなった父の誕生日でした。
生きていたら88才?生きていても何の不思議もないです。
父は結婚は24才の時なので、末っ子の私ももう働いていましたし、
初孫の姪の顔も見ていたので、もし生きていたらひ孫も7人いたのです。
すごいなあ、私はひ孫の顔を見るのは多分無理でしょう。
しだいですが。
朝はこの窓際でコーヒーを飲んでぼんやり。


【心の中で】
以前も書いたことがあるように思いますが、には、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんの思い出は少ないので、その分いろいろ話をしています。(主人の両親は二人が1才と3才の時に亡くなり私の父は結婚前に、母は二人が中二の時に亡くなっています)大正生まれの両親から聞いた話を末っ子だった私は結構覚えていて、あれこれお墓参りの時などに話します。二人にとっては曽祖父母の話も知っている限り話しています。主人にも話してねとよく言っています。が覚えている限り、まだ心の中で、みんな生きているのですから。
[2013/06/27 23:00] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トーマス列車
DSCF6641_convert_20130623124701.jpgDSCF6662_convert_20130623125803.jpg

2013.6.26
最近、じっくり見たいと思うもの。京阪電車のトーマス列車。
昨日、朝の通勤バスの中から見かけました。
天満橋駅の手前の寝屋川橋付近です。
今まで何度か見かけているのですが、写真を撮る余裕はありませんでした。
枚方に住んでいる友人は「よく見かけるよ」と
「外だけじゃなくて中にもトーマスの絵がいっぱい」だそうで、
聞くたびに想像がふくらみます。
が小さいときにあったら
絶対に休暇をとって平日に行ってただろうなあと思います。
ネットからお借りしましたが、京阪線は3000系ですが、
交野線の10000系もいいです。

timetable_thomas3000_train_p.jpgtimetable_thomas10000_train_p.giftimetable_thomas700_train_p.jpg



【機関車トーマス】
が保育園の頃、トーマスのテレビやビデオの画面にくぎづけでした。二人でえんえんとセリフを覚えて再現していました。ほんとによく覚えているなあと感心。その時は完璧に標準語でした。
[2013/06/26 22:58] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
枝豆
DSCF6672_convert_20130624193336.jpgDSCF6664_convert_20130623125835.jpg

2013.6.25
昨日、が同期のM君のお祖父さんが作ったという「枝豆」を頂いて、
会社から袋一杯持って帰ってきたので、大鍋で塩ゆでしました。
そういえば去年もこの時期に頂いたような・・・。
日頃あまり枝豆を食べないので、うまいゆで方を知らないので、
でもとりあえずゆでた後(前に見ればよかった)ネットで見ました。
『枝豆のゆで方、ためしてガッテン流です。さやを切り、塩もみし、
塩加減4%の塩でゆでるのがポイント。
甘くてぷりぷりのおいしい枝豆になります。茹で時間は3分半~5分。
保存方法は生で保存するより硬めにゆでて冷凍保存します。』
とか。
次回はちゃんとしようと思います。
今日は半分ほど残ったので冷凍するつもりです。
は9時半ごろ帰ってきてさっさと夕食を食べて、
自室に行ってしまいました。枝豆は三つほどしか食べずに。


1991.10.16
【1才7か月の頃】
『身体測定がありました。服を着るときにくんがくんのズボンをはいている上からまたはいていて、くんはキョトンとした表情で見ていました。子ブタの顔になっている帽子をかぶせてもらい音楽をかけて踊ったりして喜んでいました。保母』
『昼寝中のくん、寝相がちょっと悪く、今日は自分で床のところまで転がって行き、びっくりしたのか?大きな声で泣いていました。保母にしばらく背中をさすってもらってやっと泣き止んでいました。シャボン玉で久しぶりに遊ぶと大喜びのくんでしたよ。保母』
T保育園の保育ノートより





[2013/06/25 23:07] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
駐車券
DSCF6646_convert_20130623124940.jpgDSCF6658_convert_20130623125545.jpg

2013.6.24
パートの特権と割り切って、残業らしきことはせず、
いつもさっさと帰りますが、
今日はややこしいことに巻き込まれて、少し残りました。
何の説明もなしに丸投げされた状況で、
しばらく意味不明・・・あーっ、そうかー、なるほどーと
やっと気が付き対応できましたが。
何のことやら。
は今朝、自宅近くのタイムズにとめていた車で出勤しようと
出て行ったのですが、しばらくして携帯に
「僕の机かベッドのあたりに駐車券落ちてない?」と電話。
あわてて探しているうちに「・・・あった・・・」
本当に人騒がせです。


【整理整頓】
小学生のころからも自分の机周りや部屋の片づけはさっぱりです。急に思い立って、きちんとすることもありますが、絶対長続きしません。主人もそうですから仕方ないですが。そういう私も、とりあえず、ものの置き場所は決めていても、ほこりでは死なないし・・・と手抜き主婦ですが、床にものを散乱させる息子たちには、まったく効果のない小言を言い続けています。
[2013/06/24 19:27] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イニシャル
DSCF6643_convert_20130623124736.jpg

2013.6.23
今日はグリーンカーテンのネットをと取りつけた後、
思いついて久しぶりにミシンを出して、
わが家の体型がほぼ同じの男子3人のシャツにイニシャルを入れようと、
本当に久しぶりにアルファベットの模様縫いをしてみました。
すると、うっかり生地を食い込ませてしまって(かなり)、外れなくなってしまい、
主人やも呼んであれこれしてみましたが、外れず、
しかも針先を折ってしまいました。説明書が見当たらず、保証書がありました。
見ると平成2年、1990年の5月にボーナス2回払いで買っていました。
結婚した時にシンプル機能のミシンを買っていたのですが、
にあれこれ保育園の小物やプレイマットや、
ベビーキャリーのカバーなどを縫っているうちに、
ジャノメのセンサークラフトに買い替えていたのです。
最近では2、3年前に使ったっきりでしたが・・・・。
お茶とコーヒーのボトルが2本ぴったり入るミニトートを縫いました。
もう年だし修理を依頼した方がいいのか、どうしようか悩みます。
昼間に画像を加工して遊んでみました。

hana_convert_20130623213324.pnginnko_convert_20130623212220.png繧ュ繝」繝励メ繝」_convert_20130623212302kamo_convert_20130623205519.png


【ミシン】
産後8週の産休の頃、けっこうミシンを使ってあれこれ縫いました。寝不足だったはずなのに??産後ってテンション上がって無理がきくのかも・・・。とくに1か月間手伝いに来てくれていた母が帰った後、けっこうのびのび好きな事ばかりしていました。もミルクを飲んでは眠る日々でしたし・・・。産休明けまでのわずかな日々でしたが。その後も保育園用にバッグを作ってみたり、上靴入れを作ったり、コップ入れとか、三角巾とか。直線縫い専門でした。
[2013/06/23 21:08] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
新曲の練習
DSCF6424_convert_20130614234818.jpgDSCF6569_convert_20130617222719.jpgDSCF5986_convert_20130622222416.jpg

2013.6.22
今日は久しぶりにコーラスの練習に行きました。3回続けて休んだ上、
パートリーダーのNさんが、体調を崩して休んでおられて、
ちょっと心細くなりながらも、練習場所に行くと、
発声練習が始まっていて、今日はメゾは私を入れて4名でした。
一番きちんと歌われるAさんが「あっ、I(私)さん来たん!」と
にっこりして下さってほっ。
来年2月のイベントで歌う新曲2曲の練習が始まっていて、
新川和江さんの詩に、指揮者が曲をつけたもので、
けっこう難しいのです。歌えるかな?
練習が終わりピアニストが帰ってから、メゾのSさんが
「すみませーん、メゾのところピアノで弾いてくださいませんか?」と
指揮者にお願い・・・。ピアノを弾いて「弾き振り」もされる先生、
気持ちよく伴奏も入れながら2曲の音取りをして下さいました。
するとソプラノのメンバーも「よろしく」続いてアルトも。
結局30分くらいかけて全パートの音取りを。
それぞれに録音をするメンバー、
私はAさんに「次の時にダビングさせてください!」とお願いしました。
は午前一時過ぎに無事に帰宅しました。
も残業でめずらしく12時過ぎて帰ってきましたので、
10時に無理やり起こして朝食にしました。


1994.6.24
【4才3か月の頃】
『あまりの暑さにぐったりしてしまいますが、昨日は二人の前でホットプレートでお好み焼きをすると、大喜びでペロッと食べました。は少し熱いままでフーフー食べていました。母』
『日曜の事ですが、久しぶりに梅田の三番街に家族で行きました。目的は通路にある小さな水族館や、変わった噴水。も、ずいぶん長い間、熱心に見ていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/06/22 22:28] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
安全運転
DSCF6595_convert_20130621221112.jpgDSCF6421_convert_20130621221018.jpg

2013.6.21
夕食の支度をしているとから電話。
「今から帰るワ」長野から一人で社用車を運転しての帰路です。
雨なのに・・・。
「今回は安全運転で気を付けるワ」と慎重なのには理由が。
先日、仕事帰りに回り道して山道を走っていて
真っ暗な中で溝に前輪をとられ、
JAFを呼ぶはめになったのです・・・。
その後タイヤ交換をしてもらって何とか車は帰ってきたようです。
実は実はも福島に出張中に、
レンタカーで駐車場内で停まっている車に接触して
イターイ勉強代を支払ったばかりです。
誰かにけがをさせたわけではないのでまだラッキーでしたが、
やっぱり厄年の前厄のお祓いをしてもらった方が良かったのかもしれません。


1992.6.24
【2才3か月の頃】
『家に帰ると、はさっそくテレビの前に行きスイッチオン!ビデオのスイッチもちゃんと自分でいれアンパンマンのビデオを見始めます。いつの間にか自分で出来るようになっています。母』
『たたんでいた洗濯物をがふむので叱るとがやってきて私の背中をたたき「ちゃんをおこるな!」という感じで自分も洗濯物をふむ(まね)をするので、同じように叱るとワーンと泣き出してしまいました。はとっくに泣き止んでいましたが。母』
T保育園の保育ノートより

[2013/06/21 23:22] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
コンサートの感想文
DSCF6542_convert_20130620233727.jpgDSCF6555_convert_20130620234115.jpg

2013.6.20
午後に携帯にメールが。コーラスのサブ広報のAさんから、
コンサートの感想を依頼していた方たちから、
原稿が集まっていますという事でした。
実は5月12日のコンサートが終わってから、
3回練習があったのにずっと休んでいます。
つい気がぬけてしまって。
それと7月の3連休に鹿児島に旅行に行く日に、
コンクールの大阪大会があり、参加できないのも
気合が入らない理由かも・・・。
全国大会は11月。まあ推薦されるかどうかはわかりませんが、
大体は毎年全国大会に参加しています。
上手なメンバーに要所要所で支えてもらっているので。
今年は大阪で全国大会です、
地元なのでいろいろ準備をお手伝いすることがあるのに
不熱心な私は何も出来ていません。
今夜、から電話があり、まあまあ元気そうでした。


1992.3.16

【2才になった頃】
は保育園の帰りに急にチューリップの歌をうたうの声に合わせて両手でお花の形を作っていました。母』
は家に帰ると、まずドアホンを押して「ピンポーン」という音を聞かないと入ってくれません。もちろん抱っこしないと届きません。母』
T保育園の保育ノートより


[2013/06/20 23:46] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フェーブ
DSCF6638_convert_20130619232323.jpgDSCF6627_convert_20130619232249.jpg

2013.6.19
先週、友人と会った帰りに、
京橋で最近ほしかった軽い斜め掛けのバッグを買いました。
おもてうらに同じようなファスナーがついていて、
携帯や鍵やピタパをサッと出せるように目印に、
月桂樹の模様の可愛いチャームを買いました。
パスアートカフェの近くの「フェーブなつじかん」
小さくて可愛い陶製の置物のお店。
見ていたらあきなくて・・・。
と主人に見せたら、ほとんど反応がありませんでした・・・・。


2005年夏
【高校1年生の頃】
日曜にのお気に入りのカットハウスの前に最近オープンしたパン屋さんに行ったのですが、高校に入学してすぐに体調を崩し、検査の結果、病気がわかった・・・。夏休みに入院生活を送り、15キロくらい痩せて退院しました。髪が伸び放題だったので、病院の近くのこのお店で散髪をして帰りました。退院したばかりなので、あまり時間かけずにさっとお願いしますねと言って。

[2013/06/19 23:30] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
職場
DVC00182_20130619000834.jpgDVC00098_20130619000356.jpg

2013.6.18
職場で新しく採用された人がどんどんやめて行きます。
今月から二人入った人が一人やめてしまいました。
20代から今の職場で働いている私から見れば、
もう少し頑張って続けてくれたら見えてくるのになあと思うのですが。
四月から、4人やめてしまいました。
一階下のフロアではもっとたくさんやめているみたいで、
今日、所属先の社員に呼ばれて
「下のフロアに行く気はありませんか?」と聞かれびっくりしました。
経験のある部署ですが、さすがにたった3か月で、
また一から始める気力がなくきっぱりお断りしました。
「まあ、強制できないですから」とあっさり言われましたが
あまりいい気持ちはしませんでした。また言われたらいやだなあ・・・。
に話したら「お母さんの働いている姿を一回見てみたいなあ・・・」と。
去年の城北公園の菖蒲と、近所のパン屋さんのイートインコーナー。


【職場】
24才になったばかりの時に採用され、その後、結婚して、が高校1年まで、ずっと同じ事業所で働いていました。その後に何か所か転勤がありましたが、なれた職場で働きながら子育て出来たのは幸運でした。
[2013/06/18 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
DSCF6581_convert_20130617222819.jpgDSCF6587_convert_20130617222904.jpg

2013.6.17
昨夜、夢を見ました。
内容は忘れてしまったのですが、楽しいようなうれしいような・・夢で、
明るい気持ちになっていました。
この2か月半、よく夢をみたのですが、そろいもそろって仕事の夢。
しかも難しい場面で窮地におちいっているような夢ばかりでした。
四月から職場を変わって、いろいろあり、大分慣れたとはいえ、
緊張とストレスがあったのですね。ちょっと大げさですが・・・。
久しぶりに仕事以外の明るい夢を見ました。
もう十時近いのですが、主人もも連絡もないし、のんびりしています。
城北公園のアジサイと公園前のカフェ


【夢】
2005.冬
『母が亡くなってしばらくして、が「おばあちゃんの夢を見た」というので「どんな夢?」と聞くと、「ダイニングテーブルで、チーズケーキと紅茶を前にして座ってたよ。静かににこにこと笑ってた」母が認知症になってから、色々な姿を見ていたはずなのに、息子たちにとっては母のイメージは喫茶店が好きで、いつもレモンティーとチーズケーキを注文する、やさしいお祖母ちゃんだったんだと、とてもうれしく、ほっとしました。』
母の思い出の文集より
[2013/06/17 22:33] | 母の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
共同購入
DSCF6597_convert_20130616095618.jpgDSCF6596_convert_20130616095545.jpgDSCF6488_convert_20130616152103.jpgDSCF6599_convert_20130616151849.jpg

2013.6.16
カウンターが4000を超えました。
いつも見ていただいてありがとうございます。
今までリンクしたことなかったのですが、
リンクをさせて頂きたいなあって考えています。
よろしくお願いします。
それはそうと、連日の暑さでぐったり・・・。
昼に用事で自転車で出かけようと、玄関のドアを開けると、
上の階のNさんのご主人とバッタリ、その後ろに懐かしい方が!
が小さいころ生協の共同購入で同じ班だったYさんでした。
(Yさんは確かデザイン事務所を経営されていて、班のメンバーは、
私も、喫茶店をされていたNさんも、他の人も、会社員やら、
公務員やら、自営業やら仕事を持っている人ばかりの夕方の班でした)
「あらー、お久しぶりー。肥えたねー(^^)」(がっくり)
「双子ちゃんはもう社会人?」
「私はもう後期高齢者よー、ひざが悪くってねー、
階段がゆっくりでないとだめなのよー」
「Nさん(上の階の方)の家にはときどき来てるのよー」
「今はもう引っ越してここには住んでないのよー」などなど、
立ち話をして「それではー」と。
Nさんの奥さんは血圧で倒れられてからは半身まひがあり、
あまり外出されないので、訪問されているんだと思います。
私なんて同じ階段なのに、ちっとも顔を見せなかったなあ。
きっかけがないとほんの近所でも行けないものです。
ベランダのアサガオに初めて花が咲きました。
ゴーヤの実で昨日はゴーヤチャンプルーに。
のよく行くカットハウスの前に新しくパン屋さんが出来たので
イートインのアイスコーヒーを飲んで帰ってきました。


【生協】
が生まれてからも共同購入の班を続けていたのですが、いろいろ買うわりには、疲れてしまって大人にはろくな食事も作れなくて、野菜などがあまって、捨ててしまったりしたことよくありました。ベビーベッドに柵をして、仕分けと受け取りに行っていたのですが、そのうち家においておけなくなり、かといって連れて行くと動きまわるので、パニックになるしで、職場で班を作ってそちらで購入したり、休会したりしているうちに個配の制度が出来て、共同購入はやめてしまいました。
[2013/06/16 15:29] | その他 | トラックバック(0) | コメント(6) |
カード
DSCF6524_convert_20130615183025.jpgDSCF6545_convert_20130615183118.jpg

2013.6.15
職場まで1時間くらいかけて歩いているので、
日差しが強くなってからはサンバイザーをかぶっていたのですが、
頭にかぶるのが好きでないので、今月からは日傘をさしています。
でも勤務後にうっかり忘れて帰ることが多く、木曜日にも忘れてしまい、
昨日休暇で出かけたときに京橋で
紺色のふちにレースのついたものを買ってしまいました。
ついでに軽い斜め掛けのバッグを・・・と、見ていて、
気に入ったものがあったのですが、
ついついコーラスの楽譜を入れるのにいいバッグも買ってしまいました。
財布の中は大して入ってなかったのでカードで・・・。
カードを使うときは支払いは必ず1回払いにする事にしています。
ちょっとした電化製品でもそうしています。ローンが嫌いなので。
住宅ローンも繰り上げをしたりで、もう完済したので、何とかなっています。
にもそうするように言っています。
今日は雨だったので城北公園の菖蒲園に。
猛暑のためもう終わりかけでしたがきれいな花も・・・。


1994.6.9
【4才3か月の頃】
『今日は七夕の飾り(スイカやナスなど)に色塗りをしました。くんは初めはゆっくり真剣に塗っていたのですが、だんだんお友達が仕上がっていくと急ピッチで塗っていましたよ。保母』
『今日は七夕飾りのタコさんを作りました。お顔を描いて足を切って・・・。くんは足が8本もあるのでため息をつきながら切っていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより





[2013/06/15 18:37] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
グループ展
DSCF6473_convert_20130614235543.jpgDSCF6474_convert_20130614234712.jpg

2013.6.14
今日は久しぶりに休暇を取りました。
小学校からの友人の水彩画のグループ展を見に行きました。
午後二時まで当番の彼女と、彼女の友人と4人で遅いランチに。
聞けば娘さんの大学の保護者会の役員を一緒にしている方たちで、
何と大学は主人の出身校でした。そんなこんなで楽しくおしゃべり。
今朝、出張中のに「何時頃に帰れそう?」とメールすると
「あれ?に言ったけどこの土日は帰らない。」と返事。
は「忘れてた・・・」と。
今夜帰ると思っていたのでちょっとさびしいです。


1991.6.28
【1才3か月の頃】
は、朝リビングにタオルケットを引きずってきたので、「向こうになおしてきてちょうだい。」と布団の方を指さすと、さっと両手で抱えて行くので感心して見ていると、洗濯物のかごに入れようとするので「ちがうよ」というと「???」ときょとんとしていました。母』
『新幹線のブリキのおもちゃのねじがはずれて床に落ちていて、それをつまんで口に入れたので(その時は何を入れたのかわからず)「ちゃん、ペッして・・・」とあごに手を当てると素直に出してくれたのですが、それを見て本当にびっくりしました。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/06/14 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
空調
DSCF6459_convert_20130613193706.jpgDSCF6462_convert_20130613193848.jpg

2013.6.13
今日も暑い一日でしたが、午前中に職場で全館放送
「本日は冷房の試運転をします。窓を閉めてください。」
試運転は多分今月いっぱい続くのでは・・・。
もともと古い空調、ききは悪いのですがうれしいです。
昼も外に出ずにビル内の食堂で「うどん定食」にしました
定食には小鉢二つとご飯が付くのですが、
小鉢の冷奴と肉じゃがにしてご飯はパスしました。
わかめうどんに七味をたっぷり入れてやっと食欲が少しわきました。
そういえば今朝、行方不明だったの部屋のエアコンのリモコンが
やっと見つかりました。やはりベッドの下でした。
今夜からはも少しはしのぎやすいと思います。
明日にはも帰ってきますし。
昨日のぞいた「西梅田のキャンドルナイト」の一枚と帰り道の花。


1990.7.10
【生後4か月の頃】
くんはメリーオルゴールをまわしていても、静かに見ていたのはつかの間、汗だくになって泣き出しました。湯冷ましを飲むと落ち着きようやく入眠。お腹がすいたよお!と起きだしたのですがラックに乗るとスープが飲めるとわかっているかのようにケロッとおさまりました。暑さのせいかミルクの飲みが極端に少ないです。保母』
くんは、むし暑いのが不快そうに朝から大泣き。湯冷ましをグイグイ飲み、しばらくぐずってようやく入眠。寝付くと熟睡といった感じで途中からうつぶせになり、こちらが起こすまで午睡していました。起きているときはひっきりなしに寝返り、顔をしっかりあげ両手のひらで身体を支えています。くん同様ミルクの飲みは少ないです。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより





[2013/06/13 19:48] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏空
DSCF6411_convert_20130612191334.jpgDSCF6423_convert_20130612191651.jpgDSCF6431_convert_20130612191604.jpgDSCF6416_convert_20130612191425.jpg

2013.6.12
お昼にランチに出たときも、仕事帰りも夏空でしたー。
ビルの陰を選んで歩きました。梅雨はどうなったんでしょう?
毎朝、暑さのせいか寝不足でぼうっとしながら、
ベランダのゴーヤにたっぷり水をやっています。
もうずいぶん大きくなってきました。
小鳥に食べられる前にサラダにして食べないと・・・。
金曜の夜にはが長野から帰ってくるので、
その日に「初ゴーヤ」を食べましょう。


【ゴーヤチャンプルー】
が小学生の頃はゴーヤチャンプルーを作るときは、よく水にさらして、甘辛く味付けしていました。だんだん苦味にも慣れて、あっさり塩コショウに出来るようになりました。豚肉より鶏肉であっさり、人参や、豆腐、卵などをごま油で。
[2013/06/12 19:23] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ソフトクリーム
DSCF6407_convert_20130609163331.jpgDSCF6336_convert_20130612000145.jpgDSCF6337_convert_20130612000227.jpg

2013.6.11
先日、帰り道のマクドで、アイスを食べようと「同期」のHさんと、
たまたま空いていた4人掛けの席でソフトクリームを食べ始めると、
横の席に座った男子高校生らしき子に
「すみませーん」と話しかけられました。
そして「僕ら、4人で、ちょっとこれから勉強したいんですよねー、
席かわってもらえませんか?」と驚きの言葉。
めったに座れないソファの席、思わず「今すぐ?」
「座ったばかりだからねー、せめてソフト食べ終わるまで待ってくれない?」
だいいち四人組は何もまだ注文もしていないのです。
マクドで勉強できるのでしょうか。
彼達は「じゃあなんか買ってこよう・・・」と注文カウンターに行ってしまい、
しばらくしてドリンクを片手に帰ってきました。
ソフトを食べ終えてしばらくおしゃべりしてから
「どうぞー」とにっこり席を立ちました。
いつもよりはゆっくりできなかったです。
も学生の頃、こんな風にマクドでだべっていたのかなあ?と思いました。


【ハンバーガー】
何才頃からか保育園の頃から、とよくマクドに行きました。ケチャップの味がダメで、ピクルスも食べられなかったので、いつも「ハンバーガー二つ、ケチャップとピクルス抜きで!」と注文していました。言い忘れると、袖をひっぱって「お母さん、ケチャップとピクルス抜きって言って・・・」と。小学校も高学年になって、ある日うっかり普通に注文してしまい、それを食べた・・・、「食べれるワ!」とにっこり。以来は普通に頼んでいました。

[2013/06/11 11:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
運転
DSCF6409_convert_20130609163441.jpgDSCF6410_convert_20130609163516.jpg

2013.6.10
今朝、または長野にむけて出発して行きました。
今回の三週間の出張は、社用車で現地までが一人運転して行き、
金曜の夜は会社まで帰って、そこから電車で自宅に帰るという
ハードなもので、つい最近までペーパーだったが・・・と
心配で仕方ないのですが、
三月から現地でレンタカーで運転してきた成果が
あらわれて来たのか結構楽しんでます(ようです)。
眠気予防に音楽をミュージックプレイヤーにいろいろ入れて
聞いているようです。
「日本語の歌は意識がそっちに行くから、
わけのわからない外国語のテンポのいい曲が運転にはぴったり」
と言っていました。今週も無事に帰ってきますように。


【夏休みの図書館】
中学生の頃、夏休みもずーっと家で二人の。卓球部の練習はあまりないし・・・。ゲームのたまり場になるのも心配で、私や主人の職場に近い中央図書館に、朝に一緒に地下鉄で出かけ、帰りに一緒に帰ったことが何度かありました。宿題も出来て、ビデオも見れるし、マンガもあるし、いいんじゃない?と。まああまり長続きしませんでしたが。
[2013/06/10 19:43] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
エアコン
DSCF6078_convert_20130526150939.jpgDSCF6101_convert_20130526151817.jpg

2013.6.9
昨夜は蒸し暑かったですが、
エアコンもつけながらリビングの横の和室に布団を敷いて、
寝る支度をしていたら、がいつのまにか寝ていました。
自分たちのベッドで休まずに・・・。
私も寝ぼけながら「自分の部屋で寝てよー」といいながら夢の中。
夜中にふと目が覚めると、は熟睡していて、
はみだした主人はリビングにマットを敷いて寝ていました。
朝に聞くと、部屋のエアコンのリモコンが行方不明だそうです。
この夏まだつけていなかったのか?
でも毎年夏や冬になると同じような事を言っています。
自分たちの部屋の事は、シーツ交換から掃除、ゴミ出し、
季節の衣替えまで、自分で責任を持ってやってねと、
社会人になった時に言ったので、
口は出しても手は出していません。
だから部屋はかなりひどい状態です。
リモコン見つかればいいですが。


1994.7.6
【4才4か月の頃】
『昨日は、あまり暑いので、保育園から帰宅後、三人でシャワーを浴びました。も大喜びで、ものすごい騒ぎになり、さっぱりしたのと疲れたのとで、ご飯を食べずに眠ってしまいました。母』
『朝早く「おなかがすいた!」と連発し、7時前から食べ始めた。そのわりにはいつも通りの時間になってしまいましたが。ミニカーで布団の下にもぐりこんで遊んでいます。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/06/09 16:22] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ガンセキラン
DSCF6236_convert_20130603000311.jpgDSCF6249_convert_20130608112712.jpgDSCF6242_convert_20130608112750.jpgDSCF6235_convert_20130608111716.jpg

2013.6.8
1週間前に高知の佐川に行ったとき、道を歩いていたら、
去年小さな公園のようなところに「牧野富太郎生誕の地」
と、いう石碑があったところが、整理されて記念館が出来ていました。
そこにいたボランティアの男性に
「清源寺に行かれたなら、その先にあるガンセキランの群生地を見ましたか?
自然に群生しているのはめずらしくて、今、きれいに咲いていますよ」と聞き、
高台の城址公園にもう一度坂道を歩きながら向かいました。
でも結局それらしい花は見かけず、
アジサイの花と高台からの風景を見ながら、また駅に向かいました。
自宅に戻ってから画像検索すると、なんとお寺の近くで見かけて
(群生はしていませんでしたが)撮影していました。
もちろん名前も知らずに・・・。
一枚しか撮っていなくてピンボケでした。黄色い花です。
あまりランの花を知らないので・・・。
昨夜、長野から帰ったは今日も会社に出勤するようで、
朝早くから出かけて行きました。


1992.11.4
【2才8か月の頃】
は夕食はごはんをおかわりしましたが、おかずは半分くらい残してしまいました。ひざにすわらせて口に入れると、うれしそうにモグモグ(いつまでも)していました。帰宅後お絵かきをしていたのですが「ピーポー(パトカー)!」といって見せてくれた絵はちゃんと窓も車輪も、何と点滅灯までついていました。母』
は鼻水が出ていてとても痛そうです。ハンカチでふこうとすると、とても嫌がるので、お湯でしぼってそっとふくと気持ちよさそうでした。生後まもなくだけ顔中にしっしんが出ていたことを思い出しました。(は耳たぶがただれていました)入浴後、パジャマを着た後、を「ふとんむし」にしていたです。母』
T保育園の保育ノートより



[2013/06/08 11:32] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
報告会
DSCF6396_convert_20130608000823.jpg

2013.6.7
今日は3月までいた職場の同僚と、グランフロントで、
4月からの「報告会」をしました。
中国料理のお店ジョーズシャンハイ・ニューヨークで
ビールと一品料理をいろいろ分けて、早めに切り上げ、
ホノルルコーヒーで珈琲と大きなパンケーキを分け合って、
ひたすらおしゃべり。楽しかったです。
次回は尼崎の「闇市」でと約束(?)して解散。
主人は私が何日も前から、今朝も「7日は飲み会」と
言っていたのに覚えていませんでした。
も「何か遅くなるって言ってたなあ」程度で、
出張先の長野から帰ってきた
男三人、結局、スーパーのお弁当とそうめんで夕食を済ませていました。


【パンケーキモーニング】
が2、3才の頃から、休日の朝によく近所のすかいらーくにモーニングを食べに行きました。二人はいつもパンケーキのモーニング。ウインナーとサラダ、果物、ジュース、お子様用の紙のエプロンをつけて食べる姿が可愛かったです。



[2013/06/07 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アオサギ君
DSCF6386_convert_20130606200244.jpg

2013.6.6
朝、いつものように大川沿いを歩いているとアオサギ君発見。ひさしぶりです。
池のすぐ近くを悠然と進んで池から石の上に飛び乗っていました。
あわててデジカメを出したので遠くの風景モードで撮ってしまいました。
ピンボケです。
今夜はからの携帯に電話があったので私も少し話しました。
「仕事がすんでから現地の会社の人とラジコンした」そうです。
適度に親しくつきあっているのかな。


【ラジコン】
はプラレールは長い間よく遊んでいました。ラジコンはあまりしませんでしたが、戦車のラジコンは確かお年玉で買ってきて、しばらく家の中で動かしていました。リモコンが壊れてしまってそのままにしてしまったような記憶があります。音がすごいので近所迷惑だったかもしれません。
[2013/06/06 22:46] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベランダのゴーヤ
DSCF6377_convert_20130606070257.jpg

2013.6.5
高知から帰って三日目、やっぱり疲れが出てきました。
昨日はが出張、は残業で、主人にメールで
「吉野家の牛丼にしない?昨日のお味噌汁も冷蔵庫にあるし・・。」
というわけで超簡単な夕食でした。
今夜は鶏肉とむきえびをたっぷり入れた野菜炒めにしました。
黄色いパプリカ、人参、ズッキーニ、シメジ、もやしで。
塩コショウとオイスターソースであっさりと。
冷蔵庫の在庫処分なのですが。
ベランダのゴーヤが可愛い花をつけています。


【お弁当】
中学、高校とのお弁当作りの日々でした。本当に困った時、生協で買った冷凍の「吉野家の牛丼」で牛丼弁当にしたことあります。意外に好評でした。一応何か「おかず」もつけたはずです。
[2013/06/05 23:58] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
二日目
DSCF6281_convert_20130604195540.jpgDSCF6284_convert_20130604195630.jpgDSCF6292_convert_20130604195800.jpgDSCF6312_convert_20130604195841.jpg

2013.6.4
セブンデイズホテルで迎えた日曜の朝は、小雨模様でしたが
窓からは山の下側にかかった霧が見えました。
パンが美味しいモーニング、
ゆで卵大好きなは二個目を取りに行き、
誰よりもパンをおかわりしていた主人、
いつも食欲にむらのあるもけっこう食欲旺盛でした。
八幡宮に立ち寄ってから九時前の土讃線で東へ。
「モネの庭」は時間的に厳しいので次回に・・・。
土佐山田駅からの通った大学へ、
のんびり1時間弱かけて歩きました。
休日なのでがらんとした図書館でくつろいで、
バスで予約していたイタリアンの店に向かうつもりだったのですが、
以前から気に入っていた古民家カフェが名前が変わって
新しくなっていたので、休憩。
タクシーを呼んでもらってあわててイタリアンの店にむかいました。
1時間ゆっくりランチして、高知駅へ。
お土産を買ったらもうバスの時間。ゆっくりできないです・・・。
次に来るときは三泊くらいしたいですが、
やっぱり主人と二人だけになるでしょうね。

DSCF6338_convert_20130604200000.jpgDSCF6309_convert_20130604201233.jpg
DSCF6366_convert_20130604200142.jpgDSCF6369_convert_20130604200217.jpg



【矯正】
は小学生の頃、前歯が内側に傾いていたので、小児歯科で矯正を始めましたが、装具をつけると食べ物の「味」が変わるようで、特に「ゆで卵」がとってもまずく感じたらしく、以来すっかりゆで卵が嫌いになってしまいました。
[2013/06/04 20:16] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
須崎
DVC00091_20130604001318.jpgDVC00096_20130604001809.jpgDVC00093_20130604001409.jpg

2013.6.3
土曜日に佐川で午前中過ごしてから、須崎まで足をのばしました。
お昼は予約していた「大正軒」で食べたうな重が
けっこう食べごたえがあり、「須崎の鍋焼きラーメン」は無理でした。
駅前かわらばん「まっことまっこと」に立ち寄ると
奥にちょうど四人がゆっくり座れる大きなテーブルといすの
カフェコーナーがあり、スタッフの方が入れてくださった
本格的なコーヒーを飲みながらゆっくり街歩きの計画をたてて、
まずは漁港へ、アオサギのつがい(?)が
漁船の間を悠然と飛んでいました。
そのあと「街角ギャラリー(旧三浦邸)」へ。
古い洋館から平屋の和風の家屋につづく建物で、
欄間に象のデザインがありびっくり、
その日は明徳義塾の美術部の作品展があり、
ゆっくり見せて頂き、お茶まで出していただきました。
竜馬ゆかりの「発生寺」に参り、
ぶらぶらしながら五時前の各駅停車の土讃線で高知まで戻りました。
夕食後、ホテルでおつまみとビールでくつろぎました。
、私と主人で、コネクティングルームの
セミダブルの広々したベッドでゆっくり休めました。
4人で16000円と少しで宿泊出来て、しかも快適でした。


1994.3.18
【4才になった頃】
『昨日は帰宅後、何故かいつもより元気で二人でテレビも見ずにトーマスの機関車ごっこをして二人盛り上がっていました。「お風呂ヨ!」というとアッと言う間にはだかになって、さっさと走っていきました。お風呂マットもが敷いてくれます。母』
『お絵かきをしていたくん、「誰を描いたの?」と聞いてみると「お客さん・・」何のお客さんか聞いてみると「髪の毛を切る・・・」そうです!散髪屋さんを描いていたのでした。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/06/03 11:56] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
帰宅
DSCF6137_convert_20130602220504.jpgDSCF6141_convert_20130602220539.jpgDSCF6168_convert_20130602220752.jpgDSCF6170_convert_20130602220828.jpg

2013.6.2
高速バスで大した渋滞にも合わず予定通り帰宅しました。
高知での二日間、よく歩きました・・・。
歩数計は昨日は15659歩、今日は19714歩。
小雨程度で傘もほとんどいらない天気で、ずいぶん歩きました。
佐川、須崎、高知、土佐山田・・・。
歩きながらとも話が出来ました。
高知駅でのモーニング、佐川で見かけた花。


1991.6.4
【1才3か月の頃】
『今日はお部屋で遊びました。オルガンを弾き、保母が歌をうたうと、オルガンにつかまってジーッと聴いていたくん。時々くんと顔を近づけて笑いあったりする様子がとっても可愛くて、いい顔するんですよね。天気が悪いとおしっこは近くなるので、ぬれているのが多くて、ちょっと残念。でも給食など、たくましく一人で食べられるようになって(前より少し上手に)感心しちゃいます。保母』
『今日はままごとで遊びました。スプーンを持ってヨイヨイとあちこち動きまわっていました。給食の時は、また足をしびれさせて泣いて訴えていたくん。足をくずしてあげると自分で足をさすっていました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/06/02 22:18] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR