私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
出発
DSCF6117_convert_20130529225333.jpgDSCF6012_convert_20130526144948.jpg

2013.5.31
今日で五月も終わり、明日の朝は高知に到着の予定です。
高知駅のウイリーウィンキーというパン屋さんでモーニングを食べたら、
土讃線で西に向かいます。雨にならなければいいのですが。
今日は家族それぞれが別々に食事を済ませて9時までには帰宅して、
梅田から夜行バスに乗り込みます。
でも昨日聞いたらはまた月曜から長野に出張になるそうです。
疲れがたまらない様にゆったりしたスケジュールで行きます。


1995.6.20
【5才3か月の頃】
『昨日の日曜は夕方から車で蛍見に行ってきました。お昼寝をさせたので目はパッチリ。メガネをかけてランラン。川の上をフワフワとゆっくり飛ぶ蛍をじっと見ていました。は懐中電灯を持たせるとお空を照らしたり、お母さんの顔を照らしたり、蛍を照らしたりとウロウロさせるので、懐中電灯を消しなさいとお母さんに言われていました。今日は保育園でねむいというかもしれません。すみません。父』
『土曜の参観では色々子供の様子を見せて頂き楽しく過ごしました。ありがとうございました。朝礼では私の方ばかりふり返ってつっ立っていた。ふだんはちゃんと体操しているんでしょうか?作品作りの時も、ちゃんとお話を聞いていない様で心配でした・・・。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/05/31 20:03] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
高知
DVC00326_20130530225535.jpgDVC00261_20130530225433.jpg

2013.5.30
明日の夜行バスで高知に行きます。
土曜に一泊して単線の土讃線であっちこっち行く予定です。
と言っても去年に訪ねた佐川や、須崎、土佐山田。
出来れば奈半利(土佐くろしお鉄道)まで足をのばして
「モネの庭」を訪ねたいのですが、検討してみると2時間もいられないのです。
レンタカーより電車がいいので、本数の少ない列車に合わせての移動です。
が「懐かしいなあ、高知・・・」と乗り気です。


2007.4月
【レンタサイクル】
高校三年になってが「大学、ここに決めたい」と突然言いだし、それが高知の大学でした。家族旅行好きなわが家、青春切符で高知を訪ねました。朝の五時ごろに出発して、普通列車を乗り継いで、時には1時間待ちで途中の駅で食事がてら外に出てすっかり旅行気分でした。駅前のビジネスホテルに一泊、朝から駅で無料のレンタサイクルを利用して四人で大学のキャンパスへ向かいました。桜も終わりごろの町を黄色い自転車で走りました。四台続いて走るとちょっと目立って恥ずかしかったです。その後落ち着いたメタリックなピンク色のものになりました。


[2013/05/30 22:58] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホットサンド
DVC00079_20130530000118.jpgDVC00078_20130530000132.jpgDVC00077.jpg

2013.5.29
今日はお昼休み、一人でランチに出かけました。
コーヒーの美味しい店で「チキンとクリームソースのホットサンドセット」
帰りに可愛いアジサイと名前は知らないのですが素敵な白い花。
癒されるなあとパチリ。
帰りにまたHさんと、マクドでおしゃべりしてあわてて帰宅しました。
ぶっかけ蕎麦と黒米を入れて炊いたご飯、サラダにコロッケ、
お茄子がとろとろの味噌汁で簡単に。でもお腹いっぱいになりました。
は「白ごはんがいい・・・。」と
少し残っていた昨日のご飯をあっためたものを。
黒米ご飯、お赤飯のようで美味しいんですけどね。


1991.8.5
【1才5か月の頃】
は目が合うたびにニコッと笑いとても上機嫌でしたが、をパッチンとたたいては頭をなでなでしており、ちょっとカン違いをしているようです。なでなですれば何でも許してくれると思っているのかな?私の腕にカプッとかみついては頭をなでなでしてくれます。母』
は食卓の椅子を引きずっていき、部屋の電気のスイッチを切ったり点けたり・・・。絵本を一人でじっと見ながら(ねないこだれだ・・・が気に入っているようです)ページをめくってみたり、読んでといって持って来たり・・・。「夜中に遊ぶ子はおばけにおなりーー」というととっても喜んでいました。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/05/29 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パートとバイト
DVC00075_20130528194503.jpg

2013.5.28
今日は、仕事が何から何までうまくいかず、
何だか落ち込んでしまいました。
システムの理解にとぼしいからか、
少しややこしい事例になると、使いこなせないのでしょう。
でも大きな失敗はなかったのでほっとしました。
ホントにまだまだです。
失敗しながらもなんとか日々働けてありがたいです。
そういえば今日、職場で回覧が回っていたのですが、
それに「バイトの方は・・・・・」と記載があり
「私ってパートと思ってたけどバイト?」とガックリ。
契約はパートタイムですが、常勤の責任者にとっては
「バイト」という認識なんですね。ちょっと悲しかったです。
そもそもパートとバイトにはそんなにはっきりした違いはないのかも。
駅まで一緒に帰ったTさんは
「バイトの方が若い感じでいいじゃないですか?」と前向き。
「そうか、そうねー」と笑ってしまいました。
もう梅雨入りの情報がぽつぽつと出ています。
この土日に高知に一泊で主人とと出かけるので
雨になりませんように。今年初めて撮ったアジサイの花です。


1990.10.8
【生後7か月の頃】
『泣いてくっつき回るに気をとられて、うっかり忘れてしまいそうに、は、この頃おとなしく遊んでいます。ミルクもしっかり飲んで、泣くのはお腹がすいたときだけ。「アッカーン、アッカーン」と大声で泣きます。母』
『父のひざよりも母のひざのほうが好きらしく、はちょっと姿を見ないと母をさがして這いまわる。仕方ないのでおんぶして洗濯物をたたんでいたら立って歩けと泣くのでどうしようもないです。でも夜はぐっすり寝てくれました。父』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2013/05/28 19:49] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
日焼け
DSCF6028_convert_20130526145437.jpgDSCF6041_convert_20130527191647.jpg
DSCF6009_convert_20130526144757.jpgDSCF6047_convert_20130526143733.jpg

2013.5.27
昨日は中之島バラ園に午前中にと出かけました。
よく手入れがされてまだまだ見ごろのバラ園でした。
夏のような暑さにアイスクリームやジューサーバーのジュースを飲んだり・・・。
昼食に間に合うように急いで帰りましたが、
七分袖のブラウスから出た腕は真っ赤に日焼けしてしまいびっくりしました。
これからは日焼け止めが必要ですね。
日曜も出勤だったは早めに帰宅して少しはゆっくり出来たみたいです。
夜はスタミナをつけようと久しぶりに焼き肉にしました。
鉄板焼き用の赤身の肉と焼き肉用の少し厚い肉を、
「お買い物上手」コーナーで。「お買い得」でなく、
「お買い物上手」っていうのがいいなあと・・。一緒なのですが。


1991.2.15
【生後11か月の頃】
は朝からぱっちり目が覚めて部屋を走り回って(?)います。5、6歩どころか、10歩くらい歩きそうです。両手を持って一緒に歩くとクッションの上も乗り越えてしっかり歩きます。母』
は家にある「ドラえもん電話」のスイッチを人さし指で上手に押して「ボクドラえもんダヨー」などの声を聞いてはびっくりしています。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより





[2013/05/27 19:51] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリニック
DSCF5804_convert_20130526082245.jpgDSCF5787_convert_20130526082408.jpg

2013.5.26
金曜に以前の職場のMさんからメールが来て、
「中之島公園のバラ園にお昼休みに行きました」と画像も。
去年は三人で公園でランチしたなあと懐かしかったです。
「ビール飲みに行きましょう!」とうれしいお誘い、
集まっていろいろ近況をおしゃべりしたいです。
四月に異動してからいろいろありましたから・・・。
昨日はがグランフロントのクリニックに
診察と治療に出かけて行きました。検査の数値は問題なし。
アメリカへの出張の可能性を相談すると、主治医は
「けっこうそんな人多いよ、でも大丈夫、
万が一の時のために英語で診断書も書いてあげるし、
食事に関しても向こうは多民族だから、
かえって日本よりチョイスしやすいよ」と
話してくださったそうです。それで少し安心しました。
まあいつのことか決まったわけでもないので。
は今日も仕事に出かけて行きました。


1999.4月
【小学3年生の頃】
3年生になり「クラブ訪問」の日々があり、はあれこれ訪問した結果「料理クラブ」に決定、(男の子もけっこういたそうです)先輩と一緒にスーパーに材料を買いに行き初めて作ったのは「フルーツポンチ」だったそうです。それ以外は「記憶にない」そうです。

[2013/05/26 08:29] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゴーヤ
DSCF5973_convert_20130525102638.jpg

2013.5.25
GWに植えたゴーヤにポツポツ花が咲き、可愛い実も出来ています。
今朝、気が付いたらは仕事に行っていました。
明日も出勤かもしれないそうです。


2001.5月
【小学6年生の頃】
昨日に続く
『くろんど池から河内森駅の手前に獅子窟寺というお寺がある。そこに大きな岩があり、その岩を抱えて願い事を唱えると願いが叶うというもの。ユウタにそのことを言うとさっそく岩を抱きしめる。願い事を唱えている様子だ。「(指)なんてお願いしたん?」「(ユウタ)タクマがえらそうにしませんように。」と、タクマに聞かれてはしないかと周りをキョロキョロするユウタがおもしろい。も何やらお願いしている。聞いてみると「家族がハッピーになりますように。と、お茶がいっぱい飲めますように。」「(指)一つだけって書いてたで。」「()えっ・・・。そしたら家族がハッピーになれますように、に決まってるやろ!!」家族を思いやる気持ち。うれしいですね。タクマは真剣にお願いしていた。聞いても厳しい顔で「教えへん。」と言われてしまった。何をお願いしたのでしょう?指導員』
学童の子供の様子より
[2013/05/25 11:03] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お昼休み
DSCF5789_convert_20130524235949.jpgDSCF5799_convert_20130525000600.jpg

2013.5.24
この頃、お昼休みの時間が合えば、「同期」のHさんと、
GW前後に体調をくずして、最近職場に復帰したTさんと
ランチに行っています。
真面目だけれど少しホンワカしたTさん、
ざっくばらんで話好きなHさんとおしゃべりしていると結構楽しいです。
職場の最上階にある食堂、よくコーヒー割引券を配っている
コーヒーのチェーン店、安くておいしいお寿司屋さん、
居酒屋がお昼にやっているワンコインランチ等々。
今日話していて、Tさんには難病の持病があることを知りました。
も同じです。病名は違いますが、
Tさんも同じ薬を以前は使用していたらしくて驚きました。
「意外と身近にいるのねー」と共感しました。


2001.5月
【小学6年生の頃・くろんど池】
『私市のくろんど池にお出かけしました。参加者はたーちん、ともみ、たくま、のぶお、ゆうた、ゆうじ、の8人。電車に乗る前に、騒がないようにルールを守って出かけようと約束したのですが、3年生はテンションあがって大騒ぎ・・・。その時「おい、お前らうるさいねん、静かにしろよ!」と言う声が。「おおー」と思った指導員は、声のする方を見ると、その発声人は。ここで高学年魂が・・・。騒ぐ3年に対して黙ってはいませんでした。も横から「そうやー」と合いの手を入れます。何をいうねんとばかりにますます盛り上がる3年生。何度か注意をしてくれてちょっとおさまって「すごい、さすが6年生」と思った。指導員』次回に続く。
学童の子供の様子より
[2013/05/24 11:59] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
有給休暇
DSCF5955_convert_20130523190224.jpgDSCF5941_convert_20130523215628.jpg

2013.5.23
今日はが就職して初めての「有給休暇」を取りました。
パスポートを申請するのに平日に手続きが必要なので。
受け取りは平日の時間外や土日でもいいらしいのですが、
申請は平日の時間内に限られるようです。
いずれ海外に出張の可能性もあるので
「とっといてね」と会社で言われたそうです。
「パスポート申請に行くので遅れて出勤します」というと
「いいよ、休んだら?」とうれしい言葉。
ゆっくり起きて昼過ぎには手続きも終わったそうです。
勤務後に「マクド行く?」と誘って、
近所のマクドでコーヒーを飲みました。
はチキンタツタセットとバナナシェイク、
私はセットのコーヒーをもらって、ポテトをつまんで。
久しぶりにとマクドに行きました。
朝に歩いていたら大川の端に亀が「ポチャン」と落ちる音に
気がついて見ると亀が並んでいました。


2001.6月
【小学5年生の頃】
『着替えも片づけもそこそこに、ただやりたい事にまっしぐらなのが。「ベエゴマしよ。なー誰かベエゴマしようなー」と相手をさがす。たのみのはバトミントンは夢中だし、タカユキは来る様子がない。ゴリゴリとベエゴマを改造し始める。もくもくとけずる姿は職人のよう。最近は自分のベエゴマに少し自信のない。とことん自分の腕に納得せず磨こうとする。私はそこに最近の子供に見られない力を感じる。いろんな楽しみ、遊びがあふれる中、一つのものに没頭できる執着心、集中力。とてもすばらしい力だと思う。この子供の集中力がどこから来るのか考え中です。それと高学年ならではの大人の考えへの疑問。指導員に対して、それはおかしいと思ったこともちゃんと言って来た。指導員にとってそれはやりにくいこともあるけど、自分の意思、考えを大人にぶつけてくることに頼もしさを感じ思わずニンマリしてしまう。指導員』
学童の子供の様子より


[2013/05/23 22:58] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鳥羽
DSCF5943_convert_20130522194049.jpgDSCF5951_convert_20130522195006.jpg


2013.5.22
今のと同じくらいの年・・・私の22才くらいの頃の話ですが、
当時勤めていた会社のサイクリング部の合宿と称して、
若手で鳥羽方面に一泊で出かけました。
夕食にビールを飲みすぎて、早く眠ってしまい、
ふと目が覚めると、二年、三年後輩の三人の女子が話し込んでいました。
その内容が私の事らしい、ドキッとして起き上がることも出来ず、
寝たふりをしたまま聞いていると、
「Iさんは、決して先輩面して指図をしたりせず、じっと見守っていて、
やりたいようにさせてくれる。間違っているときだけ、
そっと教えてくれる。いい人だと思う。」なんて言っていました。
それでちょっとうれしかったし、実際は要領も悪く、
決してテキパキしていない私は、せめていごごちのいい職場にしたいと
日頃思っていたので、うれしかったです。
何しろ30人くらいの課で女子は高卒が4人、私が一番年長だったので。
コーラスのパートリーダーが
鳥羽にバス旅行に行かれると聞いて思い出しました。


1997.8月
【小学2年生の夏休み】
昨日に続く
はキャンプの取り組みで最初はなかなか班の出し物の練習をする中に入れず、ブルーな顔をしていたが、だんだんやり方などが理解できると楽しそうにしていた。キャンプ当日も山登りもしんどいながらも頑張っていた。キャンプでの引率のお父さんの姿を見て「父ちゃんってカッコイイー。」のつぶやきが印象的だった。は遊び、工作などでも自分がちゃんと理解して自分でもできるという安心感がないと気おくれして入ってこれないところがある。ゆっくり説明してが入れる雰囲気作りが大切だ。自分の気持ちをちゃんと伝えることが苦手だから我慢している部分や、しんどい部分も多くあると思う。その気持ちの表れもところどころに出ていたように思う。の小さいつぶやきや言葉を聞き逃さないようにしようと思う。指導員』
学童の子供の様子より


[2013/05/22 19:46] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
離乳食
DSCF5932_convert_20130520192408.jpgDSCF5910_convert_20130519224436.jpg

2013.5.21
去年の12月の7日に生まれた姪の双子の赤ちゃんも、
もう生後5か月。
フェイスブックでの写真を見ると、しっかりしてきてパパそっくり。
もう離乳食に入ったそうです。
仕事にも復帰してバリバリ働いている様子、
すごいなあ、感心します。
私の子育て時代は周囲の力を借りっぱなしだったなあと思い出します。
頼りなげだから、助けたくなったのかな?
はあまり神経質でなくボーっとしていたから・・・。


1997年8月

【小学2年生の夏休み】
と同じように宿題忘れたといつも言っていたが、と同じように確認すると入っている。勉強にかかるまで、ポケモングッズをじーっとみて、なかなか取りかかれないことも多かった。外にはあまり出て遊びたがらなかった。が、セミ取りは大好きで、木から木へと走り回っていた。いつもは野球に入ってこないのだが、一緒にした日があった。シュンたちに教えてもらいながら振ったバットにボールが当たって大ヒットになった時のキョトンとした顔がおかしかった。指導員』
次回に続く
学童の子供の様子より


[2013/05/21 20:04] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フェイスブック
DVC00072.jpgDVC00070_20130520231100.jpg

2013.5.20
フェイスブックに半年ほど前に入って、
そもそもはじめは姉が始めてすすめてくれたので
姉と「友達」になりました。
すると姉つながりの知人から「トモリク」が来たので、
少々とまどいながらも「承認」すると
知人の知人から「トモリク」があり、
顔も知らない人なのですが感じのいい方だったので「承認」。
結婚している姪には、可愛い子どもたちの近況が知りたくて
こちらから「トモリク」を、で、「友達」は7人になり、
その後は「トモリク」に応じていなかったのですが、
今日、お世話になった知人から「トモリク」が来て
悩んだのですが「承認」すると、
なんと、4人の方を「紹介」してこられました。
それは、「承認しない」としました。
何十人、何百人も「友達」のいる方もいますが
私は、8人でも多い気分になっています。
近況を楽しめるのはそのくらいの人数でいいのです。
だいいちブログの更新に影響が出てきますし・・・。
はフェイスブックをしていません。
お昼休みに見かけた花と、ランチのカレーチーズトーストセット。


1997年8月
【小学2年生の夏休み】
昨日に続く
『キャンプの取り組みでは、ファイヤーの出し物のセリフもしっかり覚えていて、大きな声でいえた。学童での班の料理教室でも、お米を洗うのを自分からやりたいといってしていた。図書館に行ったとき、暑さと疲れで図書館のじゅうたんのコーナーで大の字になって寝ていた。その姿がとてもおもしろかった。後で聞くと旅行の夢を見ていたそうだ。は以前よりずっと自分のやりたいことやりたくないことをはっきり言えるようになってきたと思う。口ごたえやちょっかいも、その表れではないかと思っている。指導員』
学童の子供の様子より
[2013/05/20 23:14] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
本籍
DSCF5783_convert_20130519225459.jpgDSCF5913_convert_20130519225350.jpgDSCF5931_convert_20130519225222.jpgDSCF5922_convert_20130519225259.jpg

2013.5.19
生協の注文をするのを2週間連続忘れました。
コンサートで気もそぞろだったので。
定期にパンや牛乳、ヨーグルトに豆腐、
納豆、卵、バナナは自動的に来るので、今日は野菜の買い出し。
スーパーでたまった1000円分のポイントを使おうと
申し出ると店員さんが
「今日はポイント3倍デーですよ、いいですか?」とにっこり。
えーっ、いったいどっちがお得?
「うーん、まあポイント使います~」と返事。
生協のまとめ買いが多いので、
ポイントのうまい使い方わかっていないかもしれません。
は朝に少し出勤してからパスポートの申請に必要な
戸籍謄本を取りに行きました。
大阪市のサービスカウンターが日曜でも開いているので。
携帯から電話で「お母さん、本籍の住所教えて!」
答えて電話を切るとまた「お父さんの生年月日教えて!」
「えーっ、知らないの?」とびっくり。
確かに昭和何年とかまで知らなかったかもしれません。
今は運転免許にも本籍の記載はないですし。
実は私も運転免許証で本籍確認していたので、
記載しなくなってからは困って主人に確認したりしていました。
結婚前の本籍はしっかり覚えているのですが。
考えたら、結婚するまでより結婚してからの方がもう年数は多いのに。


1997.8月
【小学2年生の夏休み】
は朝早く来ていたが、いつも宿題忘れたと言ってくるが、確認するとあるので、「やりや!」と指導員が言うと「しゃーない、やるわ。」といってしていた。時計の問題が苦手で、指導員に聞きに来たり、マリに教えてもらったりしていたが、そろばんの宿題の時は静かに集中してやっていた。終ると恐竜図鑑を見たりポケモンの絵を描いたり、ぬりえなど一人でこつこつと遊んでいることも多かった。外に出て遊ぶこともあったが、日かげで木に登ったりと何かで遊んでいた。暑いのが弱いので、みんなと野球をしていてもしんどくなって途中でやめてしまっていた。セミをとったりするのもとても好きだった。マリと仲良しでふざけている場面もよく見かけた。指導員にちょっかいをかけて来たり、ふざけたりするやんちゃぶりも大発揮だった。口ごたえをするパワーも大発揮でおもしろかった。指導員』次回に続く。
学童の子供の様子より
[2013/05/19 23:00] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一本堂
DSCF5905_convert_20130518180258.jpgDSCF5865_convert_20130518174905.jpgDSCF5879_convert_20130518175044.jpgDSCF5883_convert_20130518175136.jpg

2013.5.18
朝、散歩にでかけてマクドのコーヒーを飲んだ後、
歩いていたら新しいパン屋さんを発見。
食パンだけを扱っている「一本堂」明日の朝用に買ってしまいました。
聞けば3月のオープンでもう二か月だそうです。
明日の朝が楽しみです。
午後にが定期的に治療と診察を受けているクリニックが
うめきたのグランフロントに移転して初めてのの診察日なので、
物珍しさでついていきました。
屋上庭園に続くフロアーで、しばらく周囲の風景を楽しみました。
「夜景がきれいやろな」と。次回は夕方に訪れたいです。


2002.1月
【小学6年生の頃】
『学童の夕食会の時、が買ってきたものは上等なこんにゃく2丁(なぜか2丁)と上等なちくわと上等なうどん。なぜか笑ってしまう。はいたってフツーなので、そこがまたおかしい。で、そのうどんというのが袋入りの棒うどん。(ソーメンタイプ)フツーは鍋というとゆでた袋入りを想像するのだけどはそれだったらしい。でもすごい。別の鍋でそのうどんをゆでているのである。(そんなこと何も言わないのに)うでまくりをして、その大きな鍋に向かっているはとてもたくましく格好いい。私自身、は同じように話したり、時にはしょうもないことをしたり、なんかすごく近い存在である。ブツブツと文句を言ってきたりするけどとてもかわいいのである。低学年のしている遊びでも一緒にやってあげようと思えたり、けん玉教室もはりきっている。いつのまにかボールを投げる力も強くなっているし、足も速くなっていて、私なんてもうぜんぜんかなわないのだけれど。「太鼓(卒所式で三宅島太鼓を披露しました)はやく教えろ!」とかごちゃごちゃ言うがとてもおもしろい。指導員』
学童の子供の様子より
産休明けから1才まで通ったたんぽぽ共同保育所を卒業してからも物品販売やバザーの協力をしていて、その一つの乾麺のうどんは我が家の常備品でした。それを食べていたにはむしろゆで麺はめずらしかったのかもしれません。
[2013/05/18 18:06] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ベスト
DSCF5856_convert_20130517230212.jpgDSCF5861_convert_20130517230537.jpgDSCF5809_convert_20130517232455.jpgDSCF5858_convert_20130517230502.jpg

2013.5.17
だんだん暑くなってきたので、
今日は職場で久しぶりに以前の会社の事務服のベストを着ました。
紺色で細いストライプのベストとスカートでしたが、
二年前に退職してから一度も着ていなかったのですが、
私服の上にベストだけ着てみました。
ボールペンやハンカチを入れるのに便利なポケットがあり、
夏生地なので、さわやかです。
ちょっと正社員だったころを思い出し、感慨がありました。
それに気づいたOさんが「ベスト着たはる・・・」と。
「もうカーディガンだと暑いからねー」と言っておきました。
夕食の支度をしているとお米が足りないことに気が付いたので、
に頼むと「魚沼産コシヒカリ」を買ってきてくれました。
「お金はいいワ」と太っ腹!


2002.1月
【小学6年生の頃】
『新学期が始まり、帰りが遅い日が続いたりして(いのこりだったらしい)ちょっとしんどそうだったりする。冬休みはわりとゆったりと時間が流れていただけにちょっとしんどかったのだろう。は卓球が好きで、卓球場にいった後で「あー、卓球たのしかったなあ、また行きたいなあ」と、たかが卓球に行っただけなのに、北海道旅行か美味しいものでも食べに行ったかのような感激ぶりである。こんなに喜んでくれると、連れて行った私もうれしい。でもそれほど卓球が好きな様である。そういえば我が学童には一人でも卓球が味わえる壁打ち卓球台がありもそれに向かっている。それと、いつもの帰り道、私のバイクの席をにとられて「いいよな・・・」と横目でみている平。「イェーイ」とばかりに乗っている。決して奪い合わないのが。卒所までに一度は座らせてあげたいと思っている。指導員』
学童の子供の様子より





[2013/05/17 23:59] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メモ
DSCF5774_convert_20130515192425.jpgDSCF5796_convert_20130515193304.jpg

2013.5.16
今日は仕事帰りに「同期」のHさんとマクドで
コーヒーを飲みながらおしゃべり。
話題は新規採用されて一週間で体調をくずし、
GW明けからずっと欠勤していたTさんが明日から復帰されるので、
「大丈夫かなあ?」という事。
でもこのまま辞められるのではと思ったりしていたのでよかったです。
しばらくは電話対応のヘルプは必要ないかもしれないのでちょっと残念。
火曜日から出張していた
今朝から合流した社長と大阪に帰ってきました。
10時半に空腹でやっと帰宅。
肉じゃがとほうれん草のおひたしの夕食を美味しそうに食べて、
主人といろいろ話をしています。
画像は朝に見かけたノラちゃん(たぶん)、中之島公園のバラ。


【メモ】
大学2回生の時に今も治療中の病気で二か月入院したころから、何でも考えたこと思いついたことをメモするようになった。いつもリングノートとフリクションのペンを小脇に抱えています。聞けば専用の箱に保管しているそうです。これは主人の若いころとまったく一緒です。聞いたわけでもないのに同じことをしています。はしませんが・・・。
[2013/05/16 23:39] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
予約
DSCF5801_convert_20130515192721.jpgDSCF5846_convert_20130515191959.jpgDSCF5814_convert_20130515193204.jpgDSCF5844_convert_20130515192139.jpg

2013.5.15
今朝は一時間出勤を送らせて九時半から携帯で
七月の三連休に鹿児島に行くスカイマークの予約をしました。
帰りの鹿児島~神戸の午後の便です。
一昨日に行きの神戸~鹿児島の便はお昼休みに携帯から予約しようとして
10000円のフリー切符をとれず12800円のものになったので、
こんどこそはと。パートの特権ですね。無事に予約できました。
往復で10万円以内ですみました。
お料理の美味しい枕崎のペンションに三回目の宿泊、楽しみです。
に「ちゃんと予定あけておいてね」と念押ししました。は出張中、
が電話するとかなり遅くにホテルに戻ってきたようです。



【ペンション】
一昨年の春に、家族四人で枕崎からレンタカーで、坊の津への旅行に。ペンションでのんびり過ごし、母方の曽祖父母の眠るお寺の納骨堂に参り、の社会人になっての健康と仕事の順調を祈りました。
[2013/05/15 23:24] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
製本教室
DSCF5815_convert_20130514234846.jpgDSCF5793_convert_20130514234755.jpgDSCF5830_convert_20130515001156.jpgDSCF5827_convert_20130514235016.jpg

2013.5.14
今日は勤務後に天満橋~淀屋橋まで歩き、中之島バラ園をさっと楽しみ、
二か月前から予約していた本町の出版社主催の製本教室
<第12回>【本格手製本でつくる豆本】に参加しました。
メガネをかけたり、はずしたり、手先が器用でない私は苦労しながらも
スタッフのかたのヘルプで何とか時間内に完成!楽しかったです。
講師は若い製本所の社長さん、私ももう少し若くて器用だったら
こんなお仕事をしてみたかったなあと少しあこがれます。
は半袖のカッターを着て、浜松への出張に出かけていきました。
木曜には帰るので二泊三日ですがこの異常な暑さですから大変です。


【ちっちゃなトーマス】
が小さいころ、ちょっとしたお出かけの時にこの本のシリーズを持って出かけ、よく読みました。テレビでももちろん、プラレールでもたくさん揃えて、トイザらスに行くと必ず何かしら買ってしまいました。今ではこの一冊しか見当たりません。


[2013/05/14 23:54] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
英会話
DSCF5598_convert_20130428185434.jpg

2013.5.13
コンサートを終え、心地よい(?)喉の痛み、足の痛みを抱えて出勤すると、
今日のローテーションが大幅に変更、私は一日電話対応、
うれしい!座ってていいんだ!と内心ニコニコしました。
今日から電話対応の詳細を記録することになり、
一件ごとに記入、終業時に何と合計70件でした。
ほとんど問題なくスムーズで「やった!」って感じでした。
はまた明日から長野に出張、聞けばアメリカ出張になるかもと。
パスポートも作ったことないのに・・・。
「早く作らないとね」と言うしかないです。
英会話大丈夫かなあ?まあ先の話ですが。


【英会話教室】
が小学三年生の頃から「小学館の英会話教室」に行っていました。一応外国人の先生もいて、それなりに遊びも取り入れながら6年生まで通い、中学生になると教室が遠くなるので夜だし、やめることしました。ちょっとは身に着いたのかどうか、中学の英語の成績がとくにいいわけでもなかったので・・・。ただヒアリングは二人とも得意でした。
[2013/05/13 20:00] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コンサート
DSCF5773_convert_20130513041955.jpg

2013.5.12
いいお天気に恵まれた母の日のコンサート、無事に終了してほっとしました。
どうなることやらと不安ばかりでしたが何とか歌い切りました。
指揮の先生やピアニスト、代表やパートリーダーに、
何よりほとんどホールに満員の来てくださったお客様に感謝です。
ゲストの男声合唱団は平均年齢が21才、
17才から25才の若さで大半が高校生か大学生、
全員が指揮者の出身校の音楽部の現役かOBで、
でも曲が70年代の「演歌」をアレンジしたもので、
舞台袖で、楽しく聞きました。
合同で若いすてきな声と合唱出来て楽しいひと時でした。
どこまでも礼儀正しい、やさしい彼達は
「女声合唱団と、ご一緒させていただく機会は少ないので勉強になりました。」
「きれいな歌声でした。」など感想をのべて下さいました。
チケットを送った方にもコンサート後にお見送り出来てお礼も言えました、
楽しく、そして疲れた一日でした。
も主人と聴いていてくれました。
写真を撮る余裕がまったくない一日でした。
指揮者のFBより画像をお借りしました。

931380_342150142554324_1433930514_n.jpg



【双子のお母さん】
が保育園の頃マンションの同じ階段のKさんが「私の知り合いで近所に双子が生まれた人がいるよ、紹介しましょうか?」とYさんを教えてくださいました。男の双子ちゃんの上にはお姉ちゃんが二人、ほっそりした素敵なママでした。彼女に誘われて今のコーラスに入り、もう16年です。20人のわが合唱団には男の子の双子のママが三人いるのです。それぞれ事務局、パートリーダー、広報(私)をしています。
[2013/05/12 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
前日練習
DSCF5626_convert_20130503145351.jpgDSCF5579_convert_20130428184942.jpgDSCF5667_convert_20130505202150.jpgDSCF5681_convert_20130505203149.jpg

2013.5.11
今日はコーラスのコンサートの前日練習。
まだまだ振り付けの特訓状態。歌の方は大丈夫?
ステージオーダー(立ち位置)は、一応パートごとに色分け。
A3に拡大して持参、少し変更がありましたが、もう手書き修正で。
コンサート後の8月までの予定表も配り、
練習後に残れるメンバーでプログラムにチラシを(10枚くらい)はさみ、
これで明日の午前のリハーサルを待つのみです。
帰宅して食事を作りかけていたら、帰ってきた主人が
「ボクが作るから、交代しよか?」とうれしいひとこと。
準備でばたばたして、食事をして、洗濯物を干すと、
もう眠たくなってきました。
に「明日来てくれるよね?」
と確認したのでもう寝る準備です。
写真は近所の花と、天満宮の門の上の方位の彫り物?、
繁盛亭の横の茶店で食べたあんみつ。


【学童の進級証】
『プロレスならまかしとけで賞・三年、殿。「プロレスしよう」そのの一言がはじまりです。いつものとは想像もできないほどの足ばらいには高学年もびっくりです。プロレスをしてるは生き生きしてました。あなたは力いっぱいがんばりましたね。その気持ちをいつまでも持ちつづけるよう、この賞をおくります。1999年4月3日』
『いつもほんわかしてたで賞・三年、殿。いつもうきょうきょとよく笑い、とてもあいきょういっぱいのでした。男の子集団の中でもめきめき力をつけました。あなたは力いっぱいがんばりましたね。その気持ちを持ちつづけるよう、この賞を送ります。1999年4月3日』
今朝、探し物をしていて発見しました。
[2013/05/11 23:59] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
美容院
DSCF5757_convert_20130510230018.jpgDSCF5767_convert_20130510230121.jpg

2013.5.10
今日は何となく仕事で落ち込む日でした。
今の部門で働くのは五年ぶりくらいなので、
昔に長く働いていた時とはちがってかなりシステム化されていて
知っていると言えば知っていても
仕事の流れや手順がずいぶん変わっています。
一つの事をするにしても順番を間違えたら恥ずかしいことになります。
ホント今日は歯車がかみ合わない一日でした。
勤務後に昨日予約しておいた美容院で髪をカットして
ゆるくパーマをかけました。
ロングヘアーとお別れでばっさり肩までの髪にしました。
長い髪をうまくまとめられないストレスがなくなったので、まあいいかと。
いい気晴らしになりました。
が夕方の飛行機で福島空港から伊丹に帰ってきたので、
迎えに行きがてら外で夕食にしました。

【オープンキャンパス】
が高校三年生の夏にそれまで経験のほとんどなかった部門に転勤になり、かなり必死で仕事を覚えました。うまく仕事の流れに乗れないジレンマに悩みました。でもの大学受験でバタバタしたのが、ある意味気分転換になっていました。オープンキャンパスで東北から四国、山陰まで旅行気分でついて行ったり、ついでにその土地の美味しいものを食べたり。仙台の牛タン定食、愛媛の鯛めし、琴平で食べた讃岐うどん、松江で食べた出雲蕎麦、等々。
[2013/05/10 23:08] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
電話当番
DSCF5630_convert_20130503145426.jpgDSCF5723_convert_20130505203719.jpg

2013.5.9
今日のお昼は電話当番、
照会がほとんどで、ひとつひとつ調べて回答します。
すんなりいくと結構楽しいし、
「ありがとう」と言ってもらえるとうれしいです。
たまに理不尽な苦情もあるのですが
何故か私はあまり出会ったことがないので幸運なのかもしれません。
無理なことはきちんと断り、
出来ることは誠実に正確に迅速に淡々とこなしていきます。
電話当番結構好きです。
昨夜、ちかごろあまり鳴らない家の電話が鳴り、
たまたまが取ったのですが、結構きちんと受け答えして、
私に回してくれました。社会人になったなあと感心しました。
写真は近所のバラとGWのOAPから見た大川。


【ドラえもん電話】
が小さいころ、お正月などに主人の実家に行くと、お年玉代わりによくおもちゃを頂きました。兄嫁がいつも選んで下さっていたようでした。「ドラえもん電話」も。最初「えーっ、これで遊ぶのかなあ」と思ったのですが、は大喜び。けっこう長い間それで遊んでいました。でも今夜その話を主人やにするとぜんぜん覚えていないのです。たしかに私の記憶にはあるのですが・・・。
[2013/05/09 23:15] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
東京ばな奈
DSCF5671_convert_20130505202433.jpgDSCF5727_convert_20130505203756.jpgDSCF5751_convert_20130508235110.jpg

2013.5.8
10才年上の「同期」のHさんから東京ばな奈を頂きました。
キャラメル味も美味しかったです。
帰宅するとコンサート関係で電話が二本、
今まで何回か続けてコンサート会計をしていたので、
今回の会計さんから確認やらいろいろ・・・。
いよいよ近づいているんだと実感です。
土曜日の最後の練習日にメンバーに配る、今後の予定のお便りを作成して、
代表に添付メールのやりとり。追加が多く、かなり訂正して、
カーネーションのイラストを入れて完成しました。
広報を担当しているのでお便り作りは私の仕事、
歌が危うい分こちらでカバーです。
にいろいろ教えてもらわないと出来ない事多くて頼りになります。
上の画像は天満宮の茶店の庭の梅の実。


【母の日】
が保育園や小学校の時は母の日にいろいろ手作りのプレゼントをもらいましたが、今ではさっぱりです。今年はどうかちょっと期待はしていますが。まあ元気で働いている姿を見せてもらうのが一番の母親孝行ですが。
[2013/05/08 23:58] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お土産
DSCF5738_convert_20130505204027.jpgDSCF5730_convert_20130505203904.jpg

2013.5.7
今朝、職場に行くといろいろな地方のお土産のお菓子がありました。
東京、九州、山陰、四国、いろいろGWを楽しんでこられたようです。
私は遠出はお墓参りに京都に行ったくらいなので・・・。
でも、コンサートが終わったら、
31日から6月の2日まで、家族で高知に行く予定です。
一応ホテルと行き帰りの高速バスは手配したので、あとは行先の確定のみ。
が大学生活を送っていた高知、まだ見たりない気分です。
は「高知に帰れる・・・」と楽しみにしています。

NEC_0534.jpg

【セブンデイズホテル】
が学生の時、何度か高知を訪ね、よく泊まったホテルです。二つの部屋を行き来できるコネクティングルームがあり、ベッドがセミダブルなので、二人ずつ寝て、ツインを二部屋よりは安くなるのでそういう泊まり方をしたりもしました。朝食が美味しくておしゃれなところが気に入っていました。高知駅からは歩いても近いですし。
[2013/05/07 23:36] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日から仕事
DSCF5733_convert_20130505203948.jpgDSCF5673_convert_20130505202519.jpgDSCF5685_convert_20130505203226.jpgDSCF5677_convert_20130505202719.jpg

2013.5.6
連休もついに終わりました。明日から仕事・・・。
明日は先週提出した「実力テスト」(学生みたい)の
解説と学習会なので残業です。中身は興味深いものなのでいいのですが。
はまた明日から金曜まで福島です。「朝6時には家を出る」というので、
先週より早く出るんだなあと思って聞いたら
「実は先週伊丹発の飛行機に間に合わなかって、次の便で行った・・・」と
驚きの言葉。
「でも東京方面から来て合流する先輩も遅れていてラッキーやった・・・」
などと言っていました。大丈夫なんでしょうか・・・。
明日は念を入れて早く家を出るのでしょう。
今日はコーラスの自主練で疲れました。
覚えの悪い私を含め5人が特訓でした。
指導役のパートリーダーに感謝です。
大阪天満宮の星合の池の鶴の像、生きてるみたい。
旧桜ノ宮公会堂、周辺の花。



【ジャンケン】
が中学生くらいまで、よく夕方に食事が出来るまでの空腹しのぎに、菓子パンやドーナツを買って帰りました。いろいろな種類を買って、ジャンケンをして勝った者から選んで分け合いました。もちろん母親の私もジャンケンのメンバー。好きなものを取られそうになると「アーッ!」と残念そうにいうと他のにかえてくれるでした。
[2013/05/06 22:21] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
猫ちゃん
DSCF1732_convert_20130415192004.jpgDSCF5653_convert_20130505121326.jpgDSCF5651_convert_20130505121414.jpg

2013.5.5
近所で見かけたネコちゃん。しっかりこっちを見てくれました。
このシッポは緊張しているのか、警戒しているのか?
は7~10日まで福島行きなので
ローソンに飛行機のチケットを買いに行くらしいです。
それがすんだら少し家族で出かけようかと話しています。
今朝、と一緒に植えたゴーヤ。



【猫と犬】
小さいとき犬に追いかけられた恐い思い出があるというは「猫と犬では猫が好き」も「悩むけど猫かな?」いわく「犬は一緒に走るという感じやけど、猫は後ろからついてくる感じ」は「猫のほうが静かにそばにいる感じ。」で、私や主人は「どっちのタイプ?」と聞くと、「お父さんもお母さんもネコかなあ」といっていました。




[2013/05/05 11:12] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一日練習Ⅱ
DSCF5640_convert_20130503145806.jpgDSCF5642_convert_20130503145840.jpg

2013.5.4
朝の10時から夕方5時までコーラスの一日練習でした。
午前にはゲストで合同でも2曲歌う若い男性の合唱団と合同練習でした。
皆さん20代前半らしき方で(もしかしたら10代も・・・)
礼儀正しく、指揮者の指導にはちゃんと「ハイ!」「ハイ!」と返事。
日頃うなずくだけでちゃんと返事していないなあと反省。
昼前に、突然、二年前まで指揮をしてくださっていたM先生が立ち寄られ、
久しぶりに元気なお顔を見ました。
椅子に座り楽譜を見ながら練習をしばらく聞いてから帰られました。
懐かしく、全く成長していない自分の歌が、少し恥ずかしかったです。
まあ私以外の大部分の人はちゃんと歌っておられるわけですが。
来週のステージオーダー表が少し変更になり、
楽屋用にはりだすものを私が担当する事になり、
帰宅してすぐにに教わりながら、何とか仕上げました。
手書きでもよかったかもしれませんが、
一応実験でパソコンで作ってみました。
わが家のプリンターはA3ではプリント出来ないので、
コンビニで拡大しなければ・・・。
昨日は初めて阪急百貨店の「たねや」の喫茶に入り、
季節のからみ餅と黒豆茶を主人と。
DVC00053_20130504230528.jpgDVC00055.jpg



【リトルダンサー】
以前、DVDに録画していた「リトルダンサー」のディスクが見つかり、が再生しようとしたら出来ませんでした。原因はよくわからないのですが。2001年に日本で公開された映画で、と三人で新梅田シティのミニシアターに見に行きました。ボクシングを習っていた少年がジムの片隅でのバレエ教室で踊る少女たちに魅せられて、バレエの虜になり周囲の反対にあいながらもプロのバレエダンサーに成長していくというストーリーでしたが、はかなり気に入っていて「見たいなあ…」と残念そうにしていました。
[2013/05/04 23:29] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
連休
DSCF5637_convert_20130503145702.jpgDSCF5639_convert_20130503145736.jpgDSCF5623_convert_20130503145231.jpgDSCF5643_convert_20130503145914.jpg

2013.5.3
今日は朝からのんびりして散歩。途中に見かけた花です。
GWの間に植えるゴーヤの苗を二種類と朝顔の種を買ってきました。
明日は一日コーラスで忙しいので明後日にちゃんと植えないと。
グリーンカーテンがたのしみです。去年は少し貧弱だったので。
フルーツトマトはあまり上手くできなかったので、今年はやめました。
胡瓜は植えてみたいですが。
昨日、は福島・郡山発の新大阪に帰る最終の便に乗れなくて、
上野で一泊して帰ってきました。
じゃらんで予約した「キューブホテル」というホテルにチェックインしたと聞き、
カプセルホテルかしら?と思ったらちゃんとしたビジネスホテルでした。
マンガ喫茶ではなくホテルでゆっくり休んだらしく良かったです。


【腕時計】
仕事の時に腕時計をしているとローテーションの交代や休憩の時に便利なので、最近つけているのは7年前にが工業高校の二年生の時に校外実習で東大阪の会社に行き、おそらくキットを組み立てただけだと思いますが作ってきたものです。文字盤が見やすくて気に入っているのですが、最近黒い革のベルトが痛んできたので、今日ヨドバシで選んだものに替えました。ラバーにしようかなあとも思ったのですが、シンプルなメタルバンドにしました。まだまだ使えそうです。
[2013/05/03 22:35] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
誕生日
DSCF5573_convert_20130502225524.jpgDSCF5555_convert_20130502225407.jpg

2013.5.2
今日は50何回目かの誕生日でした。
何人かの友人からはおめでとうメールをもらって
ちょっとうれしかったです。
もうおめでたい年齢ではないのですが。
は福島、郡山駅からの新大阪に向かう最終の新幹線には間に合わず、
「上野のマンガ喫茶にでも泊まるワ」というので、
「ちゃんとしたビジネスホテルに泊まりなさいね、何かあったら大変でしょ」
とメールしましたが、きっとマンガ喫茶に泊まるのだろうと思います。
主人は「明日もいっしょに何か美味しいものを食べに行こう」と
言ってくれているので楽しみにしています。


【家庭訪問】
GWをはさんで今頃の時期は家庭訪問の季節でした。小学校中学校と担任の先生をお迎えしました。小学校に入って初めての時は一生懸命掃除をして、リビングにお通しして、緊張しながら子供の様子を話しましたが、だんだん「子供部屋」での懇談になりました。には「先生に部屋を見てもらうからちゃんと片付けなさいねー」と掃除させていました。椅子は学習机の椅子。の中学一年の担任はの二年の担任・・・。二年の時M先生が「去年行って部屋も見せてもらっているから今年はもういいですよね?」とおっしゃるので、あわてて、についてもお話があるのでぜひお願いしますといいました。やっぱり二人はそれぞれ違いますから。

[2013/05/02 23:00] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR