私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
PASS ART CAFE
DVC00045.jpgDVC00040_20130430224147.jpg

2013.4.30
今朝は雨だったので、バスで通勤・・・。
大学病院のティールームに入ろうとしたら
開店10分前だったので、やめました。
先週知らずに入っていて、でも普通にコーヒーを飲んだのですが、
でも知ってしまうと入りづらいです。
結局チェーン店のコーヒーショップで。
日赤パーラーは閉まったままです。
はまた明日、明後日と福島の前回と同じ場所に
出張に行くことになったのですが、
行きの飛行機は取れたのですが帰りは「とれんかったー」と
新幹線を利用するようです。
空港でレンタカーをして、また返しに行って、
バスで郡山に、そして新幹線・・・。
うまく乗り継いで木曜のうちに帰ってこれたらいいのですが。
PASS ART CAFEで昼食後にコーヒーを飲みました。
小さなビルの2階のカフェ、
入ってから出るまでお客さんが一人もいなくて
のんびりは出来ましたが申し訳ない・・。


1991.10.3
【1才7か月の頃】
『もうすぐ1才半健診があるので何気なく「ちゃん、おてては?あんよは?」などと聞いてみると(ふだんあまり聞いたりしなかったので)ちゃんとわかっているようで、「めめー、みみー」なども区別がついているようでびっくり!ちょっとなさけない親です。母』
は夕方すべり台で遊んでいたらはしごの下でボーっとして追い越されてばかりなのに怒りもせずにどんどんゆずっていました。母』
T保育園の保育ノートより

[2013/04/30 22:46] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
明日は仕事
DSCF5602_convert_20130428185519.jpgDSCF5603_convert_20130428185609.jpgDSCF5610_convert_20130429181757.jpg

2013.4.29
今日で三連休はひとまず終わり、ちょっと残念です。
でもパートで働く身としては休みが多いと収入も減るわけですから、
明日から三日間休まず働かないと。
次の四連休のうち二日はコーラスの一日練習と自主練習ですから
気を抜けないのですが。自主練習で振り付けを仕上げると
パートリーダーのきびしーい一言もありましたし・・・。
本番一週間前にそんなことを言っていてはいけないのですが。
今日、コンサートに来ていただく約束の方にチケットとチラシを郵送しました。
先週発売になった「季節の花シリーズ」の切手をはって送りました。
当日はがんばって歌わないと。
は連休明けの5月7~10日にまた福島に出張だそうです。
「震災の影響を感じた?」と聞いてみると、
「ホテルと職場の往復だけだったから・・・。」
「道路がガタガタのところは多かったなあ・・・。」と言っていました。
ほとんどペーパーのが向こうではけっこう運転していたそうです。
「夜と天気の悪いときは先輩にかわってもらった・・・」と。
復興のための施設のオープンにかかわる仕事なので、
お役に立っているのは確かなのでしょう。
はしばらくは自宅から通勤になりそうです。
5月の末に「また長野に行くかも・・・」と言ってました。



1994.5.11
【4才2か月の頃】
『園からの帰り道、が「おかあちゃん!しんどい?」と聞くので(39度の発熱でした)「ウン」というと「ちゃん、ちゃんは元気やから、おうちに帰ったら、ふとん敷いて一人で寝て!」といってくれました。でも家に帰ったら「ちゃんとちゃんのごはんとおやつはつくってくれるの?」と心配そうに聞いてきました。母』
『きのう帰宅後、近所の方からお手製のぼたもちをいただき、二個ずつ食べたので、夕食はちょっと手抜きしてました。私の発熱のためぐったり横になっていると、何かと心配してくれる二人です。は「はやくくすりを飲み!」といってくれるのですが(私の口の中に薬を入れるのが待ち遠しいようです。)「ご飯を少し食べてからね!」と後にしてもらいました。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/04/29 18:27] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お墓参り
DSCF5575_convert_20130428184829.jpgDSCF5595_convert_20130428185308.jpgDSCF5606_convert_20130428185643.jpgDSCF5607_convert_20130428185716.jpg

2013.4.28
今日は京都に主人の両親のお墓参り。
帰りに嵐山に寄ってとも話していたのですが、
疲れてしまってそのまま帰ってきました。
平成四年に主人の長兄が建立した当時は
まだかなり空きの目立ったお寺の墓地でしたが
今はほぼ完売に近い印象です。
私たち夫婦もこの墓地にお墓を・・・と話してはいるのですが、
もう早く決めないと実現できないかもしれません。
主人の家はもともとが臨済宗、
でもお葬式の時に曹洞宗のお寺から僧侶に来ていただいたので
墓地のあるお寺は曹洞宗、
そのあたりがネックになってなかなか決定出来ない様です。
私はよくわからないのですが。主人にはこだわりがあるようです。
私は実家の両親は日蓮宗のお葬式を出しているのですが、
私自身はもう無宗教にするか
可能ならキリスト教の牧師様にお願いしたいのですが、
まあ実現は無理だと思います。
の判断に任せたいと思っています。


【お墓参り】
平成三年に主人の父が、二年後に母が亡くなってから、年に数回は京都の桂にあるお墓に家族で参りますが、は小さい時「おはかまいり」と言えなくて「・・かまいり・・」と言っていました。ちょっとおかしくて可愛かったです。そしてよく主人が「私たち家族を見守ってください・・・」とお参りの時に口にしていましたが、は「・・・みんなもってください・・・」と言っていました。


[2013/04/28 22:58] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
予選通過
DVC00035_20130427183535.jpgDVC00038_20130427183256.jpg

2013.4.27
コンクールの地域予選が終了して(予選通過)主人にメールすると、
午後から職場に出ているが、はその時点でまだ寝ていたので、
朝ごはんにハンバーグを加えて、置いてきたと・・・。
うーん、私なら朝起きてこないと
「今、食べないと朝ごはんはないよー!」としつこく声をかけて、
無理やり起こすのですが、主人はけっしてそうはしません。
休日は自分で起きてくるのを辛抱強く待ちます。
私が寝坊していても一緒です。
結局、は朝食と昼食を一緒にすませていました。
私は朝の10時からリハーサルで本番までの間に軽くうどんで済ませたので、
お腹がすいてケーキセットを食べてしまいました。
でも歩数計は8874、ダメですねえ。
今日、聞いた歌で少しウルウルした曲がありました。

「夫婦のぼちぼち」

夫婦ふたりで一人分
「こけんかなー」心配しながら
歩く練習すこしづつ
杖つく人とすれちがう
 
いつ誰がどんな病気になるのか
元気なときには考えもしない
病気が教えてくれた人生の大切さ
 
あの人たちもがんばってるんやな 
わたしたちもがんばりたいな
人は強く生きられないから 
ゆっくり ぼちぼち 
ゆっくり ぼちぼち



【寝起き】
が小さいとき、早朝に二人に起こされたことはあまり記憶にありません。赤ちゃんの時は別ですが。よく寝てると朝早くから子供に「早く起きてー、お腹すいたー」とかで布団の上から乗っかってきたり、顔を触ってきたりする話を聞きますが、なかったです。小さいとき寝坊で母に「ねむり姫」といわれた私に似ているのか。とくには多少低血圧といわれ、かかりつけのN先生に処方された漢方薬を飲んでいたことがありました。すぐに改善しましたが。


[2013/04/27 18:40] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メイプルキッチン
DVC00016_20130426233757.jpg
DSCF1739_convert_20130426232945.jpgDSCF5561_convert_20130426232335.jpg

2013.4.26
今日はパン屋さんのメイプルキッチンでランチ。
タイレストランのエンジョイタイ、コーヒーの美味しいえんの森、
この3か所に交代で通っているこの頃です。
午前の電話当番も無事に終わり、忙しくしながら何とか一日を終えました。
明日から三連休!でも明日はコーラスのコンクールの地域の予選、
朝の10時にホールに集合です。
今週はまめに練習テープを聞いていましたが、
ちゃんと振り付きで歌えるのかなあ?頑張らないとです。
は夕方の飛行機で福島から、も少し遅れて新幹線で帰ってきました。
夕食は二人の好きな肉じゃがとサラダ、
ほうれん草のおひたしとお味噌汁で、簡単に作ってしまいました。


【コンクール】
高校3年生の時、学芸科学コンクールでグループ研究で特別賞を受賞して代表として授賞式に参加するために上京したでしたが、今日そのコンクールの今年度の受賞者目録が郵送されて来たので、今夜それを見て、いわく「今やったらもっともっと真剣に勉強して研究するけど、あの時は指導してくれたN先生のおかげであそこまで行けたし、子供やったから適当にやってたワ・・・。」などと言っていました。
[2013/04/26 23:52] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
電話
DSCF5552_convert_20130425190152.jpgDSCF5529_convert_20130422213558.jpgDSCF5554_convert_20130425190316.jpgDSCF5556_convert_20130425190421.jpg

2013.4.25
仕事でパソコンとにらめっこの一方、
古い図面や書類を手にすることもよくあります。
今日も明治やら大正、昭和の20年代のものを探していました。
今月の初めに今の職場に来たときは、
さっぱり見当もつかなかったことが少しずつわかり、
かなり時間も短縮されてきたと(自分では)思えるようになってきました。
周囲のメンバーから見たら(まだまだ)でしょうが。
明日のローテーションを夕方見ると朝から1時間半電話当番でした。
電話担当の方が休暇を取られるので。
電話って何を聞かれるかわからないのでドキドキです。
私の知識の範囲でありますように・・・。
昨夜は疲れて早く寝てしまったのですが寝る前に
「まだ起きてる?仕事の調子はどう?」とメールしたのに
返事が来る前に爆睡していました。朝に携帯を見ると
から「今、明日提出するマニュアルを作っています」
から「そろそろ寝ます。仕事は順調ですよ」の
メールがいつの間にか入っていました。
朝に見た飛行機雲、白ヤマブキ(違うかも)?夕方のチューリップ。


【タクシー】
結婚してから運転免許を取得して、がお腹に出来るまでは時々車を運転していたのですが、その後運転することがなくなり、主人がいないときはよくタクシーを利用していました。後部座席にまずを先に座らせ並んで私。支払いを済ませて順番に下車。その習慣が今でも、大きくなった二人を「先に乗ってね」と無理やり乗せて私も後ろに・・・。タクシーの助手席ってあまり好きでないので。はけっこう一人でもタクシーに平気で乗ります。「もったいない」と言いたいところですが、実は私も若いころちょっとした距離を歩くのが面倒でよく乗っていました。にそんな話をしてないのですが同じような事するなーと思うだけです。
[2013/04/25 19:57] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
えんの森
DSCF1840_convert_20130421160037.jpgDSCF5476_convert_20130422213136.jpgDVC00031_20130424202538.jpg

2013.4.24
今日は一日雨だったので、通勤はバスを利用したら
歩数計は7374歩・・・。物足りないです。
明日は晴れるといいのですが。
昨日の昼休みにウロウロしていて発見!禁煙ですてきなカフェ!
「えんの森」ホットドッグやサンドイッチのセットがあったので、
ミックスサンドとコーヒーにしました。コーヒーは美味しくて、
素敵なカップとスプーン、お皿、またゆっくり行きたいです。
帰るとき「朝は何時からですか?」と聞いたら
「九時半なんです。もう少し早く開けられるようにしたいんですけど・・・」
と申し訳なさそうにママさん。別にそんなつもりではなかったのですが。
私の出勤には間に合わないですが。
日赤パーラーは今日も閉まっていて「臨時休業」と張り紙が・・・。
どうしたのかなあ?
今朝、から「今、借りてるレンタカー!今回は黒!」
と画像を送ってくれたのですが、
なぜか治のスマートホンから私の携帯に送ってもらった画像は
再生ができないのです。「添付ファイル削除」となってしまいます。
どうしてかなあ?


1992.5.21
【2才2か月の頃】
『今日はB公園までお散歩に行きました。みんなで虫をみていると手のひらに乗った虫を必死で払いのけるくん。でも顔は何事もなかったようにすましていましたよ。保母』
『先生の引き出しをあけているお友だちに必死に「ダメよ、せんせいのおーよっ」と言っているくんです。今日はB公園で遊びました。アリさんを見つけて「キャー」と大きい声をはりあげてたのしんでいましたよ!保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/04/24 20:29] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSCF5548_convert_20130424002912.jpgDSCF5530_convert_20130422213632.jpgDSCF5531_convert_20130422213707.jpgDSCF5532_convert_20130422213740_20130424003817.jpg

2013.4.23
昨日、今日と朝によくコーヒーを飲む日赤パーラーが閉まっています。
まさか閉店?シャッターは閉まっていて、
特に「本日休業」のお知らせもないのです。明日はどうでしょう?
大阪城のお堀に大きな鯉がいました。
高いお堀の上から見てもよくわかるのでかなりの大きさです。
は今日はメールをしてみてもまったく反応がありません。
まあ、きっと仕事が佳境なのでしょう、
は26日の金曜には帰れそうだと、昨日メールをくれました。
も長野に出張の時は金曜の夜遅くに帰宅するので
次の土日は全員揃いそうです。



【水辺で】
は田んぼや川や池や港ではいつもオタマジャクシ、アメンボ、魚や亀や小さなエビ、イカ、クラゲなどを見つけると大喜びでなかなか動かずに長ーい間ながめていました。
[2013/04/23 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
通り抜け
DSCF5498_convert_20130422213328.jpgDSCF5523_convert_20130422213408.jpgDSCF5526_convert_20130422213441.jpgDSCF5528_convert_20130422213519.jpg

2013.4.22
勤務後に、やっぱり造幣局の通り抜けに行ってしまいました。
花はほぼ終わりかけでしたが、何とか明るいうちに元気な部分をパチリ。
その勢いで出口の銀橋から家まで歩いてしまいました。
さすがに途中のドトールでホットコーヒーとワッフルで休憩しましたが。
今日はも出張、主人と二人なので、
帰宅してから主人が駅に着く時間にまた出かけて外で食べました。
明日はちゃんとつくらないと。
もそれぞれの出張先のホテルでまったりしているようです。


【ドトール】
の昔のお気に入りは「クロックムッシュ」と「アイスココア」でクロックムッシュに以前は赤いプラスティックのピックにさしたオリーブのオイル漬け(?)が添えられていました。それも楽しみにしていた。ある日、いつものようにクロックムッシュを頼むと、ないのです、オリーブが・・・。「お店の人忘れてるのかなあ?」でもその次の時もありませんでした。どうやら終了なのでしょう。で、オリーブが楽しみだったはその後はミラノサンドにかえてしまいました。
[2013/04/22 22:12] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
城北筋
DSCF1804_convert_20130421155031.jpgDSCF1809_convert_20130421155210.jpg

2013.4.21
よく散歩するコースの中に城北筋という道があり、
街路樹が八重桜になっているところがあって、今日は見に行きました。
造幣局の通り抜けは今年は行けずじまいで・・・。
ちょっと終わりかけでしたが。晴れ間に写真を撮れました。
2枚目の写真の建物は消しゴムで有名なシードの工場です。
から、今朝の福島の雪景色の画像を送ってきました。
大阪でも結構寒くてフリースのジャケットを着ていましたから、
相当冷えたんですね。今日はお休みなので温泉に行くといっていました。

DVC00030_20130421164307.jpg



1990.12.18
【生後9か月の頃】
くんは、はじめ室内すべり台を出したときは一回階段をのぼっただけですぐに積み木のかごに行って遊びだしたのですが、斜面の下に腹這いにさせ上からおもちゃを振ると必死になって這い上がろうとしています。くり返し何度もあきらめずにするので、その意欲に感心してしまいました。アユミちゃん、くんの3人の中では一番人見知りが強いようです。保母』
『保母が次の動作をするまで、くんに「まってね」とことばかけすると床に顔を伏せてイヤイヤのしぐさです。わかっているのか偶然なのか?それとは正反対にくんは何を言われてもおっとり顔です。散歩に出るときは戸口まで這い出してくれたものの、すべり台の斜面はいくらおもちゃを振ってもニコニコ笑うのみで動き出してくれません。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2013/04/21 16:52] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一日練習
DSCF1797_convert_20130421001738.jpgDSCF1792_convert_20130418223423_20130421001914.jpgDSCF1794_convert_20130421002054.jpg

2013.4.20
今夜は、「博士の愛した数式」「テルマエロマエ」と
続けてテレビで放送されたので、見ているうちにウトウト寝ていました。
朝の10時から夕方の5時までコーラスの一日練習だったので
しかも立ちっぱなしで、すっかり疲れてしまいました。
歩くほうが楽かもしれません。
来週はコンクールの地域予選で練習が出来ないのです。
来月のコンサートのために練習中の1曲を歌います。大丈夫かなあ。
は今、福島に出張中、来週いっぱいはかかりそうで、
は月曜から連休をはさんで2、3週間の出張で、また長野県に行きます。
来週は主人と二人きりです。
息子たちが結婚でもして、家を出たらこんな感じなのですね。
写真は自宅近くのハナミズキ、
藤の花を見に行った野田のコーヒーの美味しいカフェバーンホーフ。


【博士の愛した数式】
今夜放送されていて懐かしく見ていました。出張中のにメールしたら向こうでも放送されていて見ていました。2006年1月に映画化されているので、が高校1年生の時に3人でみたのですね。小川洋子さんの小説を映画化した丁寧につくられた素敵な作品だったと今でも思います。会話の優しさ、丁寧さ、思いやりが心にしみました。
[2013/04/20 23:59] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
タイレストラン
DVC00029_20130419195521.jpgDSCF1687_convert_20130414150236.jpgDSCF1686_convert_20130414150204.jpg

2013.4.19
今日のランチは、いつもより一筋北の通りを歩いて発見したタイレストラン!
鶏挽肉のバジル炒めランチ(目玉焼き、スープ付き)を注文しましたが、
少し辛めの味がとってもすっきりして美味しかったです。
ランチの種類が多いので、また行きたいです。
あまり魚が好きではないので(お刺身とお鮨は別)
お昼に焼き魚や煮魚はもう一つですが、
から揚げやカツもパスタもカレーも高カロリーですし・・・。
少しずついろんなものを食べたくて、まだまだ探索中です。
ランチタイムが禁煙ならなおいいのですが。
このタイレストランはもいつか連れて行ってあげたいです。


1994.11.22
【4才8か月の頃】
『いつも寝起きの悪いは今朝はプラレールの列車の走る音でやっと起きました。お父さんが夜中にレールをつないで駅や鉄橋を作っていたのです。(おかげで母も寝不足です)母』
『NHKの造形絵本「できるかな」というシリーズを親戚からもらったので、お休みの日に主人がそれを見ながら手作りのおもちゃを作っています。身近なものを使って作れるのでなかなかいい本だと思います。日曜はその8巻の「のっぽさんのお化け屋敷」からいろいろなおばけを作って遊びました。とくには熱心でした。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/04/19 20:04] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
野田藤
DSCF1785_convert_20130418223139.jpgDSCF1768_convert_20130418222859.jpgDSCF1761_convert_20130418224957.jpgDSCF1795_convert_20130418223455.jpg

2013.4.18
ランチタイムにいろいろお店を探すのですが、
今の職場の近辺はランチタイム禁煙というわけではなくて、
運が悪いと、お店に入った瞬間目が痛いほどのこともあります。
髪や服にしみこんでいるようで閉口します。
ぜったい安心して入れるお店は、まだ少ないです。
外から見ると素敵でも要注意です。
今日はパン屋さんのカフェ、メイプルキッチンでのんびりしました。
ふだんは100円オフのコーヒーが、
プラス150円でつくと聞きコーヒーも注文してしまいました。
二階でパンやスイーツの教室もしているみたいです。
勤務後には野田藤の発祥の地という
JR野田駅近くの春日神社という小さな神社に藤棚を見に行きました。
今度の土日にはおまつりのようでした。なんとか明るいうちに行けました。
帰宅して大急ぎで食事の用意、主人が夕食の時に
「お母さんの誕生日(もうすぐです)にはステーキでも食べに行く?」
というので、もうんうんと乗り気でした。私はお鮨がいいのですが・・・・。


【タバコ】
はタバコのにおいが大嫌いです、中高生の頃は、たまたま入った店で隣の席でタバコを吸う人がいると、にらみつけていました。ハラハラして「ここは禁煙じゃないんだから、吸うのは自由だからね・・・」といっても、不機嫌顔でした。


[2013/04/18 22:52] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
カモちゃん
DVC00025_20130417184642.jpgDVC00023_20130417184656.jpgDVC00028_20130417185909.jpg

2013.4.17
日曜の早朝に2週間の福島出張のを駅まで見送った帰りに、
池の花壇でカモちゃんがたたずんで(?)いました。
携帯で近づいても平気な様子で、何枚も撮ってしまいました。
土曜日はなんばで映画の帰りに友人とカフェラテでほっと一息しました。
癒されました。
そして今朝、発見した藤の花!
来週はもまた長野に少し長めの出張になるらしくて、
GWは家族でのんびりできるか未定です。


1992.8.11
【2才5か月の頃】
『この頃、食欲にムラがあるのか、今日は自分ではまったく食べず「食べさせて!!」とでもいうようにフォークを「はい」と保母にさしだしていたくんです。ずーっとその調子だったので食べ終わるのが、いちばん最後になってしまいました。保母』
『今日はお部屋でおままごとをして遊びました。何でも自分でしたいくんは服を脱がせようと「バンザーイは?」といってもうでを上げずに、自分でするといって自分で頑張っていましたが、結局脱げず「・・・して・・・」といってきていましたヨ。保母』
T保育園の保育ノートより

[2013/04/17 19:18] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
映画
DSCF1696_convert_20130414150512.jpgDSCF1688_convert_20130414150320.jpgDSCF1734_convert_20130415192327.jpg

2013.4.16
先週の金曜のことですが、以前の同僚と約束して
なんばパークスに映画を見に行きました。
職場が離れ、彼女はその後退職して、今は正社員として働いています。
時々、私がペアの試写会の当たった時には彼女を誘い、
映画好きの彼女はなんばパークスシネマのポイントがたまった時に
私を誘ってくれるという事が続いています。年に1、2回ですが。
何年か前は彼女も含め4人で「映画会」と称してよく行っていましたが、
職場が離れ、お一人は突然亡くなったり、
もう一人の方は引越しされたりして何となく解散してしまっていました。
年と共に視力も落ちて、でも毎日仕事でパソコンの画面と格闘していると
映画を見る気力が落ちてもいます。
映画を見るのは勤務後ではなくて
休暇を取った日の午後や、休日になりました。
はひたすらツタヤでDVDをレンタルです。
散歩の花と大阪城のお堀の石垣。


【おへそボタン】
昨日、「こども会議」の記事を書いていて思い出したのは、主人の「おへそボタン」という言葉。が盛り上がって調子に乗ってキャーキャーと騒ぎ出すと、「おへそボタン押すぞー」と追いかけはじめるのです。はくすぐったいので必死で逃げます。逃げているうちにさっきまでのおおふざけが収まるという具合でした。これを保育園のノートに書いたら「おへそボタン・・・いいですね。使わせていただきます!」と保母さんの返信がありました。
[2013/04/16 23:06] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すっきり
DSCF1715_convert_20130414150952.jpgDSCF1723_convert_20130414151314.jpgDSCF1733_convert_20130415192131.jpg

2013.4.15
もう四月も半分過ぎてしまいました。
仕事も慣れてきたと言いたいところですが、
日々、自分自身の詰めの甘さを思い知る毎日です。
落ち込んでもいられないのですが、弱音をはけるのは、
時々勤務後にお茶を付き合ってくださる「同期」のHさん。
10才年上で何となく亡くなった母に似ている方です。
お互いに不満や愚痴やしんどさを言い合って、
すっきりして帰ることが出来ます。
今日は駅までご一緒して別れました。
は若いし男だからあまり同僚と悩みを話したりは
しないかもしれませんが、そこは双子・・・。
二人の間では、かなり話しているみたいです。
今朝はがいなかったせいか、
いつになくが私に仕事のあれこれを話してくるので、
聞きながら私なりにちょっとアドバイスもしました。
でもかえって悩みを増やしたのではと心配もしています。
今日は二人とも帰らないので主人と二人きりです。
写真は朝の花と、造幣局の対岸から見た準備中の屋台。


【こども会議】
は小学生の頃、よく一緒にトイレに入って長い間出てこず、一人が便座にすわって、一人は床に座って(少し長細くて広いトイレだったので)、ずっとボソボソしゃべっていたり、一緒に湯船に入って長ーい間出てきませんでした。主人曰く「こども会議」していました。




[2013/04/15 20:18] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャリーケース
DSCF1684_convert_20130414150038.jpgDSCF1691_convert_20130414150356.jpgDSCF1698_convert_20130414150630.jpgDSCF1700_convert_20130414150714.jpg

2013.4.14
朝、5時半に大きなキャリーケースを持って、
が伊丹空港に向かうので、自転車で駅まで見送りました。
は夢の中・・・。
9時過ぎには、福島に着いたみたいです、早いものですね。
今頃は何をしているのやら。
けっこう「暑い」と言っていました、そうなんですね。
大阪からだとずいぶん北国のように思うのですが。
福島の情報を送ってもらうのを待ってるからねと言いました。
今日は来月のコンサートのお知らせとお誘いのハガキを
自分の知人用に背景に最近写した画像を淡く入れて印刷しました。
散歩の帰りにポストへ。
ホールは382席で、お客様の目標は一人のメンバーで
10人以上くらいなので(一人で50人くらい呼ぶ人もいます)
今現在より、あと何人かは来て頂けたらうれしいのです。
前回は、お客様が300人を超えて皆で喜びました。
でも自分はちゃんと歌えている自信がないので
いまだに気恥ずかしさがあります。
何人来てもらえるのかな?


【コンサート】
が小学生の時、学童のお母さんが同じ学年の学童っ子のユウジくんとコンサートに来てくれました。ユウジくん退屈だったのではと申し訳なく思っていたのですが、けっこう合唱が好きだったらしく、中学校の校内合唱コンクールでもかなり熱が入っていて、難関私立高校から何と東大に進学した彼・・・。大学でもずっと合唱部でなんと指揮もしていたそうです。すごい子だったんです。一見のんびりした風貌なのですが、集中力があるんですね。

[2013/04/14 16:32] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
地震
DVC00021_20130413183352.jpgDVC00020_20130413183405.jpg

2013.4.13
早朝の地震に飛び起きました。
震度は3強くらいだったのでしょうが、怖かったです。
携帯に緊急地震速報メールがあったみたいですが、それは認識できず、
でも多分その音で目が覚めたのでしょう、
家具のガタガタいう音ではっきり目覚めました。
は「地震対策もっとちゃんとしないとな」とあちこちチェックしていました。
は明日の朝の飛行機で福島県に出張です。
最低2週間は帰れないそうなのですが連泊は確保できず
3か所ほどのホテルを「転々とするなー」と言っています。
今日は交通が乱れていましたが、明日はどうなるのでしょう。


【学生マンション】
が四国の大学生の時、入学して1年間だけは入れる寮があったのですが、2回生になるときに退出してマンションを探しました。阪神大震災の時のいろいろな被害を考えると、やはり築年数の新しい、耐震、耐火を基準に探しました。少々家賃が高くても安全を第一に。幸い何事もなく卒業できましたが、災害や火災だけは本当に心配でした。

[2013/04/13 18:40] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
有給休暇
DSCF1633_convert_20130412112232.jpgDSCF1647_convert_20130409185232.jpgDSCF1646_convert_20130409185158.jpgDSCF1594_convert_20130412112012.jpg

2013.4.12
今日は一日残っていた有給休暇を使ってのんびりしています。
はじめは所属会社が変わる予定だったので
3月までに取らないとと使っていたのですが、
残って職場を異動することになったのです。
寺町の職場に異動する予定が、
突然辞退者の出た今の大阪城に近い職場になりました。
すっかり寺町モードだったので、ちょっと残念。
どっちがいいかはわかりませんが、何とか必死で頑張っています。
昨日、日赤パーラーで店に入って座ると何も言わずともホットコーヒーが。
夕方から友人と映画を観に行きます。いっしょには一年ぶりかなあ?
夕食は映画を見ながらハンバーガーでもと話しています。
は飲み会、主人とに何か作ってから出かけないと。


【映画】
が保育園、小学校、中学校とよく三人で映画を観ました。仕事の忙しかった主人のいない休日、ミニシアター系の映画館が好きで、新梅田シティに続く長ーい地下道をよく歩きました。今は少し短くなりましたけれど。
[2013/04/12 11:29] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ログイン出来ない
DSCF1455_convert_20130410225034.jpgDSCF1467_convert_20130410225250.jpg

2013.4.11
朝、起きてマイノートパソコンを開き、デスクトップの管理画面をひらくと、
いつもはない「ログイン画面」になっていました。
メールアドレスを入れたら、パスワードが自動的に入るのですが、
ログイン出来ないのです。手入力してもダメ、ログイン出来ない!!
朝食にやってきたに「ごめん、ちょっと見て」と確認してもらうと
「こりゃあ、オダブツやなあ」とひとこと。
「冗談はやめてよー」
出勤時間がせまっていてそのまま出て行ってしまいました。
夜になってもう一度見てもらい、やっと回復。原因は不明。
でもよかった・・・・。
が「お母さんがブログ更新できなかったら大変やなあ」と言ってました。


【九州旅行】
新婚旅行で当時私が行きたかった屋久島、湯布院、柳川に行ってから、九州旅行は定番です。寝台特急の「なは」で朝に串木野に着き、船で甑島に渡る旅行も気に入っていました。もいまだに「また行きたいなあ・・・」と言います。九州以外には城崎温泉と出石くらい、あとはが四国の大学だったので下宿を訪ねがてら周辺を観光したりしましたが。ひょっとしたらそれ以外ほとんど行っていないかも。海外旅行もディズニーランドも無縁です。



[2013/04/11 22:46] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
風邪
DSCF1665_convert_20130410192753.jpgDSCF1327_convert_20130410224734.jpg
DSCF1666_convert_20130410192837.jpgDSCF1675_convert_20130410193033.jpg

2013.4.10
ここ数日、冷え込んだせいか、そろって風邪気味の
朝は市販の風邪薬を飲んで出かけました。
「お昼も忘れず飲みなさいね!」といったけれど、
一応お昼頃メールで念押し。
は来週から福島に出張、2週間程度だそうですが、
の長野のように、ちょっと土日に帰るわけにもいかなそうで、
ずっと行くことになるでしょう、
風邪をしっかり治してから行かないとです。日曜の飛行機で出発です。
朝の花、大阪城北詰駅の入り口、
帰りにお茶を飲んだ店の窓の可愛い置物。



【飛行機】
が初めて飛行機に乗ったのは、鹿児島の屋久島に旅行した小学生2年生のGW。飛行機を乗り継いで桜島の噴煙を眼下に見ながら、ごきげんでしたが、が耳下腺炎になって休日診療のお世話にもなりました。



[2013/04/10 19:56] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(2) |
お弁当
DSCF1643_convert_20130409184907.jpgDSCF1645_convert_20130409184945.jpg

2013.4.9
今日も歩数計は1万3160歩、
朝の花と大阪城乾櫓(たぶん)、大阪府庁、大阪府警、
NHKの豪華な風景を撮ってみました。
今日は外食をやめて、お弁当を買って
休憩のスペースで仕事仲間の人たちと一緒に食べました。
話題はスマホ、旅行、子供の事・・・。
食後はお菓子もつまんで100円の缶コーヒーで。
少しだけ距離が近くなったのかな?
は昨日、は今日、出張で名古屋です。
私は名古屋って通過するだけで行ったことがないので未知の街ですが。


1994.1.27
【3才10か月の頃】
『夕食後、二人でブロックで何か作っていると思ったら、は柵で囲んだ庭の中に木や人を配していました。は自動車でした。夜、寝るときは枕元に置いていました。母』
『昨夜は私が頭痛がひどかったので、お風呂はパスしたのですが、は歯磨きをしながら「お風呂入りたい・・・」と言っていました。ごめんね・・・。お父さんは朝、目が覚めたら布団にいました。(何時に帰ったのかな?)母』
T保育園の保育ノートより
[2013/04/09 19:21] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
新一年生
DSCF1630_convert_20130407141528.jpgDSCF1627_convert_20130407141233.jpg

2013.4.8
マンションの敷地を出ると、すぐ小学校です。
今日から地域の方がいつもよりたくさん横断歩道の両端に立っています。
新しい名札をつけた新一年生が渡っていきます。可愛いですね。
今週からは通勤時間はデジカメはちょっと出番をへらして
音楽プレイヤーで来月のコンサートの曲をしっかり聞いて
頭に入れて行かないとと気合を入れています。
16曲?と男声合唱団との合同演奏。
まだ歌詞が危うい、パートすら危ういので。
割り当て分のチケットはぜひ確約を取りたく、
友人や同僚にメールをしたりしています。
にも来てほしくて聞いてみると
一応「行く」とは言ってくれています。
でもいつもけっこう客席で寝ているので
それってどうなのかとは思います。


1996.4月
【一年生になった頃】
入学直前に引っ越したマンションは玄関を出るとすぐに大きなバス通りで、その横断歩道を渡って小学校まで歩いて20分くらいでした。集団登校ではなかったので、がその横断歩道をちゃんと渡れるか心配で心配で、初日は渡り終えるまで見てからあわてて出勤していました。ちょっと遅刻して・・・。引越しのドタバタで練習をちゃんとしなかったので心配で仕方なかったのです。


[2013/04/08 20:24] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の花
DSCF1589_convert_20130407135951_20130407171755.jpgDSCF1602_convert_20130407140154.jpgDSCF1632_convert_20130407141629.jpgDSCF1635_convert_20130407141716.jpg

2013.4.7
最後の桜を楽しむために、朝食後に桜ノ宮公園をOAPまで歩きました。
雨がポツポツ、少し肌寒い道に、
桜の花びらが昨日の風にあちこちにたまり固まっていました。
水上バスや屋形船、モーターボート、
大学生の競技用のボートなどが行きかう大川を眺めながらコーヒーを。
この1か月近く桜にうかれて毎日歩いていたなあと、
これも前の勤務先、今の勤務先が川沿いを歩きながら通える距離だから、
1時間かかりますが・・・。
インスタントラーメンが4個残っていたので、野菜たっぷりの醤油ラーメンと、
買ってきたタケノコご飯、豆ごはんで昼食にしました。
は迷わずタケノコご飯でした。
夜は主人がもうビーフシチューを作ってくれたので、
今から明日の朝のパンを買いにいかないと。


1991.4.9
【1才1か月の頃】
『お父さんにバイバイした後、しばらくぐずったりもしていましたが、廊下でシャボン玉をすると喜んでニコニコ顔になりました。保母が手を広げると、くんも手を広げてヨチヨチと歩きながら近づいてくるんです。ギューっと抱っこすると、おめめがなくなるくらい大喜びでした。保母』
『ちょっと気性が激しいのかよく泣いたり怒ったり、そしてケロッとしてしまうです。どうぞよろしくお願いします。昨日は帰宅してからとおもちゃの消防車にのって遊んだり、そして上手に降りられなくて泣いたり、おなかがすいて大泣き、夕食はごはんをおかわりしました。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/04/07 17:26] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
予定表
DSCF1391_convert_20130330164719.jpgDSCF1240_convert_20130324173501.jpg

2013.4.6
午前中、ずっと鼻炎のひどい主人の耳鼻科の受診に付き合いました。
以前あった耳鼻科は閉院して、別の名前になってから初めてで、
受付の女性が「男性医師と女性医師とどちらがいいですか?」
と聞くのでびっくり、主人は「・・・どちらでもいいです」
(もしかして若い女医さんの方が良かったかも)と。
「小さな子は女医さんがいいのかもね」と話しました。
鼻炎はたいしたことはなかったです。日頃様子を見ていて、
ひどいような印象だったので、よかったです。
は午後から出勤なので出かけて行きました。
今は佳境に入っているようでつめて仕事をしたいみたいです。
は家でずっとパソコンでなにやら研究中でした。
夕方にとマクドでいっぷくしたのですが、
「家族のスケジュール表を週単位でつくったらいいのでは?」と相談して、
帰宅してからパソコンで作ってみました(が)。
朝ごはんを作ってくれる主人が毎日のように
「明日は何時に出るの?何時に起きるの?」と聞いているので。
別にいつもの時間はたいして変わらなくて、
が泊まりの出張の時はは普段よりゆっくり出るくらいなのですが。
「お父さんを混乱させないようにスケジュール表をはりだしてみようよ」
と決めました。何と言っても60代半ばですから・・・。


【保育園】
今夜テレビで、働く女性のサバイバルという番組をやっていました。がお腹にいた時、この先保育園にちゃんと入れるのか時々たまらなく不安になり、ある日、自宅近くのT保育園に電話をしました。(自宅で絶対安静や入院生活が長かったので、よく電話でいろいろリサーチしていました。)「今、〇か月で3月出産予定の双子なんですが・・・。」と不安と入園の状況と可能性などを聞いてみると、「産まれてからでないとなかなかお答えできないし、区役所を通しての申し込みになりますし、あまりお母さんが心配ばかりするとお腹の赤ちゃんも心配性になりますよ。」という事をいわれました。納得できないままもんもんとしたり、どうにかなるかと開き直ってみたり、生まれるまでは不安定な気持ちでした。出産して退院して出生届もまだ出さないうちから、区役所に電話をしていろいろな手続きの方法を聞き、進め始めました。出生届は仕事が多忙だった主人に出しに行ってもらったので、結構出すのが遅かったです。
[2013/04/06 22:31] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
夜桜
DVC00011_20130406012156.jpgDVC00012_20130406012207.jpgDSCF1561_convert_20130406011645.jpg

2013.4.5
今日は勤務後、新しい職場の同僚と一緒になり、
駅で、つい立ち話になりホテルのティールームでお茶をしました。
彼女は私より10才くらい年上で、ご主人を十数年前になくされ、
三人のお子さんも結婚して、
「今は気楽な一人暮らし」と明るくおっしゃいます。
話がはずんで、いつの間にか1時間以上たってしまい、急いで帰りました。
バス停から八軒家浜のきれいな夜桜の風景が。
は名古屋への一泊の出張から帰ってきました。
疲れたようでごろごろしていました。


1990.7.5
【生後4か月の頃】
はFisherpriceのボードを最近やっとさわるようになりました。ダイヤルをぐりぐり回したり、ガラガラを回したり、うるさいくらいです。左を向くことが多くなりました。野菜スープを与えると、とてもうれしそうにニコニコして、スプーンを口元にもっていくと自分から口をあけました。いくらでも飲みそうな様子でしたが5さじにしてと交代しました。母』
『家に帰る途中、迷子の4才の男の子と出会い、あまり泣いていたので家に連れて帰り、電話をして迎えに来てもらいました。4才でもちゃんと名前と電話番号をしっかり答えていました。うちの二人もあのくらいになったらそうなるのかと想像しました。は野菜スープを与えるとき少し機嫌が悪かったのでやっと3さじだけでした。9時過ぎまで泣いてばかりで、あとぐっすり眠りました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2013/04/05 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ルーペ
DSCF1527_convert_20130404185320.jpgDSCF1516_convert_20130402193733.jpgDSCF1530_convert_20130404185432.jpgDSCF1532_convert_20130404185511.jpg

2013.4.4
朝の通勤の時、水陸両用バスが止まっているのを毎朝見かけます。
通り過ぎて、今度は大阪城の横をトコトコ歩きます。
昨日、今日と日赤パーラーというレトロな店で朝のコーヒーを飲んでいます。
歩きながらデジカメで写していると時間ギリギリです。
でも花の季節はもう少し、楽しみながら歩かないと。
昨日は帰りが遅いのかわりに文具店に注文して入荷した
ロットリングペンを受け取りに行きました。
0.1ミリ~数種類とインクも頼んでいて、全部で15,000円でした。
「払っておいて!」と頼まれてしまいました。
ついでに私も仕事であったら便利な「ルーペ」を買ってしまいました。

DSCF1547_convert_20130404192658.jpg



1991.5.8
【1才2か月の頃】
『夕方なかよく遊んでいる二人を残して生協の受け取りに行ったのですが、急いで帰ると二人そろって廊下のドアの前で(まだ自分たちでは開けられないです)泣き寝入りしていました。それがドアの真ん前なので、キッチンとリビングに続くドアが開かず、無理に開けようとすると足を挟みそうで、大分時間をかけて、やっと開けたら二人とも起きてしまい、がっかりしました。は夕食の酢豚のピーマンをつまんでのお皿に入れてすまし顔です。母』
『登園してからボーッとしているくん。眠いのかな?と思って布団に寝かせてみると、スーッと眠り、そのまま昼を過ぎても眠り続けているんですヨ。もう二時半、おなかすかないのかな?先生たちはちょっぴり心配になってきたり・・。保母』
T保育園の保育ノートより
その後、やはりが登園してからすぐ、5時ころまで眠っていたことがあり「記録です・・・」と言われたことがありました。でもふつうに夕食を食べて、また朝まで寝ました。
[2013/04/04 20:00] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
注文
DSCF1521_convert_20130404010844.jpgDSCF1531_convert_20130404010930.jpg

2013.4.3
夕食後に熟睡してしまいました。やっぱり疲れているのかな?
生協の注文の期限が25時なので、あわててパソコンから注文しました。
ここ数年は携帯から注文していたのですが、
最近はパソコンから・・・。見やすくっていいです。
が生まれる前から加入していて、
食材は7、8割は生協で頼んでいます。
共同購入で手書きで班でまとめて注文書を回して書いた時代から、
個々にマークシートで記入するようになり、
一時は職場班を作り職場に昼休み時間に届けてもらっていた事もありました。
今は個配で自宅に届き、パソコンで注文です。
注文したものが届く日は冷蔵庫がいっぱいです。



【生協】
が2、3才の頃は生協で共同購入が届く日に、走り回る二人を連れて仕分け場所のマンションの駐車場に出るのが大変で、お休みしていた時期もありました。玄関フロアの中で仕分けの出来る別のマンションの班に入れてもらい、雨の日も安心して仕分けをしたり。一人班になって、一人で配送トラックの来るのを待っていた時期もありました。生協にはずいぶん助けられました。
[2013/04/03 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
引越し
DSCF1511_convert_20130402193234.jpgDSCF1167_convert_20130402204047.jpgDSCF1252_convert_20130324173823.jpgDSCF1504_convert_20130402192552.jpg

2013.4.2
昨日は異動して初日だったのでさすがに地下鉄で出勤しましたが、
今日は桜ノ宮公園を歩きました。
土日は花見客でにぎわっていましたが、シートを敷いているのは
大学生らしきグループや、主婦のグループが少しだけでした。
朝も早かったですし。
桜はまだまだ満開です。
今日は少し余裕が出来て、仕事の合間に雑談もしました。
以前、一緒に働いた人もいるので少し心強いです。
の会社が、今日は引越しでした、
といっても同じ駅の場所みたいです。
また木曜日から一泊の出張なので、疲れているとは思いますが。


1996.3.11
【6才になった頃】
『昨日、トイザらスに行き、お父さんに6色のサインペンを買ってもらったので、は帰宅してからずっとぬり絵をしていました。オーレンジャーの絵本を見本にして描いてみたり。ぬり絵は視力の弱い二人の訓練にはいいらしいのですが、ちょっとやりすぎのような・・・。土曜の懇談会ではお世話になりました。もう今週には保育修了式とは・・・。母』
『昨日は午後、T小学校のグランドで子供会のソフトボール大会の練習があり、まだ引っ越していないのですが、四月から住むマンションの方から、お誘いを受け参加しました。初めてグローブを手にした二人。緊張しながら上級生と一緒に準備体操をした後、ソフトボールをころがしてはグローブで受ける練習をしました。は途中でグローブをはずし(少し大きすぎたので)素手でしていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/04/02 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一年
DSCF1460_convert_20130401194015.jpgDSCF1456_convert_20130401194113.jpg

2013.4.1
去年の4月から始めたブログも1年がたちました。
日記はなかなか続かなかった私ですが、
ブログを1年間ほとんど毎日続けられたことは小さな自信になりました。
これからもネタ切れになるまでは続けたいです。
今日は新しい職場でちょっと疲れましたが、優しい言葉もかけてもらったり、
うっかりミスはしっかり指摘されたり、
お昼休みは少しぶらぶらして素敵なパン屋さんを発見して、
さっそくそれでランチにしました。
明日は今日よりスムーズに動けるよう頑張ります。
は今週は出張ではなく会社に出勤でした。
と二人で出勤していきました。



1994.4.8
【4才1か月の頃】
『「さあ、パジャマに着替えよう!」と言って少ししたくらいに、もうパジャマ姿に変身していたくん。あまりの早さに驚いてしまいました。お兄ちゃんになってきましたよね。保母』
『園庭でお片づけをしていると一つおもちゃが落ちていました。それを見つけたちゃんは一番に走っていってお片づけしていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより




[2013/04/01 19:46] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム |
カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR