私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
SDカード
DSCF1396_convert_20130331143916.jpgDSCF1412_convert_20130331145303.jpg

2013.3.31
明日から、新しい職場に出勤します。
先週持ち帰った、仕事関係の資料や、研修のテストの回答や、
給料明細や、雇用通知書、就業規則などを整理しているうち、
パソコンまわりも気になりだし片付けていたら、
郵便物の封筒の中から4か月前に行方不明になった
携帯のSDカードが出てきました。
何でこんなところに、でもよかった。中身を見て懐かしみました。
母の土地の相続登記をしたときに
義兄から送ってきた手紙に入っていました。
きっとブログの画像をさわっているときに
相続のことも気になって広げていたんですね。
あらためて見るとかなりの量で
2009年の5月から2012年の11月までのものでした。
今の携帯はもう4年も使っていたんですね、
そろそろスマートフォンをと思いながらなかなかです。
が近々買い替えるらしいので、
今使っているものを譲ってほしいのですが、いつになるやら。


1990.4月
【生後1か月の頃】
が生まれたのは3月の5日で、一週間後に退院して、ずうっと家の中にいたので、桜が咲いていることなど考えてもいませんでした。1か月して、手伝いに来てくれていた母が帰り、二人の眠っているときに自転車ではじめて近所のスーパーに買い物に行きました。ちょっとだけ遠回りして桜の散り始めた川沿いを走り、風を感じながら外の空気を思いきり吸い込みました。なんかとっても幸せな気分でした。妊娠がわかってから自転車は一度も乗っていなかったので、買い物用の自転車は、タイヤも劣化して車輪もさびて、とても乗れる状態ではなくなっていて、室内に置いていた、主人に買ってもらって車で遠出した時に時々乗っていた折りたたみのサイクリング車(グランテック)は無事だったので、しばらくそれでスーパーにリュック持参で通っていました。





[2013/03/31 22:03] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロットリング
DSCF1339_convert_20130330164525.jpgDSCF1343_convert_20130330164411.jpgDSCF1362_convert_20130330164626.jpgDSCF1363_convert_20130330164929.jpg

2013.3.30
朝、が突然「お母さん、0.1ミリの線が引けるペンってあると思う?」
と聞くので「そりゃー、製図用のペンならあるでしょ、ロットリングとか。」
「へーっ、一応聞いてみただけやったのに」
「お母さんは一応工業高校(図案科)卒業してるんだからね、こう見えても。」
でも昔持っていたものはもちろん既にありませんが。
(工業高校)なら製図セット持ってるんじゃない?」と聞いてみたら、
「どこにしまったかわからん・・・。」という事で、
今日は探しに出かけて行きました。仕事で必要らしいです。
も午後から出勤なので出かけたので、
主人とお花見散歩のあと、前からチェックしていた
中華料理屋さんでランチしてきました。
思ったとおりの薄味ですが満足な味でした。
そして主人も仕事に出かけていき、また一人でまったりとしています。
コーラスが休みなので。


1994.1.18
【3才10か月の頃】
『おばあちゃんが夕方、顔を見せに来てくれたので、大喜びの。甘えて服を着替えさせてもらっていました。3人でクレヨンしんちゃんを見て大笑いしていました。いつもは録画しながら見ているので(昨日はしていなかった)終わると「ねーねーもういっぺん」とさいそくしていました。母』
『雨がふったり寒かったりで、ここ数日はかぜが心配です。は昨夜は食事をあっという間にたいらげ(ひじきと大豆の煮物、青菜とかまぼこの油いため)たのでびっくりしました。食べ終わると「おもちゃ出してもいいですか?」(片付けたばかりでしたが)と、ありったけぶちまけて遊んでいました。母』
T保育園の保育ノートより

[2013/03/30 16:58] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
仕事Ⅲ
DSCF1304_convert_20130329193216.jpg

2013.3.29
今日が今の職場では最後の日でした。
来週から3年半は次回の落札業者が業務を担当します。と、いっても
今、働いているメンバーの大半が残るので顔ぶれは変わりません。
私は今の所属会社で他の事業所に異動することになったので
来週からは職場がかわります。前回は①A社②B社③B社だったのが、
今回は①C社②A社③A社となって、
私はA社の所属のままで①から②に変わることにしました。
公共競争入札という制度のおかげで職を失って
30年勤めた会社を去り、契約社員として外見は変わらず働くという
今ではよくある話です。
のような若い人がこんな目に合うのは可哀そうですね。
が将来もこんなことがなければいいのですが。


【仕事】
が生まれたとき、仕事をやめるという事はまったく考えていませんでした。保育所の事、産休(産後8週)明けの事で頭がいっぱいでした。育児休業制度はまだ国会で審議中で私の場合は間に合いませんでした。でも1年休んでしまったら復帰出来ていたかどうかわかりません。生後9週目からを「たんぽぽ共同保育所」に託して働き始めたのが私の原点だったような気もします。結婚前に亡くなった父が「女の人も仕事を持って自分の口は養っていけるようにしたほうがいいな。」と私に言ってくれた言葉は大きかったです。二人の姉には話していたのかどうか知りませんが。

[2013/03/29 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バス停の前の空
DSCF1286_convert_20130328200852.jpgDSCF1275_convert_20130328193105.jpgDSCF1253_convert_20130324173851.jpg


2013.3.28
相変わらず夕食のあとにウトウト寝てしまいます。
今夜は洗濯物をたたんだり、干したりがすっかり遅くなり、
今頃ノートパソコンに向かっています。
今日は職場の更衣室のロッカーの中をほとんど空にして、
細々としたものをすべて持って帰りました。
明日は少しの荷物ですみそうです。
毎朝コーヒーを飲んでいた喫茶店のコーヒーチケットもあと1枚、
マスターに「転勤なんです・・・」と言っておきました。
月曜日は新しい職場の方たちは8時に出勤して
新体制でミーティングをすると聞きましたので、
普段は9時からのパートの私ですが、
参加させていただく事にしました。
明日はも大阪に帰ってくるので楽しみです。


2007.8月
【高校3年生の頃】
この時期に神戸に転勤になりました。の志望していた地方の大学のオープンキャンパスがあったので、土日で一緒に行ったのですが、日曜は台風が近づいてきて、午後の大学内の見学ツアーは中止になり午前の部が終わってから、うながされるままに帰り道を急ぎました。予約していた高速バスの時間を早め、何とか鳴門大橋を通過して、明石大橋もギリギリで渡りました。そのすぐ後に悪天候で封鎖されたので・・・。月曜に出勤できるのかとハラハラしながら何とかその日のうちに帰りつきました。

[2013/03/28 23:45] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
居酒屋
DSCF1267_convert_20130327234522.jpgDSCF1229_convert_20130324173152.jpgDSCF1234_convert_20130324173343.jpgDSCF1230_convert_20130324173227.jpg

2013.3.27
今日は勤務後に同僚4人で飲み会でした。
特に予約もせず「どっかあいてるでしょ」とのんびりしていたら
のぞく店はどこも予約でいっぱいでした。
困っていると居酒屋の呼び込みをしている若い男の子にすすめられて、
近くのビルの3階の居酒屋さんに決めました。
ちょっと疲れていたのでそのへんで手をうとうと・・・。
まあまあの店で、個室でのんびり楽しくおしゃべりできました。
お値段も呼び込み割引で一割引きでした。
居酒屋の後、お茶もして10時過ぎに解散。
主人もも帰っていて夕食も済ませてくれていました。
写真は通勤途中のお寺の門の写真です。



【居酒屋】
が大学生の時、三人で夜に居酒屋に行きました。まずビールかと思えば、ウーロン茶とジュースを頼んだりしていました。適当に希望も聞きながらいろいろ頼んで、食べたり飲んだりしましたが、そのうち「ご飯は?」といいだした・・・。おにぎりやチャーハンも頼んで何となく夕食になりました。
[2013/03/27 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケンサンド
DVC00007_20130326231023.jpgDSCF0875_convert_20130309174035_20130326234336.jpg

2013.3.26
今週で親しい同僚とも離れ、四月からは別々の勤務先に通勤します。
「コーヒーチケットが余ってるのー」と二人で私が毎朝行く喫茶店にランチに。
11時からの昼休みだったので空いた店内。
二人とも、お店の名前(ケンウエスト)から付けたという
「ケンサンド」を注文しておしゃべりに花を咲かせました。
別々の場所で受けた研修の話が主でした。
大阪地区と神戸地区では研修の様子もずいぶん違って興味深かったです。
朝早く長野のからメールが来ました。
「今日の朝は結構寒いなあ、今からお風呂に行ってきます・・・。」
温泉付きのビジネスホテルなので。風邪引かなかったとは思いますが。
は明日、日帰りで名古屋に出張だそうです。


1993.3.9
【3才になった頃】
『夜、寝るとき四人並んでいると、すぐに「おとーちゃんとこいくー」「おかあちゃんとこいくー」と場所を変わりたがるです。(そのたびには移動してくれるのですが)ゆうべも3、4回交替しました。すぐに布団から出てうつぶせ(ねこのようなかっこう)でまるまっているので、そのたびに布団をかけなおしています。母』
『家に帰ると「ケーキ!」というです。「ない」というと「あるでしょう!」とと一緒にいいます。そのうちあきらめると次は「バナナ、バナナ、バナナ」とリズムをつけていい続け、それをあきらめると「じゃ、ミカンでいい」といっていたです。父』
T保育園の保育ノートより
[2013/03/26 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カモ
DSCF1256_convert_20130325194907.jpgDSCF1104_convert_20130323184425.jpg

2013.3.25
今日の夕方はかなり冷え込みました。
しばらく暖かかったのでこたえます。
のいる長野は明日の朝は零下になりそうです。
中之島公園の風景も何となく冬空でした。
カモが二羽仲良く水の中をつついていました。
はさっき「これから帰ります・・・」と神戸から電話をしてきました。
夕食は出来ているのでしばしブログに向かえます。
主人はいつも10時が普通ですし。
ついでに桜ノ宮公園のハトです。

DSCF1215_convert_20130324172804.jpgDSCF1173_convert_20130324171851.jpg



1991.2.7

【生後11か月の頃】
は積み木を片付けていると、あわててやってきて、箱にきれいに並べた (せっかく) ものを、また一つ一つ出します。積んでみるとせっせと倒しにかかります。母』
は5、6歩歩いています。布団のシーツを替えていると、それを顔に手でかけては「バア」と上機嫌でした。と追いかけっこをしてキャアキャア笑っていますが、少し親の顔が見えないと、とたんに涙を流して泣いています。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノート


[2013/03/25 21:20] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
フェアトレードショップ
DSCF1251_convert_20130324173755.jpgDSCF1176_convert_20130324171927.jpg
DSCF1223_convert_20130324173000.jpgDSCF1224_convert_20130324173035.jpg

2013.3.24
お昼に天神橋の商店街まで家族ででかけてランチをしました。
その帰りに今まで前を通るたびに一度入ってみたかった
「フェアトレードショップ・accha」に入ってみました。
小さな店の中に所狭しと並んだ雑貨衣類がどれも魅力的でした。
フェアトレードとは
「公正な(正当な利益のある)取引を継続的に行うことによって、アフリカやインド、バングラディッシュ、ネパール、中南米などの国々に暮らす人々の自立を支援し、貧困を改善しようという取り組みです。フェアトレードに関心を持ち、品物を買う事により、経済的自立や女性の社会参加、子供たちの教育環境の整備など、幅広い支援を行う事につながります。」
という事だそうでした。その事も素晴らしいのですが、
商品も素敵であれこれ悩んだ末に、数点購入しました。
一緒に店に入ってきたも、アンデスの置物を買っていました。
と主人は外で「まだか・・・」という様子で待っていてくれました。


1992.3.26
【2才になった頃】
『ビニール製の風船をふくらましてとばして遊んでいるとくんも投げたりつかまえたりに必死でトライしていました。シャボン玉を途中で出すと、気に入って何度も吹いていました。その横でショウヘイくんも吹いていたのですが、どうも思うように吹けなかったようで、こまったショウヘイくんは液をつけたストローをくんの口にさしだし、くんもそれに答えて何度も吹いて楽しんでいました。保母』
『ジャンボ風船をかかえて「ヤァー」と突進してくるくん。なかなか迫力があり一発は保母の頭に命中しました。シャボン玉を一人一人に渡してあげると、くんはストローを「かみかみ」しながらも一生懸命吹いていたのですが「だめだこりゃ」と思うと、シャボン玉を吹いている保母のところまでやってきて、ブロックで「ヤァーヤァー」とつぶしまくるくんでした。保母」
T保育園の保育ノートより

[2013/03/24 20:12] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うめきた
DSCF1108_convert_20130323184528.jpgDSCF1100_convert_20130323184346.jpgDSCF1105_convert_20130323184458.jpgDSCF1109_convert_20130323184627.jpg

2013.3.23
今日は朝はお花見散歩、お昼からコーラス、自主練から参加しました。
振り付けの特訓です。でも振り付けに気をとられて
歌のパートの部分がまだまだ勘違いしていた分があり、前途多難です。
は今日は診察の日でクリニックに出かけました。
検査結果もよくて安心しました。
今度、クリニックが、うめきたの新しいビルに移転するそうです。
屋上庭園に続くフロアだそうで、
次の診察予約は移転後で、5月のコンサートの翌週なので
私も付いて行こうかと楽しみにしています。


1994.3.30
【進級・4才の頃】
『オシメをしていたくんがバラぐみになって、とーってもおにいちゃんになってせんせいはとてもうれしいです!ちゃんのひょうきんなところ、あまえんぼうさんなところもだいすきです。これからもなんでもがんばれるちゃんでいてね。せんせいはいつもおうえんしているよ!M先生より』
くん、ひとりでてつぼうのまえまわりができるようになりましたね。せんせいはうれしくてとびはねてしまったくらいです。これからもどんどんいろんなことにチャレンジしてくださいね!くんならぜったいがんばれるよ!T先生より』
T保育園の保育ノートより

今日、通りかかると保育修了式でした。

DSCF1110_convert_20130323184658.jpgDSCF1113_convert_20130323184727.jpg

[2013/03/23 19:00] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
赤バス
DSCF1083_convert_20130322195133.jpgDSCF1088_convert_20130322195016.jpg

2013.3.22
朝、職場に一時間かけて歩く毎日。
あちこちに咲き始めた花を見るのは楽しいです。
今朝は紫金草、河津桜(?)、ユキヤナギがきれいでした。
ソメイヨシノはもう少しです。
夕方にの用事で区役所に、
最近毎週金曜日は7時まで開庁しているので
仕事を休まなくても用事がすませられて便利です。
帰りは「赤バス」で・・・。
この赤バス今月いっぱいで廃止になる路線です。
バス停まで1分だったので残念です。
何年か前、始発から乗車したらすいていて、
途中からは私一人になりました。しばらくそのまま走っていると
突然運転手さんが「この表示あってますか?」と聞かれました。
車内の次のバス停の案内の電光掲示板のことを・・。
私が周囲をキョロキョロして「合っていますよ」というと
「ああよかった・・・。実は今日が初めての乗務でねえ。」と・・・。
少し世間話をしていて、私が
「私の家、ここ(当時住んでいたマンション)なんですが
バス停とバス停の中間なんですよね・・。」と何気なく言うと
「そうなの!ちょっと待ってね、じゃあここで降ろしてあげるよ。」と
安全確認の後、マンションの駐車場の付近に停まってくれました。
「えーっ、どうもありがとうございます」と恐縮しつつ降ろしてもらいました。
もうずいぶん昔の事ですが。大阪のおばちゃんはうれしかったです。
今夜はが帰ってきて、家族四人で遅い夕食を食べました。


1995.3.29
【進級・5才の頃】
くん、「せんせい、みててー!」と、なわとび、てつぼう、ひっさつわざ・・・と、いろいろ見せてくれて、せんせいはとてもうれしかったです。パンジー(年長組)さんでもがんばってね!T先生より』
『てつぼうやとびばこなど、あっというまにできるようになっていましたよね!ちゃんのがんばっているすがたをみて、おにいちゃんになったなーとおもっていましたよ。パンジーさんでもがんばってね!H先生より』
T保育園の保育ノートより

[2013/03/22 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
七坂
DSCF1073_convert_20130321192652.jpgDSCF1075_convert_20130321192729.jpg

2013.3.21
中之島公園ではあちこちで花が咲いています。
バラ園のバラはまだ養生中です。今の職場で働くのもあと一週間・・・。
バラ園に行くのは休日ですね。
今度の職場は寺町なので、お寺の写真でも撮りましょう。
行ったことないのですが、由緒ある坂があり、
北から真言坂(しんごんざか)、源聖寺坂(げんしょうじざか)、
口縄坂(くちなわざか)、愛染坂(あいぜんざか)、
清水坂(きよみずざか)、天神坂(てんじんざか)、
逢坂(おうさか)の順に並んでおり、それぞれに名前の由来があります。
ちょっと楽しみです。
はまた朝から長野に出張、
は残業だそうでついついゆっくりしてしまいます。


1993.3.26
【進級・3才の頃】
くんへ「先生の名前を覚えてくれたくん。ケラケラとよく笑う姿がとても可愛かったね!おゆうぎ会ではすごくてれていたくん、テレ屋のくんが先生は大好きです。」S先生より』
くんへ「まだまだ赤ちゃんと思っていたのに・・・おゆうぎ会では大きな声でセリフを言ってました。先生は本当にびっくりです。これからどんどんお兄ちゃんになるね。お友達といっぱい遊ぼうね。」I先生より』
T保育園の保育ノートより

[2013/03/21 20:25] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
テレビ窓口
DVC00003_20130320194243.jpgDVC00004_20130320195219.jpg

2013.3.20
今日は、梅新のホールで震災支援コンサート。
朝の9時からリハーサルでした。
被災地から来てくださった方も、大阪の人も、
黙とうの後、コンサートが始まりました。まず女声コーラス、そのあと
メインの岩手から来られた中学生の歌手のMisakiさんが、真っ白な衣装で、
清らかでパワフルな歌声を聴かせてくださいました。うっとりでした。
彼女から見たら母親、おばあちゃんの年代の私たちでした。
数日前から練習していたゆるいまとめ髪でえんじ色のロングドレス、
なんとか午前と午後の出演を(ちょっと間違えましたが)終え、
雨の中帰ってきました。今日で今月の出演は最後なので
(あと2回あるのですが、平日の出演は欠席しました)、
あとは5月のコンサートに向けて練習頑張ります。
駅まで帰ってきて、ふと思い出してに電話。
銀行口座をつくる必要があるのに平日仕事で行けてなかったので、
ATMのコーナーのテレビ窓口なら祝日でも作れそうなので、
私も興味があったので、付き合いました。
印鑑と免許証で受付、画面にそって進んでいき印刷されてくる用紙に
いろいろ記入して、それをスキャンして送り・・・、
けっこう時間はかかりましたが
口座を開設して通帳を手にすることが出来ました。
キャッシュカードは後日郵送だそうです。
平日に窓口で申し込むよりは時間かかったと思いますが、
その時間に行けないなら便利ですね。
ネット口座もあるのですが、まだ抵抗があります。


【銀行口座】
が生まれて、初めてのお正月にお年玉を頂いて、初めて銀行口座をつくりました。高校では育英会の奨学金を受けていたので、指定の銀行口座をまた新しく作り、大学生になった時にも大学指定のそれぞれの銀行口座を作り、就職したらは会社の振込指定銀行があり、また口座開設。だんだん増えていきます。
[2013/03/20 19:53] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
八軒家浜
DSCF1057_convert_20130319235613.jpgDSCF1059_convert_20130319235704.jpgDSCF1060_convert_20130319235844.jpgDSCF1061_convert_20130319235746.jpg

2013.3.19
今日は時間帯によっては本当に忙しくてヘトヘトでした。
勤務後に八軒家浜に歩いてくると鯉のぼりが、
見ると震災復興のメッセージがいろいろ書かれていました。
3月なのにもう鯉のぼりを見ることが出来ました。
はシステムの調整が主な仕事だと思うのですが、
営業的な事もあり、いろいろ気疲れしているようです。
は悩んでいるのかいないのか淡々としています。


【鯉のぼり】
マンション住まいなので、鯉のぼりは小さめのものをベランダに取り付けていましたが、先についた矢車の風で回る音が夜中に「うるさい」と近所から苦情が来たことがあり、何となく気になってあまり出さなくなりました。そのうち、小学生の低学年の頃に近所の大型スーパーでイベントでたくさんの鯉のぼりが必要なので家庭で眠っている鯉のぼりを寄付して下さいとのチラシが目にとまり、に聞いたら「いいよ」というので思い切って寄付しました。今頃どこかで泳いでいるのでしょうか?それともお役目終えているのかも。
[2013/03/19 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まとめ髪
DSCF1019_convert_20130318193347.jpgDSCF1030_convert_20130318194546.jpg

2013.3.18
長野に出張していたはこの月火水はこちらにいて会社に出勤します。
水曜は祝日ですから。
でも私は水曜はコーラスの出演に参加するのでまたまた不在。
今度は午前と午後2回のステージになります。
5曲歌うので歌詞間違えずに歌わないと・・・。
振り付けも気を付けないと・・・。
後列になるようなので安心感はあるのですが。
最近髪を伸ばしているのですがコーラスのロングドレスを着るとき、
やっぱりまとめないとと思い、
ネットでゆるいまとめ髪の方法が動画に出ていたので研究中です。
美容院に行くには大げさですし、
集合時間も早いし、何とか自分でやってみないと。


1995.3.24
【5才になった頃】
は保育修了式のことばを家で一生懸命に練習していました。「しゅうりょうじのお兄さん、お姉さん、ごしゅうりょうおめでとうございます。かっこよかった運動会のマーチング・・・・・」など大声でいっていました。母』
は保育修了式のあと、二人で突然「君が代」を歌うのでびっくり・・・。何だか複雑(?)な気分です。とぎれとぎれに保育修了式の様子がわかって来年の事が想像されます。あと一年、あっという間でしょうね。母』
T保育園の保育ノートより

[2013/03/18 22:27] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一日研修
DVC00399_20130317180244.jpg

2013.3.17
今日は10時から16時まで一日研修。
四月からの新しい職場のメンバーの方とも顔合わせでき、
また以前の同僚とも再会でき、楽しかったです。
研修は「中身を濃く、時間は早めに」終わりました。
お昼には元同僚と天神橋の商店街で「串カツ定食」を食べ、
いろいろな話も聞けてよかったです。
は、昨日の残りのお味噌汁と
昨日の残りごはんで、冷凍の牛丼を温めて食べてくれていて、
とっても助かりました。

DVC00400_20130317180356.jpgDVC00001_20130317181612.jpgDVC00396_20130317181845.jpg


【卒園式】
今日会った元同僚は昨日が子供さんの保育園の卒園式だったそうです。「泣いた?」「泣くと思ってハンカチを二枚持って行ったけど、涙は出なくって、うれしさが勝っていました」と。そういえば17年前、私も終始にこにこ、が「大きくなったらバスの運転手さんになりたいです!」が「大きくなったらおまわりさんになりたいです!」と修了証を受け取ってくるりとこちらを向いて大きな声で言ったときはさすがにウルウルしましたが・・・。
[2013/03/17 18:20] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
梅見
DSCF1035_convert_20130316210450.jpgDSCF1033_convert_20130316210401.jpgDSCF1014_convert_20130316221609.jpgDSCF0993_convert_20130316180628.jpg


2013.3.16
昨夜に出張先から帰ってきたは、朝なかなか起きてこないので、
先に朝食を食べて仕事に出かける主人とドトールに。
地下鉄駅まで見送ってから、自転車で大阪城の梅林に。
いいお天気なので人出も多く、早咲きのものは終わりかけで
ほぼ満開になっていました。毎年インコを連れてきているおじさんもいて、
武将姿でクリーン作戦をしているグループもあり、
刀を抜くとごみばさみでした。
グループで絵を描いている人たち、
本格的なカメラで三脚を使用しておられる方も多く、
やっぱりいいカメラほしいなあと改めて思いました。
明日は私は天満で一日研修です。主人も仕事。
ここのところなかなか休めないです。は休んでいますが・・・。


1991.12.9
【1才9か月の頃】
『お休みが続いたせいで、抱いていないと悲しそうに泣いてしまうくん。落ち着けるまで抱っこして遊んでいました。幼児さんの作品展を見に行きました。慣れない部屋の様子にしり込みしてしまうくん。だけど「ファンタジーランド」のコーナーでは三匹の子ブタの顔くりぬきから顔をのぞかせたりしてご機嫌でしたよ!給食後はすぐに寝てしまいました。保母』
『作品展で展示されていたディズニーワールドの手作りマイホーム、陶芸コーナーを見て回りました。はじめはお友達と手をつないで見ていたのですが途中から「抱っこして!」と甘えてくるくんでした。お部屋にもどるとき階段で「抱っこしてくれないのなら動かない!」と座り込んでいました。また、すねてみせる表情が何とも言えず可愛いのでたまりませんね。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/03/16 22:24] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
沈丁花とスミレ
DSCF0943_convert_20130315202157.jpgDSCF0968_convert_20130315195808.jpg

2013.3.15
朝に歩いていると、沈丁花やスミレのある場所では、
毎日少しずつ花が増えていくのが楽しみです。
は今夜の新幹線で帰ると連絡があり、
梅田で遅い夕食を食べることになりました。
いつもの待ち合わせ場所の曽根崎警察前で集合です。


1995.9月
【5才6か月の頃】
8月の末に職場の食事会で久しぶりに梅田に出た帰りに旭屋書店に立ち寄り「ツインズ」で紹介されていた「僕らのふたご戦争」(墨威宏著・共働き記者夫婦に双子が・・・)「スープストーンの三つご」(岡真美恵著・三つ子の妊娠・出産・子育て体験記)「五冊の母子手帳」(田中奈那子著・東京の五つ子ちゃん
13年の子育て奮闘記)の3冊を買い求め、一気に読んでしまいました。こう
いった多胎児の子育てに関する本って私の妊娠中にはほとんど見かけなかったのですが最近よく出てますね。「フタゴザウルスの襲来」(かんべむさし著)「僕らのパパは駆け出し主夫」(吉田義仁著)なんかも楽しく興味深く読みました。以前Kさんがストレスの解消法として夜中に双子関係の本を読んだと書かれてましたが、私も手に入る限り読みあさっていました。の寝ている間に。
双子サークルの会報より


[2013/03/15 20:57] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホワイトデー
DSCF0945_convert_20130314185000.jpgDSCF0948_convert_20130314185302.jpgDSCF0956_convert_20130314224618.jpgDSCF0966_convert_20130314224711.jpg

2013.3.14
昨日から、職場に研修に来ている方たちがいて、
午前は9時半から15時まで、3名ずつで、
チームの仕事をひととおり経験されています。
一日目は40~50代くらいの男性一人と女性二人、
今日は50~60代くらいの男性三名。
仕事を説明しながら自分の仕事もこなしていると、
何だかぐったり気疲れしてしまいました。
帰りは中之島公園を歩き、すっきりした気持ちで帰宅、
今日は13113歩、バンザイマークついていました。
ふと横を見ると、がダイニングチェアーを二つ並べて
その上にごろんと寝転がってツイッターに夢中です。
私もよくごろんとするのであまり言えませんが。
主人が駅前のケーキ屋さんで
「ホワイトデー」の抹茶ロールケーキを買ってきてくれました。


1994.3.18
【4才になった頃】
『朝早く目を覚ました。台所でお父さんのお手伝い(朝ごはん作りは主人の仕事)をして二人でいろいろお話しています。お鍋の湯気を見ては「けむり」というのです。「トーマスはいつもとまるときシューッとけむりを出すねんで」と言っています。母』
『昨夜はお風呂に入ろうとするとお父さんが帰ってきたので、は「おら(クレヨンしんちゃんのまね)、お父ちゃんと入る!」と、さっさと服を脱ぎ、お風呂マットを敷き、ふたを開けてくれました。そういえば夕食前、TVに夢中になって(?)おもらしをしたようでしたが、私を呼ばず、こっそり着替えていました。母』
T保育園の保育ノートより
[2013/03/14 22:52] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
歩数計
DSCF0919_convert_20130313190515.jpgDSCF0924_convert_20130313190616.jpgDSCF0927_convert_20130313235350.jpg


2013.3.13
帰りは雨でした。中之島公園にはモクレンの花が咲きだしていました。
昨日買った歩数計を朝出勤する時に携帯してみました。
職場まで歩き、一日勤務、帰りは中之島公園を二駅歩き、
バスで帰る最近のパターンで帰宅して表示ボタンを押すと
12692歩でバンザイマークになっていました。
9000台くらいかなあと思っていたのでびっくり、
けっこう歩いていました。
なのにダイエット効果がほとんど出ないのは残念です。
一キロくらいは減りましたが。
食事は好きなもの、食べたいものを食べたいので、
でもそんなに甘いもの、お酒は飲まないんですけど・・・。
まだまだ頑張って歩いてみます。
にセットしてもらった歩数計で毎日記録をチェックして行かないと。

DSCF0937_convert_20130313233207.jpg



1993.12.22
【3才9か月の頃】
『園よりお菓子のクリスマスプレゼントありがとうございました。帰ってすぐに「一日に一個ずつよ」とくぎをさし、昨夜はマーブルチョコレート(二人とも)を選び、あっという間に食べてしまいました。は一つ床に落としたのをにサッと食べられ大泣きしていました。夜、ふとんの中で「・・・きょう、プレゼントもらった・・・」とつぶやいていました。でもプレゼント=お菓子と思っているような気もします。母』
『今日は体育のあと折り紙でサンタクロースとツリーを作りました。お給食の時、ちゃんが「リンゴ(おかわり)下さい!」保母が「どうぞ」というと持って行ったのはまるごとリンゴのほうでした。ちゃんと切ってあったのに・・・。保母』
T保育園の保育ノートより


[2013/03/13 23:51] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園の花
DVC00393.jpgDVC00391_20130312201030.jpgDVC00392_20130312201057.jpgDVC00394.jpg

2013.3.12
今日も勤務後、二駅歩いてバスで帰りました。
最寄りのバス停で降りてショッピングモールへ、
音楽プレイヤー用のイヤホンと歩数計を買いました。
イヤホンをが「かして・・」と持って行ったきり返してくれないので、
先日聞いてみると、なぜかコードがちぎれそうになっていたので(なぜに)、
新しいのを買うことにしました。といってもエディオンで780円、
最近一時間くらい歩いて出勤しているので歩数計も。
明日から使ってみます。
20日にコーラスでの出演があるので、
その時の6曲を繰り返し聞いてちゃんと覚えておかないと。
今度は人数が10数名なのでしっかり歌えないと周囲に迷惑ですから。
楽譜も順番通りにセットして(当日は暗譜)
ちょっと気合がスタートし始めました。
は今夜は「たけのこごはん弁当」を食べて「うまかった」と
メールで教えてくれました。
うちは今夜は「酢豚」とサラダやお味噌汁でした。
朝の公園の写真です。

【音楽】
小学校の低学年の時、「翼をください」を音楽の時間に歌ってお気に入りでした。の担任の先生が「くんに何になりたいか聞いたとき、鳥になりたい、だって空を飛べるから!といっていましたよ、ロマンチストですねえ」と家庭訪問のときに言っておられたことがありました。「スマイルアゲイン」という歌の歌詞をがイラスト付きで書き出してくれたことがありました。ちょっと落ち込んでいたときだったので励みになりました。

明日になって  空が晴れたら
自分を好きになって  また歩き始めようよ
smile agein smile agein うつむかないで
smile agein smile agein 笑ってみせて
smile agein smile agein どんなあなたも
みんな好きだから

は中学生くらいの時「ヒーリングミュージック」が気に入って、ダイソーでCDを買ってきて寝るときに聞いていたりもしていました。「歩いて帰ろう」はカラオケでのお気に入りです。はよくスマートホンで何か聞いていますが「何聞いてるのー?」と言っても絶対教えてくれません、今は何を聞いているのやら。



[2013/03/12 22:55] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
3月11日
DSCF0900_convert_20130311222706.jpgDSCF0882_convert_20130309174150.jpg

2013.3.11
震災でお亡くなりになったたくさんの方のご冥福をお祈りいたします。
昨年の9月の終わりごろ、コーラスの関係で岩手の花巻空港から、
陸前高田、大船渡の被災地を訪ねました。
語り部の方からいろいろお話も聞くことが出来、
一方で大船渡では生協のイベントでたこ焼きを販売し、
設けて頂いたステージで歌わせていただき、
美味しい豚汁とおにぎりをごちそうになったりもしました。
あれから5か月、被災地は遠いです、
昨日の復興支援コンサートでオープニングでの黙とうの時、
陸前高田の風景が目にうかんで何も出来ていない自分に胸が痛みました。
聞くとも東北の復興関連の仕事にかかわる可能性もあるそうです。
その機会が訪れたら、ぜひ頑張ってほしいです。
今朝の公園の花です。


【高校生の頃】
の高校は入学した時から、統合で廃校になることが決まっていて、は最後の卒業生でした。園芸科の生徒で、当時、実習の一つとしてバタフライガーデンやビオトープ作りをしていて、周辺の小学校などにつくる活動もしていました。大阪の梅田のビルの敷地内にものかかわった庭園があります。今も時々見に行きますが自然の姿を極力生かした庭園は癒される場所です。

[2013/03/11 22:33] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パワーストーン
DVC00384_20130310180551.jpgDVC00386_20130310180616.jpgDSCF0889_convert_20130310175824.jpg


2013.3.10
今朝はうっかり寝過ごしてしまい、
9時からの神戸でのリハーサルに遅刻しました。(10分くらい・・・)
おそるおそるリハーサル室へ。
7、80人くらいはおられるようで、ほっと安心しました。
しかもメゾの人数が一番多いようでした。
ただ、ソプラノ寄りの一番はしだったので、
お隣は他団のソプラノの声の大きなお上手な方で、つられまいと必死でした。
必死で歌っていると「あれ?私ハモれているかも」と
ちょっとうれしかったりして。
12時からのホールでのリハーサルまで時間があるので、
駅まで戻りモーニング。ポテトトーストセットが美味しかったです。
本番は何とか歌い、大学生の合唱を聞いて、途中で帰りました。
最後までいると6時になるので・・・。
元町で軽くランチを済ませ、
3月でお別れになる職場のチームの女性5人に、
お礼にパワーストーンのブレスレットを選びました。
ハンカチでもよかったのですが、今日、神戸で選ぼうと決めていたので。
ついでに自分にも一つ求めました。
大阪に帰ると今朝とは大違いに気温が下がり震えながら帰ってきました。
梅田に出かけた、風邪をひかなければいいですが。


2011.3.11
【21才になった頃】
東北の震災で、関西も少し揺れた日、私は体調が悪く休暇をとって寝ていました。春休みでも家にいたので、その瞬間に「お母さん!地震やで!」と教えに来てくれました。長いゆらゆらした揺れで、でもまさか東北であれほどの震災が起こっているとは、その時はわかっていませんでした。
[2013/03/10 18:15] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メジロ
DSCF0855_convert_20130309172851.jpgDSCF0864_convert_20130309173647.jpg


2013.3.9
今朝、長野の宿舎のホテルを出たが12時過ぎには帰宅しました。
遠いと感じていましたが近いものです。
お昼ご飯はにぎり寿司にして、入れ違いに私はコーラスに。
1時からの自主練から参加しました。振り付けの特訓です。
2時半からはピアニストの演奏で練習。5時まで特訓でした。
も帰っていることもあり、「急いでいますので・・・」と
さっと帰ってきました。
帰るとも夕方だというのにベッドですやすや眠っていました。
写真は近くの公園で発見したメジロ、
めずらしく上を向いて咲いていたクリスマスローズの花。


【制服、作業服】
は中学高校時代に、あまり制服や体操服を汚したり、破ったりすることがなく、きれいに着ていました。中学では卓球部だったのに、ユニフォームも
あまり持って帰らず、うるさく言うとやっと持って帰ってきましたが意外なほど
きれいでした。あまり洗濯で苦労したことはないかもしれません。は工業高校だったので作業服を持っていましたが、それも一学期に1回くらいしか持って帰らず、卒業した後もあまりきれいなので、ずっと保管していました。
園芸科の高校で農作業もあったのでさすがに泥汚れをつけて傷みもありましたが。が長野の出張の時、の作業ズボンを無理やりに持っていかせました。重宝したみたいです。普段はスーツのズボンとカッターにネクタイ、会社の名入りのジャンパーなので。
[2013/03/09 23:44] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ロールキャベツ
DVC00383_20130308205922.jpgDSCF0826_convert_20130305185631_20130308210429.jpg


2013.3.8
受付をしていると、いろいろな人が来られるので、
マスクをすることが多いです。以前、神戸の職場にいたとき、
新型インフルエンザが流行してマスクが必需品になって以来です。
言語不明瞭にならないように気を付けています。
電話をとるときもそのまま、結構通じているので付けたままです。
バスに乗るときも必ずします。
でも去年はインフルエンザに感染してしまいましたが。
花粉症はないので外では外してすっきりして歩いています。
今日のお昼は近くの〇〇会館の「ロールキャベツセット」
あったかくって美味しかったです。コーヒーを飲んで大急ぎで帰りました。
は今夜は職場の親睦会、
は明日、長野でレンタカーを返しに駅に出て、そのまま帰ってきて、
月曜には午後から戻ればいいそうなので
10日の日曜はゆっくりできそうです。
でも私は神戸での震災復興支援コンサートに参加するので
あまり一緒にいられません。


2009.5月
【新型インフルエンザ】
神戸の高校生が新型インフルエンザを発症したというニュースから、不安が広がり、職場では通勤時から勤務中までマスク着用命令が出て、マスクも配布されました。でも家で家族用にと思っても、マスクはすべて品切れ状態、そこで四国の大学に行っていたに「近所でマスクあったら買って送って」などと頼んでみました。でも「行ったら全然なかった・・・。」と返事。田舎町なので関係ないのではと思ったのが甘かったです。


[2013/03/08 21:18] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昼休み
DVC00381_20130307185001.jpgDVC00378_20130307185020.jpgDVC00379_20130307185214.jpg

2013.3.7
今日は12時から昼休みだったので、モリ商店にカレーランチに急ぎました。
店にはまだお客さんはなく、「レンコンとひき肉のカレー」を注文。
マスターがお一人なので、そういえば前回行ったときも私がはじめ一人で、
入り口に「本日一人につき、ご迷惑をおかけします!」の張り紙があって、
いつもお皿を運んだり会計をしたりの女性の姿がなく聞いてみると
「いやあ急用でお休みなんです」と。
「大変ですねえ」などと話したのを思い出し、
「今日もお一人で大変ですね」というと、
「最近、週に2、3日は一人でやってます」
と、てきぱき手を動かしながら言っておられました。
あとから入ってくる人も心得ていて皆カウンターに座っていました。
帰り道にネコちゃんが日向ぼっこをしていたのでパチリ。
こっちは向いてくれなかったのですが。
朝出かけるに、頑張ってね(最近職場が変わったので)というと
「お母さん、オレけっこうリラックスして働いてるから心配しなくてもいいよ。」
と言っていました。そういえば
「今、食堂で食べ終わったよ、社員の人達と楽しく食べたよ、
順調だから心配しなくてもいいよ。」
とメールくれました。心配し過ぎの母です。


1992.3.13
【2才になった頃】
『園庭に出ました。くんは三輪車が気に入った様子で必死の思いでまたがり・・・おーっと足が届きません。つま先で地面をけって前へ進んでいました。何度もころんでは起き、またぎ、前へ進んでいました。とても楽しそうでした。お給食はサンルームで食べました。すごい速さで食べ、おかわりもしていました。保母』
くんは、今、ピストル遊びが好きなようで、朝から部屋には一つしかない水鉄砲をくんに取られて大泣きしていました。ブロックを出してくると一人で一生懸命はめたり、はずしたりして遊んでいましたよ。三匹のこぶたの絵本が気に入って寝るときに抱っこして持っていました。保母』
[2013/03/07 21:48] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
公園の桜
DSCF0838_convert_20130306191046.jpg

2013.3.6
朝、通勤の時に日当たりのよい公園で桜の花を発見。
来週にはもっと増えていくでしょう。
のいる長野県はまだまだ寒いのだろうかと
心配していたら夜に電話がありました。
「仕事が終わってから教えてもらった温泉を目指して行ったら、
ナビが古くて道に迷った。今ホテルに帰ってきたとこ。」
「もー、ふだんの日に夕方から慣れない車で慣れない道走らせるより
さっさとホテルに帰ってゆっくりしたら!!」とイラッとしてしまいました。
携帯の「お天気の時間」で調べると、
それほど大阪とは気温は変わらなくて、
雪でもなさそうなので、とりあえず安心しました。
大阪から離れて生活した事のない私、長野県の気候は想像もつかないです。


NEC_0627.jpgNEC_0635.jpgNEC_0636.jpg


【大阪城のヌートリア】
大阪城の梅林の梅は毎年のように行くのですが、園芸科の高校に行っていて、花木の好きなとも大学生の頃によくいきました。大阪城なら自転車で行けるので、私が平日のの講義のない日に休暇をとって人の少ない日をねらって。写真を撮りながら歩いていて、ある年は「ヌートリア」をお堀で発見。私は携帯で、治はデジカメで動画を撮っていました。
[2013/03/06 23:41] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中之島Ⅱ
DSCF0827_convert_20130305185716.jpgDSCF0831_convert_20130305185909.jpgDSCF0823_convert_20130305185539.jpgDSCF0836_convert_20130305190028.jpg

2013.3.5
中之島公園を電車二駅分歩いて帰りました。あとはバス・・・。
夕日でビルが光っていました。
バラ園は今、養生中です。
天神橋から上がると階段に天神祭のタイル画がありました。
今朝は主人ととの三人の朝食。
「オレが大学の時はとお母さんたちこんな感じやったんか。」
と言っていました。
いつもに合わせて早めに出勤しているは30分遅く出ていきました。
温泉付きのビジネスホテルが宿舎のは、
今日は朝から大浴場でくつろいでいたそうです。
風邪引かないでしょうね。
風邪薬、胃薬、目薬、バンドエイドは荷物に入れていましたけど。
2、3週間の出張、がこんなに長く家を離れるのは生まれて初めてです。
大げさですが。
今日は二人の23才の誕生日でした。


【大学生活】
は四国の大学で4年間を過ごしましたが、始めの頃は毎朝、メールをしていました。お天気のことや食事のことなど。でもぜんぜん返事はないので、一方通行でした。そのうち土曜や日曜だけするようになり、時々返事がきました。生活費が足らなくなって困った時だけ電話がありました。
[2013/03/05 19:34] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(2) |
長野
DVC00375_20130304183808.jpgDVC00376_20130304183821.jpgDVC00373_20130304183837.jpgDVC00371_20130304183901.jpg

2013.3.4
今週の後半は暖かくなると予報では言っていますが、どうなのでしょう。
昨日の朝に近くを散歩すると道に可愛い花が。
沈丁花のつぼみもふくらんで、来週にはいい香りが楽しめそうです。
は長野へ出張、寒さ対策の準備をうるさく言っていたのですが、
朝になってからもいろいろスーツケースに詰め込み、
あわてて出ていきました。さっき電話があり、
明日からは宿舎のビジネスホテルからレンタカーで通勤するそうです。
免許を取ってからそんなには運転していないのに、
寒い地方で大丈夫なのか心配ですが、大阪の渋滞の中を運転するよりは、
いいのかもと思うことにしないとダメですね。
「2週間と言ってたけど3週間くらいかかるかもなあ」と言っていました。



【十津川温泉】
車で十津川に出かけるときには、主人とが交代で運転するのですが、は安全運転、はけっこうスピードを出すので、危ないというと、「まわりの流れに合わせないとかえって危ない・・。」と取り合ってくれません。主人の運転に慣れているので息子の運転にはなかなか慣れません。








[2013/03/04 19:17] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハリハリ鍋
DSCF0783_convert_20130303183619.jpgDSCF0813_convert_20130303184141.jpg

2013.3.3
今日はひな祭りですが、わが家はあまり関係ないかな。
昔は自分のためにちいさなお雛様を飾ったりしていたのですが、
今は箱の中・・・。また出してあげないとダメですね。
母が亡くなって実家の荷物を整理した時、
長い間開けていなかった雛人形の箱をおそるおそる開けてみると、
それほど傷みもなく昔のままでした。姉たちと相談して、
結局、京都の宝鏡寺に持っていき供養していただきました。
上の姉が生まれたときに父方の祖母が送ってくれた古いものだったので、
もしかしたら大正か昭和初期のものだったかもしれません。
今思えば、残しておけばよかったかとも思います。
明日からが2週間の出張なので、
今日は、お誕生日のお祝いでのリクエストに応じて、
時々行く鰻屋さんに予約してお昼に「はりはり鍋コース」を食べに行きました。
昨日は満席で、今日は主人が夕方に仕事で出かける予定だったので、
お昼にしました。一応ハートランドビールで乾杯、
胡麻豆腐や、お造り、鰻ざく、ハリハリ鍋、フルーツ、
主人とは鰻茶漬けを追加して満足でした。
バースディケーキをうっかり忘れていたので、
が大阪に帰ってきてからにすることにしました。


1995.3.2
【5才になった頃】
『昨日は実家の母が泊まりに来ました。二人にはお祖父ちゃんお祖母ちゃんと呼べるのは私の母だけなので、が他のお友達に聞いたのか「ちゃんには、どうして二人ずつおじいちゃんとおばあちゃんがいないの?」と何度も聞いていました。母には長生きしてほしいです。母』
は昨夜お風呂に入ると、お風呂マットにかいてある「あいうえお」の50音図の字を指で押さえて読み出しました。ビックリ!と二人「いつのまに」と思う出来事でした。保育園で教えて頂いているのですね、ありがとうございます。昨日皮膚科で水いぼを3つとりました。明日は残りをとる予定です。父』
『いえいえ、保育園ではまだ字を教えていませんよ。生活の中で出てくる字などは一緒に読んだりしますが・・・。自然に覚えたんでしょうね、字に興味が出てきたんでしょうね。今日はひな人形を折りました。保母』
T保育園の保育ノートより
実は私がお風呂マットで特訓していました。


[2013/03/03 22:38] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンを買って帰る
o0720040412102775876.jpgo0640064012256695329.jpgo0480048012411819430.jpg

2013.3.2
いろいろ周辺の事に気をとられていると、
コーラスの事がすっかり頭から離れていて、また練習日になってしまいました。
通常練習は2時半から4時半ですが、コンサート前という事もあり、
1時からは自主練を設けているのですが、
まるまる参加すると疲れてしまって(私だけではないのですが)
帰ってから横になったりするくらいだったので、
最近自主練には不参加でした。
でもこの時間に振り付けの練習をするので、
通常練習で振り付けについて行けない私・・・。
振り付けをすると楽譜を手に出来ないので、
完全に暗譜になりますが、その暗譜も出来ていない・・・。
もうどうしようと内心頭を抱えてしまいました。
またまたつらい練習になってしまいました。
気分転換に帰り道にあるドイツパンの店、「h Backstube」で、
ライ麦食パンとゼンメルというケシの実がのった小型ライ麦パン、
あとベルリーナというアプリコットのジャム入りの揚げパンや、
チョコを練りこんだ甘いパンを
の分も買って帰りました。
レモングラスとジンジャーのハーブティーとで食べました。
スタッフブログから写真をお借りしました。
夕食がすっかり遅くなってしまいましたが。
主人は今日も仕事に出ていて、明日も午後から仕事のようです・・・。


【パン屋さん】
が小中学生の頃、仕事帰りに近所のスーパーにあるパン屋さんで、菓子パンを6個選んで帰り、3人でジャンケンして(お目当てのパンを取られまいと大騒ぎしてました)勝った者順に1個ずつ取って食べました。あんパンやクリームパン、フランスあんパン、マーブル食パン、ピザパン、ミニカレーパン、クイニーアマンなどなど、夕食が遅くなりがちだったので(今でもですが)夕方のおやつにしていました。

[2013/03/02 22:31] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR