私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
ミツバチ堂
DVC00367_20130228222340.jpgDVC00366_20130228222358.jpg

2013.2.28
二月も今日で終わり。
昼休みが11時半から12時半になり、
まだお店がすいている時間なので、
「ミツバチ堂」というカフェにランチに急ぎました。
店の中央に大きなテーブル、大きな窓、片隅に大きな本棚があって、
のんびりできます。久しぶりでした。
店に入ると他にはまだ誰もいませんでした。
Aランチ(なめたけおろしカツ丼、じゃこじゃが、和風サラダ、
味噌汁、こうやの卵とじ?)を注文して、本を一冊選んで待ちました。
携帯で写真を撮ったつもりだったのに保存していませんでした。
時々あります。
帰り道に見かけたビルの壁に可愛い絵がありました。
は来週から延び延びになっていた長野への2週間の出張です。
準備疲れかぐったりしています。
「土日は大阪に帰ってくる!」と言っています。
帰るのけっこう大変そうですけれど。


【スキー教室】
は4才からスイミングに通っていて、そのスポーツクラブで冬にはスキースクールがあり、何度か参加しました。信州の白樺湖に何度かバスで行きました。あとで見せて頂いた写真を見るとけっこうすべっていました。夜のお楽しみ会やパジャマ姿の朝ごはんなどの楽しそうな姿が写っていました。小学校に入ってからも学童で何度もスキーに行きましたが、いつも主人がついて行っていて私はスキーが大の苦手で一緒に行ったことがなく、結局現在までがスキーですべっている姿をナマで見たことがありません。
[2013/02/28 22:30] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
世界最高齢
NEC_0405.jpgNEC_0457.jpg

2013.2.27
大阪市の114歳の女性が27日、正式に
「世界最高齢の女性」としてギネス世界記録に認定されたと
ニュースで見ました。3月5日には115才になられるそうです。
は同じ誕生日だわと微笑んでしまいました。
女性は生粋のなにわっ子で1898(明治31)年、
大阪・天満で呉服屋の四女として誕生され神戸でも生活されていたとか、
なんか一方的に親近感を感じてしまいました。
あまりご病気もなく健康だという事で本当に素晴らしいことです。


【ひな祭り】
のうまれる予定日は3月6日でした。ずっと早く生まれるのではと心配していたのに予定日の1日前の誕生でした。予定日を考えるとき「男の子の双子なのにもし3月3日に生まれたらどうしよう、ちょっとジョークになってしまいそうだなあ。」とひそかに思っていました。以前、同じ職場にいた男性が誕生日が3月3日と聞き、しばらくからかっていたことがあったので。無事にその日は過ぎて5日に生まれてちょっと安心しました。でも保育園の3月のお誕生会は「ひな祭り誕生会」で、その日にかぶる保母さんの力作のカラフルな紙製の帽子はいつも梅の花やお雛様の飾りが付いていました。
[2013/02/27 22:12] | 誕生 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハナミズキ
DVC00364.jpgDVC00363.jpgDVC00361_20130226232630.jpgDVC00362.jpg

2013.2.26
今日はも私も休暇を取っていたので、
私はパソコンから10時に美容院を予約してパーマを。
前回すすめられたエアウェーブという、
髪に負担の少ないというパーマにしてみました。
今は少し髪を伸ばしているのでしばらく様子をみようかと。
と前から行きたかった店の焼肉ランチを食べて、は梅田へ、
私は対がん協会の無料クーポンを使っての、
乳がんのマンモ検診を受けてきました。
検査の技師の方に「今までに検診の経験がおありでしたら、
痛い検診だという事はご承知ですね。」と念押しされ、ちょっと怖かったです。
問題なく終わり、駅に向かう途中、商店街の街灯に茶色の
「HANAちゃん」「MIZUKIちゃん」のフラッグが、
ちょっと可愛くて素敵でパチリ。


1999.11.3
【学童の運動会】
『けん玉大会で46回できた。46回からなかなかできなかった。一回一回とやっていってもなかなかできない。何日かやって164回できるようになりました。もうカウンターがつかえるようになってうれしかったです。でも104回とか102回にへってなかなか164回においつかなかった。
『けん玉大会は45回できてうれしかった。ぱんくいきょうそうは3ばんめにゴールした、くやしかった。でもうれしかった。ドッチボールはかった。うれしかった。おとうさんやおかあさんのドッチボールはばっちりカメラでうつしたというと、ありがとうといってくれた。アメくいラッシュアワーはさいしょにメガネまでしろくなった。むかつくからふいた。あまかった、うまかった。あじはオレンジだ。さいごのリレーがはじまった。そしてうちのチームがかった。おもしろいうんどうかいだった。
学童のあしあとより

[2013/02/26 23:37] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
深夜
DVC00333_20130225193719.jpgDVC00332.jpg


2013.2.25
昨夜、ちょっとヒヤリとすることが。
疲れていつもより早く眠ったのですが
午前1時頃ふと目が覚めるとなんかこげくさい・・・。
キッチンをのぞくとやかんがほんのり赤く光っていました。
なんと弱火のまま水が空になっていたのです。
こういう場合安全装置は作動しないんでしょうか。
あわてて火を消そうとしたのですが、
寝ぼけていたのと動揺したのでどこを押せばいいのか一瞬わからず、
あれこれしてからやっと消しました。
あと30分ほっておいたらどうなったのか、
それこそ安全装置が働いたのか、発火したのか、恐ろしかったです。
ぐっすり眠っている主人に
「お父さん・・・やかん火をつけたままだったよー・・・。」
というと眼をさまし「あっ、そうだった?」
私が眠った後にお茶を入れたときにうっかり弱火にしたままだったそうです。
「もーっ、気を付けようねー、死んでたかもよー」
はまったく気が付いていませんでした。


【オーブントースター】
が小学校の低学年の時だったと思います。何かで私が出かけていた休日の午後に、テレビの番組で、市販のクッキーとナッツを使ったお菓子の作り方を紹介していたらしく、急に二人して作ってみようという事になり、スーパーに材料を買いに行き、レシピ通りにオーブントースターに材料を入れ、時間を計ってその場から離れてしまった二人、テレビに夢中になりすっかり忘れてしまい、気が付いたら真っ黒こげになり、煙と煤が上がっていたそうです。後で聞くとピコピコも鳴っていたとか。何とか二人で消し止めて、後片付けをしてから、何も知らずに帰ってきた私。でも何かこげくさい、あーっ、オーブントースターの回りが真っ黒・・・、、いったい何事ーと問い詰めるとやっと事の顛末を説明しました。「お菓子作りたかったなら何でお母さんのいるときにしないの、何で出来上がるまでそばで見てないの、煙まで出たなら何で大人の人を呼びにいかないの、もしが大やけどしたり、煙を吸ったり、死んでしまったりしたらどうするの。」と大声でいうと、が「二人だけで作ってみたかった・・・。」と二人涙ポロポロでやっといいました。ほんとにヒヤリとした日でした。
[2013/02/25 19:40] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ステップコンサート
DSCF0760_convert_20130224180030.jpg
DSCF0756_convert_20130224180235.jpgDSCF0761_convert_20130224180638.jpg

2013.2.24
今日はたんぽぽ共同保育所でお世話になったH先生の出演する
K合唱団の今年度の研究生の終了演奏会でした。
もチケットを買っていたので、一緒に出かけました。
主人も仕事の合間に来てくれました。
20年ぶりくらいですが、ちっとも変わっておられなかったです。
研究生の方たちが詩を担当された曲にはじまり、
手話をまじえて童謡を歌ったり、
シングアウトで「上を向いて歩こう」「古時計」「ビリーブ」
「青い空は」などなど、会場の人も一緒に歌ったり、
今回初演の曲もあったり、感動的なコンサートでした。
終って外に出て、先生に二人の顔も見てもらい、
写真も撮っていただいたりしてから、ホールを後にしました。
よかったなあ!
でもはあとで「お母さん、あの人が僕を見てくれた先生なんやなあ」
とまったくピンと来ていない様子でした。


1990.10.12
【生後7か月の頃】
『外はポカポカのいい天気です。くんはうつぶせになっておもちゃを両手に持ち交互になめまわして遊んでいます。このところ寝ぐずりがひどくてなかなか寝つけないのですが、入眠するとぐっすりで、お昼に起こして食べさせるときにはなかなか目があきません。保母』
くんは朝からくんと二人で保母を追いかけ回し、ひざの上に乗り上げるとニコニコして身体をゆすっています。顔をのぞきこんであやし遊びをするとゆったりと満足そうな顔になります。右側だけを床に着け半身を起こす得意のポーズでまわりを余裕たっぷりでながめて遊んでいました。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2013/02/24 18:19] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
神戸のコンサート
NEC_0625.jpgNEC_0655.jpgNEC_0626.jpgNEC_0653.jpg


2013.2.23
先週の土曜は研修だったので、今日はコーラスの練習へ。
3月の10日に神戸での震災支援コンサートの
「おかあさんコーラス」の部に参加するので、
参加メンバーでその時に歌う曲の練習を通常練習が終わってからしました。
でも参加メンバーは8人・・・。しかも私のパートは二人だけ、
他のパートの声が気になって音がとれません、
いつも大きな声で正確に歌ってくださる方は不参加なので、
かなりつらい練習でした。
なんか落ち込んでしまって「参加やめようかなー」とちらりと。
でも本番は他の団からも多数参加されますから、
まあいいか、数のうちだし・・と考え直しながら自転車で帰りました。
以前勤務していた神戸のホールでの震災支援コンサート、
も勤めている神戸での出演の日を楽しみにしよう!
写真は昔の大阪城の梅林の写真です。
今年の梅便りではまだ「咲き始め」です。


【柔道着、剣道着】
が中学生になり柔道着を購入する時期に、近くのマンションの集会所で、地域のコーラスグループの「歌う会」があり、会場の一角でバザーの企画もあり、学童として出店させてもらいました。その時に他のブースでなんと柔道着2着が並んでいて、迷わず買ってしまいました。確か2着で1000円だったと。新品同様で、3年間使用した後に、近所の男の子の双子ちゃんに貰ってもらいました。中三になるとピッタリ、むしろ小さかったので、高校では新しいものを購入しました。でもやっぱりそう頻繁に柔道の授業があるわけでもないので、やはり新品同様で今も残っています。高校で剣道部に入部したに剣道着や胴着、竹刀など一式を揃えたのですが、実際に着ている姿は一度も見たことがありませんでした。写真だけでも撮っておけばよかったです。高1の時身体をこわしたは退院後は「ロボット同好会」に熱中して、結局その後、剣道部の練習に参加しないまま卒業してしまい、「剣道着持って帰ってきなさいね」と何度も言ったのに、竹刀以外は部室に置きっぱなしで卒業してしまいました。きっと後輩が使ってくれたはず・・・です。




[2013/02/23 23:19] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
可愛い!Ⅱ
DVC00359_20130222195927.jpg

2013.2.22
最近悩みの種だったある事がひとつ解決して気持ちが軽くなりました。
勇気を出して交渉すればかなう事もあるんだなと思いました。
夕方、勤務後に携帯を見ると姉からの写メ、双子のお孫ちゃんの画像でした。
可愛いー、身内の欲目でしょうが、でも可愛いです。
今、生後3か月、5キロと3・5キロになったそうです。
弟くんは少し小さめですが元気いっぱい。
にまた見せないと・・・。


1993.4.27
【3才1か月の頃】
は洋式トイレで座っていたに対抗して立って使用していました。夕食はレバーカツとサラダとお味噌汁でしたが本当にあっという間にお味噌汁も一滴残さず食べ、物足りないのか「お母ちゃん!パン下さい!」と言っていました。テレビで列車の特集をしていたのでつけていたのですが、本物のSLにはちっとも興味なさそうにしていました。トーマスは喜んで見るのですけれど。母』
『帰宅してしばらくしてとおもちゃの取り合いをしているうちににおもちゃのハンマーで頭をコチンとたたかれ、ワンワン泣いた。泣いたあと仕返ししようとハンマーを持ってを追いかけ回し、ついにコチンとやり返していました。母』
T保育園の保育ノートより

[2013/02/22 20:00] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
懐かしい顔
DVC00356_20130221200803.jpgDVC00357_20130221200814.jpg

2013.2.21
朝、いつもの喫茶店でコーヒーを飲んでいると、
ネコちゃんが二匹、入り口にマスターがキャットフードを置いているのです。
ネコ好きなんですね、きっと。席から窓越しにパチリ!
今日の午後、受付にいると懐かしい方の顔が。
が生まれた産休明けに上司だったHさん。
「係長って呼ばれるのイヤ!ユミちゃんって呼んで!」と言う方でした。
でも私はやっぱりH係長と呼んでいましたが。
子どもの事で休んだり遅れたり早退したりの日々、恐縮して落ち込む私に
「気にせんでいいねんでー、子どもが熱を出すのは当たりやからなー、
今は周囲に甘えて、そしてあんたがいつか誰かをささえて
恩返ししたらいいからなー!今、気を遣って恩返しをしようなんて思わず、
いつか誰かに返したらいいんやからな。」と
バリバリ関西弁で言ってくださいました。本当にうれしかったです。
Hさんは離婚後二人の息子さんを一人で育てあげた方でした。
定年後、独立されてお仕事されているようでした。
「あーっ、こんにちわー」と声をかけた受付の私にニコッと笑い、
いつの間にか姿が消えていました。


1994.7.12
【4才4か月の頃】
は夕食をきれいに食べ、半分眠っていたので、あわてて入浴させたのですが、ハイになってもぐりっこしているにつられて、お湯に顔をつけたりブクブクしたり、手と足をふちにうつぶせにかけて、お尻をピコピコ上げたり、キャーキャー大騒ぎでした。すぐにコロッと眠ってしまいました。母』
『昨日、郵便局に小包を受け取りに行こうとして、二人に声をかけるとが「ちゃん、お留守番してる!」というので「ちゃんもちゃんとお留守番してくれる?」と言うとは「イヤ!一緒に行く!」と涙をうかべて言うので、仕方なく・・・と二人で出かけました。母』
T保育園の保育ノートより

[2013/02/21 20:13] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2000回
DSCF0210_convert_20121212230154_20130220193804.jpgDSCF0133_convert_20121205212547_20130220193913.jpg


2013.2.20
今日帰宅すると10月に設置したカウンターに2000の文字が。
12月に1000、2月に2000。同じペースで見て頂いているので、
とってもうれしいです。人気のブログの方とは比べることも出来ないですが、
毎日見てくださっていたり、時々見てくださっていたりしている方の、
おかげで励みになっています。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今の形式で出来るだけ毎日更新を続けていくつもりで、はりきっています。
内容的に単なる親バカブログですが、
更新するたびにのそのころの姿を思い出して、
健康に暮らせている今に感謝し、これから先も健康におだやかに、
平凡に暮らしていけるように願っています。


1991.9.26
【1才6か月の頃】
『夕食の途中、台所で食器を洗っているとキャーキャーと二人で騒いでいるので見に行くと、ご飯やみそ汁をおたがいにつかんでは投げ合って、髪もご飯だらけになっていました。は笑いすぎて少し吐いたくらいです。は牛乳まで周囲にふりまいてひどい状態で、後片付けが大変でした。母』
は昨夜は10時頃にやっと眠り、今朝はの少しあとで起き、やはり家の中を走り回っていました。に朝の果物を少し取られ泣きそうになっていました。そのあとで「ダイジョーブ!」と一言。母』
T保育園の保育ノートより


[2013/02/20 19:44] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ジャンバラヤ
DVC00353_20130219233919.jpg

2013.2.19
今日は色々なことがあった一日で、
勤務後に帰宅してからも頭を抱える事二時間・・・。
が帰ってきたのでロイヤルホストに食べに行くことにしました。
と主人はそれぞれに食べて帰るという返事。
寒い道を自転車でお店へ、二人でメニューをのぞき、
はアンガスリブロースステーキ 11オンス、
私はニューオリンズジャンバラヤ、ミニガンボスープ&サラダ付に決め、
が注文で
「アンガスリブロースステーキ 11オンスとニューオリンズジャンバラヤ」
と言ったので、横から
「ジャンバラヤはスープとサラダ付きで!」と口を出しました。
でも勘違いでもジャンバラヤを食べたかったのです。
再度注文したのですが、完食でした。けっこう食べるんです。
今日はカードを使ってが払ってくれました。


1992.9.7
【2才6か月の頃】
『今日も園庭でかけっこをしました。ピョンピョンと走ってくるくんはとても可愛いのです。目がなくなるくらいに笑っています・・・。足もずいぶんしっかりしてきましたね。保母』
『夕食をまたなかなか食べないので「ちゃん、おいしい?」と聞くと「ううん・・。うえーっ!」と言われてしまいました。この頃何を作ったら食べてくれるのか悩む毎日です。(お給食は多分食べていますよね?)母』
T保育園の保育ノートより


[2013/02/19 23:50] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(1) |
可愛い!
DVC00352_20130218192740.jpg

2013.2.18
昨日、姉とお茶をしたときに、
去年生まれた双子のお孫ちゃんの画像を私の携帯に送ってもらいました。
「可愛いー、そして男前!」、
はおっとり顔でしたが、彼たちはきりっとしています。
姉にいわせると、彼たちのパパのお父さんに似ているそうです。
不思議ですね・・・。
もし、両親が生きていたら、6人目と7人目のひ孫に目を細めていたでしょう。


【孫やひ孫】
昭和52年の9月に52才で亡くなった父は、その年の1月に生まれた初孫を見ています。の顔はもちろん見せることは出来ませんでした。平成15年に亡くなった母は初孫の姪(写真の双子ちゃんのママ)の結納の予定だった日に亡くなったので、ひ孫の顔は残念ながら見ることは出来ませんでした。今日はそんなことをいろいろ考えた一日でした。
[2013/02/18 19:30] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
散歩
DVC00347_20130217184548.jpgDVC00349_20130217184534.jpgDVC00345_20130217184521.jpgDVC00344.jpg

2013.2.17
朝の散歩で道端の花を見ていたら、
多分、メタセコイヤ?の切り株が目に入りました。
いつ切ったのかなあ、中が空洞になっていました。
午後から姉たちと会って、
最近、不動産会社を通じて、購入したいという話の出てきた、
両親の残した土地についての意見を確認しあいました。
急ぐ話でもないのでどうなるやら。
5年前に久しぶりに車で見に行ったら、
お隣に新しく建った家の奥さんが、
隣地を購入して庭を広げたいと考えておられるようだったので、
やっと具体的に話が進み始めたのかもしれません。
亡くなった父が老後を過ごしたいと買っていた土地なので、
少し淋しいですが、まだ仕事は続けたい身としては、
住むには遠すぎてあきらめるしかないです。
も「こんなところに住んでみたいなあ」なんて言っていましたから。


1990.10.16
【生後7か月の頃】
くんはお家でぐっすり眠ったせいか午前の午睡はやや短め。くんと並びげんちゃんたち大きい子と一緒に手遊びをし「ばあ」をすると、とびきりの笑顔で答えてくれました。「だっこー!!」と泣きぐずるくんを抱き上げると「僕もしてほしかったの」と足元にすり寄ってきてます。離乳食もミルクもよく食べ飲めました。保母』
くんはぐっすり午睡のあと起こすと「まだ眠たいのに!!」と足をバタバタさせて怒っています。そのあとお口におかゆを3口いれると、また足をバタバタ。カボチャをいれると、とたんにケロッとしています。くんがパートさんのエプロンのひもで遊んでいたのですが、おしめを替えるのにはなすと「ボクの番!」と大あわてでひもをつかみに行ってます。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより









[2013/02/17 18:46] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
研修
DVC00338_20130216233753.jpgDVC00340_20130216233814.jpg

2013.2.16
今日は朝9時から18時までの研修。東京から来られた江戸っ子のシャキッとした講師の先生、今さらではなく興味のある、知りたいことがつまった、参加したかいがある研修でした。一瞬寝てしまいましたが。お昼休みにはビルの近くの大阪市立愛珠幼稚園や適塾の近くを通ってハンバーグランチ、ワサビポン酢ソースが美味でした。研修後は同僚と東梅田で一杯。のつもりが9時まで飲んでしまいました。生中、冷酒、熱燗、キスのお造りに、牡蠣と若ごぼうのかき揚げ、牡蠣と長いものグリル、白子の天ぷら、写真撮るのも忘れて、飲んで食べておしゃべりしました。は何を食べていたのやら。


1990.10月
【生後7か月の頃】
産休明けの初めての年に1回ある大きな会議の日の朝、久しぶりにスーツにパンプスでいつものように双子用のベビーカーを押してたんぽぽ共同保育所に。オムツを替えて、着替えを入れていたら汗だくになり、信じられないくらい汗びっしょりのまま、地下鉄に乗り会場に急ぎました。が赤ちゃんの頃、本当によく汗だくになりました。



[2013/02/16 23:40] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
金平糖
DSCF0752_convert_20130215001227.jpg

2013.2.15
は今日は浜松に出張、
「今日は社長と一緒やから、安心やった。」と言っていました。
一人で行って説明したりすることもあるそうで、
大変なんでしょう、当たり前でしょうが。
も毎日2、3時間は残って仕事をしていて、
主人も最近10時が普通、
それにひきかえ、6時には帰宅するのにいつも疲れている私・・。
でも毎年この時期、
お正月疲れからなかなか抜け出せずにいるような気がします。
昨日、主人にはチョコではなく、
ハート形のらくがんと小さな金平糖の小箱をプレゼント。
結構好評でした。


【スランプ】
が言うには、「オレが調子いい時にはが不調で、がよくなるとオレが落ち込む」そういえば、高校時代にが体調を崩したとき、は生徒会でがんばって、ワンゲルで山登りを楽しんでいました。が大学の推薦入試であっさり決まった時は、がかなり苦戦していて、が大学で一人暮らしを楽しみ、ロボ部で活躍していたときはが体調を崩し、が就活で苦労していたときに、があっさり内定をもらっていました。今は、は仕事が楽しくてはりきっていますが、は多少息切れしているようです。ホント順番にかわっています。
[2013/02/15 23:31] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
チョコレート
DSCF0732_convert_20130214231314.jpg

2013.2.14
今朝、出勤したら、出勤簿(古いなあ)の横にチョコの山・・・。
若い30代のパートの方たちが中心になって、
「男性だけでなくみんなでチョコを食べましょう!」のメッセージ。
まったくかんでいない私は申し訳なくって・・・。
まあおばさんからもらっても男性方はうれしくないでしょうから、
ノーリアクションで過ごしました。
主人とには昨日買いに行きました。
三連休があったとはいえ、結構な人出でした。
今夜、まず二人に渡すと、さっそく撮影させてもらいました。
「それかよー」と・・・。主人はまだ帰ってこないので。


1994.5.26
【4才2か月の頃】
は朝食の後ヤクルトのふたを上手にあけて飲んでいます。私がテレビを見ながら(27才で東京の市長になった人が取材にワゴン車で向かうシーンで)「意外(に質素)な車やね」と主人に言うと、それを真似て「お父ちゃん、イガイな車やったなー」と何度も言っていました。母』
は今朝は7時にちゃんと起きて、おとなしく朝食を食べています。でもしまいに寝転がって食べていたので注意すると座卓の下に入ってしまいました。お皿を下にひっぱって、そこで食べようとしています。母』
T保育園の保育ノートより

[2013/02/14 23:16] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夕食
DSCF0717_convert_20130213213739.jpg

2013.2.13
勤務後に、久しぶりに天満橋から大川沿いに、
桜ノ宮公園を自転車で帰りました。少し明るくなってきました。
家に着くとからメール、「少し遅くなります」
でも一番に9時前には帰ってきました。
この頃、と二人で夕食を食べ終わったころに、が帰ってきて、
が食べ始めると主人が帰ってくるということが多いです。
ボソボソ仕事の話をしています。


1991.9.19
【1才6か月の頃】
は寝ついてすぐ泣きだしたので、お水を飲ませ、眠ったようだったので、おでこにチュッとしたら目を覚ましてしまい、失敗でした。朝、ゴロゴロころがって畳の上にはみだしていたので、元に戻すと泣きそうになり、あわててポンポンしました。母』
くんは寝る前はとってもごきげんで布団に入ると、しばらくくんとじゃれあっていました。くんのほうからくんにせまっていき、くんの顔にチューをするんですよ。くんは眠くて「もういいよ」という感じで払いのけるのですが、くんはそんなことおかまいなしで、キャッキャッと喜んでいました。保母』
T保育園の保育ノートより


[2013/02/13 22:22] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
工事
DSCF0659_convert_20130211164729_20130212204349.jpg

2013.2.12
夕方のニュースで高砂での山陽電鉄の、
直通特急の脱線事故を見てびっくり、
以前の同僚がその線で通勤していて、
時間的にも近かったのでメールすると、
元町で事故を知ったので、
明石でJRに乗り換えて帰宅したとのことでほっとしました。
も梅田から三宮まで、この特急で通勤しているので
他人ごとではありません。
昨日は散歩で工事現場の近くを通ったらクレーンがいっぱい・・・、
塀の中はどうなっているのでしょう。
22年から始まって10年くらいの工事になるそうです。
完成の頃、や我が家はどうなっているのでしょうね。


1995.9月
【5才6か月の頃】
『公文式の算数教室に通って1か月ですが、なんとか続いています。は左利きのため右手を使う練習の意味もあり、公文では字を書くのは右手にさせているので、どうしてもよりプリントを仕上げるスピードが遅くなります。それが面白くなくてすねたり、いつの間にか左に持ち替えて書いたりするのですが、不思議と字がていねいで力強いのはです。は早いけれど線がうすくて小さい字です。「ちゃんが左利きでしたっけ?」と先生に聞かれたぐらいです。国語もさせてみたい気持ちはありますが、スイミングもやっているのにあまり子供に(親も)負担をかけても可哀そうですし、どうせ小学校になったらいやでもやらなければいけないですしね。』
双子サークルの会報より






[2013/02/12 23:12] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DVD
DVC00329_20130210210558.jpgDVC00334.jpg


2013.2.11
朝、散歩していたら、店先に可愛いお花のポット、
新しいタワーマンションが一戸建ての後方にそびえ立っていました。
今日は時間があったので、コーラスのパートリーダーからお借りしていた
昨年の8月の東北での関西からの復興支援公演
「私の好きなこの街コンサートin陸前高田&大船渡」のDVDを見ました。
実はDVDを家のテレビで再生するやり方を知らない私・・・、
見るときはいつもに頼んでいて、ずっと見そびれていました。
昔のビデオの再生は普通に見れていたのですが・・・。
新しいHDDレコーダーの操作を覚える気がなくて・・。
今日、結局ノートパソコンで第2部を全部見ました。
雪の女王のストーリーをメインに東北の震災や、
原発問題もテーマの一つのミュージカルなのですが、
パートリーダーや知っている方も出演されていたり、
ピアニストや指揮者の先生もおられて、
ミュージカル自体もわかりやすくて感動的なものでした。
1か月くらい見れずにいて気がかりだったのでホッとしました。
「いいかげんに自分でやって!」といわれそうですが、
もともとレンタルDVDも自分では借りたことがないし、
映画は映画館で、それも視力が年と共に落ちてくると、
回数がめっきり減りました。60才から1000円になっても、
結局見に行かないかもしれないなーと、最近では思っています。


2002.2月
【卒所旅行】
学童の卒所旅行で恒例の琵琶湖一周サイクリングに親や指導員、案内役のOBのお父さんも一緒に行きました。学童っこで6年生まで在籍したのはとユウジくんの3人でした。朝、大阪駅を出発して安土駅からレンタサイクルに乗り、初めはいい感じでしたが、最初にスタミナ切れしたのは私・・・。昼食休憩の頃には、遅れに遅れて、やっと追いつくと待ってくれていたメンバーはスーッと出発、こちらは休憩とれずにまたついていくのでますます遅れるという悪循環で、主人やが合わせて走ってくれるのですが、なかなかついて行けませんでした。(は先頭グループで走っていました。)ユウジくん一家は両親兄弟、オドロキの体力の持ち主で、小学校の先生のお母さんは、スーイスイと走っていて本当にすごかったです。私のせいでか、宿泊先の民宿に着く頃にはもうすっかり暗くなっていて、夕方の雨に濡れた服や靴を乾かすのもそこそこにバタンキューでした。でも翌日は天気に恵まれてなんとか完走。もう二度と出来ないなあと思います。ひとつ学年が上のお母さんが「卒所旅行のためにランニングして体力づくりしている。」と言っておられたのをあまり真剣に受け取っていなかったのでした。

[2013/02/11 17:16] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ステーキランチ
DVC00323_20130210210438.jpgDVC00331_20130210210608.jpgDVC00324_20130210210456.jpgDVC00327_20130210210523.jpg



2013.2.10
今日は主人のお誕生日のお祝いのステーキランチ。
天六のスエヒロに。少し遅いめに行ったのですが、
店の前には7、8人の行列が出来ていました。
すぐ前の四人グループがテーブル席に入ったので、
カウンターで4人ならんでのランチになりました。
主人とは特撰サーロイン、私は特撰ヒレを。
ワインでもと思ったのですが店内は満員ですし、
昼間から赤い顔で歩くわけにもいかないのでやめて、
ステーキランチを美味しくいただきました。
天満宮に前厄の厄除けのお守りを頂きに行く前に、
麗門というレトロな珈琲専門店で一休み。
はホットケーキ、はチーズ&ミートトーストまでペロリと・・・。
今ステーキ食べたのに・・・。
天満宮でお参りをして、境内を歩くと陶器や骨とう品の出店があり、
陶器好きのは湯のみを購入していました。
陶器好きは私に似たのかもです。


【大阪天満宮】
のお宮参りも七五三参りも受験の合格祈願も大阪天満宮でした。厄除け祈願も来年の本厄の時にここですることになるでしょう。今年は前厄なので、お守りを頂いて身に付けることにしました。

[2013/02/10 21:12] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
バースデーケーキ
DVC00321_20130209191108.jpgDVC00320_20130209191129.jpg

2013.2.9
今日は主人の誕生日。先日「何が欲しい?」と聞くと
「ステーキでも食べに行きたいなあ」との返事。
お店をいろいろ検討した結果、
明日のランチで天六の洋食屋さんに決定しました。というのも
ネットで見るとランチの方がステーキメニューが充実しているのです。
バスで通りかかったりするとき以前から気になっていた店なので(主人も)
楽しみです。もちろんも一緒に行き、
会計は3人で折半することになりました。
今夜はケーキだけを近所のケーキ屋さんにと買いに行きました。
バレンタインの時期でいつもバレンタインのケーキがほとんどなので、
ホールはやめてボックスのケーキにしました。
店員さんが「何かメッセージをお入れしましょうか?」というので、
一瞬考えているとが「〇〇みつるで」というので
「えーっ、フルネームはないわよー、じゃあみつるで・・・」とお願いしました。
ろうそくはどうしますか?と聞かれ「5本で!」と。
は「お母さんなんでやねん、大が6本で小が5本やろ」
と言っていましたが「そこまでいいわよ」とこそこそ・・・。
するとすると確認に見せに来てくれたケーキに
「みつるおたんじょうびおめでとう」と入っていました。
しまったあ、みつるさんにすればよかったと思いましたが、
まあいいかとそのまま持ち帰りました。
ハッピーバースデーをみんなで歌ってワインで乾杯しました。
写真をうまく撮れなかったので、
はじめにあるのは朝に行ったSOMALIのケーキセットの写真です。
ガトーショコラのケーキは主人だけが食べたのですが。
主人も年金を受け取る年齢になりました。
年の離れた主人は42才で父親になったのです。

DSCF0651_convert_20130209212327.jpg


1997.2月
【小学1年生の頃】
1年生のバレンタインの時、保育園からの同級生のAちゃんがに可愛いチョコをプレゼントしてくれました。初めてだったのでうれしそうでした。で、ホワイトデーにお返しをもたせたら、はずかしかったのか結局渡せなかったみたいでした。
[2013/02/09 23:59] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寒い朝
DVC00318_20130208225938.jpg

2013.2.8
今朝、いつものように6時45分に家を出た
10分後にから「雪が降ってるよ」とメールが来ていました。
私が出勤する8時にはもうやんでいました。
メールをもらった時、外を見ればよかったです。
後で聞くと駅前交差点の気温の表示板はマイナス2度だったそうです。
公園の草の上にうっすらと雪が積もっていました。
時間ぎりぎりだったので写真はあきらめて自転車をとばして出勤しました。
朝、コーヒーを飲む喫茶店では、今日は5人くらいの先客がいて、
新聞は他の方が見ていて、マスターが一番新しいフライデーを
「ハイ!」と笑顔でテーブルに置いてくれました。
新聞がなければフライデーを見る私の行動を知られていましたー。



NEC_0065_20130208224714.jpgNEC_0059.jpgNEC_0170.jpgNEC_0174_20130208225025.jpg

2007.3.11
【もうすぐ高校3年生の頃】
奈良の賀名生の梅林に車で出かけました。満開の梅の花を楽しみながら主人やと山道を歩いて頂上の茶店で柿の葉寿司やあったかいおうどんを食べました。古ーい携帯のSDカードにあった画像です。

[2013/02/08 23:07] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
無料クーポン
DVC00309_20130207224658.jpgDVC00311_20130207224714.jpg

2013.2.7
去年、新聞で見た、日本対がん協会のマンモグラフィー検診の、
無料クーポンを申し込んだら抽選にあたり、期限が3月いっぱいなので、
対象医療機関に電話して今月に利用することにしました。
勤務先の健診にはないので。
が生まれてからは、毎年必ず受けていたのですが、
去年は受けられなかったので。
安心のためにやはり2年に1度は受けようと思います。
今年は何と言っても無料なので無駄にせずに。


1990年4月
【生後1か月の頃】
はすくすくと育っていましたが、体質なのか努力不足なのか、母乳はほとんど出ませんでした。ある日思い切って、桶谷式のマッサージをしてくださる相談所を訪ね、何度か通いましたが、手伝いに来てくれていた母も帰り、職場復帰もあり、効果の出るほどには続きませんでした。そんな話を最近していたら「私は家に来てもらってマッサージしてもらったわよ」と同じパートの人から聞き、そんな事を思いつきもしなかったなあと少し残念でした。まあ、無事に育ったんですが。

[2013/02/07 22:49] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
水仙
DVC00312_20130207060535.jpg

2013.2.6
今朝はもしかして雪?と思いましたが、雨・・・。
たいした雨にもならず、午後はすっかり上がりました。
昨日、に厄除けの話をしたら、
「行く行く!平日でもいいの?早く行きたいなあ。」とすごい乗り気。
仕事でいろいろ悩むこともあり、興味深々でした。
1月の健診の結果が来て、やはりBMIと体脂肪率はやや高め、
心電図や胃や胸部はまったく異常なしなのに、肝機能は要精検でした。
要観察は若いころからよく言われているのですが、
要精検は2年連続・・・。運動をして体重を減らしなさいって言われそうです。
去年は脂肪肝になっているって言われてショックでした。
お酒も飲まないし、スィーツにはまっているわけでもないのに・・・。


1990.11.13
【生後10か月の頃】
は土曜日から顔にポツポツ出ていた湿疹が、かなり目立って赤くなって来ています。夜に軟膏をぬりました。ベッドの柵につかまって立ちあがって上機嫌でに話しかけていたかと思うと、今度はなかなか寝付けずに泣いています。日曜に散歩に出なかったので運動不足だったかもしれません。母』
とたいして変わらないくらい顔の湿疹がひどくなっています。軟膏をぬると顔の皮膚が硬くなっているのがよくわかります。それ以外は食欲もあり機嫌もいいです。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより


[2013/02/06 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
厄年


2013.2.5
この頃、少し気になっていたのですが、
確認するとやはりは今年が前厄でした。
節分過ぎてからこんなことに気が付くなんて、やっぱりのん気な母です。
地元の神社か、大きな神社か、
早く決めてこの土日には厄除け祈願をしないとです。
天満宮でもいいかもしれませんね。


1990.3月
【誕生】
女の厄年でを出産したので、産婦人科病棟の大部屋で仲良しになった人たちに「Iさん(私)は、厄年で男の子、しかも双子を生んだんだから、もう厄落としはバッチリやねー」とよく言われました。年齢はベッドの枕元の名札にしっかり書いてあるのでとうにバレていました。でも、私と同い年で3人目の女の子を出産したYさんは、「うちは女の子だったから、一度捨ててから、他の人に拾ってもらわないといけないのよねー・・・。」と言っていました。「えーっ、ほんとー」とびっくり。そんな風習もあるんですね。

[2013/02/05 22:07] | 誕生 | トラックバック(0) | コメント(0) |
貴船神社


2013.2.4
よくあることですが、
夕食後に洗濯物をたたみながら、気付くと爆睡していました。
食後に異常に眠たくなるのは、消化器が弱っている時・・・と、
何かで読んだことがありますが、私に限ってはそんなことはないと思います。
少々の疲れやストレスがあっても食事がのどを通らないことはまず無いので。
も就職して一年経とうとしていますが、
今は、それほど痩せたりしていないので、安心です。
むしろ、は少し太って、と体重が近くなったのか、
顔の感じがますます似てきて、よく間違えます。とくに横顔のときに。


2011.3月
大学の卒業式は1日違いだったので、の卒業式は主人が、の卒業式は私が見に行きました。の下宿を引き上げる荷造りがあったので。かなり前から整理して捨てるもの、貰ってもらうもの、持って帰るものを分けて、早く荷物を少なくしておきなさいねとうるさく言っていたのですが、片付いていませんでした・・・。卒業式の何日か前から行って正解、たくさんの段ボールとともに大阪に帰ってきたでした。しばらく八畳の部屋に二人、足の踏み場もない状態でしたが、あまり喧嘩にもならずに、今もが散らかしてはが片付けています。懐かしいの下宿の近くの神社の写真です。

[2013/02/04 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
つかむニャン
DSCF0627_convert_20130203143450.jpg
DSCF0634_convert_20130203142704.jpgDSCF0625_convert_20130203142405.jpg

2013.2.3
今日は朝からのんびり、
節分なのでスーパーの巻きずしコーナーはものすごい人だかりで、
パスして帰ってきてしまいました。
は梅田に出かけて「昼飯は食べてきます」というので、
主人と二人分のきつねうどんセットとお惣菜、
ふきの煮物と菜の花の辛し和え、高野豆腐とえんどう豆の卵とじと、
お赤飯でお昼ご飯に。
昔の屋久島旅行の8ミリビデオをDVDにダビングしながらうとうとしました。
昨日のコーラスでメンバーが東北支援の「つかむニャン」を仕入れてきて
販売していたので一つ購入しました。
可愛くってなごみます。どこで使おうかな?


1999.8月
【屋久島旅行】
屋久島に大阪から飛行機を乗り継いで行きました。定期観光バスで屋久杉ランドや大川の滝や熱帯植物園などを回ったり、レンタカーで白谷雲水峡の弥生杉を目指したり、海でも足をつける程度でしたが入り、永田浜でウミガメの赤ちゃんを見たり。はこの時、初日に反復性耳下腺炎で発熱と腫れが出たのですが、チェックインしてすぐに地元の病院で受診して、翌日には何とか復活しました。3泊4日でホテルをとっていたので良かったです。最終日の夜中から早朝に土砂降りの雨になり心配したのですが、幸い飛行機にも影響なくスムーズに帰れました。

[2013/02/03 15:18] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
モーニング
DVC00307_20130202125446.jpgDVC00306_20130202125459.jpgDVC00305_20130202125510.jpgDVC00304_20130202125523.jpg

2013.2.2
今朝は主人が国民健康保険の特定健診をうけたあと、
よく行く喫茶店でモーニング。
に「朝ごはんは適当に作って食べなさいねー」と出かけました。
お店はめずらしく満員、しかもいっせいに入ったようで、
ママさんは大忙しの様子。
「マスター、〇番さんのトースト早くして、それとサラダも、」
「ちょっとー、サラダにバナナ入ってへんしー」
「もー、私の言った順に早くしてよー、余計な事せんとー」と言い放題・・・。
寡黙なマスターも少々パニックで、
「わかってるがな、トーストまだ焼けんのやがな・・・」
ママさんはお客さんに
「すいませんねー、年とると口は動いても手が動かんのでねー」と・・。
いいコンビで、吹き出しそうでした。
お客さんはほとんど近所の常連さんばかりなので、
急いでいるわけでもないのですが。
主人はピザトースト、私はチーズトーストとサラダ。美味しかったです。
帰りにパン屋さんでいろいろパンを買って帰ると、
あんのじょう寝ていた
やっと起きだして、パンとインスタントスープの朝食になりました。


【サンマルク】
朝に通りかかると、近所にあったサンマルクが閉店していました。このところ続いています。広々としたレストランといった作りで、中央にはピアノがあり、天井も高くて、席の間隔も離れていて、が小さいころに、ちょっと気取った美味しいモーニングをここで食べるのは楽しみでした。サラダやオムレツ、ベーコンエッグ、ピカピカのナイフとフォークで、白いクロスのかかったテーブルで、かごに入れて持ってきて下さる焼き立てパンを選んで、ゆったりと食べました。
[2013/02/02 12:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
古潭ラーメン
DVC00301_20130201214955.jpg

2013.2.1
もう二月になりました。が今日は会社の飲み会だそうで、
梅田でと待ち合わせて夕食を食べることにしました。
主人は仕事でパス。
泉の広場の古潭ラーメン、中に入るとすすめられた席は奥の4人掛け。
2005年に映画のキャンペーンで、
来日したキアヌリーブスが座った席、
結構この席に座ることが多いです。
味噌ラーメンと餃子とビールを注文したとか。
今日は暖かい日だったので瓶ビールを頼んで、
と半分ずつ飲みました。




【鹿児島のペンション】
母の本籍の町にあるペンションに2010年に銀婚記念の旅行で二泊し、気に入って2011年に今度は家族で訪ね、二泊しました。はじめに行ったときは、出来れば、先祖のことを知り、お墓参りが出来たらと思っていたのですが、あまり成果はなく、二度目にの春休みに美味しい食事と鹿児島観光のつもりで訪れました。最終日の朝の散歩の時に出会った地元の瀬渡し船の船長さんと立ち話をしたことから、元、町役場の職員さんで祖母の旧姓と同じ方を紹介していただいて、お話することが出来、持参した相続で取り寄せた昔の戸籍謄本から、とんとん拍子に祖母の長兄の長男の方までたどれて、曽祖父母の眠るお寺の納骨堂の場所が分かり、感激しました。両親も亡くなり、50才を過ぎて、自分のルーツについて思いめぐらせて、この地に旅行して大きな成果を得ることが出来ました。
[2013/02/01 22:02] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR