私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
枕崎


2013.1.31
今日で一月も終わり。
2010年、2011年と続けて訪ねた鹿児島のペンションに、
また行くことにして、主人に昼間に予約の電話をしてもらったら、
7月の三連休にとれました。2泊はしないともったいないので。
は平日に休むのはむずかしいですから。
雨にならなければ前の海で泳ぎたいと話しています。
1日に一組しか泊めない宿なので、のんびり出来ます。
枕崎から車で30分くらいの自然の豊かなところです。
前回は知覧に出かけたりしましたが、
今年はゆっくりのんびりしたいです。
私の母方の祖父母の故郷なので、
曽祖父母のお墓参りも出来そうです。
半年先ですが今から楽しみです。


1993.7.30
【3才4か月の頃】
は私がノートを書いていると、ボールペンを使いたそうに話しかけてきて(昨夜、分解して遊んでいました)「昨日、バラバラになったねー!」と言ってます。パンを片手に積み木遊びを始めるので注意をしてもなかなかです。母』
『来週からはバラ組、ドングリでは本当にお世話になりました。はこの頃なんだか不安定ですが、早く新しいクラスに慣れてくれればと思っています。昨夜はマンションの上の階の人がたてた物音にひどく驚き、パニック状態になり、もつられて二人でキャーキャーワンワン・・・ガタガタふるえて私にしがみつき、かなりの間離れてくれませんでした。物音といっても足音程度なんですけど。母』
三才児のクラスに進級の時期、早生まれの数人は、2才児の大きい子のクラスに4か月のこり、お兄ちゃん気分を味わっていました。七月からやっと3才児クラスに進めました。
T保育園の保育ノートより

[2013/01/31 23:07] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
H先生


2013.1.30
先週は主人はノロウィルスで不調で、
私も強い倦怠感でコーラスを休んでしまいましたが、
パートリーダーからの連絡、
「民謡のステージの全曲に振り付けをしたので、練習よろしく!」
ああ、人一倍運動神経鈍くて覚えの悪い私・・・
5月の本番までに覚えられるのかなあ、とても不安です。
が産休明けの生後9週目から保育でお世話になった、
H先生から手紙が来ました。
2月にある、今、所属されている合唱団のコンサートのお誘いでした。
家族全員で行きたいと思っています。
「ミルク飲ませてもらって、オムツかえてもらった先生だからねー」
と話しました。
二人はまったく記憶になく、写真でくらいしか知らないのですが。


【たんぽぽ共同保育所】
1991年にが1才でたんぽぽを卒業してT保育園に入園し、しばらくして、H先生は退職され専門学校に。卒業されて理学療法士として、現在も活躍されています。下町の2Kの古ーい長屋の1軒の無認可保育所、最初に見学に訪れたときはびっくりしました。でも中に入り、先生の話を聞いているうちに何となく安心感がわいてきたのです。広くてカラフルでフローリングの保育室、子供用のトイレ、プール、給食室があり、園庭や遊具のある保育園ではなかったですが、小さなキッチンで離乳食を作ってくださる近所のおばあちゃんのような給食の先生、H先生、M先生、たまにパートの先生で、多いときは8人くらいの乳児がいました(2Kの部屋に)。近所の公園に毎日お散歩に行き、玄関先でたらいで行水したり、それを近所の子供たちが見に来たりの日々でした。小児科や予防接種に代わりに連れて行ってくださった事もありました。いいところだったなと本当に思います。高齢や病気、自営業の親には手助けを求められなかった分、保母さんには恵まれたと感謝しています。
[2013/01/30 22:39] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
すべらんうどん


2013.1.29
今日は、やたら忙しい一日でした。帰宅してウトウト、
簡単肉じゃが(すき焼きのたれが活躍)とサラダ、お味噌汁の夕食。
は帰宅後にツタヤに返却に行った帰りに、
チーズトースト用のチーズとキャンディースモークチーズを買ってきました。
やたらチーズが食べたくなるそうです。
二人に「先に食べてねー」と後片付けをしてから食卓に着くと、
が私のご飯茶碗で食べているのでびっくり、
三分の一くらいの大きさなのに。
が自分の前に置いたから・・・」とご飯をよそったに怒っていました。
途中で主人も帰宅し、全員で食卓を囲みました。


2005.1月
【高校受験の頃】
職場でお子さんが高校受験の人が何人かいて、熱心に何か所も神社にお参りに行っている方もおられます。うちはあまり行かなかったかも。大阪の天満宮には一応お参りして、と星合茶屋で「すべらんうどん」を食べました。うどんの中心に切れ目が入っていてお箸がすべらず、縁起が良くて食べやすいんです。
[2013/01/29 23:38] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |


2013.1.28
寒い朝でした。
出勤しようとしたら自転車のサドルの水滴が凍っていてなかなかとれず、
仕方なくレジ袋のカバーを付けて走りました。
昨夜少し降った雪が、ところどころにわずかに残っていました。
降ったなんて言えないくらいでしょうが。
は阪神電車で出勤しているので、
「六甲山、雪で白くなっていたんじゃない?」
と聞くと「??」どうも熟睡していたみたいです。
御影の駅くらいで北側を見ると六甲山が迫って見えます。
以前神戸に通勤していた頃は冬の寒い日は、
山頂付近が白くなった六甲山が、とてもきれいでワクワクしたものです。
「今度見ておいてねー」写メでも送ってほしいです。
関係ないのですが以前に撮った雪の日の豊能町の風景と、
大阪城の梅と水仙の花の携帯写真。


1993.2.2
【2才11か月の頃】
『今日は小学校に行き、おゆうぎ会の練習をしました。ちゃんはちゃんが出てくると「先生、ちゃんやー!」とすごくうれしそうに言っていました。「ちゃん上手だねー!」と言うと「うん上手やねー」と言っていたちゃんですヨ。保母』
『今日は衣装を着て劇の練習をしました。黄色の蝶ネクタイのようなリボンをつけるのですが、何だかおぼっちゃまスタイルになったちゃん、「可愛いー」といわれテレていましたよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2013/01/28 23:21] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Kurumiちゃん


2013.1.27
24日が奈良に住む姪の長女Kurumiちゃんの1才のお誕生日でした。
可愛い様子やお祝いの食卓がフェイスブックにアップされていました。
カラフルでキラキラの画像(^^)。このブログで紹介したいくらいです。
岡山の姪もですが、なかなか会いに行けないので、
ネットで見られるのは素敵ですね。FBで友達になれてよかったです。
が「まるで天使やな、顔はお父さん似で表情はお母さん似やなー・・・。」
というので、M姉ちゃんの彼の顔覚えてるの?というと、
「結婚式でみたやろ」ですって、
3年前なのに、お色直しのドレスの色もちゃんと覚えていたし、
結構よく見てるなあとびっくりでした。


DSCF0565_convert_20130127162201.jpgDSCF0564_convert_20130127162105.jpgDSCF0587_convert_20130127162526.jpgDSCF0586_convert_20130127162911.jpg

【8ミリビデオ】
ノロウィルス感染で3日仕事を休んで家にいた主人も大分回復して、時間をもてあまして、久しぶりに小さいころのとの旅行の時の8ミリビデオを、再生しながらHDDに録画保存し始めました。ついでに私も横で見ていました。池間島(テレビ画面からの写真)や十津川や九州や屋久島や元気でおしゃべりな様子と、今よりもすっきり細くてお肌もきれいな私、いつも声だけの主人、8ミリビデオのカメラが動くうちにどんどんDVDやUSBに移動して行かないと。

[2013/01/27 17:09] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
青空
DSCF0561_convert_20130126212107.jpgDSCF0562_convert_20130126212230.jpg

2013.1.26
昼間晴れていたので、リビングの窓からの空の色がきれいでした。
は今日はクリニックの予約の日で、午後には出かけました。
先月に足の指が腫れていた時、検査で溶連菌が検出されていたので、
「ちゃんと報告しておきなさいよー」
と検査結果を渡しましたが、帰ってから聞くと
「忘れた・・・」と。「でも足を見せたら、治ってるねと言ってたよ」
まあ、今日、血液検査もしていますし、
抗生剤も飲んでいたし、もう腫れていないのですから、
心配し過ぎでしょうか?


1991.3.30
【1才になった頃】
くんは朝からとてもご機嫌でニコニコしながら歩き回っています。キーコキーコとまわすと音が鳴るおもちゃがお気に入りです。保母が「ちょーだい」と言うとヨッコラショと体を起こして持ってきてくれようとするのですが、子供だと友だち同士でライバル意識が芽生えるのか手をフイと後ろにやって「あげないよぉ!」のポーズ。保母』
『たんぽぽの一員としては最後のおさんぽ。どうにか雨が降らずにみんなで出かけることが出来ました。公園でげんちゃんに会い、くんはげんちゃんの投げたボールを嬉しそうに追いかけ持ち歩いていました。保育の面ではいたらないことも多かったと思いますが、運営面ではいろいろとご協力いただき本当にありがとうございました。保母』
T保育園の慣らし保育の後、たんぽぽでお昼ご飯を食べた日に給食のM先生が、しみじみと「慣れない保育園で頑張ってきたんやねえ・・・。」と目をうるうるさせながら言ってくださったので、ちょっとおどろき、子供のこと本当に可愛く思ってくださっているんだとうれしかったです。
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより



[2013/01/26 22:32] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
返却
DSCF0551_convert_20130125185358.jpgDVC00295_20130125185841.jpg

2013.1.25
今朝はいつもと違うルートで自転車を走らせて出勤しました。
朝、が「お母さん、今日は仕事行くの?」というので
「毎日行ってるでしょ、DVD?」というと
「さすがやな・・・。たのんでいい?」
レンタルしたDVDを返却予定日に返し忘れて、
朝10時までに返却ポストに私が入れに行くというのが時々あります。
「かわりに資源ごみを出しておいてね」と交換条件。
普段は通らない道路沿いのサザンカに囲まれた公園で、
朝から野球の練習をしている人たちがいました。
お昼は和定食、チキン南蛮と里芋とねぎの煮物、
ヒラメのカルパッチョ、など美味しく頂きました。
今夜は主人は湯葉がゆ(買ったものです)でも、あとの三人は適当にです。


1991.1.25
【生後10か月の頃】
は「ごちそうさま」をしっかりしています。あまりあちこちに頭をガンガンぶつけなくなりました。絵本を噛んでいるうちに端が破れてしまい、少し食べてしまったみたいです。口の中をみても無く、きっとお腹のなかでしょう。母』
は食欲旺盛で夕食を早く口に入れないとそっくり返っておこります。里芋の煮物が少し固かったので口に入れて様子を見ていたらモグモグと食べてしまいました(も)・・。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2013/01/25 19:42] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
集合写真
DSCF0520_convert_20130118173347_20130124220149.jpg

2013.1.24
従妹の訃報で何となく気力がないです。
よく眠れないのもあって今日は早く寝よう思っていてもだんどり悪いです。
体調の悪かった主人が「ノロウィルスの感染」でダウンしています。
10日ほど前にの会社で上司の方が休んでおられましたが、
は発症せず安心していたら、何と主人が。
私も先週から体調がよくなかったのですが関係あるのかないのか。
も咳があり、どうも今の季節、要注意です。


1989.9.4
【妊娠5か月の頃】
昨日も書きましたが、がお腹にいたころに実家の父の13回忌の法要があり、それまで経過があまり良くなかったのが安定してきて、叔父叔母やいとこに会えて、また従弟の奥さんも妊娠中で、話もはずんでいました。先日亡くなった従妹は当時高校生で、学校の制服でニコニコ笑っていました。食事をした料理屋で総勢26人の(全員本当にいい笑顔)集合写真を撮りました。今夜、その時の写真と去年の結婚式の写真をかわるがわるながめていました。結婚式も披露宴も親戚の多い両家だけで、その後の食事も琵琶湖を見下ろすホテルのレストランで本当にくつろいだものでした。



[2013/01/24 22:06] | 妊娠中 | トラックバック(0) | コメント(2) |
訃報
DVC00215.jpg

2013.1.23
昨夜遅く訃報が。
去年5月に結婚したばかりの従妹が亡くなったという。まだ30代、
幸せいっぱいの結婚式以来会っていなかったけれど、
「元気です」と書かれた年賀状も来ていたので、本当に信じられないです。
叔父夫婦の悲しみはいかばかりかと。
葬儀は家族だけでということなので本当に実感がわかない、
結婚式の日の最後のこぼれんばかりの笑顔だけが浮かんできます。
は彼女と会ったのは、
まだお腹にいた1989年の9月の父の13回忌の時だったと思います。


1989.9.4
【妊娠5か月の頃】
がお腹にいるとき、亡くなった実家の父の13回忌の法要がありました。きょうだい親戚が集まって、お寺での法要のあと、近くの料理屋で食事をして、ホテルのティーラウンジでお茶を飲み、思い出話に花が咲きました。

[2013/01/23 22:46] | 妊娠中 | トラックバック(0) | コメント(2) |
夕方のティータイム
DVC00293.jpgDVC00294_20130122214412.jpg

2013.1.22
今日は、友人と夕方にワッフルとコーヒーでお茶をしました。
職場を出たときは結構明るかったです。
写真右は阪神百貨店のカフェから見た阪急百貨店。
日頃のうっぷんや、4月からの仕事の不安を思いきりしゃべって少しすっきり。
4月からの3年半は首にならなければ働けます。
私は50代後半もいいところです。元気に働けるのか心配、
ただでさえ身体があちこち痛むようになってきているし、
頭も働かない、体重もなかなか減らないので、
これだけは何としても改善しないとです。
最近、が学生時代にこっそり使っていた健康器具を組み立ててもらい、
時間があれば使っています。
ノートパソコンの置いてあるライティングビューローの横にセットして、
忘れないように。


【ライティングビューロー】
独身の時に買った、ライティングビューローを結婚する時に持ってきましたが、長い間電話台になっていました。今はパソコンデスク。が1才くらいの時、部屋を走り回っていて、がその角におもいきりこめかみをぶつけて、一瞬驚くほどぺこっとへっこんでその後真っ赤になり、あわてて病院に走ったことがありました。診察は夜7時までなのに、その5分くらい前に「今から連れて行きますから!」と電話してベビーカーに二人とも乗せて走りました。迷惑だっただろうな・・・。「ちょっとずれていたら神経やられたかも」と医師に言われゾーッとしました。
[2013/01/22 21:49] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
閉店Ⅱ
NEC_0057_20130121192207.jpgNEC_0062.jpg

2013.1.21
もうすぐ梅の季節ですね。これは数年前の古い携帯写真です。
閉店と言えば、が1才になったころオープンして、
ずっと身近にあった食品スーパーが今月初めに閉店しました。
二人が赤ちゃんの時は少し離れたスーパーしかなくて、
売り場やレジの通路が双子用ベビーカーでは通過しづらくて、
買い物にはあまり連れて行きませんでした。
家の近くに新しく開店して、店内も広かったのでうれしかった記憶があります。
もうちょっと早く出来ていたらとも思いましたが。
主には生協で購入しましたがスーパーにも買い出しに行っていましたから。
3月にはその場所に新しい別のスーパーが開店します。
先日、近くを歩いていたら、年配の女性に話しかけられ
「Bスーパーなくなったのよね、私がここに住んでからずっとあったのにねえ。」
と言われるので
「そうですねえ、でも道路を渡って南に行くと、Lスーパーがありますからね。」
というと「私は足が悪いから、信号が不安で、大きな道は渡らないのよ。」と。
「大変ですね・・・。じゃあ少し北に行ったMスーパーでないとだめですね。」
「今まで店員さんに名前も覚えて貰ってたのに淋しい。仕方ないけどねえ。」
母と同じくらいの年齢の女性でした。
なれるまで大変だろうと心配になりました。


【アイスクリーム】
生協でほとんどはまとめ買いしていたので、スーパーには土曜や日曜に行くことが多く、買い物のたびにアイスやマクドに引き寄せられました。コーンのアイスクリームは、冷たいものはゆっくり食べるは握りつぶしてふにゃふにゃで、とけたアイスがポタポタこぼれました。何度か失敗して、そのあとはかならずカップに入れてもらってスプーンを付けてもらう様にしました。は大丈夫だったんですが、二人一緒にして。
[2013/01/21 19:27] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
閉店
DVC00292_20130120134724.jpg

2013.1.20
近所のSUBWAY、時々コーヒーを飲むだけの利用だったのですが、
今月いっぱいで閉店するようです。
隣のマクドはクーポンの力なのか、いつも行列なのに、
けっこうひっそりしていました。で、のんびりお茶していたのですが・・・。
注文がむずかしそうで、多分サンドイッチは、
ものすごーく前に一度くらいしか食べたことがないと思います。
大阪人なんで気が短いのかも・・・。
見るとオープンは去年の7月・・・たった半年だったんです。
お店がなくなるのは何となくさびしいです。
はマクド派ですから一度も行かなかったです。


【マクドナルド】
が保育園や小学校低学年の頃は、よく夕食の手抜きをしたいとき、マクドに行きました。ハッピーセットにはお世話になりました。おもちゃがたまって、保育園のバザーによく提供しました。そのうちハッピーセットでは足りなくなり、土日のお昼ご飯になり、何となく足が遠のいていますね。
[2013/01/20 13:50] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
契約
DSCF0523_convert_20130119094953.jpg

2013.1.19
今日は、人材派遣会社との契約の日、
指定されたビルの一室で30人ほどが集まりました。
午前1回、午後2回に振り分けているようです。
必要書類に記入して、捺印した後、簡単な研修があり、
そのあと理解度のテスト、一応満点だったと・・・。
8割以下だと再テストだそうです。
来月に朝9時~夕6時までの研修があるらしいです。
朝から梅田の本屋さんに出かけた
主人と私もそれぞれ別々に梅田に出かけ、ばらばらに帰宅しました。


1990.4月
【生後1か月の頃】
昨日、姪の双子の写真を見て懐かしくなりアルバムを出してきました。がちょうど1か月頃のものです。耳の形が一緒だなあと思いました。眠っているときは天使ですね。当時の育児雑誌「ピーアンド」に育児体験談を送ったら採用になり、「写真を送ってください」と編集の方から連絡をいただき、これとは別の写真ですが、掲載されて、いい記念になりました。
[2013/01/19 16:29] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
早退
DSCF0519_convert_20130118173259.jpg


2013.1.18
すっかり風邪をひいてしまって、早退してしまいました。
帰りにスーパーで「アボカドサーモンサラダ巻」を買ってきて、
お昼ご飯に食べました。美味しかったです。
お薬を飲んでウトウト・・・。
夕方に窓の外を見ると空の雲がほんのりピンク色になっていました。
昨日、は静岡に企業さんのお供で出張していて
「いろいろ、こんな時にはこう対応するとか、勉強になるわー、
自分はなかなかうまく言えないけど・・・」と言ってました。
私にはわからない世界ですが、身体をこわさず頑張ってほしいです。
も会社の人の年賀状に「頑張ってるね」とか「大変やけど頑張れ」とか
やさしい言葉をたくさん頂いていました。



1990.4月
【生後1か月の頃】
今日、先月生まれた姪の男の子の双子の入院中の弟くんが退院できて二人そろった写真をFBで見て感激、上に二人いるし、双子ちゃんの授乳とオムツ交換で大変らしいです。昔の育児ノートを見ると、が1か月の頃、授乳が一日に計16回、オムツ交換が20回でした。背中と腰の痛みに悩まされました。始めの1か月手伝ってくれた母が帰った後は一人で(夜は主人も)していたんだと、若かったんだなあと思いました。



[2013/01/18 18:19] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
神戸
DVC00282.jpgDVC00283.jpg

2013.1.17
2年前まで神戸の東遊園地にも近い職場にいましたが、
あまり震災のころの話は聞いたことがありませんでした。
はじめは不思議でしたが、
もしかすると話すのも思い出すのもつらい方もおられたのかもしれません。
セレモニーの話もまったく出ませんでした。
むしろそれが深い悲しみなのかもしれないと思いました。
大阪からきた私は神戸の職場に、
当初はカルチャーショック的なものもありましたが、
今は懐かしい思い出です。
ちょうどの大学受験から就活の時期に神戸にいたのです。


【阪神大震災のあと】
大阪でも大きな揺れがあり、の事、家の事、仕事の事でばたばたした後、あっと思い出したのは一人暮らしの実家の母。その時期電話もしばらくつながりにくかったのですが、やっと電話がつながると「大丈夫やったよー」といつもの母の声、姉に聞いたら、地震の直後にすぐ電話してくれていました。東京のいとこも心配してずっと電話をかけ続けてくれていたそうです、二日後にやっとはじめて私の家にかけた電話がつながったそうでした。「あーっ、やっとつながった!おばちゃんや皆さん無事なんですか。」と機関銃のように聞かれました。心配してくださっていたんです。それに比べ、なんと薄情な娘でした。でも、その後様子を見に行くと家の壁に少しひびが入っていました。
[2013/01/17 22:43] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
証明写真
DVC00287_20130116230947.jpgDVC00157_20130107223711.jpg

2013.1.16
今週の土曜日は、4月からの業務を落札した人材派遣会社と契約の為、
大阪支社に出かけます。
その際に身分証明書用の写真の提出があるのですが、
一度デジカメで撮ってみて気に入らなかったら写真屋さんでと、
今夜に頼んでいろいろ写して見ました。
まあまあだったのでこれを年賀状用の写真用紙にプリントして、
3センチ×4センチにカットしました。
これで準備OKです。名札に使う程度ですから、まあ、いいか。


2008.3月
【大学入学準備】
も入学前に学生証用に、七五三の時からお世話になっていたH写真館で、スーツ姿の写真を撮りました。「気に入らなかったら言ってね、撮りなおすからねー」の言葉には本当に注文をつけて撮りなおしてもらっていました。今は講義前にも磁気カードの学生証で出席管理するんですね。でも聞けば他の子のカードも通して「代返」するそうです。に「したことある?」と聞くと「やってない、やるほどの根性はなかったなあ・・・」と言ってました。
[2013/01/16 23:11] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DVC00285.jpgDVC00286.jpg


2013.1.15
三連休もついに終わり、仕事もだんだん忙しくなっています。
昨日シナモンフォカッチャを食べた商業施設で、
今日までの抽選券があったので仕事帰りにガラガラを回しに行くと、
1000円のディナー券が当たり、ちょっとうれしいけど、
これで運を使い切っていないかな?と、ふと考えましたが、
まあ、素直に喜んでおきます。
昨夜は久しぶりに鰻の美味しいお店に家族で行きました。
主人とはうな重の上、私は鰻弁当にして、
後はだしまきや馬刺しやお造りをつつき、
柚子梅酒や梅酒サワー、焼酎のお湯割り、黒豆茶など、美味しく頂きました。


【名前】
というのは実際の名前とは違いますが、名前を付けるとき私が考えていた名前をに、主人の考えていた名前をに付けましたので(何となく長男っぽい次男っぽい名前だったので)、出生届を出した後で気付くとイニシャルが一緒でした。後でしまったと・・・。しかも50音順だと弟のが先になります。戸籍や住民票ではが先ですが選挙の投票券などではが先になっています。保育園や学童の名簿もが先でした。双子の名前の付け方って考え出したら難しいですね。
[2013/01/15 20:26] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シナモンフォカッチャ
DVC00284_20130114162848.jpgDVC00281.jpg

2013.1.14
成人の日なのに今日は朝から雨。
場所によっては雪が多いとニュースで聞きました。
午後にはやんだので散歩がてらでかけました。
振袖姿やスーツ姿の新成人の姿もちらほら見かけました。
コーヒーとシナモンフォカッチャ。主人の分とフォークが二つ乗っていました。
は朝から「ヨドバシに行ってくる・・・朝ごはんは帰ってから食べるから。」
と出かけたのですが、じゅうぶん間に合いました。
お正月からどうも休日の朝食が遅くなって来ていて、お昼に近くなっていて、
お昼御飯が二時、三時。食生活が乱れています。来週からはちゃんとしよう。
も体調は悪くなさそうなので、
ノロウィルスも社内に拡がっていなければいいですが。


1995.2.7
【もうすぐ5才の頃】
は夕食を残すので、小言をいうと、涙をポロポロ流してふくれていました。涙がたまると「お母さん、見て!」と言ってから目をつぶり、涙が流れるところを見せます・・・。』
は昨日は帰宅してから少し元気がなく「ツ・カ・レ・タ・・・」とポツリ・・・。久しぶりの登園でやはり疲れたのでしょうか。夕食も半分以上残し、ウルトラマンの絵本を読んであげると、やっと元気になりました。』
T保育園の保育ノートより
震災直後に私がインフルエンザに感染し、にうつったのでひさびさの登園でした。



[2013/01/14 17:13] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
どんど
DSCF0475_convert_20130113171900.jpgDSCF0478_convert_20130113172514.jpg

2013.1.13
近所の神社の「どんど」、
連休中かなと思って確認すると15日(火)の平日でした。
去年たまたま日曜だったので、のんびりお参りして、
境内でつかれたお餅が入ったぜんざいも食べていて、
また行こうと思っていたのに。
家から一番近い別の神社は、日曜に「どんど」をしていたのですが、
何年か前から中止になり、お飾りを持っていくところがなくなり、
駅の近くの神社に持って行っていました。
おととしも土曜日で、何となく土日にしてくれているんだと、
勝手に思っていたんですね。
午前六時からという事なので出勤前に持っていきます。
忘れないようにしないと・・・。
そういえば金曜に帰宅した
「会社のSさんがノロウィルスに感染したらしい・・・」というので、
もしやそれが感染していたらこの連休に症状が出るかもと、
ひそかに心配していましたがどうやら大丈夫そうです。


1995.2月
【4才11か月の頃】
1月17日5時46分ドーンという感じの揺れに飛び起きました。続いてギシギシとすごい横揺れに夢中でタンスと本棚を押えながら「お父さん、そっちのタンス押えてっ」ぐっすり眠っているの上に倒れないように必死でした。1分ほどでおさまったのでホッとしてテレビをつけた時には、まさかこれほどの犠牲者のでる震災になろうとは思いませんでした。「ああこわかったねー」と家の中を見て回り、倒れたり落ちたりしたものを片付けてからニュースを見ているうちに「ひょっとしてこれは大変な事なのでは」と、わかりだしてきたという感じでした。7時を過ぎて職場の同僚に連絡が取れたのは一人だけで、電話はほとんど不通で、やっとかかった保育園は当然自宅待機という事で、それでも職場も気にかかり、午前中だけと主人に子供を頼んで、自転車で1時間かけて走りました。仕事のめどがついて急いで帰り、今度は主人が出勤していき不安でしたが、子供たちは地震があったこともよくわからないので「もしぐらっとしたらここに走ってくるのよ」と場所を決め、なるべく三人でかたまって行動していました。いつもアニメのビデオを見たがるのに、私が必死でニュースを見ているせいか文句も言わずおとなしくブロックで遊んでいました。皆さんの家では被害はいかがでしたか、神戸のAさんや、豊中のNさん、ご無事だったでしょうか。お目にかかったことはないのですが、とても心配です。(その後ご無事だったと聞きました)
双子サークルの会報より
東北大震災の時、関西も少し揺れましたが、たまたま私とは家にいました。小さいころから言っていた通りの場所に家族が集合しました。
[2013/01/13 22:00] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
中央病院
DVC00279_20130112233627.jpgDVC00276_20130112233650.jpg

2013.1.12
今日は勤務先の健診で西梅田の大阪中央病院に朝から出かけました。
以前は曽根崎にあって、亡くなった父が何度か入院していました。
病気がちだった父の入院は私が記憶しているだけでも5回はありました。
1969年7月20日のアポロ11号の月面着陸のニュースを、
まだ小学生だった私はこの病院の待合室で見ました。
高校生の時にもこの病院に学校帰りに、
お見舞いに行ったり、着替えを持っていきました。
地下鉄で淀屋橋経由で通学していたので。
それで休みがちだった陶芸の部活の先輩が、思いがけず
「お父さんに・・・」と花屋さんで花を買って来てくださったことがあり、
うれしくて、先輩がとっても大人に見えた思い出です。
主治医のA先生のお名前も覚えています。
父が突然倒れて救急車で運ばれたあとに転院して、
そのまま亡くなったN病院に運ばれたときに、
20才だった私が中央病院まで父の病状のカルテをもらいに行き、
N病院の医師に渡しました。
背の高かった父のために「寝巻き浴衣」を
「回復したら着てもらわないとね」と姉と買いにも行きました。
その翌日に亡くなったので役に立ったのかどうか・・・。
は父親の主人や母親の私が病気もしたことがないまま成人しました、
は結構入院生活を経験していますが。どっちがいいのやら。


1997.1月
【小学1年生の冬休み】
兄弟は、何かと二人きりになることが多かったのですが、この頃みんなとの遊びにもなじんできたようで、遊びの途中で知らないうちに二人だけで違う遊びをしていることもなくなってきました。集団遊びでも元気いっぱいです。指導員』
『大阪プール休館日のため、急きょビバプールに行先変更しました。スケート初心者がほとんどでした。最初は手すりにそって、テロテロ進む程度でしたが、小一時間もすると、だんだん慣れてきて、子どもたちは、すぐにすべれる様になりました。みんな手をつないだりキャーキャー言ってる中、は、ただもくもくとガンガンすべって、バタンとこけては、スクッと立ち、またガンガンすべる。まるで修行のようだった。指導員』
学童の子供の様子より


[2013/01/12 23:42] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
獅子舞
DVC00273_20130111193751.jpg

2013.1.11
朝、いつもの喫茶店に入ると先客が数名いて、
カウンターに座ると、可愛い獅子舞が・・・。
「可愛いですねー」と一枚撮らせていただきました。
小学生の時、お祭りで獅子舞をしたを思い出しました。
マスターが「はい!」と毎日新聞を。
知っていてくれてありがとうございます。
自宅では朝日、店では毎日。
元町勤務の時は神戸新聞見てました。


2001年4月
【小学6年生の頃】
『いつも帰ってくる時、すーっと入ってきて「うわっ、何かいって入ってきてよ」とびっくりさせられる。最近ますます大きくなっている兄弟。数々ある料理教室でもスゴイ食欲を見せてくれている。この前のうどん作りでも太く、なんだかゴツゴツした感じのうどんを、ただ二人もくもくと食べ続ける。うまいとも言わないのでもったいないからなのか・・・。でもよく食べてくれる。』
学童の子供の様子より

[2013/01/11 19:43] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
福むすめ
DSCF0427_convert_20130110184520.jpg

2013.1.10
堀川戎の屋台で福飴を買ってしまいました。
可愛い・・・。食べるのがもったいないです。
が帰ってきたら、なんていうでしょう?


【屋台】
子供の時、お祭りの屋台で売っているお菓子は買って貰えませんでした。あのきれいな色は毒ヨ、とか言われて。たまに綿菓子くらいは買ってもらいました。なので、子供たちに何を買ったらいいか、何が美味しいのかわからず、決心がつかなくて、そのへんは主人にまかせていました。私はやっぱり食べられません。大人になってから「芭蕉せんべい」という、ぐんぐんのびていろんな形になるおせんべいを同僚にすすめられて、悩んだ挙句に買ったことがありました。けど、どんな味だったかまったく覚えていません。は中学生くらいから友達とお祭りに行っていました。私よりは、屋台の食べ物に親しんでいるのかな?





[2013/01/10 19:29] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
堀川戎
DSCF0399_convert_20130109230134.jpgDSCF0405_convert_20130109221058.jpgDSCF0412_convert_20130109220534.jpg

2013.1.9
今日は仕事帰りに堀川戎に。
今宮戎はものすごい人でしょうが、
宵戎の6時前の堀川戎は自転車を停める場所もあり、
写真もさっさと撮って、急いで帰りました。明日が本戎です。
名古屋に日帰り出張に行ったが真っ先に帰ってきて、
主人、の順に帰宅。全員で夕食になりました。


1996.2月
【もうすぐ6才の頃】
1月になってから2回金剛山に家族で登りました。15日は雪もとけていて足元も悪かったので28日に近鉄電車に積雪(15センチ)を確かめてからは、それぞれそりを持ちリュックにスキーズボンや靴下のはきかえをを入れて出かけました。登山口からはあきらめてロープウェイの乗り場に着くと臨時便が出るほどの人でした。ロープウェイの上の駅から山頂を目指したのですが二人が少し登っては滑り降りるのでちっとも進みません。しまいにイライラしてきて「いいかげんにしなさーい。帰るときいくらでも滑れるでしょ」と私。山頂の食堂で昼食をとったのは2時でした。いつも阿倍野の近鉄百貨店でおにぎりやお寿司を買っていき、食堂でうどんを頼んで定食にしています。山頂でそりを十分に楽しんだ二人、慎重な、大胆な、雨靴に縄をまいたスタイルで顔を真っ赤にしてすべっていました。スイミングクラブの春のスキースクールに行かせようかと思っているので、この調子なら喜んでいくかも。
双子サークルの会報より

[2013/01/09 22:56] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いとこたち
304592_113460688805246_396648377_n.jpg

2013.1.8
昨日、姪の双子の出産の手伝いで岡山に行っていた姉と、
3か月ぶりにお茶をしました。
お孫ちゃん達の話をいろいろ聞かせてもらいました。
少しやせて何だか若くなったねというと、
そりゃー、孫の世話は疲れるわよーと。
もう6人の孫のいる姉、次の姉も一人、うちはいつの事やら。
24才と23才で結婚してすぐにそれぞれ男女二人の子供に恵まれた姉たち。
私は27才で結婚したものの5年目にやっとが生まれて、
やや、いとこたちと年が離れてしまいました。


【いとこたち】
1978~1981年の4年間の間に二人の姉に姪や甥が次々誕生しました。三人は里帰り出産だったので、私も結構生まれたばかりの姪や甥の沐浴の手伝いをしたり(主にお湯の運搬や入れ替え)ミルクを飲ませたり、オムツを替えたり(男の子も女の子も)、健診について行ったり、出生届を出しに行ったことも・・・。けっこう勉強になりました。姪や甥の成長していく過程を見ていたせいか自分の子供の時にあまり不安はありませんでした。10年近くあいてしまいましたが。末っ子ってこういう時に得したのかもと思います。そして親も年をとっていてあまり干渉せずに手も口も出さずやりたいようにやらせてくれました。もし主人や私が長男長女で、が生まれて、仕事を辞めずに保育所や学童に子供を預けるなんて、猛反対されて実現できなかったかもしれません。これから先も姉の孫のことやら、姪や甥の結婚相手やそのご両親とのお付き合いのしかたをお手本にしていけるのはいいなあと思っています。


[2013/01/08 00:07] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
渡し船
DVC00272_20130107132805.jpg

2013.1.7
今日は有休消化の休暇。
何もすることがないので家にこもっています。
4日に出勤して、また三連休で楽しています。
土曜日からまた三連休ですし。
本当は朝に食べる七草粥は今夜に作る予定です。
主人とは初出勤で、今日は疲れて帰ってくるのでしょう。
朝、連ドラを見ていて、大阪市の大正区が舞台になっていて、
以前近くで働いていたので懐かしく見ています。
運転免許を取りに行った自動車学校も大正区にありました。
今はマンションになっていますが。
沖縄の出身の方が多いとは聞いたことがあって、
商店街には沖縄の食品が並んでいるとも聞いていましたが、
駅から遠いのもあってまだ足を踏み入れたことがありませんでした。
やっぱり、行ってみたいなあ、渡し船にも乗りたいし。
今年の目標の一つにしようと思います。


500px-Tosen_tempo_050716.jpg


【渡し船】
が保育園の年長さんだった年のある日、海遊館に出かけました。ただ地下鉄で行くのはつまらないので、車で対岸の此花区梅町というところに行って、その当時は工場ばかりで日曜はひっそりしていたので(今はUSJが出来て変わったのでしょうが)車をとめて天保山の渡し船に乗り五分くらいで天保山に渡り、海遊館に、帰りはまた渡し船で戻り、車で帰りました。風に吹かれて船で川を渡るのが心地よく、も大きな歓声をあげていました。乗っていたのは私達のほかに一人か二人だったと・・・。渡し船は道路と同じなので無料だったと思います。写真はネットからお借りしました。(天保山渡、此花区側から港区側を望む。)
[2013/01/07 13:35] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
常に考える
DSCF0115_convert_20130106120946.jpgDSCF0117_convert_20130106120901.jpg

2013.1.6
いよいよ今日で長い正月休みも終わりです。
遅い朝食を食べた後、はエディオンへ、
なんでも三日間くらい前までのテレビ番組を見られる
タイムシフト?機能のあるレコーダーをゲットしたいそうです。
BSのテレビ大好きな二人、
目が疲れるので日頃ニュースと朝ドラくらいしか見ない私には、
とても付き合いきれません。
昨日はコーラスの初練習でした。3月の復興支援コンサートの曲の練習、
5月の第11回コンサートでも歌う曲です。
写真は昨年の知人の個展での作品です。
今日のタイトルに使わせていただきました。




【消防車】
テレビで消防の出初式を見ていて、思い出したのは、小さいころ消防車
大好きだった。 休みの日に買い物帰りに遠回りして、よく消防署に
停まっている消防車を見に行きました。たまに出動中で車庫が空っぽ
だとがっかり・・・。ある日、市バスの後ろの席に並んで乗っていたら、後に
署に帰るのか消防車が普通に信号待ちしていました。「見て見て、消防車
よー」というと二人は大喜び、一生懸命手を振っていました。運転席と助手
席の隊員の方も笑って手を振りかえして下さいました。バスと交差点で
別れるまでずっとずっと手を振り続けていました。今朝その話を
すると「消防士さん、やさしいなあ・・・」と言ってました。
[2013/01/06 12:18] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初みくじ
DSCF0346_convert_20130101220920.jpg

2013.1.5
元旦に奈良の三輪神社に初詣に行き、おみくじを引きました。
私は「大吉」、主人は「中吉」、は「末吉」、は何と「凶」でした・・・。
するとこの「凶」のおみくじは境内で木にくくっておいた方がいいのか?
と悩んで(息子たちは凶を引いたことがないので・・・)
木にくくっている人に聞いてみると「どんな結果でもくくります」とにっこり。
は「どうしよう」となやんでいましたが結局持ち帰りました。
時々見返して戒めるといいという意見もあったので。
私は確か高校受験の年に「凶」を引いた記憶があります。
一応志望校に合格しましたが。
そんな話を職場ですると、大阪の生玉神社では「平」というのがあって、
その方のご主人は三年続けて平を引かれたそうです。
なので「あまりめずらしいと思えなくって・・・」と言われていました。
そうなのかな?でも生玉神社、一度行ってみたくなりました。


1991.1.19
【生後10か月の頃】
『今日は久しぶりの雨で室内遊びになりました。くんは室内すべり台の階段も斜面も這いのぼるのがすっかり上手になっておもちゃ片手にスイスイです。それと斜面をすべるコツ(手に力を入れないとスーッとすべれる)を覚え、のぼってはすべるのを楽しみにしていました。コップで牛乳を飲ませたのですがダラダラこぼれる感触が面白いのかニヤニヤしています。保母』
『コップで牛乳がだいぶ上手に飲めるようになりました。くんがくんに比べよく甘えてひっつきに来ていました。おやつの絵本を読みだすとニヤニヤしながら見ています。ごはんをいやな時はプイと横を向き、何となく気が向くとまた口を開けて食べだすというのを繰り返していました。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより



[2013/01/05 20:12] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シナモンあんぱん
DSCF0386_convert_20130104211854.jpgDSCF0376_convert_20130104210206.jpg

2013.1.4
今日は初出勤、更衣室で一緒になった同僚とくっついて、
二人でお決まりの文句であいさつ回り、平和な一日を過ごしました。
帰りに寄ったスーパーで明日の朝食のパンを見ていたら
「シナモンあんぱん」と「みかんぱん」というのを見つけて、
つい、買ってきました。今夜はコーヒーとシナモンあんぱん、
かなり美味でした。はまってしまいそうです。
京都府久世郡久御山町のパン屋さん、
久御山ってどこ?と思わず地図を見てしまいました。
2006年版の「平成の大合併」この本は結構見ていて面白いです。
は日本の地理にはあまり興味ないようで、
日本の県名を言ってもそれどこ?九州?本州?
と、とんちんかんな事をよく言います。
世界の国名と国旗はかなり完璧に知っているのですが。

DSCF0388_convert_20130104213943.jpgDSCF0378_convert_20130104210252.jpg

1998.3.5
【8才の頃】
8才の誕生日に、に「国旗のえほん」に「きみのからだのきたないもの学」という本をプレゼントしました。でも二人とも国旗のほうにはまって、真剣に国名とその国旗を暗記、その正解率にびっくりしました。に「おかあさん、何でに国旗で僕にはきたないもの学なん?」と抗議されたのを覚えています。身体のしくみのけっこう面白い本だと思ったんですが・・・。
[2013/01/04 21:30] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カレーライス
DVC00267_20130103205813.jpgDVC00265_20130103205935.jpg

2013.1.3
今夜はカレー!主人が今、作ってくれています。
この3日間ほとんど家から出ていなかったので、冷蔵庫がすっきりで、
寒いからとしぶる私の代わりにスーパーに行って、
ステーキ用のお肉とPRIMEバーモントカレーを買ってきてくれました。
今、とってもいい香りがしています。
はツタヤで借りてきたDVD三昧です。
今日で正月休みは終わり、明日はわが家は私だけ出勤です。
土日はありますが・・・。
一週間仕事を休むとポカミスをしそうで不安です。気を付けないと。
今年の年賀状の中にあった以前の同僚からの家族の写真のある一枚。
性格的に合わず、出来ればもう一緒に仕事は無しかなと思う人でしたが、
年賀状は出していました。お子さんの近況、ご本人の近況の中で、
お義母様の介護に追われる日々を過ごされていること、
「あの頃、Iさん(私)も大変だったんだなあと痛感しました」とあり、
認知症の母を見守りながら、必死で通勤していた頃を、
切なく思い出しました。


1992.1.5
【1才8か月の頃】
『明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。たちはこの1週間余りの休みのうちにもずいぶん成長しているような気がします。その反面、少しワガママ(?)が出てきているようでもあります。外出先で甘いお菓子やジュースをたくさん頂いてご飯を食べなかったり、忙しさにかまけているうちに、あまりトイレを教えてくれなくなったり、誰の真似か「オイ!」「オイ!」とエラそうに呼びかけたりしています。母』
『お部屋でお絵かきをしました。くんは自分ではあまり描かずに保母の描いたアンパンマンやバイキンマンを指さしてアンパンマン!と何度もいっていました。保母』
は「アンマンマン」、は「アッ!パンマン」に聞こえて面白いんです。母』
T保育園の保育ノートより



[2013/01/03 21:00] | 母の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寝正月
DVC00269_20130102215818.jpgDVC00270_20130102215537.jpg

2013.1.2
元旦も今日も寝正月でグータラしてしまいました。
今夜は、年末に急に三輪神社に出かけて食べそこねたお蕎麦を、
えび天(冷凍)をのせて食べました。
昨夜のすき焼きの残り野菜でおひたし、
お雑煮の残り物の京イモと金時人参とごぼうで煮物を。
今年は、お正月用にと、魚沼産のコシヒカリを生協で買っていたのですが、
元旦の朝は、お雑煮でお腹いっぱいになり、
夕食はすき焼きとビールでパスしていて、
今朝はじめてが「あれ?この米うまいな・・・」
も「めっちゃうまい!」と、やっと気が付きました。
は「これからお米代出すから、ずっとこのお米にして…」と言い出し、
「たまにだからいいのよー」と却下しました。
写真は桜井駅の壁のタイル画、自宅でゆっくりコーヒーを。




【すき焼き】
の高校時代の友人のS君は、高校を卒業して、飲食関係の会社に就職し今は店長で多忙な日々です。たまに会っているようですがなかなかスケジュールの調整が難しく、何回目かでやっと会えたり。彼に頼まれて、年末に黒毛和牛のすき焼き用のお肉を毎年送ってもらうようになりました。最初は、ノルマがあるのかもと、お付き合いのつもりだったのですが、とても美味しくて、だんだん楽しみに待つようになりました。高校時代は明るくて話好きな彼が、中学時代に周囲にうまくなじめなかったを、だんだん変えてくれたのではとも思って感謝しています。
[2013/01/02 21:46] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR