私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
スイミング


2012.7.31
今日で7月も終わり、ますます暑くなりそうですね。
は、小学生の時までスイミングに通っていたスポーツクラブの、
ナイト会員に入会手続きを終えて、
月~土の20~23時は自由にプールとフィットネスを利用するそうです。
興味はありますが、私はやっぱりヨガかな?
写真は二年前に長崎に行ったときに食べた名物ミルクセーキです。


2000年頃
【小学5年生の頃】
は5年生までスイミングスクールに行っていましたが、低学年では優しい女性のコーチだったのに、コーチもだんだん厳しい男性になり、だんだんテンションが下がっていました。その中で双子という事で「一号」、「二号」と二人を呼ぶコーチがいて憤慨していました。私もそれはちょっとあんまりだなと思い、事務の方に話しました。まああまり熱心ではなかったので「選手育成コース」には進まず、「イルカコース?」で卒業しました。泳ぎを楽しめるぐらいの力はついて良かったです。そういえば中学生の頃、ミスドでと一休みしていたら、近くの席から見知らぬ若い女性が、笑顔でしきりに手を振っていたことがあり、二人は、赤面しながらも無視していたので、あとで「あれだあれ?」と聞くと「スイミングのコーチ・・・忘れたん?」照れ屋のでした。

[2012/07/31 19:50] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
オリンピック
DVC00237.jpgDVC00240.jpgDVC00238.jpg

2012.7.30
今朝、いつもコーヒーを飲む喫茶店に行くと、
めずらしく誰もお客さんがいませんでした。
なので、了解をもらって店内をパチリ。
佐川で咲いていたユリ、近所で見かけたシジミチョウも。
暑くて外に出たくない気分でした。
職場では節電の為、待合室の大画面テレビは消えていたのですが、
オリンピック開催のせいか、今日からついていました。
事務室からは見えず、音も小さめなのでちっともわかりませんでしたが。
あまりスポーツに関心のない
夕食がすむとそれぞれパソコンと仲良くしています。


1995.6.3
【5才3か月の頃】
は三輪神社で買ってきた「御神水」を少しずつ飲んでいたら、それを「かみさんのおみずちょうだい!」と欲しがります。「カメさんのおみず」にも聞こえるので「え?なに?カメさん?」とからかっています。「きょうは5月の15日!」とよく言うので「今日は6月の3日よ!」と言うと「ろくがつのみっか?ろかくつのみっか?ろかくつの・・・あれ?ちょっとムツカシイワー」とケラケラ笑っていました。母』
『朝から雨でうっとうしいのか、今朝は機嫌が悪く、なかなか起きません。はやっと起きたかと思うとワンワン泣いて私の足にしがみついています。「立っちして抱っこして!」と言うのですが、ノートを書いているので「ダーメ」と言ったのを怒っています。母』
T保育園の保育ノートより

[2012/07/30 23:37] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぞうれっしゃ
DVC00212.jpgDVC00225.jpg

2012.7.29
毎日暑い日が続いています。
今日は朝からコーラスの地域予選に出かけました。
リハーサルは10時から、本番は14時から、
空いた時間でメンバーとランチをしながら、ゆっくりおしゃべりしました。
本番では小さなミスはあったものの、無事に歌い終わりました。
他の合唱団が「ぞう列車がやってきた」より2曲歌っていました。

・・・サーカスはいつでも 子どもたちの夢の世界
サーカスはいつでも 夢を運んでやってくる
胸はずむジンタのリズム ピエロ達のおどけた仕草
華やかな空中ぶらんこ 動物達の曲芸・・・・・

・・・ぼくたちの胸から あふれでた熱い思いが
一つに集まって 走らせた象列車
小さな僕達でも 心を一つにすれば
夢だってかなうと 信じよう今こそ
夢を戦争で 無くした人たちも
新しい時代を 生きてゆく人たちも
象列車よいそげ やみをさいて走れ
象列車よいそげ 空をかけて走れ・・・

昔読んだ「かわいそうなぞう」の話、も読んでいました。
あまりに悲しくて最後まで続けて読めませんでした。
今日も子供達やお母さん方が明るく歌っておられるのに、
思い出して胸が詰まりました。


1999.8月
【小学4年生の頃】
中之島公園で「ぞうれっしゃ」の合唱に参加する事になり、も聞きに来てくれました。西日のまぶしい公園で、歌い、暗くなってから平和の願いを書いた灯篭を川に流しました。
[2012/07/29 18:22] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
検査予約
DVC00229.jpg

2012.7.28
今朝は久しぶりに主人とTクリニックへ。
主人が少し気になっているところを、精密検査のお願いをして、
この際ですから二カ所、紹介状を書いていただくことになりました。
検査の予約は9月3日になりました。
少しでも不安があれば見て貰った方がいいですから、
大げさだったねと笑えたらいいと願っています。
のためにも長生きしてもらわないと。
午後はコーラスへ。
三週間ぶりに歌い、細かいところはハチャメチャですが、
明日の本番は後列にさせてもらえて、ほっとしました。
ふだんは身長の関係で、前列で歌うことが多いので。
今夜はイチヤヅケです。
間違わないように歌わないと・・・。


1990.3.6
【生後2日目】
が生まれた次の日、主人に日付入りカメラ(古いなあ)を持ってきてねと頼んでいたのですが、仕事が済んで面会時間ぎりぎりにやって来て、新生児室に先に寄ってから病室に来た主人に「カメラ持ってきてくれた?」と聞くと「忘れた・・・」私にしたら生まれた日にその日付入りの写真を写しておきたかったのですが、1か月前から入院していたので用意はなく、おまけに主人は前日に子供が生まれたことも知らずに面会に来たくらいだったので、カメラはなく、なのになのに何とこの日はスケッチブックを持ってきてをスケッチしていたのです。(絵が好きなので)なんかずれていますよね。病院のほうで生まれた日に写真を撮っていてくれたのですが、体重が2410グラムだったは念のためすぐに保育器に入ったのでそれもなく、退院も近づいた日、の写真だけを受け取って驚いた私は「あのー、弟の方の写真は??」すると看護婦さんが「あらー、忘れてた・・・」とあわてて撮ってきて下さり、無事に受け取りました。なので2枚の写真を見比べると、生まれてすぐのと6日目のは何となく差があります。
[2012/07/28 23:20] | 誕生 | トラックバック(0) | コメント(0) |
源八橋
DVC00186.jpgDVC00234.jpg

2012.7.27
今週は旅行疲れが出たのか、仕事中も動きが鈍っていました。
あぶないあぶない。
天神祭もさけて帰りましたし。は少しのぞいたみたいです。
橋の上から写したわずかな写真です。
明日はコーラスの練習、あさってはコンクールの地域予選・・・。
本当にちゃんと歌えるのか不安です。イチヤヅケの気分です。
昨日うれしいことにベランダのアサガオが一つ咲いていました。
今朝見たら三つ。でも暑さでしぼんでいました。
明日は早起きしてきれいに開いているところを撮影しないと。


2001.9月
【小学6年生の頃】
学童でそれまで二人いた指導員の○○っちがやめることになり、在籍は10人はいたと思うのですが○○ごんの一人体制になりました。
『○○っちを送る会での帰り際「○○ごん、本当に一人で大丈夫なん?」と真剣な顔で聞いてくれた。すごく力強く感じました。集団遊びより自由遊びがしたい。でもなんだかんだ言っても集団遊びで盛り上がってくれます。本当はゆっくりしたいようだけど。帰り際、「○○ごん、碁しよう」と誘う。「ちょっと待って、着替えて片付けしてから・・・」とガサゴソしている私に「とかいって本当はやらへんつもりやろ」ドキッ、そんなつもりじゃないねんけど。大人の行動をよくみているなあ・・・と。手抜きごまかしはだめですねえ。指導員』
『最近私のことを「ニワトリ」という。なんでニワトリなのかっていうと、「三歩歩くと忘れる」のがニワトリだそうで、それが私だそうです。最近少し元気のなさめの。私に対して「ニワトリ」「ニワトリ」とぶすっとした顔で言ってくる。うーん冗談なとこもあるけど、何かの心にもんもんとしたものがあるんではと思っている。今まで学童で○○っちと遊んだりすることが多かった治。低学年を中心に手をとられ、あんまし話を聞いたり、関われていないのだろうかと考えてみたり。いろーんなことを考えていると思います。でももう思春期にはいるこの頃。こんな時期があるのかも。しっかりととかかわっていきたいと思います。絵がとーっても上手です。その発想力には感心してしまいます。土曜日「明日学童あるん?」と聞いてくる。「明日は日曜やからなあ」というとなんやと残念そうにしています。指導員』
学童の子供の様子より
〇〇ごんは現在も、周辺の学童やアルバイトの力も借りながら、一人でずーっとM学童を続けています。しかも結婚して三人の子供さんがいるんですよ。大学を卒業して教員の資格もあって、子供のころからの夢だったという学童の指導員になって、結婚もし、妊娠中も、出産後も、子育てしながら、続けている。給料も決して多くはないと思います。献身の心がないととても出来ないです。本当にすごい人だと思います。なんか文章にしてあらためてすごさを感じました。
[2012/07/27 20:38] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
桂浜


2012.7.26
22日は高知で最後の日、朝は一人でホテルの近くを散歩。
ゆっくり朝食の後、MY遊バスの1日券を使って、桂浜へ。
が4年も高知にいたのに、一度も行ってなかったのです。
高知駅から意外に遠く、4、50分かかりました。
聞くと何と、も初めてでした。
日頃、瀬戸内海はよく見ますが、やっぱり太平洋は雄大で、感動でした。
この同じ景色を龍馬も見ていたのですね。
高知駅に戻り、ランチ。
主人は希望通り、カツオのたたきの三種盛り。
は何故か、鶏のからあげ定食、
は黒潮御膳。カツオのたたき、炙り、からあげの豪華さでした。
ちなみに私は、はまちの漬け丼。
お天気が心配だったので、バスを一本早い便に変更して帰りました。
幸い、移動中に雨が降ったくらいで、快適な三日間でした。
の写したデジカメ写真です。


1989.9~11月
【妊娠5~7か月の頃】
この時期は切迫で入院していて、始めの頃は24時間点滴で、頭を起こすことも禁止で、不便なベッド生活でした。一日うとうとしたり、ワゴンで廊下を通る売店の人を待ち構えて、新聞や週刊誌やジュースを買うのを楽しみにしたり、母に折り紙を買ってきてもらい折鶴を折ったり(かなりの数になりました)しました。やっと歩いてトイレに行けるようになったと思ったら、ちょっとした手術をすることになり(手術しなければ出産まで入院になると言われ)、術後はまた24時間点滴に逆戻り。退院も近づく頃は、一日何回も新生児室の前に行き、赤ちゃんを眺め、私もあんな可愛い元気な赤ちゃんを産むぞーと気合を入れていました。もお腹でよく動いていました。
[2012/07/26 23:39] | 妊娠中 | トラックバック(0) | コメント(0) |
牧野植物園


2012.7.26
21日の夕方、はりまや橋からシャトルバスで牧野植物園に向かいました。
園内のレストランで夕食をすませ、ミュージアムショップで買い物をして、
19時15分からの夜の植物観察ツアーに参加しました。
映像ホールで夜咲く植物の解説を聞いた後、
園内に咲く神秘的な夜の植物の生態を、
解説員とともに観察するというものでした。
『不思議な「夜の植物」クイズラリー』というのもあり、
観察ツアーに参加して園内の6ポイントをめぐって質問に答え、
全問正解なら植物園ならではの景品をプレゼントがあり
私はユリの球根を、は植物のガイドブックを(1冊でいいのに)ゲット。
虫よけジェルをしっかり塗って、解説員の方について回りました。
デジカメでに撮ってもらった写真です。
アロマテラピー教室がアトリエ実習室であり、
レモングラスとミントの蚊よけスプレーや、
高知ゆずとレモンバームの化粧水や、
MAKINO色アロマ石けんや、
里山自然木とスパイスの壁かけプレートつくりなどがあったのですが、
時間の関係で参加できず心残りでした。
来年も行きたいなあ。


2001.8月頃
【小学6年生の頃】
学童で夏の高学年のお待ちかねの行事があり、「とんとん工作館」という奈良県の体験施設に二泊三日で毎年行っていました。木工の作品をつくる色々な道具や材料がそろった宿泊施設で、子供たちは本当に楽しみにしていました。6年生の時、が数日前から高熱を出し、K内科で受診。先生に「とんとんに死んでも行きたいねん・・・」と訴えた、「・・・まあ、死んだらあかんしねえ、今回はやめたほうがいいなあ」とあっさり止められ、ポロポロ涙を流して断念しました。と主人二人で参加しました。
[2012/07/26 09:06] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
佐川



2012.7.24
21日の高知駅8時27分発の須崎行きの各駅停車で佐川に向かいました。
のどかな風景の中を進み、伊野駅を過ぎ仁淀川の鉄橋を渡り、
50分余りで佐川駅に。
ここは植物学者、牧野富太郎の故郷で生誕地や、様々な足跡があり、
そのほか土佐の名酒、司牡丹の大きな酒蔵や、
古い街並みが落ち着いた雰囲気のある町でした。
少し路地を入っていくと、涼しいきれいな空気が。
酒蔵の並ぶ道を歩いていたら、
大きな酒蔵のシャッターの前に足場が組まれて、
若い人たちが一心にシャッターに絵を描いていました。
監督の先生?に「写真撮ってもいいですか?」「どうぞどうぞ」でパチリ。
来年が牧野博士の生誕150年で、周囲は色々な整備が進んでいて、
絵を描いていたのは地元の中高生だそうです。
昔の警察署だったという、
今はギャラリーやミニコンサートにも使用されているという洋館も、
来年に向けてリフォーム中でした。
でも、居合わせた方が中に入れて下さり、
いろいろ説明してくださいました。
司牡丹のショップにも立ち寄り、はお酒や地元の焼き物を、
私はトートバッグを購入。
天然ものの鰻が美味しいと主人がチェックしていたお店は、
予約していなかったので満席で、残念ながら入れませんでした。
暑かったので「春日」という素敵な喫茶店で一休み。
そうこうしている間に、JRの発車時刻になり、高知にもどりました。
佐川!来年も行きたいです。
高知で今度は四人でKホテルにチェックイン、
荷物を置いて17時発のシャトルバスに乗って、
牧野植物園の『夜の植物園』に出かけました。


2003.7.25
【中学2年生の頃】
それまで家族と行っていた大阪の天神祭に、初めて中学の部活のメンバーで出かけました。花火を見て、夜店でいろいろ食べて、楽しかったようでしたが、何と帰りに道に迷ってしまい、当時は携帯も持っていなかったので、公衆電話から「道に迷った・・・」と連絡があり、しかもすぐに切れてしまい、心配したのですが、12時ころにやっと帰宅しました。この時、連絡がとれず心配だったのと、その後、高校受験であちこち出かけるようになり、高校生になったら持たせるつもりだった携帯をに買うことに決めました。

[2012/07/24 19:55] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホテルの朝食
DVC00199.jpgDVC00231.jpgDVC00223.jpg


2012.7.24
三日間家を空けている間にフルーツトマトが二個真っ赤になっていました。
夕食の冷麺に、四等分して入れました。
少し皮がかたかったのですが、味はまあまあでした。
何かでトマトは水はあまりやらずにいるほうが甘くなると聞きましたが、
もし枯れてしまったらと心配で、
ついついアサガオやゴーヤと同じに水やりしています。だめなのかなあ?
高知では21日は、私の泊まったホテルで家族4人で朝食を食べました。
フロントの方に聞くと、外部から食べに来られるかたもあるそうです。
500円の、このホテルの朝食、美味しいパンとバナナ、サラダ、
コーヒー、ジュース、ミルクが好きなだけ食べられます。
と、言っても、はおかわりはめったにしません。
二人前は絶対に食べるのは主人くらいです。
ホテル近くの神社に寄って、この日は佐川という町に向かいました。


2004年頃
【4才の頃】
車で遠出して、温泉に入ったりするときに、いつからかはお父さんと入るようになりました。私は一人ゆっくりと女湯に入れるようになり、楽ちんでした。後で聞くと結構走り回ってすべって転んだりしていたそうですが、「お母さんにはナイショ」ですませていたようでした。私に知れると「あぶない!もし頭の打ち所が悪いような事になったらどうするのー」とうるさいと思ったのでしょう。
[2012/07/24 03:38] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
一日だけの一人旅
DVC00194.jpgDVC00195.jpg

2012.7.22
20日の金曜の朝のバスで両親のお墓参りに向かいました。
昼に松山市に着き、いつもの「じゃこ天うどん」でお昼を済ませ、
伊予鉄の郊外電車でS駅に。
駅前のいつものやさしいおばあちゃんの店でしきみを買いました。
「こっちが新しいよ」とすすめられて決めた束を手に、
暑い道を歩き、お墓に到着。結構草が茂っていました。
また軍手を忘れて、倉庫から鍬を借りて、
せっせと草を抜き、周囲を掃除して
ほどほどで、しきみをさし、お線香を。
曾祖父母、祖父母、両親に、言葉をかけて、お参りをすませました。
近くの立ち寄り温泉で汗を流し、
今回は一駅反対側のG港に足をのばして、
漁港の町や、古い灯台、神社の周辺を歩きました。
そして夕方の高速バスで高知へ向かい、9時にやっとホテルに。
一人旅もたまにはいいです。
主人とは、夜行バスで高知に出発しました。

2000年頃
【10才の頃】
松山観光港に向かうフェリーに乗り、母や姉一家と、車でお墓参りに行きました。フェリーの大浴場で主人とは大盛り上がり。朝に松山に着き、お墓参りをすませ、我が家は単独で、大きな立ち寄り温泉に行き、またまた大盛り上がり。温泉大好きな我が家の男子たちです。
[2012/07/22 23:15] | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0) |
高速バス


2012.7.20
今日は朝の7時10分梅田発の高速バスで松山へ。
両親のお墓参りの後、
近くの日帰り温泉施設で汗を流し、
松山でぶらっとして、高知行きのバスに。
夜は一人でホテルに泊まり、
21日早朝のバスで着く主人とと合流です。
ホテルで一人のんびり、楽しみです。
松山のタカシマヤでお弁当を買っておくつもりなので、
ビールでも飲もうかなあ。


1991.3月
【1才の頃】
一昨日、主人の11時帰宅の話をしましたが、息子たちが小学校くらいまでは、10時なら早い方、11時が普通でした。何か行事があれば都合をつけて休んでくれましたが、日常はまったくあてになりませんでした。が一才になって離乳食を卒業した頃、「これからは朝ごはんを作って下さい」と提案、以来、現在まで続いてます。ほんの少しの事ですが、私の気持ちに余裕が出来て、頑張ることが出来ました。これがなかったら仕事続かなかったかもしれません。
[2012/07/20 00:01] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
新宿


2012.7.19
昨日も暑い一日でした。
仕事帰り、自転車で走っていると、
町のあちこちから祭りの太鼓やお囃子の(練習)の音がしています。
何か涼しい写真はないかなあと探したら、
去年、新宿の都庁の展望室から写した風景がありました。
東京の母方の従姉4人と私と姉の6人で会い、
中華料理のランチの後、展望室でお茶をしました。
年齢は50代から70代・・・。
年長の従姉は20代の独身の時の母の事をよく覚えていて話してくれました。
冠婚葬祭ではなく従姉妹6人だけで会えるなんて、
もうないかもしれないと感激でした。
コーラスの大会で千葉に行った機会に呼びかけて実現しました。
には父方に6人、母方に四人いとこがいます。
大人になっても、年をとっても集まれるといいのになと思います。


2000年夏
【小学5年生の頃】
夏祭りで町会の子供みこしがあり、みこしを引いたり、太鼓をたたいたりしていましたが、獅子舞の装束を頭からかぶり、お祝儀を頂いた家々の前で舞った時は、暑さの中ゆでだこのように真っ赤な顔をしていたでした。中継地点に何か所かあった休憩所で飲んだ「はちみつレモン」が最高に「うまかった」そうです。


[2012/07/19 04:49] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
美人絵馬


2012.7.18
先月の事ですが、ハローワークの帰りに曽根崎のお初天神に寄り、発見!
いつからあるのか美人絵馬。顔の所は自分で描き入れるようです。
楽しそうですね。
中学生のいじめ自殺事件の痛ましい報道を見ていて、
「昔、いじめられたりしたことあった?」とに聞くと、
小学校の時、何もないわけではなかったのだが、学童に行ってたから、
学童の友達や、指導員がいたから、よかった。
中学生になったら、部活の仲間がいたから、
うるさいイヤなやつは柔道の授業で何回も投げ飛ばしてやってすっきりした。
など、話していました。
何より、双子の兄弟がいるのっていいですね、私も欲しかったなあ。


1995.7.15~16
【5才4か月の頃】
<お泊り保育>
T保育園のあやめ池へのお泊り保育。当日は昼食のお弁当を持たせて、朝9時に集合。(お弁当は全員おにぎりだけという事でラッキー。でもかえって中身に悩みましたが。)何だか私の方がさびしくなってきて、出発の時はバスが見えなくなるまで手を振り、そのあとはちょっと放心状態でした。他のお母さんに聞くとバーゲンに行くとか映画に行くとか様々で、私も少しバーゲンをのぞいて、ぶらぶらしたあと早めに夕食の支度をしたのですが、主人はいつもの11時帰宅だったので、食後に午前二時まで開いているという近所のバーをのぞくと、もうオーダーストップいう事で、仕方なくロイヤルホストで生ビールとピザで早めに切り上げました。カラオケにもちょっと行きたかったのですがあきらめて帰りました。子供たちはあやめ池遊園地で遊んでプールで泳ぎ、宿舎ではチームごとに(はスペースゴジラチーム、はドラえもんチーム、各9、10人)入浴し夕食の後は、やはりチームで楽しく過ごしたようです。16日は「すげえおもしろかった」と正午に園に到着。あっという間のお泊り保育でした。
双子サークルの会報より






[2012/07/18 00:08] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
納豆巻き


2012.7.17
6月18日にアイスもなかを食べた和菓子店が、
先日通りかかると閉店していました。
もともと支店だったようで、
少し離れた本店で営業はされているようなのですが、
ちょっとさびしいです。
連休最終日の月曜は何もしなかったのに疲れました。
お昼はトマト素麺と買ってきた巻きずし。
私が自転車で買い物、主人は素麺をゆでる担当になり、
「何がほしい?」と聞くとは「納豆巻きと鉄火巻き」は「サラダ巻き」
あとバッテラと上巻きととんかつ巻きにして、お昼はすませました。
納豆巻きは久しぶりでしたが二人とも小学生の頃にはまって大好物でした。


1990.7~8月
【生後5か月~6か月】
『顔の湿疹もだいぶひいた。寝返りのうちかたが余りにも首を背中の方に向けるので首に異常がないか心配だが見てるとうまいものだ。仕事から帰ってベビーベッドをのぞくと期待で目が輝いてくる。抱き上げて「・く・ん」というと大きな歯のない口を開けてアハハハと笑っている。平和なものだ。父』
くんはうつぶせでいると手で押し足でけってちょっとずつ後ろにずり下がっている様子。たっぷり寝て、初めてのじゃがいものすりつぶしを口にしました。「これ何?」とまゆをしかめているものの口はしっかりモグモグし、ゴックンできています。あっという間におかゆもたいらげ、ミルクは時間をかけて飲んでいました。保母』
このころは昼食が離乳食だったのでけっこう楽してました。
は39度の熱が3日も続いて心配しましたが結局「突発性発疹?」という事でした。血液でウィルスの検査をしても悪いウィルスは出ず、ひとまず安心。日月はとても元気でした。驚いたことに歯が1本のぞいています。(8/7)身体は小さいけどのほうが早かったです。ほどではないですが移動範囲が広がり「あれっ」と言う間に動いています。母』
『今日から離乳食は野菜とおかゆに加えてタンパク質の食品を入れていきます。今日は白身魚で、パサパサしていたのかくんは口に入れるたびに怒っていました。保母』
この時期に一人を抱っこひもで抱いて一人用のベビーカーにもう一人を乗せていたのですが(特にが抱っこでないと泣いて泣いてどうしようもなかったので)私が肩こりと背中の痛みがひどくなり結局双子用ベビーカーに戻しました。泣いたらすぐにオシャブリをくわえさせて何とかごまかしていました。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより

[2012/07/17 00:01] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
祇園祭
DVC00190.jpgDVC00189.jpgDVC00188.jpg

2012.7.16
このブログを携帯で見ると、画像が一致しないものがあり、
以前から気にはなっていて、時々手直ししたりしていましたが、
パソコンだと大丈夫そうなので、気にしないことにしました。
もし、携帯で見てくださっている方がいたら、
時々おかしい事があるかも知れないので、すみません。
あまり詳しくないので見逃してくださいね。
昨日は主人につきあって京都に出かけ、
まずは大徳寺の高桐院でのんびりお抹茶をいただき、
大徳寺から新町通りまでタクシーで移動し、鉾を眺めながら歩いていたら、
一階や二階に大小の四角や丸や楕円のステンドグラスの窓を配した、
赤い壁の古い素敵な建物がありました。
「新町商事」となっており、中から明かりがつくときれいだろうなあと思いました。
写真を撮ろうと人が途切れるのを待っていたのですが、
無理そうだったので、写した一枚です。
また夜に通ってみたいですが、現在は使用されていないのかもしれません。
京都市の歴史的意匠建造物に指定されているそうです。
通りの鉾を眺めて歩きながら烏丸の駅にたどり着き、
何とか席のあった店でお茶を飲んで帰りました。
本当にすごい人でした。山鉾巡行の日はすごいのでしょう。
人ごみは苦手なので、ついつい尻込みしてしまいます。
は買い物に。
はやっと、お弁当と水筒も入りそうなビジネス用のバッグをゲット。
今まで就活用の小ぶりのバッグで通勤していたので。
でも聞くとお弁当はもうしばらくはいいやという事です。ちょっとがっかり。
大学で自宅から離れていた間に使えなくなった自転車もやっと買いかえました。
色を聞くとやっぱり青でした。


2010年頃
【20才の頃】
大学生の頃はもずっとアルバイトをしていたわけではなかったのですが、は大学でテックスクラブという活動と言うか一応報酬のある、書類作成にかかわっていました。そんなに仕事はなかったみたいですが、人脈は出来たみたいでした。はある日突然ホテルの配膳のバイトを決めてきて、結構ハードだったみたいですがしばらく続いていました。そのあと、いくつかの日雇いのバイトをしていましたが、研究室が決まってからはそちらに専念していました。二人ともあまり身体も丈夫でないのでそれで良かったと思います。

[2012/07/16 00:05] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ゴスペル


2012.7.15
昨日の朝、散歩の途中に先週見つけていたオシロイバナを思い出し、
写真を撮ろうとその場所に行ってみると、
何と草刈りされてきれいになくなっていました。
きれいな濃いピンクで可愛かったのに・・・。
雨が降っていたのでまた今度、と思っていたので残念でした。
夕方から私の元同僚のSさんの出演する、
ゴスペルのコンサートに主人と出かけたので、
息子たちとは夕食は別々にということにしました。
開場の時、受付でSさんが立っていたのですが、
ヘアスタイルが変わったのと、
素敵な白いロングドレス姿で一瞬気が付かなかったくらいでした。
シングルマザーの彼女も、去年、私と同じときに退職し、
そのあとお母様が亡くなられたので、
今は、数年前に亡くなられたお父様とお母様の住まれていた家で、
アロママッサージのサロンをされていると聞いています。
このお母様とも数年間一緒に仕事をさせていただいていて、
亡くなられたと聞いて寂しかったです。明るい親切な方でした。
サロン、私も行ってみたいのですが、もう少しダイエットしてからかな?
9時ころにコンサートは終わり、主人と私は中央軒で皿うどんを食べて帰宅。
は初めて入ってみた駅前の中華料理のお店で、
ラーメンとチャーハンのセットにしたそうです。
夜に少しもの足りなくなり、冷蔵庫からワインを出してきました。
おつまみにスモークチーズと唐辛子のグリッシーニ、
皆あまり飲めないので、一本は空けられませんでした。
グラスには、昔、実家で亡くなった父が使っていた冷酒用のグラスを、
最近四つだけ引っ張り出してきて、きれいに磨いて食器棚に並べていたので、
さっそく使いました。みんなでワイン!ちょっとうれしいです。


1991.6.5
【1才3か月の頃】
『お昼にくんがパジャマ入れを引き出して遊んでいたので「ちゃーん・・・」と叱られていると、すかさずくんが保母の所に近くにあった(?!)誰かのパジャマ入れを持ってきてくれるのです。この二人の連携プレイに叱っていた保母も思わず吹き出してしまいました。又、お部屋で遊びながら外に抜け出そうとするくんに「あかんよ!」と叫ぶと、保母の側まで来てニンマリ!!でした。保母』
『今日は絵具を付け手型、足型をとりました。イヤがると思ったのですが、「好きなようにして」とでもいう風で、じーっとしてくれていたくんでした。おかげでとっても可愛い手型、足型をとることが出来ました。時々、友だちとかごやおもちゃの取り合いになるのですが、相手の子は「ぼくのー」と言わんばかりに泣いていても、くんは「何言ってんの」といった表情で、でも絶対に手は離さないんです。なかなか強いんですよ。保母』
T保育園の保育ノートより
[2012/07/15 10:02] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
昨日で100回目でした
DVC00104.jpg

2012.7.14
気が付けばブログを始めて昨日で100回目でした。
ほぼ毎日続いています。ネタが続く限り楽しんでいきたいと思います。
今朝、新聞を見たら大阪府高校野球大会予選の一回戦の結果が・・・。
わが母校は17対0のコールドゲームで敗退しました。うーん。
相手チームに先発全員安打されてしまったのです。
でも二死1、2塁のチャンスに出会い奮闘したのに、
点につながらなかったようでした。
の母校は2対1で二回戦進出、
の在学時に準決勝まで進みましたもの、頑張ってほしいです。
主人の母校は今日一回戦に挑戦、
対戦相手は超エリート進学校の私学なので頭脳戦かもねーとわいわい。
遅く起きてきて朝食を済ませた
残っていたに、朝食のあと出しっぱなしの、
「ドレッシングとジュースを冷蔵庫に入れてねー」と言うと、
「オレ、なんてやさしいんやろ・・」といいながらキッチンに持って行くので、
「普通よー」と言っておきました。
「食器も下げてねー」というと、
「それはにやらせるわ」と去って行ってしまいました。
そのあとにだまされて戻ってきたに「食器下げてねー」と言うと、
のやつめ」としぶしぶ片付けていました。


2002.2月
【小学6年生の頃】
中学進学をひかえ、制服の採寸と注文のため、中学校を訪れました。事前にパンフレットを検討して、化繊入りの家庭で洗濯のきく安価なものにしようと決めていて(すぐ着れなくなりますし)その業者Aの受付に行くとガラガラ・・・。地元の値段の高い(品質はいいのでしょう)業者Bの受付は長い列。「えーっ、どうして・・」と思いながら、Aで採寸注文して帰りました。それでも二人分でかなりの金額でしたし、結局、はあまり制服を汚すことがなく大事に着ていたので、学童の下の子にお下がりで回しました。代々地元に住んでいる方たちは値段に関係なく地元の商店で買っているのですね。
[2012/07/14 10:12] | 小学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雨傘
DVC00185.jpg

2012.7.13
今日は仕事が終わり帰宅する時間にもかなりの雨、
さすべえで傘をセットして自転車で帰宅しました。
普段から晴雨兼用の傘で日傘にもしています。
外側が銀色で内側がマーガレットの花模様の傘。
歩くときは、あの、堺でなくしかけたこげ茶色の白い小花模様の日傘。
50才過ぎてからは日傘嫌いだった私も使うようになりました。
日焼け対策というよりは暑さ対策と、
老眼で視力が落ちてくるとまぶしさが辛くなってきたのです。
暗いのもダメだしまぶしいのもダメと情けない事です。
は傘も持たずに出勤しましたが大丈夫なのかどうか。



2003.9月
【中学2年生の頃】
9月26日生まれの私の母が、当時入所していたグループホームで、お誕生会があり、家族4人で参加しました。母とよく行ったケーキ屋さんで母の好きだったチーズケーキをホールでメッセージもいれてもらって持参し、他の入所者さんにも食べて頂きました。それぞれゆかたを着るという事で、母も姉たちと選んだ薄紫のゆかたを着ていました。ソファーに座った母を囲んで話をしたり、広間で民謡の音楽に合わせてと主人も踊ってくれました。中庭に面した回り廊下で花火もして、遅くまでお祝いしました。にとっては最期にお祖母ちゃんと会った夜でした。10月の末に突然亡くなりましたので。
[2012/07/13 19:37] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デリカペッツェ
DVC00184.jpg

2012.7.12
今日は大雨の予報もありましたが、午前はヨガに。
思い切り汗をかいて、シャワーでさっぱりしてスタジオを出て、
最近気になっていた同じビルの1階のパン屋さんに入ってみました。
バケットにタマネギとロースハムをはさんだカルネ、
唐辛子のグリッシーニをランチ用に、
菓子パンを3つ(黒ケシ入りのモーンクーヘンなど)選び、
店内でコーヒーだけ飲んで帰りました。
コーヒーにラスクがついていて美味しかったです。
来週の週末から、一泊ですが、家族で高知に旅行する事になり、
高速バスとホテルの予約を無事にすませました。
土曜の昼間は佐川を散策、牧野植物園の夜の植物園というイベントに、
翌日は北川村のモネの庭まで足をのばす予定です。お天気が心配ですが。
私は先に金曜の朝から出発して愛媛の両親のお墓参りをして、
山越えのバスで高知へ、夜は一人でホテルにチェックイン。
今まで何度か泊まったSホテルで一人のんびりして、
朝、夜行バスで到着する主人とと合流。
ホエールウォッチングの船も乗りたかったのですが、
あまりにハードスケジュールになるので見送りました。
楽しみです。


2003年頃
【中学2年生の頃】
のんびりしていて成績も今一つのに気をもんで、高校受験にそなえて、個別の塾に行かせていました。生徒が時間に来ないと確認の電話が家に来るようなシステムでした。そこで考えた、親子電話の子機を通話状態にして出かけ、公園でさぼっていたのです。塾は電話をするのですが、「いつも話し中だなあ??」となり、私は夕食の支度を何も知らずにしていました。何食わぬ顔で帰宅し、夕食を食べていた二人でした。塾の懇談で発覚したのですが。夏期特別講座や、親の方が不安でいろいろ受けさせましたが、結局二人は自分の行きたい特色のある、けど、まあ手の届く高校にちゃんと進学しました。でも少しは役にたったと思いたいです。
[2012/07/12 14:18] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャッシュカード
DVC00232.jpg

2012.7.11
がゆうちょのキャッシュカードのナンバーを間違えて使えなくなってしまい、
仕事の昼休みに職場の近くのゆうちょ銀行に聞きに行きました。
の会社の近くになくて仕事を休むわけにいかないので。
もともと赤ちゃんの時にお年玉を貯めておくために作った口座で、
その時は私が暗証番号を決めていて、
がいつも使用するナンバーとは違っていて、うっかりしたのです。
必要な書類「暗証番号誤回数消去請求書と委任状」を受け取って、
急いで職場に戻りました。
は大学の時よくワンルームマンションの家賃を振り込むのを忘れて、
不動産屋から連絡があり、あわてて私が振り込みに行ったりしました。
過保護なのか普通なのか・・・。


2001.8.17~19
【小学6年生の頃】
<高学年キャンプ・雪彦山・ひとまわり大きくなったで>
『班長は誰がする?で、もめた結果、班長を引き受けることになったとユウジ。ここではの事を書こう。班長決めの時「班長、誰がする?やってみーや」に強くNOと言わなかった。そこに付けこんで強引におした私だが、はこの班長ということにかなり責任を感じていたよう。キャンプの日の夜の班会議で、みんなで感想を言い合った。「帰ってゲームがしたい」「めしがうまい」「テレビみたい」そんな意見のとびかう中、「食事の後片付けを進んでした方がよかった」と。その意見に自分たちで作るキャンプ、そして班長としての自覚がチラリ。班のことをしっかりと見ている。このキャンプでが指導員に頼ってきたことはなかった。同じ班のユウキ君と二人、テントを立て、行動し、遊び、ねむる。私はこのの姿を三日間見てきたわけだが、私が出会ったころのうつむきかげんのの姿はない。自分の気持ちをしっかり伝えることが出来るようになったは静かながら力強い。私は本当に今回のキャンプでにとても助けられ、そして、その姿に、のすごさに感動したのである。指導員』

[2012/07/11 00:42] | 学童保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
従姉の赤ちゃん
DVC00183.jpg

2012.7.10
先日、出産祝いを贈った姪と少し電話で話しました。
そのあとにその話をすると、
「M姉ちゃんの赤ちゃんみたいなあ、いつ行くの?」
「M姉ちゃんは何才で赤ちゃん産んだん?」
「結婚式の時、お色直しでグリーンのドレス着てたなあ・・・」
とか意外に興味津々でおぼえてる。
男の子だからあんまり関心ないと勝手に思ってました。
姪に頼んで写メを送ってもらいました。
画面いっぱいのふっくらほっぺの笑顔
やっぱり可愛いーっ。
一緒に見ました。



2000.11.10~11
【小学5年生の頃】
<学童の4、5、6年合同50人サイクリング>その③道に迷う
『1日目、そろそろ目的地も近づき、男山のふもとに差しかかった頃。足をひねったというを励まそうとなんやかんや話しているうちに、私の前を走っていたカズナを見失う。残されたメンバーはまたまたM学童のユキとと他の学童の指導員が二人。誰もはっきりした道は知らない。もう薄暗くなりはじめている道をひたすら進む。これで合っているのかわからない。は足が痛いというし、ユキはお腹すいたというし、私も心細くひたすら無言のみんな。道を聞いた人も外人だったり、たよりなさげな人だったり。大人の不安を感じ取るかのような表情のユキと。ひたすらもうすぐもうすぐと励ますのみ。途中の坂道でもう無理と自転車を押してもらう。真っ暗の中を進む。すると前の方から「おーい」と知った顔が。探しに来てくれた指導員だった。やったあ、道間違えてなかった。何といっても一番不安だったのは指導員。とユキの顔が明るくなる。怖かったはずの暗ーい道も元気いっぱい登ってゆく。到着した時のの目には涙が・・・。何といってもこのサイクリングで一番忘れられない出来事になったようだ。指導員』
[2012/07/10 00:12] | 学童保育所 | トラックバック(1) | コメント(0) |
フルーツトマト
DVC00180.jpg

2012.7.9
ベランダのフルーツトマトの実がだんだん増えて大きくなってきました。
食べられるのはいつやら。
ひょっとして食べごろを鳥にさらわれたりして・・・。
ハトやスズメやカラスやいますからねえ。
去年のゴーヤは苦いからか無事でしたが。
アサガオもずいぶん伸びてきたので、支柱をしてあげないと。
ゴーヤもベランダの柵を越えそうなので、
やっとネットをに手伝ってもらって張りました。
会社の近くに部屋を借りて一人暮らしをして、
会社に遅くまで残って勉強したいとが言ってました。
大学時代の汚ーい部屋を見てるだけに心配です。




2000.11.10~11
【小学5年生の頃】
<学童の4、5、6年合同50人サイクリング>その②コマ板をひらう
『当日までの会議でコマをしようと盛り上がっていた私達指導員。休憩の豊里大橋でさっそくコマ勝負が始まる。板はそのへんでひらったもの。でもこの板、みんなの背中に背負われ旅をすることになった。休憩ポイントではおろされてみんなの板になる。でも最後の勝負で負けた指導員がこれを背負うことになるのだ。ラッキーにもわがM学童っ子は大丈夫だった。で、この日のコマをきっかけに、高学年を中心にコマが大ブレイクするのだった。ぜんぜん知らない子、指導員たちの中に、コマがおもしろい、やりたいという気持ちだけで入って行けるのだ。この遊びのミリョクというものは本当にすごいと感じたのである。、タカユキはもう指導員からはなれて、完全に自分達だけで楽しむことが出来ていた。そしてこの日の夕食は何でもOKのレトルト食品。ごはんは炊くけど、あとはボンカレーだのカップラーメンだの。はラーメンバイキング。3種類のカップラーメンを持参。こんな食べ方、普段はできないよねえ。このサイクリングで、しっかりユキのことを見てくれていたカズナ。「このラーメンも食べとき」とユキにいろいろアドバイスしてくれている。ちょっと変わった夕食でした。指導員』
[2012/07/09 00:14] | 学童保育所 | トラックバック(1) | コメント(0) |
冷蔵庫
DVC00248.jpg

2012.7.8
先週ミドリに行って下見をしていたのですが、
特定のメーカーの物ばかりすすめられて。
今度はコジマに行き、やっぱり、気に入ったメーカーの物にしました。
今の冷蔵庫は幅90、奥行き50、高さ180で冷蔵が278L、冷凍が140L。
今度のものは幅60、奥行き68、高さ180で冷蔵が317L、冷凍が110L。
見た感じ小さく見えましたが野菜室が大きく、冷凍庫は前よりやや小さめ。
今の我が家にぴったりです。しかも野菜室が中央で冷凍庫が下。
奥行きがかなりあるので、キッチンの通路が狭くなりますが、慣れれば大丈夫。
少し隙間があくので、資源ごみを分別しておくスペースが出来そうです。
は昨日は歓迎会の後、終電をのがして、朝帰りでした。
ホテルに泊まったと言いますが、
どんなホテル?ネットカフェかマンガ喫茶じゃないの?
というとホテルだと言ってました。
は大学の飲み会ではカラオケで朝まで歌ったり眠ったりしてたらしいですが。
はシステムの仕様書つくりの勉強?に一日パソコンと向かい合っていました。
私はブログにアップロードした画像がたびたび消えてしまうので、
に教えて貰って画像だけのアルバムを他に作り、
そこから使用する作業をしてみました。
うまく表現できないのですが。他に方法がわからなくて。


2000.11.10~11
【小学5年生の頃】
<学童の4、5、6年合同50人サイクリング>その①
『他の学童では4年生からがリーダーという位置づけ。4年から参加OKということで、こんなおもろいこと行かないと損!とばかりに参加!このサイクリング、決まっているのはサイクリングで京都の男山に行くということだけ。何を食べる、何を持って行く、何をするかは何も決まっていない。いろんな事ありましたよ。えーっ、本当に持って行くの?朝、学童に行くと、すぐに現れたの手には重そうな碁盤にビニール袋(つぼ型の碁笥のままだと余計重いので)にずっしりと重そうな碁石が二袋。何でも持って行っていいよって言ったけどまさか本当に持ってくるとは!持って行けるのか不安だけど、ここまで用意しているのだからとりあえず前かごにつんでみる。・・・乗ってしまったのである。まあ、いい、これで行こうと出発したのである。しかしのリュックの中には何とマンガ本までどっさり入っていたのだ。重かったでしょ。現地ではどっさりとマンガに囲まれていた二人でした。女の子二人組はおやつたっぷりでした。指導員』




[2012/07/08 00:09] | 学童保育所 | トラックバック(1) | コメント(0) |
ゴーヤの花Ⅱ
DVC00177.jpg

2012.7.7
朝に写したゴーヤの花です。
携帯といえども、ちゃんと接写モードにしたら、わりときれいな黄色が出ました。
気温が上がっていて、節電モードなので、
今週は疲れがたまっている様な気がします。
は昨日は「新入社員歓迎会」で夕食はパス。
今まで、何回も飲み会だったのは、違ったのね。
社外研修も終わり、配属も決まって1か月、と言うことなのでしょう。
に今日は気に入ったレトルトカレーを3個買ってきてと頼んで、
カレーの日にしました。ライスは10種雑穀ごはん、シンプルサラダ、
治の好きなヱビスビールを出して、デザートは缶詰のマンゴー。


1992.6.10
【2才3か月の頃】
『私が落ち込んでいると、顔をのぞきこんで心配そうにしてくれます。ニコッと笑うと、ホッとしたようにニコッと笑い返してきます。そんなやさしいところのあるです。母』
は帰宅してから「ばあちゃん!ばあちゃん!」とあまり呼ぶので実家の母に電話して声を聞かせると大喜びしてと受話器の取り合いをしていました。母』
T保育園の保育ノートより




[2012/07/07 01:04] | 保育園 | トラックバック(1) | コメント(2) |
ノウゼンカズラ
DVC00176.jpg

2012.7.6
今月から、月火水金の勤務なので、昨日はうれしい休みでした。
ヨガに行って、たっぷり汗をかき、
帰りに好きなパン屋さんで昼食用にパンを買って野菜ジュースとパンで昼食。
午後から姉と待ち合わせて、姪の出産祝いをするために阪急百貨店に。
結局デパート券を贈ることにしました。
丸福珈琲店でコーヒーを飲みながらおしゃべりをして、
百均でベランダのフルーツトマト用のリング支柱を買ってきて、取り付けました。
うっかりして茎を一本折ってしまいドッキリ。
実のついている枝ではなかったのでホッ。
スーパーでに靴下を。
はビジネス用の黒、はスニーカーソックス、ついでに私のも。
雑貨屋さんで職場用に欲しかった布バッグを購入。
お茶用とコーヒー用の水筒二つとランチボックスが、
うまく収まる大きさのものを見つけました。600円!
写真は自転車で通りかかったお寺の塀に咲いていたノウゼンカズラ。
この花は昔から好きな花です。


1990.2.22
【誕生直前】
この日は平成2年2月22日。ちょっとした話題になっていました。13日から安静入院していたので、あとは生まれるのを待つだけでした。この日に生まれたら、双子だし、すごいなーと思っていましたが残念ながら兆候はなし。出産前から入院している人は、朝と午後と夜に一時間の間に、お腹の赤ちゃんが何回動いたか数えて、報告していました。この日は右5、2、3、左12、4、9回でした。二人分なので、正の字を書いて真剣そのものでした。最高28回なんてありました。もともと右側の子から先に生まれるでしょうと言われていましたが、結局左側の子が先で、それがでした。28回動いたのはでした。は1回も動かないこともあり、ちょっと心配したこともありました。数えていないときに動いてはいましたが。

[2012/07/06 01:27] | 妊娠中 | トラックバック(1) | コメント(0) |
七夕
NEC_0028.jpg

2012.7.5
保育園時代は七夕が近づくと、ササを二本持って帰って、
それぞれの力作の飾りや短冊を付けました。
確か短冊は残しておいたはずなので、
「保育園」と書いた段ボールをの部屋から出してきたのですが、
残念、ありませんでした。
もう一つ箱があったかもしれませんが、
押し入れの奥深くに押し込んだのか、探す気力がなく、
でも、保育園のアルバムや、お絵かきの作品、リュック、体操服、帽子、
妊娠中の入院していた時の日記代わりのメモが入っていました。
検温の結果、おなかにいた二人の心音のとれた場所、3食のメニュー、
トイレの回数、同室の人の事、26人の病棟の看護婦さんの名前すべて、
子供の名前の候補、医師から聞いたこと、
びっくりするほどマメに書き続けていました。
なぜか南こうせつさんの「淋しい鞄」の歌詞がびっしり書いてあったり。
カセットテープで聞いていたので懐かしく、
探しましたが行方不明・・ユーチューブで聞きました。


1990.11.21
【生後8か月の頃】
くんは午前の午睡から目が覚めるといつもパジャマを引きずるようにして、ゲンちゃん(1才6か月くらい)の食事しているテーブルにやってきてニコニコ。食べたそうにじっとながめています。食後も以前の甘え泣きがうそのように黙々と一人で遊べるようになりました。タンスに張ってあるネームシールをさわったり、思い出したように時折つかまり立ちしてはご機嫌です。保母』
は上の前歯の3本目と4本目がのぞいています。父』
はすごい食欲で夕食のほうれんそうと白身魚のグラタンは少し多い目に作ったので残してもいいと考えていたら、全部ペロリと食べてしまい、ミルクは少なめに140作ったら、これもぐいぐい飲み干してしまいました。』
くんもひっきりなしにつかまり立ちをしたがります。保母の背中にピッタリとくっつき、「ばあ」と顔を向けるとうれしそうに体をゆすって喜んでいました。午睡時パジャマに着替える際にはだかんぼになったついでに、赤ちゃん体操をしました。足首をひねると、とっても気持ちよさそうな顔をしています。』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2012/07/05 09:20] | 共同保育所 | トラックバック(1) | コメント(0) |
育てる
DVC00175.jpg

2012.7.4
昨夜、は、会社で初めて任された、
検証報告書を完成させることが出来たそうで、嬉しそうでした。
は最近は担当の仕事はもちろん、電話もとるようになり、
得意先の名前や、社内の部署や人の名前を覚えたり、
言葉使いに気を付けたりするのに苦心しているそうです。
どちらもスキルや自己責任だけを求められるのではなく、
育ててくださっているのだなと会社に感謝です。
一方、私は、慣れた仕事で日々を過ごし、
ゴーマンになっていないか気を付けないと。
心を込めて、しっかり、誠実に、親切に、正確にを忘れずに、
一日を送らないといけませんね。


1993.7.6
【3才4か月の頃】
はこの頃、ハサミをよく手にして何でも一生懸命切るのですが、何と七夕のササも、持ち帰った夜に、短冊や葉をチョキチョキ、気が付いたらボリュームが半分になっていました。こよりの所を切るので、あとでもう一度付け直そうと、かごに入れたままになっています。明日は七夕!早くしなければ…。母』
はお風呂上りにとパジャマの取り合いをして(緑の模様は、青の模様はが着ていたのですが、最近、が青を着たがるので)自分の青をキープしてしまい、それを怒ったが暴れるので、二人でワーンと大泣き。仕方ないのでは上は青、下は緑をはかせて、何とか二人とも納得(は上が緑、下が青)していました。母』
T保育園の保育ノートより
[2012/07/04 19:23] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
青い壁の建物
DVC00169.jpg

2012.7.3
今日は朝から雨。
は、この頃6時45分に一緒に出かけます。
傘を持って行きかけて、やっぱりいいわと置くので、
雨になるよと言ったのですが、そのまま出勤しました。
折りたたみ傘もなかったは濡れたようです。
だから言ったのに。
私も家を出る時に小降りだったので自転車で出勤したら、
途中でどしゃ降りにあいました。
ずぶぬれでいつもの喫茶店に入ると、
マスターは「自転車ですかあ・・・」とにやにや。
更衣室においていた予備の服に上から下まで着替えて、
事務室に急ぎました。
写真は江之子島で写した印象的な建物です。



NEC_0404.jpg

2008.5.6
【大学1回生の頃】
入学式や就活のために買った靴です。も28cmの4Eです。私の24センチの靴が小さく見えます。赤ちゃんの時にも並べて写真に写しておいたら良かったです。
[2012/07/03 22:10] | 大学 | トラックバック(1) | コメント(0) |
少しでも涼しく
DVC00265.jpg

2012.7.2

ついに来ました!
関西電力の「万が一の備えとしての計画停電のお知らせ」のはがき。
我が家のグループと説明が。
先週届いていた職場の同僚から話を聞いていたので、
やっと来たという感じです。
エアコンはもともとあまり使わないですし、
私が出かける9時前から帰宅する6時ころまでは無人ですから、
コンセントの管理をして不要な電気の節電はしていかないとと思います。
職場で一番びっくりしたのは、
休憩室のエアコンは当然ですが、
お弁当をあっためたりしていた電子レンジに、
「節電の為使用禁止」と張り紙が・・・。
いつもあっためていた人はショックかもしれません。(私はもともとしない)
待合室のエアコンの効率を良くするために、扇風機があちこちに登場。
これって節電になるのでしょうね・・・。
家ではエアコン大好きのは可哀そうですが、
大学の夏休みに家でパソコン三昧は過去の事ですから、
今年は節電効果は大きいはずです。

NEC_0193.jpgNEC_0053.jpg

2006.10~2007.1
【高校2年生の頃】
の飼っていたいたメダカです。学校の近くの川で捕まえてきたらしく、最初はガラス瓶でしたが、昔の金魚の水槽に移し、いろいろ工夫して飼って、一時は卵も孵り増えましたが、いつのまにかゼロになっていました。
が修学旅行先から送ってくれたペンギンの写メです。このころあまり体調が良くなかったので食事など色々心配したのですが、クラスの皆と同じ行動、食事で何とか乗り切りました。
[2012/07/02 19:27] | 高校 | トラックバック(1) | コメント(0) |
今日も雨
DVC00141.jpg

2012.7.1
今日は雨の中コーラスの会場に出かけました。
緊張してちょっと間違えてしまいましたが、だれも気づかない程度かな?
12時前には終わり、寄り道して雑貨を色々見て帰ってきました。
春に吉野の桜を見に行ったときに、
参道で漆塗りの曲げわっぱのお弁当箱を1つ買ったのですが、
がお弁当のご飯用に使っていて使い勝手がいいので、
にも・・・と同じようなものを探しているのですが、
高いものはあっても同じような値段のものはないのです。
二つ買っておけばよかったです。
下はがコピー用紙で折ったイカです。バックは新聞のチラシ。
大学生の時です・・・。



NEC_0509.jpg

1992年頃
【2才になった頃】
が2才になったころ、いつものように保育園にお迎えに行って、少し保母さんとその日の事を話していると、別の保母さんがターッと走ってきて「ちゃーん、ちゃーん、!!!」とギューッと抱きしめてくれました。ちょっとびっくりして見ていると、「ちゃんとちゃんってぐりとぐらみたいにホント可愛くて、しょっちゅうギューッとやっちゃうんですー」その笑顔を見ていると、親でもないのに本当に子供達を可愛く思って接して下さって(うちの子に限らず)、ありがたい事だと思いました。私は独身の時は子供は苦手な方だったので、あまり自分からよその子供さんに近づくことがなかったので。
[2012/07/01 14:44] | 保育園 | トラックバック(1) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR