私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
コーヒー
20150812214346901.jpg

2015.8.12
平日、出勤する時にいつも0.3リットルのポットにお茶を、
少し小さめのポットに暖かいコーヒーを「はい!」と入れてくれる主人。
今週いっぱいが「お盆休み」でお茶を持っていかないからなのか、
私の分もありません??コーヒーも。どうしてかな?
の分のお茶は入れている様なのですが?
まあ、文句を言っても仕方ないので、自分でお茶を入れて、
ドリップコーヒーは一人分入れるのも面倒なのでパス。
最近あまりの暑さに、お昼は職場から歩いて30秒のセブンイレブンで、
パンとサラダとホットコーヒーのLサイズ。
今日はチーズパンとチキンサラダとコーヒー。
先週の仕事のトラブルで徹夜したり、多忙で体調の良くない
やっと明日から「お盆休み」、ゆっくり休んで元気になってほしいです。
は今日は自転車を走らせて「国立国際美術館」へ行ってきたそうです。
帰りに有名な「にんにくラーメン」のお店でお昼を食べたらしく、
にんにくの匂いに気が付いて、「お昼何食べたん?」と、
聞いたので、教えてくれました。
に聞くと、「仕事が区切りがついた3時過ぎにやっとから揚げ定食食べた。」と。


【ゴッホ展】
私が高校生の大昔の頃、ゴッホの絵が好きで、画集を買ったり、伝記を呼んだり、ヒマワリの模写をしたりしていました。ヒマワリといえばゴッホの絵が浮かびます。国立国際美術館で10年前にゴッホ展があっていそいそ出かけました。ヒマワリのキーホルダーとノートを買ってお気に入りにしていました。そのノートにが高1で難病を発病して入院した時の様子や医師に聞いた話のメモや、夏休みの宿題のこととかがいろいろ書かれています。
[2015/08/12 21:52] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
てぃんさぐぬ花
DSC_0798_20150710065735875.jpg

2015.7.9
暑くて眠れずにテレビの録画リストの中の5月放送のSONGSを。
沖縄在住で子育て真っ最中の「さんご」のメンバーの方の歌声。
初め見たときも涙が止まらなかったのですが、録画で見ても泣けました。
以前コーラスで歌い好きな「てぃんさぐぬ花」。
沖縄言葉で歌詞を覚えるのが大変でしたが、
~ホウセンカの花は爪先に染めて親の教えは心に染み渡る~
~天上に群れる星は数えれば数え切れても親の教えは数え切れないもの~
~夜の海を往く船は北極星に見守られ私を生んだ親は私を見守っている~
など、親の教えの大切さを歌ったものです。
さんごの「いのちのリレー」、Kiroroと仲宗根泉さん(HY)のユニットで、
沖縄戦70年を語り継ぐテーマソング。
地元の小学生の作文からイメージをふくらませて作られました。
沖縄の事、ちゃんと知らないなあと思います。
が生まれる前に旅行した時、
中城城の城跡で東シナ海と太平洋を同時に眺め感動しました。
ジャスミンティーが普通、ここは日本と台湾の間なんだと感じました。
また沖縄に行って見たい、今度はもう少し歴史に深く触れたいと思いました。


【ロボットクラブ】
高校生の時ロボット相撲同好会で、大会の全国大会で沖縄に連れて行ってもらった。成績は優勝までは行けませんでしたが、先生に美味しいステーキを食べさせてもらったと言っていました。試合に明け暮れて、平和学習や観光はしなかったかもです。
[2015/07/09 23:51] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サマーコンサート
DSCN4022.jpg20150705101221443.jpg

2015.7.4
今日は「なにわブラックペッパーズ」のゴスペルのサマーコンサート。
午後6時にホールのロビーでTさんと集合して六時半の開演をワクワク。
クリスマスコンサートは何度も行っていますがサマーコンサートは二度目?
白いロングドレスの女性、白いスーツの男性陣での前半、
リーダーの女性のトークにいつも感動しています。
聖書の言葉や、賛美の言葉、身近な「神様の計画」のお話など、
信仰のない私でもわかりやすく聞くことが出来ます。
ちょっと脱線してながーーいトークになったりもしますが、それはご愛嬌。
前半のリードシンガーは男性、後半は女性。聞かせる歌声でした。
元同僚のSさんは今回はコーラスメンバーでしたが、常に最前列でした。
今更ながらですが、英語のリスニングが出来たら、歌も倍に楽しめるのにと。
アンコールの後、ロビーで、Sさんともお話出来て、
ファーストCDもゲット。CDの売り上げから、
ネパールや東日本の震災の支援に役立てていただけるようです。
募金はあまりしない私もCD購入が役に立つならと協力。
メンバーの方で息子さんが旅行でたまたま震災時ネパールに居合わせて、
現地で見聞きされたことを熱く語っておられたのも印象的でした。
帰りに「RIVER CAFE」で生ビールとハイボールで乾杯。
タコとブロッコリー、いわしと万願寺唐辛子のガーリックオイル煮をバケットと。
二時間もねばって解散しました。家に帰ると主人もも寝ていました。

20150705101109885.jpg



【コンサート】
がまだ高校生の頃に一度だけブラックペッパーズのコンサートに連れて行ったことがあります。寝ないかと心配でしたがけっこう身を乗り出して聞いていました。は男性のリードシンガーの歌が「よかったなあ・・・」と言っていました。そのあと、ちょっとだけ他のゴスペルのグループに入り練習していたのですが長続きしませんでした。


[2015/07/04 23:59] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Cookpad
20150222182636938.jpg

2015.2.25
今日は三姉妹の真ん中の姉の誕生日。
朝、ラインで「おめでとう、還暦だね」と送ると、
「還暦は去年だよ」と返信が来ていました。二人の姉は60代です。
自分の年齢がウソのようです。中身はぜんぜん成長していないので。
息子たちが、もうすぐ25才なのにです。
今夜はCookpadで見た「鶏ささみのカレー&バジル風味サンドカツ」を。
帰りにバジルソースと細目のパン粉を調達。
レンコンと人参、シイタケでコンソメ味のスープも。
何だかレンコンが無性に食べたくなって、あっさりスープにして美味しく。
サンドカツも冷凍のささみで簡単に作れて、けっこう好評でした。


【ささみ】
が高校生時代、体調悪化で食事の制限がかなりあった頃は、ご飯と野菜の煮物と、豆腐とささみと、具だくさんのお味噌汁で乗り切りました。ささみでいろいろ工夫しておかずを作りました。魚も白身であっさりしたものを。おやつはあんぱんやポンせん、マシュマロなどなど。でも私までご飯をたくさん食べる習慣がついて逆効果でした。
[2015/02/25 23:39] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
春の気配
20150221223905805.jpg20150221151105372.jpg20150222182653547.jpg20150222182614944.jpg20150223220749075.jpg20150221151133680.jpg

2015.2.23
この頃、春の気配があちこちに。
扇町公園の菜の花、近所のサクラソウ、駅前で見たクリスマスローズ。
堺筋の梅の花。喫茶VANの窓辺のラン。
だんだん散歩が楽しみになってきました。
来週あたりは大阪城公園の梅がきれいではと楽しみです。
以前はがよく付き合ってくれたのですが今年はどうだか。

sasayuri.png

【ササユリ】
北摂の山々に群生していたササユリの増殖と園芸品種育成に取り組んでいたの高校はの学年の卒業と同時に閉校になりました。授業の実験実習で得られた球根を希望される方に送るという取り組みをしていました。学校のお便りでそれを知って「ほしいな・・・」と思ったのですが、ベランダの植物をすぐに枯らしてしまう私・・・、大事な球根ですから大事にしてくださる方の手に渡るのが一番だと申し込むのをやめました。あの時のササユリはあちこちで今も咲いているのかなあと思い出しました。画像はネットよりお借りしました。
[2015/02/23 22:28] | 高校 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR