私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
モス
20150611063734340.jpg20150611063754258.jpg

2015.6.10
今日は一日晴天でした。職場のエアコンは先週に点検をしていて、
今週から稼働するはずが、気温が下がったので結局まだです。
本格的に暑くなるまではもう少し我慢です。暑い時間帯もあるんですが。
この頃は冷たいなた豆茶を持参しています。
主人の鼻炎対策で今年の春夏は麦茶代わりに飲むことにしました。
微妙な味にも慣れてきて、緑茶と交互に飲んでいます。効果を期待して。
も嫌いな味ではなさそうで苦情はないです。
勤務後にモスでシェイクを。


【麦茶】
中学生になり、が家にいる夏休みは大量の麦茶を作るも、夕方に帰宅すると空っぽだったりしました。エアコンも結構気前よくつけていました・・・。
[2015/06/10 23:59] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
腕時計
20141014182015491.jpg

2014.10.15
以前にも書いたかもしれませんが、毎日仕事の時にしている腕時計。
が高校生の時に校外学習で部品を組み立てて作ったものです。
はじめは黒い革のベルトでしたが痛んでしまって、メタルバンドに交換、
時間も正確で気に入っています。文字盤も見やすくて、頑丈で、
あちこちぶつけても、傷は目だたないし。
結婚十年目に主人に買ってもらったグランドセイコーはもったいなくて、
たまに使うのですが、数年前に電池交換と分解掃除を、
阪神百貨店の時計修理コーナーでお願いして親切だったので、
ふだん用のの時計も電池が切れたときに交換に持っていきました。
文字盤に「VOCATIONAL MUSEUM」とあり、
多分、職業体験の施設に行って作ったのではと思うのですが、
その文字を修理コーナーの男性がまじまじと見ておられたので、
ちょっと恥ずかしかったです。中之島公園のバラ。


【印鑑入れ】
が中学生の時に美術の授業で作って持って帰ってきた六角形の木彫りのふた付きの小箱。一つは宅配用の印鑑、ひとつは自転車の鍵のスペアを入れて玄関の下駄箱の上に並べて置いています。


[2014/10/15 23:59] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(4) |
ヒョウタン
DSC_0887.jpg

2014.8.14
夕刊の記事で見た長居植物園の緑のトンネル。
『全長23m、幅5mのトンネル状の枠組みに、
ヒョウタンやゴーヤなど8種の植物のツルや葉で創出。
観察も楽しむ一方、風鈴の音色で涼を感じることもできる。』そうだ。
夜のライトアップもされているそうで、いいな、 行ってみたいなあ。
なんて好きそうですが・・。
『日光を遮り、葉から水分を排出する蒸散作用で空気中の熱を奪うため、
トンネル内の気温は外よりも1、2度低い。植物園の担当者は
「自然がつくり出す涼しい日陰を感じてもらえれば」と
来園を呼び掛けている。』そうです。今までちっとも知らなかったので。
ヒョウタンの実のなっているところって実際にはあまり見たことなかったので、
花も去年公園で見かけて何の花??と思っていたら、
後日に実がなっているのを見てびっくりしたくらいです。
画像はその公園の今年のヒョウタンの実。


【ヒョウタン】
が小学校高学年の時に校庭にヒョウタンを植えて収穫し、土に埋めて腐らせて、中の実や種を取り出して、きれいに洗い(すごいニオイだったそうです)乾かしてニスを塗って持って帰ってきました。なかなかの出来でした。今はどこにあるのか全く分かりませんが。
[2014/08/14 23:59] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お知らせ
DSC_0911.jpgDSC_0861.jpg

2014.8.4
帰宅すると、郵便受けに「けんぽ協会」から、
「大切なお知らせです。必ずご開封ください」の封書が。
そう言えば、1月の健診の時に糖代謝で、
D2(要精密検査)の判定をもらっていて、
必ず内科を受診するようにという通知をもらっていました・・・。
去年も確か同じでした・・・。
若いころは、貧血がひどくてD2だったのにです。
やっぱり行かないとですね。
は持病があるにもかかわらず、会社の健診ではいたって普通の結果です。


【中学3年の頃】
が中学生の頃に貧血があり、病院に通っていたとき、私(母)が貧血だから遺伝でしょうね、と軽く考えていたら、医師に、「お母さん、女性はよくあることですが、この年齢の男子では大変なことですよ」「このまま改善しないようなら血液内科の病院に紹介します」と言われて驚いたのん気者の母でした。高1で病名がはっきりして入院することになったのです。


[2014/08/04 22:12] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
体力
DSC_0824.jpg

2014.7.10
台風の影響はあまりないまま、一日を過ごしました。
明日はどうなるのやら。
台風直撃なら在宅で仕事になる予定だったも出勤になりそうです。
は「夏期賞与」が出たそうです。我が家ではだけ?。いいないいな。



【賞与】
が中学生の頃は、私も正社員で賞与も当たり前のように受け取っていました。でも塾の夏期特別講習や冬季特別講習に大半が消えていたような・・・。塾って行き出すと、結果が出ないとそれまでのお月謝が無駄になるような気がして、ついついオプションにも行かせてしまうんですよね。今となったら、その分を大学の費用のために貯蓄しておいたら良かったと思いますが。今朝、少し早めに家を出て歩いていると、学童で6年間一緒だったユウジくんのお母さんとバッタリ。ジョギング帰りのようでした。お母さんは小学校の先生、お父さんは東大卒の教員、お兄ちゃんもお姉ちゃんも有名難関大、ユウジくんは東大卒。そして家族全員、驚異的な体力の持ち主です。並みの体力は我が家もありますが、ユウジくん一家にはおよびません。

[2014/07/10 23:59] | 中学校 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR