私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
ローストビーフ重
14890088380.png14890087420.png

2017.3.8
今朝はケアマネさんが、朝8時半に訪問してくださることになっていて、
せっせと片付け、掃除機かけして待っていました。
チャイムが鳴ると、さっきまでベッドの中で、今日はデイケア休みかなあと、
あきらめていた主人が着替えていて、ドアを開け、靴を履き、準備万端。
ケアマネさんと三人で徒歩でデイケア施設まで歩きました。
川沿いの公園の道、早咲きのヒカンザクラも咲き始めています。
ケアマネさんは、目にうっすら涙が・・・、花粉症だそうです。
「しばらく、朝にデイケアのお声かけに来ますね」と言ってくださいました。
昨夜、と二人でデイケアの効果をいろいろ話してすすめて見て、
かえって逆効果に不機嫌だった主人。あっさり、出かけてくれました。
デイケアの後、二人でなか卯のローストビーフ重、美味しかった!
セブンイレブンの「朝セブン」一度行ってみたいです。

1995.3.9
【3才になった頃】
くんが給食の時に「せんせい、あのなー、昨日おばあちゃんが来て、泊まってん」と教えてくれました。とってもうれしそうに話してくれました。最近、なわとびにこっていて、何度も練習していますよ。保母』
くんはおばあちゃんが来てくださって、にぎやかだった様子を話してくれました。わかるような気がします。今日は保育修了式のおけいこをしました。少しずつ歌やことばも覚えてきているようです。保母』
T保育園の保育ノートより
[2017/03/08 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
いいこと
14881148490.png14881149300.png

2017.2.26
が「来週誕生日や。27才やで、終わったな・・・」と言ってました。
まだ27才なのにね。私が27才になった頃は、仕事に遊びに、旅行に、
日々楽しんでいて、将来のことなどまったく考えていませんでした。
そのあと、急に結婚が決まり、結納もすませてからもなかなか職場で言えず、
年が明けて、そろそろGWの予定を考える人も出てきて、あわてて、
「GWにちょっと長いお休み頂きたいんです。」と思い切って。
「旅行ですか?」「あの、ちょっと、新婚旅行に。」「えーっ」
なんて会話をしていました。新婚旅行中に28才の誕生日を迎え、
淡いピンクと白の春のスカーフを主人がプレゼントしてくれました。
にも今年いいことがあるといいなあ。
近所のマンションの鎮守の森の梅。千林の喫茶店。


1994.3.1
【もうすぐ4才の頃】
『今日はP公園の坂のところでフープを転がして遊びました。フープを追いかけて走りだすと、もうフープもちゃんも止まらない…という感じでした。保母』
『日曜日にトイザらスで、お誕生日のプレゼントに、トーマスのお絵かきボードをに、はアンパンマンの文字遊びセットを(自分で選んで)買いました。二人ともお昼寝のお布団の中にも持っていく気に入りようです。母』
T保育園の保育ノートより
[2017/02/26 23:05] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(4) |
コーヒーを買いに
14878565860.pngRSCN7317.jpg

2017.2.23
朝、外を見ると雨。バスで出勤かなと、支度をすませていつもより早く出ると、
雨がやんでいました。ラッキー!結局自転車で早めに出ることに。
家のコーヒーを切らしていて、朝は早くから開いている「川崎珈琲商会」で、
コーヒーを買おうかと思ったのですが、挽いてもらうのに時間がかかると、
いけないと思い直し、伊吹珈琲でコーヒーを。
いつも行く喫茶店は木曜が定休日。木曜日だけ行く伊吹珈琲。
お店の男性は「マイルドですね」と覚えてくれていてうれしいです。
今日も事故なく一日が終わり、勤務後に川崎珈琲商会で、
いつもの「マイルドブレンド」を300g注文してから、
「ウィンターブレンド」もあると気が付きました。次回まであるかしら、
今度行ったらスプリングブレンドだったりして。
ハロウィンブレンドはぎりぎりで買ったけど、
看板の天神ブレンドは、いまだに買いそびれていて、
ついついいつも同じマイルドブレンドを注文してしまう私です。
からに着信があり、今週は帰らないと言ってきました。
岐阜からレンタカーで遠出するのかな?安全運転してほしいです。

1992.2.26
【もうすぐ2才になる頃】
『ブロックを出すと、もう得意なもので上手に組み合わせて見せに来てくれます。保母も座って組み立てていると「どうぞ」とブロックをひろって持ってきてくれる、やさしいくん。パンツがはきたくて仕方がないようで、排せつのたびにロッカーからパンツを出してきて「はい」と渡してくれるんですよ。その様子が本当にかわゆいくんです。早く一日パンツで過ごせるようになったらいいね!保母』
はおゆうぎ会の写真の申し込み袋と鉛筆をにぎったまま帰宅し、さっそくテーブルの上で続いて紙に何か書いていました。えんぴつをにぎったままとけんかをしていたので取り上げると大きな声で泣き、泣き寝入りしてしまいました。母』
T保育園の保育ノートより
[2017/02/23 23:00] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ハロウィンブレンド
14775732370.png14775732890.png

2016.10.26
最近、仕事帰りに立ち寄る「川崎珈琲商会」
前回気になっていた、「ハロウィンブレンド」を200g挽いてもらいました。
深入りだというこのコーヒー、あと少しで前の分がなくなるので、
早く開けたいです。待ち遠しいなあ。
今日は、勤務後に待ち合わせて主人のクリニックへ、問題はなさそうですが、
次回はPSA検査をすることになりました。悪い結果になりませんように。
の生命保険加入のために、指定の医院で検診をすることになりました。
名前を聞くと聞き覚えがありました。その医院の院長は実家の裏にあった、
内科医院の院長のご長男、何年か前に偶然、実家とは別のところで、
開業されたと知りました。私よりは少し年上の方、中学生になる直前に、
引っ越した実家なので、近所の同世代の人とは幼馴染ではないので、
全く交流はなかったのですが。でも不思議なご縁です。
朝は伊吹珈琲でコーヒーを。

1991.10.29
【1才7か月の頃】
『焼いもパーティーに参加しました。まず始めは保母劇「おいもほり」を見ました。その後に焼いもを食べました。出来たてのほやほやで少し熱かったので少しずつ食べましたが、くんはパクパクよく食べるのでとても間に合わないほどでした。おいしかったんでしょうね、本当によく食べていましたよ。この頃よくお話してくれます。「ネンネ」「ブーブー」「センセ」「ママ○○○?チャー」「()チャー」「()チャー」etc。保母』
『園庭で焼いもパーティーがありました。くんはくんがお友だちと手をつないでいると「ボクがくんと手をつなぐの!」とばかりに、強引にくんとお友だちの間に手をさしのべていました。出来たてのほやほやのおいもを一度に口に入れすぎて「アチチ」とびっくりして大泣きするくんでした。保母』
T保育園の保育ノートより
[2016/10/27 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の命日
P1030011.jpgP1030055.jpgP1030032.jpg

2016.10.25
今日は、母の命日でした。去年の今頃は抗がん剤治療中。
体調の良いうちにとの私の希望で9月に13回忌の法要をしました。
三人姉妹とその家族で参加できる人が集まって、自分たちだけで、
読経をして、会食しました。今年はお墓参りも出来ずです。
日曜日に日帰りで愛媛にお墓参りをしようかと思いましたが、
体調を考えて延期しました。草取りもしないとなあと思うのですが。
今度行けたら、きれいにお掃除しないとです。
今は、ちゃんと仕事に出て、日々をいつものように過ごしていくのが、
何より大切なのです。主人のリハビリ(?)と都合よく割り切って、
あまり料理をしなくなりましたけれど。
今週は岐阜の「ホステル」に泊まって現場に出勤している
来週からはレオパレス生活、この土日は荷物をまとめて運びます。
ところで、本当にレオパレスかしら?超安アパートではと心配です。
まあ、若いうちは何事も経験ですね。


1992.10.23
【2才7か月の頃】
『10月の製作「野菜のスタンプ」をしました。ちゃんはレンコン、ピーマン、オクラ、etc・・のスタンプを楽しんでいました。オクラがお星さまのような形なので、「ホーラおほしたまー」と指さしては見せてくれました。保母』
『お母さんといっしょを見た後、園庭で遊びました。ちゃんは事務所の前にいるサクラちゃんに「サクラちゃーん」と声をかけて、三輪車やボールで遊んでいました。赤いお家の上で、柿の木を見つけて「せんせー、かーきー」と教えてくれました。保母』
T保育園の保育ノートより
[2016/10/25 23:59] | 保育園 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR