私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
里帰り
DSCN7691.jpgDSCN7733.jpg

2017.3.21
今朝は久しぶりにいつもの喫茶店でコーヒーを。
店主さんが、「昨日生まれました!」とニコニコ。
幼稚園児のお兄ちゃんに続き女の子の誕生でした。
お父さんはハーフでハンサム、きっと可愛い子になるだろうなあ。
出生届を出さないといけないんですが、まだ顔を見ていないので、
奥様の実家のある富山にも行きたいし、なかなか行けなさそうなんですとか、
まだ名前が決まっていないとか。週一回の定休日だけでは大変そうです。
出生届は誰が出しても基本的には父親が届けた旨の記載がされると、
私が昔里帰り出産をした姉のかわりに市役所に行った時、そう聞きましたよ。
と、思い出して、話していました。二番目の姉の里帰り出産の時、
義兄は姪の生まれる直前に地方に転勤になり動きが取れなかったので。
しかも同じ時期に家を建てて、新しい家に引越ししたばかりだったのに、
姉の代わりに主に私が引越しの段ボールを開けて、家具に収めた直後に、
転勤になり、がっかりして、また社宅に引越しへの荷造りを私がしたのです。
住んでいるところと実家が離れているとそれはそれで大変です。
が生まれて退院してきてから母が手伝いに来てくれていましたが、
電車などで一時間弱の実家。土日は家に帰ってゆっくりしてもらいました。
夜は10時以降は、のベッドのある部屋から一番遠い部屋に、
寝てもらっていました。姉たちの里帰り出産の受け入れ側だったので、
自営業の店をして、身体の弱かった母、ヘルパー(末っ子の私)はいない、
自分はこの方法で行こうと思っていました。
大三島で見かけたみかん、レンゲ。
[2017/03/21 23:59] | 想い出 | トラックバック(0) | コメント(2) |
のし
DSCN5443.jpg

2017.3.17
明日はいよいよ、新しく建てたお墓の引き渡しの日。
墓石屋さんが駅まで迎えに来てくれて、お寺に向かいます。
とくに住職さんが立ち会って、儀式をするわけではないので、
帰りに挨拶に行こうと思っていて、すると何かお菓子でも持っていこうと、
今日は勤務後に地元の和菓子屋さんに立ち寄りました。
お彼岸の関係か、何人ものお客さん、いつもより多い品揃え。
あまり見かけない高齢の女性がスーツ姿で店頭に立っておられました。
御隠居さんのおばあちゃんかしら、でも背筋がピシッと伸びてお元気そう。
事情を説明して、のしはどうしたらいいか聞いてみました。
「お墓を新しく建てるのなら、お祝い事なので紅白でいいですよ。」
「ご挨拶という事なら、赤棒でいいのでは」と、聞いたことのない言葉。
水引が省略された形式で、大きく祝うには大げさな場合に用いられるとか。
地元のお菓子が三種類5個ずつ入った箱にして、赤棒ののしで。
この方、もしかしたら、たんぽぽ共同保育所のより一才年上の、
「みのりちゃん」の、おばあちゃんかもしれないなあと思いました。
たんぽぽ共同保育所は産休明けの一才くらいまでの子供を預かるので、
とは同じ時期には通っていなかったのですが、
お母さんが後援会の役員で、よく運営会議にも顔を出されていて、
夏祭りでわらび餅を、この和菓子屋さんの作業場をお借りして、
切り分けて、きな粉をかけて、何十パックもつめて、会場まで運び、
売ったこともありました。記憶は薄れていますが、
大きな業務用のわらび餅をひたすら切って、詰めたことなど初めてで、
ものめずらしかったです。その後も時々は大福やお饅頭を買っていて、
みのりちゃんが高校生くらいの時は、よくお店を手伝っていたりもしていて、
ほほえましく、懐かしい思いで見ていました。
今はもう、お母さんになっているのかもしれないなあ。
家族経営の和菓子屋さん、みのりちゃんのご両親は今は別の支店を、
切り盛りされているそうで、ずいぶん長い間お見かけしません。
明日の午後から三日間は岡山から愛媛にドライブ旅行の予定です。
スマホではどうも更新できないのでブログはお休みします。
[2017/03/17 23:59] | 想い出 | トラックバック(0) | コメント(2) |
懐かしい
DSCF6150_convert_20130602220713.jpgCM140428-182651001.jpg

2017.3.9
職場で、今妊娠中の人がいて、高知県出身の方なのですが、
「里帰り出産ですか?」と聞くと「ハイ」「病院は予約されたんですか」
と、聞くと「予約しないとと思ったんですが、聞くと別に大丈夫らしいんです」
それは、いつでもOKという事?「でも、何か不安ですよね」というと、
「そうなんです・・・」「今は近くのクリニックなんですけど」
話しているうちに「鏡野公園って桜の名所ですよね、行ったことあります」
「えー、私は子供の頃遠足と言えば鏡野公園でした。」
「でも何か、何にもないところだなあという記憶しかないんです」
「えーっ、そうですか。私は好きでしたよ。桜は見事だし、刃物祭りで、
クジラナイフを見つけて喜んだり、それと、詳しくは知らないのですが、
植物の研究所が昔あったらしく、違う木を接ぎ木して、一本の木で、
違う枝葉があって、驚くような木を見たりしましたよ」というと、
(あくまでも記憶ではっきりとしたものではないですが)
「へえー、子供だったから全く気が付かなかったです。大人になったら、
気が付いていたかも」「それと、地元のお年寄りにきいたのですが、
昔は軍馬を生産するような農場があって、馬が多かったとも聞きましたよ」
私、なぜか旅先でお年寄りによく話しかけられて話し込むこと多いのです。
などなど、仕事の途切れた時間にローカルな話で、盛り上がりました。
が高知の大学にいたので高知をあちこち歩けていい思い出になりました。
三年前の高知のアンパンマン列車、空港の中の写真。
[2017/03/09 23:59] | 想い出 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アッコちゃん
14888370600.png

2017.3.6
3月6日は何十年も前に住んでいた生まれた町の隣の家に住んでいた、
アッコちゃんの誕生日でした。同じ学年で保育園も一緒、
物心ついたころから、ずっと一緒に遊んでいました。
姉が二人いたので字が早く読めるようになった私が、よく近所の子に、
本を読んであげるときはいつものぞき込んで聞いてくれました。
山や田んぼで走り回って、花を摘んだり、泥遊びをしたりして遊んだなあ。
そんなアッコちゃんのお母さんは、とても気の付く、料理やお裁縫、編み物、
いろいろできて、栄養士として給食センターで働いたりの方でしたが、
けっこうアッコちゃんを何かとギャクタイかと思うほど叱っていました。
平手打ち、げんこつで殴る、庭の砂利の上を髪をつかんで引きずり回す、
縁側から蹴り飛ばす・・・、子供心に怖かったです。
ずいぶんしてから聞いたのですが三度目の奥さんだったとか。
お父さんは国鉄職員でハンサム、休みの日にはいつも車を磨いていました。
朝、小学校に誘いに行くと、長いおさげ髪だったアッコちゃんの泣き声、
髪を半端なく引っ張って「イタイイタイ!!」と泣き叫んでも、
容赦なくおさげを編んでおられたのです。
アッコちゃん一家は高槻へ、私の家は寝屋川に引っ越して、
一度阪急電車とバスを乗り継いで遊びに行きました。
何年かしてからアッコちゃんの妹のミコちゃんがぶらっと、
昼間にわが家に遊びに来たことがあったと母から聞きました。
ちょっと派手な服装をしていて、学校に行かずに来ていたようでした。
アッコちゃん、今はどうしているのかなあ?
の誕生日が来るとふっとアッコちゃんの事を思い出します。
[2017/03/06 23:59] | 想い出 | トラックバック(0) | コメント(5) |
ひな人形
CM170215-164013003.jpgCM170215-163949001.jpg

2017.2.18
バレンタインは過ぎ去り、もうすぐひな祭りの季節です。
先週、大坂城の桃園はまださびしい風景でしたが、
主人の実家に義姉に会いに行った帰りに、阿波座駅のホームで、
ひな人形を見かけました。改札のすぐ横・・・。
実家のひな人形は、レコード店をしていた店舗付き住宅を、
画廊を開店するという女性に売却した時に、京都の宝鏡寺に持って行って、
供養してもらいました。祖母から姉が生まれた時に送られてきた古いもの。
三姉妹の実家で長い間飾られました。古風な顔立ちだったお雛様。
今では、記憶の中だけです。
は3月5日が誕生日。双子の男の子だとわかっていたので、
もし3日に生まれたらどうしよう、と思ったりもしましたが、
早産にもならずに、予定日の頃に生まれました。ありがたかったです。
今日、そんな話をにすると、
「両津勘吉と一緒やったら、いじられたなあ」と言っていました。
[2017/02/18 23:59] | 想い出 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR