私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
チョコかりん
CM170214-205424003.jpgCM170214-210509003.jpg

2017.2.14
今日はバレンタインデー。今週はチョコの話題で盛り上がっていました。
最近は、儀礼的なチョコのやり取りは減ってきて(表向きは)気楽です。
勤務後に天神橋の和菓子屋さん、英華堂に立ち寄り、我が家の男子用に、
エクチュアさんのチョコと英華堂さんの「華かりん こしあん」が、
一つになったという「チョコかりん」、 華かりんにベルギー産の、
クーベルチュールを使ったミルクチョコがコーティングと紹介の、
チョコかりんとハート形の「ご利益最中」をセットにしてもらいました。
こしあんの華かりんも二個。スーパーでチロルチョコと明治チョコも。
帰宅して華かりんを主人と夕方のおやつにして、
夕食後に主人とにチョコかりんをプレゼント。私も味見しました。
の分は今週に岐阜から帰ってきたら渡そうかなあ。
[2017/02/14 23:25] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
高麗餅
14865664770.png14865605950.png14865661580.png14865665960.png

2017.2.8
今日は主人のディケアの日。
昨夜、機嫌よくなぜか自分から「明日は運動の日やな?」と言うので、
今日はすんなりいくのかと思っていたら「しんどい」と言い出し、
結局てこでも行かないと頑張り、お迎えの電話を断りました。
昨日から職場で体調を崩して休んでいる人がいて、
助っ人で午後から出勤することになっていたので、
とりあえず気持ちを切り替え、掃除、洗濯をして、早めに家を出ました。
途中の藤田邸跡庭園で梅の開花をチェック、まだちらほら程度でした。
土曜日にSAVVYでチェックしていた、北浜の「菊寿堂義信」で、
高麗餅を食べたかったので、そのまま向かい、暖簾がかかっていない、
古いお店の格子戸をおそるおそる開けると、「いらっしゃいませ」と、
男性が出てこられホッとしました。「中で高麗餅を食べたいのですが」と、
テーブル席にすわり、ひといき。平日の11時から4時までのお店。
いい機会でした。高麗餅は絶品で、特にごまの餡が私は一番でした。
そのうち、家族と行ってみたいです。
甘いものそれほど好きでないでも喜びそうな高麗餅、
夏場はかき氷や、氷ぜんざいもあるようでした。
[2017/02/08 23:59] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ARUKUTORI
14803383560.png14803383720.png14803383920.png14803384120.png

2016.11.28
帰宅して、ゴロゴロしていたら、のライン。
「今から帰ります」「チーズケーキもあります」??
「うれしいなー、何で?」と返信しましたが、その返信はなし。
社長さんからの差し入れだったようです。
ARUKUTORI、神戸のケーキ屋さん。初めて知りました。
食後に紅茶を入れて三等分して、あっという間に食べてしまいました。
美味しかったです。今日はちょっと(かなり)落ち込むことがあって、
ベッドで寝転んでいるうちに涙がぽろぽろ・・・。
でもチーズケーキで少し元気になりました。スイーツは偉大です。
[2016/11/28 22:45] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) |
もみじの天ぷら
14801734420.png14799089750.png

2016.11.26
高校を卒業してからずーーっと働いていて、かれこれ○○年。
年末はいつも28日まで、年明けは4日か5日から仕事。
いつも職場カレンダー通りに出勤していましたが、この時期に休む人も。
思い切って年末は22日で最後にするべく、26、27、28日は休暇マークを。
このまま特に待ったがなければ休むことにしました。初めての事です。
すると、姉との日帰りお墓参りの予定も入り、早くバスチケットを予約して、
いよいよ、現実の事となってきました。待ったはかからないよね?
今日は主人の一日人間ドックで、朝から付き合いました。
バリウムでの胃の検査もしたので、ランチもせずにまっすぐ帰宅。
は出かけていたので「どこに行ってるの」とラインで聞くと、
は「箕面!」は「美術館!」バラバラでした。
に「もみじの天ぷら」を頼んで買ってきてもらいました。久しぶり。
に「どこの美術館?」と聞くと「東洋陶磁美術館」そういえば陶器が好き。
百貨店に行っても陶器売り場を見ているそうですから。
先週のもみじ饅頭と月餅も。もみじ饅頭のあっさり餡と、月餅のこってり餡。
どちらも好きで同時に買ってしまいました。
[2016/11/26 23:59] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
鶴屋八幡
DSCN6649.jpg14800810670.png14800810420.png

2016.11.25
勤務後に、思い立って御堂筋から少し入った通りにある「鶴屋八幡」へ。
最中の「百楽」を入手しようと。自転車を止めて店内に。
ショーケースの他のお菓子には目もくれずに「これ四個ください」と。
実はまた今夜が帰ってくるのです。今回は完全に自費だなあ。
会計をすると何と777円!ちょっとびっくり、ちょっとうれしい。
ネットで、喫茶もあると知っていたので、入って見ました。
せっかくだからあんみつでもと思ったのですが、
飲み物にはすべて「山清水」が付きますという説明を見て、コーヒーに。
他には誰もいない喫茶で、そっと丹波大納言小豆を糖蜜に浸して、
寒天と砂糖で包み込んだという「山清水」を味わいました。
また時間があればあんみつも食べてみたいなあ。
[2016/11/25 22:43] | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR