私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
オレンジリング
14901861490.pngDSCN7744.jpg

2017.3.22
今日は休み。ケアマネさんが8時半に主人のディケアの声かけに、
来てくださり、主人も機嫌よくさっさと靴を履いて、三人で歩いて、
ディケア施設に向かいました。ケアマネさんと私は自転車を引いて。
今日は入り口の自動ドアのところで手を振って見送りました。
ケアマネさんに最近聞いていた「認知症の見守りメールサービス」の、
チラシを受け取り、社会福祉協議会での手続きになると聞いたので、
とりあえず話だけでも聞きたいと、電話してから向かいました。
メールサービスの話を聞き、もう一つ、主人が出来るボランティアなど、
あれば、登録できないかとあれこれ、何か継続して参加できて、地域との、
つながりが出来たらいいなあと思うのですが、まず登録のためには、
本人の面談と申し込みが必要・・・。また出直すことにしました。
それとは別に、「第二の人生を考える男のための座学」という企画で、
「男性のための料理教室~栄養バランスを考えたメニュー~」
という会が来月にあり、「ご主人に合うのでは」とすすめられました。
にも、またいろいろ説明して見て、皆で主人にすすめてみよう。
説明を担当してくださった方が、今日の午後に、ふだん利用している、
整形外科のあるビルの同じフロアの処方せん薬局で、
「認知症サポーター養成講座」が開催されるので、ぜひ受けてくださいと、
チラシを下さいました。今日は3時から、銀行の年金相談会の予約があり、
養成講座は1時半から2時半、かなりタイトだけれど受講しようかと、
大急ぎで家に帰り、昼食の用意をして、主人を迎えに行き、
気持ちはあせるも、ゆっくり家まで二人で歩いて帰宅しました。
認知症サポーター養成講座、行ってみると何と参加者は私一人。
「もしかして、一人ですか??」と聞くと、薬局の薬剤師さんが数名、
「私たちも参加させていただきますね」とにっこり席についてくださり、
教材を読んだり、質問したり、認知症予防体操をしたりで一時間。
サポーターのオレンジリングを手渡され、無事に終了しました。
認知症の方が安心して暮らせる街を目指して、可愛いロバ隊長のように、
急がず、しかし一歩一歩着実に歩んでいくのですね。
19日に訪ねた大三島の海も。
[2017/03/22 23:03] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(2) |
かんち飯
14889046900.pngDSCN7393.jpg

2017.3.7
今日はラストまでの勤務後に天神橋商店街の川崎珈琲商会で、
「てんじんブレンド」を買って、急いで帰りました。
たまに脱力している主人に警戒して、夕食の材料を少し買って帰ると、
いつものように夕食の用意をし始めていた主人、キッチンをのぞき、
ふと炊飯器を見ると保温になっていました。今日は早く炊いたんだな、
と思っていて、が帰宅してさあ、ご飯だと、おかずを並べ始めると、
「あっ!ご飯がおかしい、かんち飯や」と主人の声。やってしまいました。
主婦なら、かなりの確率で一度はする失敗、保温でご飯を炊いたのです。
「お父さーん、それ誰でも一度はやってしまう失敗だよー」と苦笑い。
カップ一杯の水を入れてもう一度炊飯にして、少し蒸らしているうちに、
芯のあるご飯が何とか食べられる状態になりました。
ちなみにかんち飯って愛媛の方言みたいです。
私の父もですが、主人の両親は愛媛出身ですから。
[2017/03/07 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
シャチハタ
14884064160.png

2017.3.1
もう3月、あっという間にです。
職場で出勤簿用に使っていたシャチハタのハンコが行方不明・・・。
昨日、勤務後に一か月分の超過勤務時間の記入をして押印したのに。
周囲をずいぶん探しましたがなかった・・・です。
シャチハタでは店によってあったりなかったりする姓なので、
新しく買うのもおっくうなのでもうしばらく探してみなければ。
うっかりが多いこの頃です。
気分転換にケーキを食べて帰宅しました。
明日はまたが大阪に帰ってくるので楽しみです。

1993.3.5
【3才の誕生日】
『3月の製作「おひなさまとおだいりさま」を作りました。すご~くスローペースでチョキチョキがんばって切っていました。園庭で遊びました。ちゃんはどうやらなわとびに興味があるようで、お友だちと二人でキャーキャーと遊んでいました。保母がとぶと「せんせい、じょうず」とほめてくれました。保母』
『昨夜は二人の誕生日を祝いました。新しい保育園の制服でアンパンマンのケーキのろうそくを消したのですが、はなかなか消えなくてに手伝ってもらいました。朝は眠そうでノートを書いている私のパジャマの中に頭を突っ込んでじーっとしています。母』
T保育園の保育ノートより
[2017/03/01 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(2) |
鳥さん
DSCN7321.jpgDSCN7330.jpgDSCN7337.jpgDSCN7364.jpgDSCN7378.jpgRSCN7395.jpgRSCN7396.jpgRSCN7399.jpg

2017.2.25
今日は主人の認知症専門のM診療所の予約の日。
10時半と思い込んでいたら、10時10分の予約でした。
ちょっとあせってバス通りまで出てタクシーで行くことに。
でも診療所付近は大きな商店街から抜けた場所。
一方通行も多いし説明できない・・・。年配のタクシーの運転手さんが、
「電話して聞いてみましょうか?」と言われたので、
私が電話して、受付の人と話してもらってあっさり通じました。
でも病院に着くと、すでに4人ほどの患者さんが付き添いの方と待合室に。
症状の重い人もいて、何となくつらい気持ちになりました。
待ち時間の間に、ノートに質問事項を思いつくまま書いているうちに、
名前を呼ばれ診察室へ。薬の事、ディケアの事、運転免許証の事、
生活の事、不安な事を話して、主人の今日の様子も見て頂いて、
次回は、混みあう土曜日は避けて水曜日の朝一番に予約を取りました。
遅刻して参加するつもりだったコーラスは休んで、ゆっくり帰ることにして、
早く練習に行かなくちゃと私がそわそわしていると伝わるかなあと。
の皮膚科診察に付き合ってくれたは、「二人で昼飯食べる」とライン。
帰り道の藤田邸跡公園で千林のパン工房「壱の屋」のパンと、
自販機のコーヒーでランチ。主人はリンゴのパイ、私は菜の花フランス。
ロールパン各種の袋の中から鳥にもおすそ分け。
[2017/02/25 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(2) |
いいね!
14877624320.png14877623920.png

2017.2.22
今朝は8時半からケアマネさんの訪問。今までヘルパーステーションでの、
面談ばかりだったので、家への訪問は初めて。
もたまたま休日出勤の代休で家にいたので4人で話し、
8時55分にはディケアのお迎えの車も来て、
ケアマネさんの「私も見学したいので一緒に行きましょう」の一言で、
あっさりお迎えの車に乗ってくれました。
見学をしながらケアマネさんと主人の最近の様子を話し、
二人でレッドコードの体験もして、途中で外に出ました。
一人でセブンイレブンでボノロン絵本を見ながらのんびり。
主人のブログの事を話すと、ケアマネさんもディケアの方も興味しんしん。
「いいねしますよ」と言ってくださってうれしかったです。
[2017/02/22 23:59] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR