私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
ストレス軽減?
DSCN8722.jpgDSCN8761.jpg

2017.5.22
今日は主人のデイケアの日。土曜日にケアマネさんとも相談して、
朝から全くデイケアの話題を出さず、声かけもせずに出勤しました。
ただ、着替えてもらうために、「お父さん!時間がないから、ゴミお願いね」
と、ゴミ出しとベランダの花の水やりをお願いしました。
デイケア用のジャージをさりげなくリビングの窓にハンガーで掛けて。
でも、行かないだろうなあと思っていて、勤務後に普通に帰宅しました。
デイケアの事も聞かずに、一緒にお茶を飲んでいて、帰宅したが、
「お父さん、今日は行った?」と聞くと「えっ、ああ行ったよ」と、言うのです。
驚いて、バッグの中の連絡帳を見ると、今日の様子が記入されていました。
体温、血圧、脈拍も良好。ケアマネさんからもメールが入っていて、
「本日はスムーズにご利用になられているとのことです。月曜休みの場合は、
水曜も声掛けしてもらい、お休み時にはご家族様に、連絡不要と、
お伝えしました。月に1、2回でもご利用を継続していただけるように、
様子を見て、またお休み続くようでしたらケアマネも声掛けに、
行かせていただきます。」土曜日にいろいろ私の気持ちも話して、
一人で家にいても心配ない主人。デイケアを自ら「休む」と言った時は、
私への連絡も不要にしてもらって、何だかストレスが減りました。
まだ認知症も軽度の主人にあれこれ、意思に反したことを強制するのは、
「お母さんが一番ストレスやで」と、が言っていました。
ただでさえ、乳がんのホルモン治療薬で更年期状態。
自分のストレスをまず減らしていこうと思いました。難しいけど。
つまらないこともちゃんと聞いてくださるケアマネさんでよかった。
でも、花の水やりは忘れられていて、暑い日、かなり萎れていました。
何ていう名前かな?京都府立植物園で見た花。
[2017/05/22 23:23] | ディサービス | トラックバック(0) | コメント(4) |
有効
14859860030.png14859860480.png

2017.2.1
今日は、休みの水曜日。主人のデイケアの日。声をかけると「しんどい」と。
「お父さーん、しんどい時こそ行ったほうがいいよ。ほら、看護婦さんが、
血圧測ったり、検温したりしてくれはるから、健康チェックになるよ」
と、言ってみると、「それもそうやな」とあっさりOK。
しまった、この手を今まで使えばよかった・・・。まあ、必ず有効かは読めない。
で、結局機嫌よく送迎の車に乗り込んだ主人を見送り、そのあと、銀行へ。
予定していた手続きをしているときに、ふと思い出して、銀行員の女性に、
「そういえば、キャッシュカードが、古い行名のままなのですが、
(統合された3回くらい前の名前のまま)使えるには問題なく使えるのですが、
新しくするには手数料がいるのですか?」と聞いてみました。
「無料でお作りしますよ、今日からキャンペーン中で、ポイントも付きます」
何とキャンペーンは「春の新生活スタートキャンペーン」・・・便乗しました。
デビットカードにするとポイントもつくということでそれにして、
手続きを進めていくと、何かで、家族に外国の重要な役職についている人?
がいますかという質問。「?いいえ??」と答えてから、
「それってどんなお仕事ですか?」と聞くと、
「外国の大使館の大使とか・・・」と、返事が。
「なかなかいませんよね、このへんじゃあ。東京都心部ならいますかねえ」
銀行員の女性も「私も一度お目にかかってみたいです」とにっこり。
でも、大使やその家族の方は、そのカード作れないのかなあ?と疑問。
まあ、もっともっとハイクラスのカードを使われるんでしょうね。
帰宅したに、こっそり「お父さん、今日は、この一言でデイケアに行った」
と報告。「それはいい方法やなあ」と
[2017/02/01 23:59] | ディサービス | トラックバック(0) | コメント(2) |
健康サロン
14773003590.png14773004250.png

2016.10.24
勤務後に、寄り道して施設の見学。「暮らしリハビリステーション健康サロン
~理学療法士が指導する日常生活訓練~」と、いうところ。
11月にオープンすることをケアマネさんから聞いて早速行ってみました。
「スリング(レッドコード)」と「マシン」のトレーニングを個人メニューですると、
責任者の方のお話も聞き、今はリハビリに拒否感のある主人の様子次第で、
そのうち見学してみたいなあと期待しています。
一般の人のコースもあるので私も一緒にしたらいいのかなあ?
でも、要介護でないとそれなりの料金がかかるので頭が痛いです。
今日から岐阜に行ってしまった、今週はビジネスホテル暮らしと、
聞いていましたが、「ホステル」だよと聞き「何それ?」格安だそうです。
防災、防火、防犯。安全かしら?
[2016/10/24 23:59] | ディサービス | トラックバック(0) | コメント(0) |
ケアマネさん
P1030015.jpgP1030023.jpg

2016.10.15
今日は、朝からケアマネさんと面談。最近の主人の事をいろいろ相談。
にも同席してもらいました。半分冗談半分本気で、
「私もいつがんが再発して入退院するかもしれませんから・・・」
「次男がしばらく出張が多くなるので長男には聞いておいてもらいたいので」
ディケアは主人が気が進まなくてキャンセルすることが多かったので、
当分の間は中断、しばらく様子を見ることになりました。
帰宅して、主人と出かけてランチしました。「さっきどこに行ってたん?」
と聞かれたので「ミックさん(デイケア)断っておいたよ~」と言うと、
「そう?悪かったね・・・」とちゃんとわかってくれました。
認知症と診断されましたが、まだまだ見た目は全く普通。
どういう状態になると、混乱したり、記憶が無くなってくるのか、
何となくわかってきて私も気持ちが落ち着いてきました。
母が認知症になった時は、優しかった母の変化を認めることが出来ずに、
つらくてついついあたってしまった事、今は反省の気持ちで思い出せます。
この先どんなことになるかはわかりませんが、悲観的にならずに行こうと、
今は思えています。
[2016/10/15 23:59] | ディサービス | トラックバック(0) | コメント(0) |
契約
14743657940.png14743659060.png

2016.9.20
今日は8月に無料体験した機能訓練特化型ディサービスの施設の契約。
ケアマネージャーのKさんもかけつけて立ち会ってくださいました。
2か所体験して、主人の気に入ったところで契約の手続きをしました。
いろいろ説明を受け、主人や私の住所氏名を何度もいろいろな書類に記入。
手が痛くなるほど何度も捺印をして手続きは終了。疲れました・・・。
温和な感じの責任者のTさん、これから当分はお世話になる事になります。
思い出したら母が認知症になってさまざまな手続きで母の住所氏名ばかり、
書く日々だった時期、自分の名前を書こうとして母の名前を、無意識に、
何度も書いてしまったことあったなあ。帰宅してしばらくして、主人に、
「あ、そうそう、お父さん!明日はスポーツクラブの日だからね、
ほら、あの駅前の!」とごく普通に、思い出したように言って見ると、
機嫌よく、「あ、そうやったなあ。わかった!」と拍子抜けするほどの返事。
そんなこと忘れた、行く必要ないと言われたらどうしようとひやひやしていて、
ほっとしました・・・。毎日行ってほしいくらいですが、とりあえず。
明日の水曜の他に月曜にも空きがあるので、私やの希望は週2。
台風の影響もほとんど去った職場からの帰り道。今日は自転車はパス。
中之島中央公会堂となにわ橋駅の面白いポスター。
[2016/09/20 23:59] | ディサービス | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR