私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
地域予選
14996124930.jpeg14996126210.jpeg14996124310.jpeg

2017.7.9
今日はコンクールの地域予選。12時半に現地集合になりました。
歴史博物館の講堂は初めての場所。博物館の入り口と間違えないように、
エレベーターに乗り、10分前に到着しました。
今日は衣装は白のボトムスに上は自由。着替えもなくて気楽でいると、
目の前にシックなピンクのロングドレスの人が真剣な表情で立っていて、
よくよく見ると先々週に演奏会だったHさん。
何歌うんですか?何番目の出演?着替えまだですか?
いえいえ、うちはこの格好ですよと、ちょっとおしゃべりしてお別れ。
出演順位は私の所属の団は一部の一番目、Hさんの団は一部の最後・・・。
すぐリハーサルになり、少し小さなステージに合わせて二列になりました。
私は後列、ちょっと不安が少なくなりました。安心してはいけないのですが。
出演者席で待機してすぐに本番、自信なく、ちょっと絶句したり・・・
何とか歌って、ちょっとしょんぼりしてしまいました。
Hさんの団の出演まで客席で聴いて、歌う会はパスして帰りました。
谷町四丁目駅付近はあまり知らないので天満橋まで歩き、
以前勤めていた事業所の近くの、喫茶店「えんのもり」が開いていたので
やっとランチ、季節のフルーツサンドとブレンドコーヒー。
マスカットやキューウィ、バナナ、リンゴ、オレンジなどが入って、
食べやすくて美味しかったです。店に入ってすぐ雷と強い雨、
店を出る頃には小降りになって、日傘でバス停まで。何とか帰宅しました。
今週も帰って来ていた。在来線を乗り継いで、
最後は自転車で一時間かけて、岐阜に帰る計画。
すでに金曜日に垂井という駅の駐輪場に自転車を停めているのです。
慣れない暗い道はやめた方がいいんじゃないとブツブツ心配しました。
22時半ころにはレオパレスに帰ったらしいのですが、なかなか連絡取れず、
何かあったのではと心配しました。車社会の田舎で自転車は心配です。
[2017/07/09 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(0) |
サマーコンサート
DSCN9087.jpgDSCN9083.jpgDSCN9105.jpgDSCN9081.jpgRSCN9124.jpgRSCN9123.jpgDSCN9120.jpgDSCN9090.jpg

2017.7.8
今日はは自転車で西長堀の中央図書館に出かけました。
暑い日に遠くまでと、心配したけれどさっさと出かけていきました。
私は明日のコンクール地域予選に向けて練習後に、以前一緒に働いた、
Sさんのゴスペルグループのサマーコンサート。今は別の事業所で働く、
TさんとKさんの三人で待ち合わせ会場に。
取り置きのチケットの手続きをしてホールに入り、しばらくおしゃべり。
Kさんとは会議では顔を見ていましたが、個人的にはお話した事がなく、
でもTさんをはさんでいろいろ話すことが出来ました。
開演後は、白いロングドレスで総勢50名くらいで歌うゴスペル、
意味は分からずとも力強い賛美の世界にすんなり入れました。
休憩時にはネパール地震後の寄金の協力に現地の方からのお礼の言葉、
また南アフリカのズールー語での歌の紹介、
後半にはアメリカからのスペシャルゲストのステージもあり盛りだくさん。
最後は二度目のアンコールも求められましたが残念ながら終演。
出口でSさんと四人でお話も出来て、楽しかったです。
夕食をかねて「がんこ」で飲み会。TさんとKさんは生中を3杯、私は2杯。
昔の事から今の話、仕事や家族の事、いつまで仕事をするつもりかなど、
盛り上がりました。お料理の写真も撮り忘れるくらい・・・。
[2017/07/08 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(0) |
合唱交流会
14990048250.jpeg

2017.7.2
今日は合唱交流会と講習会。13時15分に集合だったので早めに出発。
もそれぞれに外出なので、パジャマ姿の主人を残して出かけました。
駅の近くのクリエカフェで、パックのサンドイッチとコーヒーのトールでランチ。
食事の時はコーヒーはレギュラーサイズよりトールでたっぷり。
卵と野菜のサンドイッチ、いつも食べすぎなのでこのくらいが適量かな?
地下鉄を乗り継いで会場の最寄り駅に到着。
早めに着いて近くに大きな神社があるので御朱印をと思っていたのに、
肝心の御朱印帳を忘れていました・・・。お参りも次回にして、
ホテルのショップで小物を見たりブラブラ。メンバーのKさんを発見して、
一緒に集合場所に向かいました。
最近90才になる実のお姉さんを見送ったKさん。
最後には施設で急変して呼吸困難で亡くなられたそうでした。
「認知症で最後は寝たきりで、話すことも出来なくて、最後は息をするのも、
忘れちゃったみたい・・・」と悲しいお話でした。
でも、ご高齢なので死因は「誤嚥性肺炎か心筋梗塞かにしますか?」
などと医師から聞かれたそうです。そんなものなんでしょうか。
グループホームで早朝にベッドのわきに倒れていて、救急搬送後に、
79才で亡くなった母も同じようなことを聞かれたなあと思い出しました。
本番は元気良く歌うつもりが、練習不足がたたって、もうひとつでした・・。
が6時には夕食をすませて岐阜に帰るので、夕食は5時だなあと、
講習会は欠席にして帰宅しました。今日はメンチカツとサラダ、
万願寺唐辛子とちくわの煮物、お豆腐とワカメのお味噌汁。
にも手伝ってもらって早い夕食になりました。
[2017/07/02 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(0) |
22才の別れ
14958992020.jpeg14958989950.png

2017.5.27
今日はコーラスの自主練。メールで送っていただいた新しい曲の音を聴き、
ちょっと予習して、あわてて練習場へ。でも今日の曲は7月の交流会の曲。
そういえば新しい編曲のフォークソングを歌うという話になっていたような。
「22才の別れ」四部合唱に編曲されたもの。難しいけど知ってる曲。
高校生の頃に流行っていた懐かしい歌です。そのころ福島の電話局で、
アルバイトをしていて、夏休みだったか冬休みだったか、
同じ駅から通っていたアルバイト仲間のユカさんと、この曲を、
「最近流行ってるね」「いい歌だね」「大人の恋の歌だよね」当時確か17才。
「17才から5年も付き合って別れるって悲しいよね」と、しんみり話しながら、
淀屋橋から福島まで歩いたのを何故かはっきり覚えています。
普段わりとクールだったユカさんと、この曲でなぜか話が合って、
延々と話しながら歩いた思い出です。多感なお年頃だったのかなあ。
歌いながら、なぜかちょっと胸が詰まって声が途切れてしまいました。
今日はまた生命保険の事で、今度は主人との分の更新があり、
ちょっと早めに練習を抜けて、待ち合わせ場所に急ぎました。
もっと歌いたかったなあ。
[2017/05/27 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(2) |
朝の練習
14952715370.jpeg14952716560.jpeg14952716170.jpeg14952716340.jpeg

2017.5.20
今日はコーラスの朝練習。ふだんは14時半から16時半の練習。
今日は先生のご都合で朝9時半から11時半。
少し早く出たので、以前練習後によく立ち寄っていたジャズ喫茶紫苑へ。
この頃、練習後に前を通ると閉まっていたので、閉店?かと心配でした。
今日は開いていて、入って見ました。相変わらずきれいな年配のママさん。
「久しぶりやねー」と元気な様子で言ってくださって、
「コーラスの後はいつも閉まってましたよ」「やめたかと思った」というと、
「やめへんよー、この頃土曜はランチが終わったら、終うようにしてるよ」
「朝は6時半から開けてるけどね」「夕方はほとんど来る人いないしね」
朝のコーヒーを飲んでから、コーラスの練習に向かいました。
初めての曲、楽譜は先週届けてもらっていて、練習の録音データも、
送ってもらっていたのに、仕事が終わって帰宅したら疲れてしまって、
ほとんど見れずに、しどろもどろ・・・。準備不足でした。
練習後ににラインしたら、ジョリーパスタに皆でランチに行くことになり、
また自転車で走りました。食後にセボンにかき氷を食べにまた走りすっきり、
コンサートのCDが配られていたので、急いで帰宅して聴いてみました。
MCや拍手は省略したもの。一番最後に観客の方と一緒に歌った、
アンコールも入ってなかったのがちょっと残念。真剣にイヤホンで聞きました。
4時からはケアマネさんとの面談、転職の内定待ちで、が家にいた4月は、
ほぼ皆勤だったデイケアに5月は全く行けていない主人の事、
介護の更新申請の事、医師から出されている薬についての心配事、
あれこれおしゃべりしてちょっとすっきり、話が長いと思われているかも。
[2017/05/20 23:59] | コーラス | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR