私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
ご朱印帳
DSCN8358.jpgDSCN8359.jpgDSCN8304.jpgDSCN8316.jpg

2017.4.21
一昨日に当麻寺を訪れて、帰りに土佐稲荷神社に立ち寄ったので、
去年の一月に北浜の神農さんで、濃い朱色のご朱印帳を買い求め、
薬の神様という少彦名の神をお祭りする神社から御朱印を増やしていき、
土佐稲荷神社で一冊を終えました。二十二体の神社、お寺の御朱印。。
神社もお寺も一緒にしてしまいました。それと、持参するのを忘れて、
春日大社で買い求めた、藤色の御朱印帳に七体の御朱印。
神農さんの時は、まだ放射線治療の真っ最中。髪の毛はツルツルに抜け、
ウィッグをつけてふらふらしていました。二月の諏訪大社では、
うっすら産毛が生え始めてきて、感動していました。
今年のはじめに、大阪天満宮では、もう自毛デビューしていたなあ。
一冊の御朱印帳に思い出がいっぱいです。堺の薬祖神社にはと二人で。
真田幸村の終焉の地と言われる安居神社では、と三人。
諏訪大社、金刀比羅宮には家族四人で。当麻寺は主人と、お初天神は姉と、
京都の五條天神社や大阪の福島天満宮には一人で行ったなあ。
主人の幼なじみの土佐稲荷の神主さんに最後のページを記して頂きました。
「私はあまりきれいな字でないので」と、にこにこと書いてくださいました。
でもとても味わいのある文字でした。
春日大社の藤色のご朱印帳がいっぱいになるのが楽しみです。
当麻寺の奥の院での画像。
[2017/04/21 23:04] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(2) |
大安寺
DSCN6916.jpgDSCN6911.jpg14808565710.png

2016.12.4
が体調の良くない主人と家にいてくれるようだったので、
気晴らしにと奈良に出かけました。
先日、春日大社に出かけた時に、寄ることの出来なかった大安寺。
奈良のがん封じで有名なお寺です。JR奈良駅から、徒歩30分くらいの道。
と話しながら歩きました。どうしても愚痴になることが多く、
「もうこの話はやめるわ」と言うと「聞き流すから別にいいよ」と
「聞き流されても悲しいからやっぱりやめるわ」と苦笑い。
大安寺は田園風景の中にある、古いたたずまい。
観光客の多い奈良公園周辺とは違い、静かなところでした。
ご朱印帳が2冊入るお気に入りのピンクのアルパカのポーチ。
御祈祷を申し込まれる方もいる中、ご朱印だけをお願いしました。
そして、きれいな草色?鶸萌黄(ひわもえぎ)?好きな色のお守りも。
今年、大阪を中心にあちこちで頂いたご朱印も数えて見れば21体。
年内にあといくつ頂けるかなあ。
[2016/12/04 22:14] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(0) |
藤色の御朱印帳
14790382840.pngDSCN6735.jpg

2016.11.13
昨日、春日大社に出かけた時、うっかり御朱印帳を忘れてしまいました。
本殿にお参りしているときにあっと思い出しました。
でも藤色の御朱印帳を新調して1ページ目に御朱印を頂きました。
神紋は「下り藤」、その色だなあと少しウキウキ。そういえば神苑に、
かなりの樹齢だろうと思われる、藤棚があちこちに見られました。
万葉植物園には、季節になると、20品種200本もの、
藤が咲くのだそうです。今まで全く知りませんでした。
ブログを初めて、やっといろいろな花を楽しむようになった私。
ここ数年、野田藤を楽しむようになりましたが、来年が楽しみです。
写真好きになってきたはどちらかと言うと、動物写真好き。
動物は動きが素早くて、私が撮るとぶれてばっかりです。
奈良公園の鹿さんも、本当に難しい・・・。
春日荷茶屋の鹿のストラップ。イエローの真田紐がいいなあ。

DSCN6662.jpgDSCN6665.jpg
[2016/11/13 21:23] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(0) |
因幡堂
14754133050.png14754132400.png14754132220.png

2016.10.2
京都のがん封じで有名な「因幡堂」なかなかお参りに行く機会がなく、
御朱印を頂いて、可愛い鳥のお守りもゲットしたくて朝から出かけました。
が一緒に来てくれたので、四条烏丸から道もすぐにわかり、早速お参り。
御朱印も頂き、5月に五條天神社にお参りした帰り道に立ち寄った、
堀川通の「ボンヌ・ファン」で早めのランチ。落ち着いた雰囲気と、
1100円のランチが美味しかったので、を連れて行きました。
私は魚料理、はビフカツのAランチ。はじめに私はサラダ、
は前菜の盛り合わせ、
スープの後、メインが運ばれて、コーヒー(はアイスティー)
デザートはつけずに、でも満足して店を出ました。
と二人でゆっくり食事するのは久しぶり。楽しかったです。
[2016/10/02 22:45] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(0) |
天神社
DSCN6563.jpgDSCN6566.jpgDSCN6568.jpgDSCN6575.jpg

2016.9.18
今日はゆっくり朝ごはん、上の部屋の工事もお休み。
工事のお知らせをしみじみ見てみると、何と9月15日~10月31日でした。
長ーい、そして15日~21日は解体工事のため騒音と埃が発生しますと・・。
ちゃんと書いてあったんです、見ていませんでしたけど。
昼食の後、久しぶりに御朱印巡りに、福島区の「天神社」に出かけました。
バスの乗り換えが一回の楽なコースで。近頃体調が良くない主人も、
「お参りやったらついて行くよ」と一緒に来てくれました。
そのあとにハルカスに行く予定の、もついてきてくれました。
堂島大橋北詰で下車して、場所はすぐにわかりました。小さな神社、
お参りをして様子を見るも人の姿はなく、社務所もどこなのか?
でもものすごい蚊の攻撃で、手や足に十匹近くとまっているのを払いながら、
やっと社務所への通路を発見、インターホンを押すと神官の方?
が、出てきて、お願いしました。「蚊がすごいでしょ!蚊取り線香炊きますね」
と、足元に置いてくださいました。でもじっとはしていられないほどの蚊に、
いったん前の道路に避難!頃合いを見て戻り、御朱印帳を受け取り、
お礼をして、三人と合流、蚊のおかげで写真はぶれてこの一枚くらい。
ハルカスまではついて行けず、梅田の空庭ダイニングの眺望ポイントに。
30階の英国屋は満員の行列でお茶はあきらめました。
中之島のネコちゃんも。
[2016/09/18 22:10] | 御朱印 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR