私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
H先生
14983505530.jpegDSCN8999.jpg

2017.6.24
一週間に二度「いずみホール」を訪れました。
今日は関西合唱団の第82回定期演奏会。
が産休明けの生後9週目から、1才になるまでお世話になった、
たんぽぽ共同保育所の保母さんをされていたH先生が所属されています。
息子たちにミルクを飲ませ、おむつを替え、離乳食を食べさせてくださり、
ツベルクリン反応が陰性でBCG接種をしたときも、
仕事で行けない私に替わって二人を連れて行ってくださいました。
主人と行く予定だったのですが、朝、「しんどいからやめる」と布団の中。
困って、友人のイマイさんにメールすると「いく!」と返事。
よかったあ!と待ち合わせ時間と場所を確認して、行くことになりました。
二部構成で、関西合唱団だけでなく、ともに歌う合唱団、記念合唱団、
地域の高校生、保育園の方、ほか色々の方々の迫力あるうたごえでした。
衣装や、振り付けも決まり、高校生から杖を持つ年配の方まで、
感動の合唱でした。最後はお約束の「みんなのうた」を客席も共に歌い、
感動と笑顔で終了しました。~いつかまた会おう 今日のように歌いながら 
いつかまた会おう 素晴らしいなかまと~
思い切り歌いました。イマイさんとも会えてよかった!
朝、ヒョウタン池のハスの様子を見に行ったらまだポツポツでした。
がっかりした後、クリエカフェでお茶。

1990.7.18
【生後4か月の頃】
くんはでかける1時間前くらいから入眠。接種する直前まで午睡できたので、すっきりとした顔でBCGを受けました。帰ってくるなり空腹を感じたのか床におろすなりぐずりだし身をよじっておこっています。野菜スープを吸い付くようにして飲んだもののミルクは今ひとつ。コロコロ寝返ってそのまま布団に入るとコテンと入眠してしまいました。保母』
くんは朝から汗まみれになっています。今日はオルガンの前を占領して寝床にしました。くんに遅れて寝ぐずりの後入眠。保健所で受け付け終了するまで気持ちよさそうに眠ってくれていました。陰性で無事BCG接種、健気にハンコ?を押されても泣きもせずに終了。今日から野菜スープに加えておもゆも飲み始めました。腕をよけて身体を拭くとニコニコ笑っています。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2017/06/24 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
肩こり
14884654650.png14884654980.png

2017.3.2
今週は水曜日も出勤で、今日と明日はラストまでの勤務。
ちょっと疲れてきました。首や腰、肩が痛くて、帰宅したに揉んでもらい、
はじめ椅子に座って肩を揉んでもらっていたら、「寝転んだら」と言われ、
ベッドで肩から足まで揉んでもらいました。
肩こり症で最近時々マッサージ店に行くという
「こんな感じにしてもらったら効いた」といろいろ。
の力が強くて痛いのですがなかなか上手です。「またよろしくね」と。


1991.3.1
【もうすぐ1才の頃】
におもちゃをとられて手をふりまわしてくやしがっていましたが、声をかけてみるとすぐににっこりしていました。昨夜はいつもよだれの少ないも上着がびっしょりになるくらいによだれを出していました。母』
は、朝起こすとまだ眠りたかったのか両手をふりまわして怒っていました。顔のカサカサが少しマシになったようです。母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2017/03/02 23:41] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(2) |
ロッタ・ヤンスドッター
14780129650.png14780129830.png

2016.11.1
カレンダーを11月のページに変えていて、今年気に入っていたカレンダー、
北欧出身のテキスタイルデザイナー「ロッタ・ヤンスドッター」の月めくり。
すっきりしたデザインの北欧調、気に入ったものがなかなか見つからず、
年明けのセールで京阪シティモールの文具店で見つけました。
いつの間にか誰かがめくってくれていました。かなかな?主人?
今月変わっていなかったのでだったのかも・・・。
また来年も「ロッタ・ヤンスドッター」のカレンダー、探してみようかな。

【ちひろカレンダー】
が通っていたたんぽぽ共同保育所では、物品販売で色々なものを扱っていました。お茶やコーヒー、乾麺のうどん、バレンタインのチョコ、おせんべい、バームクーヘン、かんてんパパ、etc。自宅用に買ったり、知り合いに買ってもらったり、わずかな利益が運営に役立っていました。年末は2か月ごとにめくるタイプの「ちひろカレンダー」も。卒所してからも、毎年買っていて、トイレにかけていました。子供や花のきれいな色のカレンダー、私は気に入っていたのですが、は実は「こわかった・・・」と、大きくなってから知りました。顔の表情が少し子供には怖かったのかも。その時に言ってくれたらいいのに・・・。
[2016/11/01 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
転籍
DSCN6293.jpgDSCN6292.jpg

2016.7.29
今日、今の雇用先の人材派遣会社のアンケートを提出しました。
10月からは他の会社に雇用されることが決まっています。
内容は、今後の事。
①今の職場で次の会社に転籍して働く。
②転籍を迷っている。
③当社で他の仕事をしたい。
④仕事を辞めて、しばらくは働かない。といった内容の物でした。
私は今の職場で働くのですが、何となく心が晴れません。
5年前まで勤めた会社では30年近く勤めたので、
会社がかわるという事に抵抗があります。
かと言って全く違う仕事にかわるのは年齢的に自信がなく、
やはり転籍しかないのです。①にチェックして封をして提出しました。
その他の欄に「2年間お世話になり、本当にありがとうございました。
転籍を迷いましたがやはり慣れたこの職場で勤務を続けることにしました。」
と記入して。大学を卒業して4年、すでに転職を経験している
まだ私の気持ちは理解してもらえないだろうなあ。

1990.7.30
【生後4か月の頃】
くんは9時を過ぎるとうつぶせになってぐずりだしたのですが、おもちゃを持たせあやすと、だいぶ長い間あお向けで遊べました。11時過ぎまで午睡し、今日はタイミングよく離乳食の前に沐浴することが出来たのですが、初めての人参のすりつぶしも、さほどぐずることもなく食べられたものの、ミルクは何故か殆んど飲んでくれません。時間をあけても全く吸おうとしませんでした。保母』
『よくおしゃべりするくん、向かい合って声をかけると「ウンニャ、ヒニュヒニュー」と反ってきます。おもちゃを持たせるとなめまわしているのですが、すぐにうつぶせになってしまいます。それでもまたその状態でおもちゃを器用になめまわしていました。今日初めての人参も驚くほど上手に食べ、あっという間でしたが、ミルクはくん同様あまり飲みたくないみたいでした。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノート
[2016/07/29 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
カモちゃん
P1020092.jpgP1020085.jpgP1020031.jpg

2016.7.11
先週、ひょうたん池にハスの花を見に行った時のの画像をもらいました。
その中で好きなものです。ネジバナ、何かな?、カモちゃん。スズメも。


1990.7.6
【生後4か月の頃】
『陽ざしがきつくなる前の朝の散歩に出ました。くんとくんと二人だけで出かけようとしたのですが、ゲンちゃんが「ボクも!!」と涙を流すので結局三人に。今日は公園でも、すぐにコロンしようとしていました。まだ身体の正面ではおもちゃを取ろうとしてくれませんが、ギューッとにぎった手にトントンとガラガラをあてると開いてにぎってます。ちからいっぱい持っていたのにゲンちゃんに無理やり取られてしまいました。保母』
『ようやくきれいに晴れ上がり朝の散歩に出ました。くんに体操をしている間、くんは右側に身体をねじってゲンちゃんのすることをじーっと見ていました。くんの番になりはだかんぼになって向き合うと「まってました」とばかりにニコニコ笑っています。吊りガラガラだと目で追っているのに普通の手に持つガラガラはつまらなさそうに見向きもしてくれません。保母』
たんぽぽ共同保育所の保育ノートより
[2016/07/11 23:59] | 共同保育所 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR