私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
イマイさんの骨折
14815801840.png14815802310.png14815803060.png14815803240.png

2016.12.12
日曜、友人のイマイさんが水彩画展をしているギャラリーに、出かけました。
主人と、京阪電車に乗り、枚方市駅に着き、いつの間にか出来た
T-SITEに入りまずランチにしようと、京都の錦市場に本店があるらしい、
「錦一葉かふぇ」に。数量限定の抹茶そばを食べて、ハガキを見ると、
ガ~ン、ギャラリーは日曜は休みでした・・・。大きく印刷されているのに・・。
ギャラリーが日曜日に休みってまったく考えていなくて、うっかりでした。
「ごめんなさい」と主人に繰り返しながら、イマイさんにメール。
「枚方に来てしまいました。日曜は休みだったね。ランチして帰ります。」
「来てくれたん?ありがとう!シャッター閉まってましたか?
電気がついてたら居てはるときがあるけども・・・。ごめんなさい。
私が案内出来たらよかったけど、今骨折してまして安静中です。
腰椎横突起二か所骨折なの。だから今は痛いのよ。また来年遊んでね。」
「いえいえ、ハガキにあるのに見ていなかった私がうっかりダメダメです。
骨折大変、歩けるの?転倒?あとあとひびかないように、くれぐれも、
安静にしてお大事にね。」
「家の階段から滑ったの。そそっかしい。階段は手すりを持つべし。
他人事と思わず気を付けてくださいね。」
でも今日には、「だいぶ動けるようになりました」の事。大丈夫かなあ。
私は手の指や肋骨は骨折したことがあるのですが。下半身はないので、
けっこう動き回って、仕事もしていたので、足腰は大変だと思いました。
帰りに京橋の「蜜屋珈琲」でお茶。は富士山周辺旅行中でした。
[2016/12/12 23:59] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
個展
DSCN6829.jpg

2016.11.30
明日はもう12月。帰宅すると小学生からの友人のイマイさんから葉書が。
何と水彩画の個展の案内でした。12月1日~22日まで。長~い。
画材や額縁の専門店の店内にあるギャラリーのようです。
最近は自画像や果物や野菜の水彩画をよく描いているイマイさん。
若い頃はよく浮世絵を模写して、色紙に描いたものをプレゼントしてくれたり、
家に遊びに行ったら、衝立にして部屋に飾っていたりしていたなあ。
絵のセンスも、描き続ける根気もない私には、彼女が光って見えます。
主人が水彩画を描くので、も小さいころから身近に見ていて、
とくには「将来は絵描きさんになりたい」とも言っていましたが、
今はすっかり口にもしなくなり、でも陶芸を鑑賞するのは好きのようです。
昨日と同じく製菓学校のウィンドーのクリスマスケーキ。
[2016/11/30 23:59] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
みんなのうた
14668983110.png

2016.6.25
今日は忙しい一日。午後から雨という予報で、朝食後にスーパーに買い物。
昨日の検査の結果が良かったので、クリニックを教えてくれたYさんに報告。
二時に待ち合わせてお茶をすることになりました。
その前にゆうちょに振り込み、本日開店のドラッグストアをチェック。
カフェに到着して合流、私のカフェの5パーセント引きのカードを見て、
Yさんもさっそく申し込み。二時間余りおしゃべりして、解散しました。
現役の看護師さんのYさんの話は、とても興味深く参考になりました。
そして、五時には主人とコンサートのあるホールに出発。
たんぽぽ共同保育所でが産休明けの一年間お世話になった、
H先生の所属する合唱団のコンサート。何と第81回定期演奏会です。
毎年研究生を募って育成するこの団、今年は100期生の初舞台でした。
H先生はもう合唱団の正規メンバー、ピンクのロングドレスで登場、
北原白秋の詩集よりの組曲に始まり、共演の合唱団や記念合唱団、
そして100期生の演奏になり、アルト寄りの客席に座っていた私、
どこかで聞いた声?とソプラノのメンバーに目を凝らすと、びっくり!
なんと、以前所属していた合唱団の代表でした。
後で聞くと、研究生として勉強のために魅力的な講習を受けられたそうで、
この合唱団にはおそらく正式には入団はされないようでした。
また研究生の入団は自由意志だそうです。代表として精力的に活動されて、
しかも勉強熱心で本当に頭が下がります。
最後に客席の人も一緒に歌った「みんなのうた」
~さみしい時も 涙の夜も みんなのうたは いつもここにある
 いつかまた会おう 今日のように歌いながら 素晴らしい仲間と~
何度か歌ったことのある歌、思いっきり気持ちよく歌いました。
今日はのどがひりひり・・・・。
[2016/06/25 23:59] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
火打石
14665145660.png14665146190.png14665146400.png14665146680.png14665146830.png14665146990.png

2016.6.21
雨が思ったより降らなくて、自転車で出勤。
今日は勤務後に研修があり、でも四時であがって、
しばらく更衣室で横になったり、用事をすませたりして時間まで休息。
一時間足らずの研修後はMさんと予定通り飲みに行きました。
初めてのお店におそるおそる入ってみると、意外ときれいで奥行きも広く、
まだ一組の先客だけで、奥の席でゆっくりと出来ました。
サザエのお刺身、稚鮎の天ぷら、アボカドとウニチーズのグラタン、
おすすめのだし巻き卵、生中で乾杯。冷酒の「九頭竜」も。
九時ごろまでゆっくりおしゃべりできました。窓の向こうは写真です。
支払いをして店を出ると、ニコニコ見送ってくださったお店の方、
「お気をつけて~」と火打石で切り火をしてくれました。
初めての事でびっくり!昔、母が仏壇の前で切り火をしていたなあ。
私も火花が出るのが面白くて時々していました。
は、学童の高学年のキャンプでは、何カ月も前から、
火おこしから練習して、当日の料理も何回も練習で作っていました。
火おこしの棒をぐるぐる回して、煙が出てきて、火種に着火するまで。
きっと懐かしい思い出だと思います。
[2016/06/21 23:59] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
電話
DSCN6046.jpg
DSCN6064.jpg

2016.6.20
日曜の夜にめずらしくスマホに電話の着信がありました。
4年前に働いた職場の同僚のHさん。明るくて楽しい彼女は10才年上。
知り合ったころ、その話し方や表情が亡くなった母に何となく似ていて、
話していると楽しい気分になりました。聞いているうちに彼女の出身地が、
母と同じ県の離島と聞きました。やっぱり!と納得しました。
母はわりとゆっくり話すほうでしたが、アクセントとか発音がそっくり。
話の中身はともかく、話しているとあったかい気持ちになります。
そんなこんなで一時間以上おしゃべりしてしまいました。
椅子に座ったり、ベッドに横になったりの長電話の時間、
少し落ち込むことのあった日・・・、楽しい気分になりました。
今夜はめずらしく早く帰ってきた、家族全員で夕食でした。
食後にデザートのカステラを食べながら少しおしゃべりしました。
[2016/06/20 23:59] | 友人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

電車がゆく ver.03

無料ブログパーツ

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR