私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
帯状疱疹
DSCN8561.jpgDSCN8564.jpgDSCN8567.jpgDSCN8577.jpgDSCN8554.jpgDSCN8555.jpg

2017.5.8
が「帯状疱疹」になって、昨夜は「中央急病診療所」を受診しました。
2、3日前から、胃と背中が痛いと言っていて、背中を見せてもらうと、
小さな湿疹の様なものがあり、??と思っていたのですが、
夜になると我慢できないほどの痛みになり、それでも新幹線で岐阜に帰ると。
「明日になったら治ると思う」と言っていたのですが、や主人も一緒に、
「とにかく、医者に診てもらって、大丈夫なら明日早朝の新幹線で帰りなさい」
と、説得。「明日は現場が入っていて、交代してもらえない・・・」と渋る
夜の9時頃に、タクシーを呼ぼうと電話すると日曜の夜で台数が少なくて、
配車のめどが立ちませんと返事。えーっ、そんなことってあるんだ。
でも救急車を呼ぶにはためらう感じ。とりあえず大通りに出てつかまえようと。
幸運にも、ちょうどお客さんが降りるところにばったり出会い、
家の前まで回って、を拾いました。主人は留守番をお願いしました。
もう、座っていられないほどの、嘔吐が心配でバッグからスーパーの袋。
親切な運転手さんは、なるべく揺れが少ないようにしますねと、
少しゆっくり目に。先に電話をして伝えておいた方がいいですよ、
混み具合もわかるし。と言ってくださり、電話すると、けっこう空いている感じ。
連休最終日で現金があまりなかったのでカードで支払いをしている間に、
と先に降りたはトイレに直行、ついに嘔吐していました。セーフ。
二、三人後に診てもらえて医師は一目で「帯状疱疹やね」と。
「特効薬(?)出しておくから、安静にして明日は皮膚科を受診してね」と。
前日に持病の二か月に一度の点滴をしていたのと、ドライブ旅行の疲れと、
長期出張のここ数カ月の疲れが重なって、発症したのかと思われました。
話すのもしんどいの代わりに、上司の方に携帯で連絡、落ち着くまで、
一日か二日休ませてもらうということで、もほっとしていました。
「帰ったら、お父さん、あれ、みんなどこに行ってたの?って言ったりして」
と心配でしたが、ちゃんと覚えてくれていました。よかった!
新梅田シティの「蝶の庭」の花、「希望の壁」はいい感じになってきました。

[2017/05/08 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
異常なし
14819852540.png14819853290.png14819853820.png14819854210.png

2016.12.17
今日は、術後一年四か月の検査。胸部頸部のCT、胸部の超音波、骨密度。
検査が近づくにつれ、心がザワザワしていましたが、異常なしでした。
前回の採血の検査結果も問題なし、ビルの薬局で処方された薬を購入して、
かなりの出費・・。仕方ないのですが痛いなあ。週四勤務になるのに。
でも心はすっきりして、同僚の出品しているキルト展会場まで京阪電車で。
大作が入選して、東京に続いての展覧会。緻密でカラフルな作品の数々。
楽しんで、帰り道に偶然見つけた素敵なうどん屋さん「愛宕屋」でランチ。
ちらっと視野に入ったときは、何のお店かわからないほど、シックな店構え。
もしやカフェではと近づいてみると、どうやらうどん屋さん。
思い切って、扉を開けて、おしゃれな長いテーブルに着き、店員さんに、
メニューの「隠れうどんって何ですか?」と質問。ゆでたてのうどんを、
たっぷりの鰹節とネギを盛って熱々のゆで汁と醤油で頂くもの。
生醬油うどんと、釜あげのミックスのようなうどんと、じゃこセイロ飯を。
あっさりしていて食べごたえがあって美味しかったです。
次の予定まで時間があり、以前の職場の近くまで歩いて、
喫茶「えんの森」に。チーズケーキセットをしっかり食べてしまいました。
美味しいコーヒーとフルーツをたっぷり添えた濃厚チーズケーキ。
採血のために朝食抜きだったので、大満足でした。
主人やに、検査の結果をライン。が帰ってきているのに、
一人美味しいものを食べてしまいました。
[2016/12/17 23:47] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
不安
DSCN6867.jpgDSCN6883.jpg

2016.12.2
今日は朝からいいお天気。主人も私も体調が良くないのですがお散歩。
人間ドックの血液検査で、かなり高い異常値が出ていた主人。
結果送付まで通常は2週間かかるところ、電話で「至急内科医の診察を」
と、指示があり、不安でいっぱいです。数値は聞いたのですが、
ネットで調べると、入院レベル・・・。実際のところどうなのか受診しないと。
仕事を休んで、至急で郵送されてくる結果明細を待っていました。
当分、仕事も休んで主人に付き添わないと心配・・・。
明日はに一緒に行ってもらいたいのですが、どうなるかな。
[2016/12/02 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
診察
14777848190.png14777849400.png

2016.10.29
今日は主人の主治医のK先生の診察。介護認定でお世話になった先生。
最近の様子や体調をチェック、一か月分のアリセプトの処方。
主人が診察室を出るタイミングで「ちょっといいですか?」と相談。
8月から要介護1になった主人、かなり忘れっぽいですが、家で普通に生活。
「最近とくに考えていて、ケアマネさんとも相談したのですが、
地域で開業されている認知症専門の精神科医のM先生の、ご意見も、
お聞きしたいと、思うのですが、紹介状とデータをいただけませんか。」
と話しました。「もう診断がされているんですよ」とK先生。
「今後のこともありますから、家族としてもう一歩踏み込んで、
症状を理解したいのです。」と緊張しながら話しました。
もしかして、主治医の交代とかややこしい話になるかとも思いましたが、
地域の主治医としてはK先生にずっとお世話になりたい私、緊張しましたが、
K先生が「いいですよ、書いておきましょう」と言ってくださりホッとしました。
ケアマネさんによると、M先生のクリニックの予約はいっぱいで、
おそらく2カ月以上先になるそうです。今週にでも電話しないといけません。
にも話してみました。もちろん賛成してくれました。
頂き物の資生堂パーラーのビスキュイ。美味しかった!
[2016/10/29 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リネアンギンコ
14748177730.pngDSCN6597.jpg

2016.9.25
二か月前に、薬局ですすめられて試しに買ってみた「リネアンギンコ」
ヨーロッパではすでに認知症の予防薬として認められているという、
イチョウ葉エキスの含まれた「健康補助食品」。主人にどうかしらと、
一日一錠から試してみて、二日前に無くなりました。
もちろんめざましい効果があったわけではないですが、もう少し続けようかと、
K堂薬局に行きました。60錠で6000円と少々高いのですが、
ふと見ると「メール会員入会の方は10パーセント割引」のチラシが。
スマホでその場で店員さんに手伝ってもらって無事入会。
コーヒー2杯分くらいお得になりました。
おとといと行った、向かいの医療センターのカフェでコーヒーを飲んで、
ついでにドコモショップで、調子の悪かったスマホを見てもらいました。
一度電源を落として、入れると何となく直りました。そういえば、
スマホの電源を落とすことめったになかったなあと思いました。
「調子悪いかなあと思われたら、まず、一度電源を落としてみてくださいね」
と、やさしい店員さんがにっこり。なぜか調子がいいです。
チップを交換するほどではなかったようでした。
[2016/09/25 23:59] | 病気の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR