私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
開店記念日
14799088980.pngDSCN6809.jpg


2016.11.23
今日は勤労感謝の日。
実家が昭和44年のこの日にレコード店を開店しました。
銀行員だった父が52年に亡くなってからも、母は店を続け平成6年7月まで、
25年間も店を守りました。45才から70才まで・・・。
開店記念日になると、お客さんにささやかな記念品をプレゼントしていました。
温度計とか、小さな灰皿とか、ボールペンとかを選んで。
日本橋?千林?に仕入れに行っていたような?
一つ一つ包装してリボンをつけて、手渡していました。
はほとんど記憶にないのでしょうが。
クリエカフェに本を持って、コーヒーのトールサイズを頼んで自分の時間。
宮下奈都さんのエッセイ「はじめからその話をすればよかった」
[2016/11/23 23:35] | 母の事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
母の誕生日
14749219800.png

2016.9.26
今日は平成15年に亡くなった母の誕生日でした。生きていたら92才。
テレビで鶴瓶さんの「家族に乾杯」を見ていたら95才の女性が、
地域の方たくさんに囲まれての一人暮らしの様子が。お元気そうでした。
電動のシニアカーをご自分で運転されてお出かけもされているのです。
汗をかいていた鶴瓶さんにさりげなくハンカチを差し出したり。
やさしかった母も元気に長生きしていたらあんな感じだったかもしれません。
や6人の孫、生きていたら、9人目のひ孫ももうすぐ生まれるのです。
あたりまえですが、人ってずっとつながって、出会って、生まれたり、
亡くなったりしていくものなのですね。
連休に、訪れたカフェ。以前はおしゃれなカレー屋さんだったのが、
いつの間にか、2階のスペースで、ハンドメイド作家さんの展示もする、
おしゃれなカフェに変わっていました。マシュマロコーヒーを注文。
チラシを見ていたら、「キャンドルナイトヨガ」を月に二回するそうです。
参加費は1500円!キャンドルの優しい灯りの中で心地よい癒しのヨガ!
行ってみようかしら。
[2016/09/26 23:59] | 母の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
命日
20151025205522479.jpg

2015.10.25
今日は、平成15年に亡くなった母の命日でした。
先月に早目に13回忌を済ませたので、うっかりしていました。
母の好きだった紫色の菊の花をリビングに飾り、クッキーとゼリーを。
両親が並んで笑っているこの写真が好きです。
わが家は仏壇が無いので、リビングボードにお供えしていたら、
いつの間にかが食べてしまっていました。
「もう、今日一日くらいは置いておいてよね。ばち当たるよ」
先週はゆっくり休養できたので、明日からは出勤、頑張らないと。
[2015/10/25 21:13] | 母の事 | トラックバック(0) | コメント(2) |
阪神電車で
DSCF1792_convert_20130418223423_2013110208090183d.jpg

2013.11.1
明日から三連休です。
終業時間になってもバタバタしていつもより遅い時間に職場を出ると、
駅までの道に部活がすんだのか中学生がぞろぞろ並んで歩いていたので、
間を抜けて駅に着くと、今度は高校生らしき男女と、
埋め立て地の工場勤務らしき南米系の女性たちがホームに並んでいました。
電車に乗ってもにぎやかな話し声、そのうち女子大生が沢山乗ってきて、
もう次の駅を知らせるアナウンスが聞こえないほど・・・。
いっしょにいたNさんと「次どこだっけ?」などと話したり。
若いっていいですね。
は家では低い声でボソボソ話すので、
若い女の子の話し声や笑い声に、いいなって思いました。



【笑い声】
母は娘三人いるのに、小さい子供が大きな声で笑ったり、騒いだりする声がキライでした。大人しくしてると可愛がっていたのですが。特にが外で騒ぐと眉をひそめて「お外では静かにしなさい!」と。よその子供さんがキャーキャー走り回っていると「親の顔がみたい」と怒っていました。大きな声に敏感だったのかなあ。家では自由にさせても外ではおとなしくさせる。昔は当たり前だったのでしょう。
[2013/11/01 23:59] | 母の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
DSCF6581_convert_20130617222819.jpgDSCF6587_convert_20130617222904.jpg

2013.6.17
昨夜、夢を見ました。
内容は忘れてしまったのですが、楽しいようなうれしいような・・夢で、
明るい気持ちになっていました。
この2か月半、よく夢をみたのですが、そろいもそろって仕事の夢。
しかも難しい場面で窮地におちいっているような夢ばかりでした。
四月から職場を変わって、いろいろあり、大分慣れたとはいえ、
緊張とストレスがあったのですね。ちょっと大げさですが・・・。
久しぶりに仕事以外の明るい夢を見ました。
もう十時近いのですが、主人もも連絡もないし、のんびりしています。
城北公園のアジサイと公園前のカフェ


【夢】
2005.冬
『母が亡くなってしばらくして、が「おばあちゃんの夢を見た」というので「どんな夢?」と聞くと、「ダイニングテーブルで、チーズケーキと紅茶を前にして座ってたよ。静かににこにこと笑ってた」母が認知症になってから、色々な姿を見ていたはずなのに、息子たちにとっては母のイメージは喫茶店が好きで、いつもレモンティーとチーズケーキを注文する、やさしいお祖母ちゃんだったんだと、とてもうれしく、ほっとしました。』
母の思い出の文集より
[2013/06/17 22:33] | 母の事 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR