私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
ジジ
15031854850.jpeg15031855160.jpeg

2017.8.19
朝一番に整骨院でフルコースの施術を受けた後に、帰り道のカフェに。
いつもの席に座ろうとすると、開店のお祝いらしかった胡蝶蘭が無くなって、
遠回りせずに席に座れました。ちょっとさびしいですけど。
するとテーブルにシュガーやフレッシュ、スプーンなどと並んで、
ジジのぬいぐるみが。可愛いので思わずパチリ。コーヒーが来てから、
もう一度パチリ。なごんでいると、奥様がお店に出てきて、
「あらー、こんなところに!すみません、うちの子昨日ここでお絵かきしてて」
「忘れたままなんだわー」と。小学生のお子さんが忘れていたようでした。
「何かなじんでいて、可愛かったので、写真撮っちゃいましたよー」
飾っていたわけではなかったようでした。そういえばこのお店は、
ムーミンのレア(?)なキャラクターが店名になっていました。
HOSULI、私が知らなかっただけかも。ジブリは関係ないのかも。
二か月に一回のクリニックの持病の診察治療のために帰ってきた
主人と私ともいそいそ帰ってきた)で、お昼は外食。
フードコートで、主人はまぜ辛めん、はアボカドまぐろ丼セット、
私は生醤油うどん。みんな好きなものをチョイス。

1991.8.21
【1才5か月の頃】
くんとくん、二人いればおもちゃもいらないくらいですね。二人向かい合わせに寝そべって顔だけ上げて、お互い顔を見合わせては、ケラケラ笑っています。どちらかというとくんのほうがとってもうれしそうで顔を上げたり、うつぶせたり、とっても可愛いですよ。保母」
T保育園の保育ノートより
が「昔の事、のせないの?」と言うので、久しぶりに保育園記事です。
[2017/08/19 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パンの耳
0488.jpgimg20.jpg

2017.7.10
昨日、谷町の「えんのもり」でフルーツサンドを食べ、会計の時にふと見ると、
レジの近くに袋に入った「パンの耳」が。「ご自由にお持ちください」とメモが。
フルーツサンドのパンが美味しかったので、そのパンの耳!うわあ欲しい!
声をかけて一袋頂いて帰りました。パンの耳と言っても端っこの四角いもの。
以前「マルルー」と言うパン屋さんの店員さんにすすめられて美味しかった、
ピザトーストにしようとウキウキ!普通の食パンより美味しいのです。
帰宅してすぐに、夕食はなしで岐阜に帰るというに焼いてあげました。
ハインツのトマトケチャップを塗って、とろけるチーズをたっぷり乗せ、
バジルを振って、あっさりおいしいピザトースト。二枚焼いたら二枚ともペロリ。
軽い夕食になってしまいました。すぐに食べたので画像はなし。
ネットよりお借りしました。
[2017/07/10 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(2) |
雨空
14992721350.jpeg14992721580.jpeg

2017.7.5
今日は休み。台風三号の影響で不安定な雨空、
デイケアは主人の「しんどい」で拒否されてキャンセル・・・、
その場合は、ぬかた園地のあじさいを見に行こうと、思っていましたが、
本降りになっても不安なので見送りました。梅雨時は出かけられないなあ。
最近はクレジットカードで食材の買い物をする主人、月に5000円以上は、
リボ払い設定になっていたので、この何カ月はスマートダイヤルに電話して、
そのたびに追加金額を指定していたので、今日やっと直接電話がつながり、
リボ払い廃止の手続きをしました。月に数万円の食費をリボしたら大変。
なかなかつながらない電話が、私のいる時間にやっとつながって、
必要なところは、本人の主人に交代して話してもらえてホッとしました。
午前中のうちにあわてて眼科に。ドライアイは目薬で楽になり、
診察の結果も良好。目薬を多めに処方してもらって、様子を見ることに。
同じドライアイらしきにも分けてあげたいくらい。
眼科は混んでいるかもしれないので昼食は別にする約束で、
私は久しぶりに「平日限定おかずごはんランチ」のお店に。
女性のお客の多いこの店。ゆっくり食後のコーヒーも飲みました。
午後に雨のすき間に、先週開店したカフェにまたコーヒーを飲みに。
空いていたのですが、先客の親子、なんと塾の宿題を広げて、
あれやこれや・・・。小学生の男の子とお母さん。ママさんの知り合い?
でも塾の宿題を8人で満席のおしゃれなカフェでするなんて、
チ・ラ・リ・と顔を見てしまいました。お店の行く末が心配になりました。
[2017/07/05 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お店で
14967872310.jpeg

2017.6.6
朝、いつも行く喫茶店に入り、ホットコーヒーが運ばれるのを待っていると、
「今日はいつもと豆が違うんです、すみません・・・」と店主さん。
いつものビターブレンドが品切れになって、10時ごろに入るのだそうです。
いつもホットコーヒーを飲む私。最近はアイスコーヒーの注文が多くて、
アイスコーヒーを入れるのに躍起になったら、今度はホット用の豆が不足。
一緒にお店をされている奥さまが3月に長女ちゃんを出産されて、
今はお店に出ていないので、ピンチヒッターのお母さまが、
週に何日かは来てくださるのだそうです。
一人でお店にいると、ランチタイムに急に満席になって、
注文内容によって、なかなか段取りが難しく、セットのコーヒーは、
一杯ずつ丁寧に淹れたいので、そのジレンマに悩まれるのだそうです。
奥様がいるといないとでは、「まったく違いますよ・・・」と、ニコニコ。
昔、実家のレコード店で、母が買い物などに行って一人店番をしていた時、
急にレジに行列が出来たりしたときはあせったなあ・・・。
万引きの心配もあるので、離れた場所にいるお客さんにも、
目を離せないし・・・。あったはずの商品が無くなっていて、
ああ、やられた、と、思ったことも結構ありました。
父が亡くなり、姉が結婚して、母と二人暮らしだったころ、
よく10時にお店を閉めてから、夜遅くにスーパーに、
自転車に二人乗りして買い物に行きました。おしゃべりしながら。
昔は夜10時過ぎても開いているお店は少なく、駅前まで走りました。
が小さいときは、お昼寝しているときに、買い物、
ついでに大急ぎでコーヒーを飲んだりしていました。
[2017/06/06 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アジサイとカーネーション
14961356820.jpeg14961849440.jpeg

2017.5.30
朝、いつも寄る喫茶店に入ると、店主さんが「そこに置きました」と。
入り口の観葉植物の足元に可愛い絵の額が。
二週間店内に作品を展示していた作家さんの絵。
展示中に店をたびたび訪れて、同時に製作されていたそうです。
アジサイや涼しげな花。気温が上がった定休日に日当りのいいところで、
すっかり萎れてしまったのが、復活していました。
そういえば、が母の日にくれた、カーネーションは、毎日水を替えて、
時々切り口をカットしていましたが、ついに枯れてしまいました。
[2017/05/30 23:59] | 喫茶店 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR