私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
ヘルシーランチ
15022793880.jpeg15023147820.jpeg15022793300.jpeg

2017.8.9
最近、主人のデイケアのスタジオに正午に迎えに行った帰り道に、
「ちんとんしゃん」という店でランチをすることが続いています。
はじめは、介護事業所かと思っていたのですが、一般も利用できるようで、
しかも650円の日替わりランチがヘルシーで美味しい。
先週はお好み焼きと、大根なます、お味噌汁。食後にわらび餅を。
今日は、スモークチキンと蒸し鶏、人参のポタージュに、きのこの煮びたし。
年配のグループや、ご夫婦の他に、若い女性やサラリーマン風の人も。
お化粧バッチリのおしゃれなママ、厨房の若い男性、広々と清潔な店内。
ママが日本舞踊の師範をされ、ケアプランセンターや訪問介護の事業も。
そんな不思議なお店です。薄味の健康的なランチが主人や私にはいいかも。
帰りにあまりの暑さにかき氷を食べました。主人はイチゴ、私は宇治。
お好み屋さんのかき氷、うれしい200円でした!
夜に知ったのですがは明後日から6日間、北海道に行くのです。
東京から北海道新幹線に乗るそうです。現地ではレンタカー・・・。
また長時間運転で体調を崩さなければいいのですが。
はGWに帯状疱疹になったのに。ハードスケジュールには要注意とライン。
[2017/08/09 23:59] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
天保山
14956214140.jpeg14956214490.jpeg14956611410.jpeg14956215220.jpeg14956215470.jpeg14956215930.jpeg14956216190.jpeg14956215610.jpeg

2017.5.24
今日は、予定をすませたあと、無料コーヒー券があったのでお茶をしながら、
主人とお昼ご飯の相談をしているうちに、オムライスがいいと決まり、
家で作るか、買って帰るか、食べに行くか・・・、材料はあるしどうしよう。
結局、久しぶりの港区の「オーションビュウ」に行くことに。
私が「ピタパ持ってきてない・・・」と言うと、何と古いレインボーカードを。
主人、まだ持っていたのです。おそるおそる券売機に入れると使えました。
見ると販売は3月で終了しているのですが来年1月まで使用出来ました。
久しぶりの大阪港駅、前回行った時改装中で休業していて、リベンジです。
店内が少し席が増えた感じですがほとんど変わっていなくて懐かしく、
オムライスと、サラダは一つ注文しました。懐かしい味。
が小さいころから時々来ていたなあ。海遊館も近くです。
帰りは、天保山から渡し船で桜島に渡り、JRで帰りました。
ずいぶん歩いたように思いましたが、グーグルマップでは4.1キロでした。
ハルカスはまた今度だなあ。大阪駅で見た「MIZUKAZE」
[2017/05/24 23:59] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(2) |
テーピング
DSCN8579.jpgCM170513-135149002.jpg

2017.5.13
右手中指の腱鞘炎が最近痛みが強くなってきて、整形外科にネット予約。
ついでにあれこれ調べると、テーピングを丁寧に説明した動画が。
文字を書いたり、ハサミを使ったり、包丁を持ったりが不便で、
自転車に乗ると振動がひびく・・・、痛み止めもステロイドの注射も、
あまり効果を感じないので、指を曲げる角度を中指だけ制限できる方法。
薬局でテーピング用の伸びないテープを買ってきて装着してみました。
めっちゃ楽!、どうして今までしなかったのかしら。予約はキャンセル。
最近は真剣に手術も考えていたのですが、これでしばらく大丈夫そう。
先週の帯状疱疹で、予約の入っていた皮膚科に行くに付き合って、
中崎町まで自転車で行きました。昼食を近くの中華料理屋さん「翠蓮」で。
カジュアルな感じのお店、麻婆丼とミニラーメンのランチにしました。
はチャーハンとミニラーメン、唐揚げのセット。麻婆丼が美味しくて、
また来たいなあと思いました。喫煙だったのだけが残念でした。
響コーヒーでコーヒーを。はベトナム・ロブスター、私は響ブレンド。
ベトナム・ロブスターってあまり知らなくて、スプーンで一杯だけ貰いました。
うーん、苦いけど甘いような。チーズケーキも食べてしまいました。
はプリンと焼き菓子のセット。食べ過ぎました・・・・。お茶をしながら、
にも主人のデイケアやデイサービス、家での接し方、いろいろ相談できて、
今の気持ちが少しだけすっきり。が大阪を離れて勤務するようになれば、
主人と二人暮らし、認知症がどういう風に進行していくのか想像できません。
[2017/05/13 23:59] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
バースデーランチ
14941669770.jpeg14941669560.jpegDSCN8546.jpg

2017.5.7
やっと、バースデーランチ。主人とと駅前のレストランで。
GW限定のローストビーフランチになりました。
早めのランチ後は解散して、私は見たかった映画をオンラインで予約。
予約画面では空いていたのに、時間に行くと満席でした。
とうとうシニア料金になりました。シニアで初めての映画鑑賞。
「LION/ライオン~25年目のただいま~」インドで迷子になった、
5才の少年が、25年後にGoogle Earthで故郷を探し出したという実話を、
映画化したものでした。迷った距離1万キロ、探した時間25年、
住んでいた町の名前、自分の名前すら方言であいまい、
気の遠くなるような中、ついに家族と再会したのです。
久しぶりに映画館で一人で見ました。シニア料金は、いつでも1100円!
今年からは、どんどん映画も見たいなあ、ランチの店で、に、
「今後の目標は何?」と聞かれ、コンサートは終わったし、
日本のすべての県を旅して制覇したいなあと言ってしまいました。
青春切符やLCCを利用して、挑戦してみたいなあ。海外は無理だけど。
新梅田シティの空中庭園はお誕生日の本人は入場無料なのですが、
今年もチャンスを逃してしまいました。ここでもこいのぼりが泳いでいました。
[2017/05/07 23:59] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ランチCURRY
DSCN8120.jpg14922156460.png

2017.4.14
朝からどうも体調が悪くて、出勤したもののダ・ル・イ。
立ち上がって歩くと足がつってギクシャクしていました。
早退しようかどうしようか・・・と、悩んでいるうちにお昼になり、
お昼抜きで寝てようかなあと思いながら、あとでおなかがすいたら困るしと、
コンビニでサンドイッチとヨーグルトでも買ってランチにしようかと、
ギクシャク歩いて行くと、店内はすごい行列。12時だからか。
行列が嫌いなので、本当に久しぶりにカレー屋さんに。
ここも混んでいてカウンターは満員で四人席がひとつ空いていて、
すすめられるままに座って注文して待っていたらカウンターが空き、
店主さんに「ここに動きますねー」とコップを持っていくと、
いつも真面目顔の店主さんがニコーーーッとうれしそうに。ふふ・・。
ひき肉レンコンカレーを食べてちょっと元気になり、コンビニで、デザートを。
休憩室で主人が朝に淹れてくれたコーヒーを飲んで、何となく復活。
今日はラストまで勤務だったのですが、何とか乗り切りました。
でも、「来週は火、木、金曜日にラストまでお願いします」と要請。
じゃあ、四時に帰れるのは月曜だけかあ、水曜は休めるのですが。
最近入ったAさんが、仕事に慣れて、毎日四時帰りになれる日が楽しみです。
今日は八時には岐阜から帰ってきたと、家族四人で主人作の夕食でした。
サバのみりん干し、お味噌汁、肉じゃが。は「やったね」とにっこり。
[2017/04/14 23:59] | ランチ | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR