私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
溶けたコンセント
15087075640.jpeg15087076140.jpeg

2017.10.22
システムキッチンの食洗器や電子レンジの電源が接触が悪く、
TOTOのメンテナンスセンターに電話して、昨日の午後に見てもらったら、
食洗機の事なのでパナソニックさんにこちらから連絡しますということで、
今日の朝にパナソニックのサービス代行業者が来てくれたのですが、
結局、食洗機の故障ではなくて、これは電気工事屋さんに依頼して下さいと。
はじめにメンテナンスセンターに電話した時から、もしかすると、
電気屋さんに見てもらわないといけないかもしれないが、食洗機や、
電子レンジの故障の可能性もあるので、実際に見ないと判断出来ないと。
結局、昼前に雨の中エディオンに出かけ、事情を話すと、午後すぐに訪問。
エディオンのマイスター認定者という業務受託の人が、話を聞いてくれて、
コンセントやコードは、取り外すと結構ひどい状態・・・、もともと、
電子レンジと食洗機と炊飯器を同じ電源で使用するのが大問題。
同時に使ってブレイカーが落ちたことがたまにあったので、それは、
注意していたのですが、火事にならなかったのが幸いだったようでした。
台風接近の雨の中、迅速に対応してくださった、三人の方に感謝です。
TOTOさんは無料、パナソニックさんは技術料のみで1296円、
エディオンさんは、6480円のコンセント工事代金で済みました。
予想より早く、安くで済んだのでホッとしました。
コンセント内部がこんな状態になっていました・・・。
ラインでに送ってしまいました。今日は友達と会っていた
明日朝一番の新幹線では心配で、夕食後に岐阜に帰っていきました。
[2017/10/22 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンテナンスセンター
15085115880.jpeg15085117200.jpeg

2017.10.20
勤務後に整形外科に、8回目のヒアルロン酸注射。今日も院長先生・・・。
膝関節の腫れはかなり良くなったと院長。もうそろそろ注射も終盤と期待。
帰宅して思い出したのは、13年くらい前にリフォームしたキッチンの、
電源コードが、接触が悪く、食洗器や電子レンジが勝手に止まってしまう事。
壁のコンセントが経年劣化してか、ぐらついていて、最近周囲に焦げが。
そしてチリチリと音がしたり、今日初めて火花が出るのを見て、
どうにかしないといけないと覚悟。でも、我が家には修理できる人がいない。
リフォームの時に工事をした工務店は今はご夫婦でカフェとたこ焼き屋さん。
たこ焼きを焼いているご主人に相談してみると、今は頼める職人さんが、
高齢で廃業してしまって、むしろTOTOのメンテナンスセンターに電話して、
頼んでくださいとカタログを渡されました。七時までの電話受付に間に合い、
事情を説明して明日さっそく見に来てもらう事になりました。
火事になったらと思うとああ恐い・・・。
高校の時に電気工事士の資格は取っている、まあ、実践は出来るかは、
わからないにしても、少しは詳しいはずなのに家にいない。
先週帰ってきていたのにその時はまだ食洗器は動いていたのです。
もう、システムキッチンをリフォームしてしまいたいくらいですが、
13年ってまだ早すぎるのか?が中三の時のリフォームですから。
[2017/10/20 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
金剛山Ⅱ
DSCN9420.jpgDSCN9421.jpg15081636690.jpeg

2017.10.16
昨日、と三人で行った金剛山。若い頃に友達や、同僚と訪れ、
結婚前やその後も主人と登ったり、が生まれてからも登ったのに、
この10年以上は行っていないし、ほとんど記憶にもないのです。
何度も行っているうちに、いつの時なのか記憶がバラバラになったのかも。
いつからか、車で行く十津川温泉への旅行が年中行事になってしまって、
最後にはいつ行ったのか?このブログで二人が6才の時行った記事があり、
どうやら小学生の頃にも行っているようです。15年は行っていないのかも。
夏の暑い日、新緑や紅葉の頃、積雪の頃、登山らしい経験のない私には、
山と言えば金剛山です。もう少し膝が回復してきたら、
二本のポールを持って、今度こそ主人と行ってみたいなあ。
当分は登山口からではなく、ロープウェイ利用になりそうですが。
[2017/10/16 23:37] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
金剛山
DSCN9447.jpgDSCN9446.jpg

2017.10.15
膝が痛い膝が痛いと繰り返し口にして、周囲の人をあきれさせそうですが、
金剛山に出かけました。元気のない主人を外に連れ出そうとの計画。
なのに、家を出る直前に「やっぱり行かない」と言い出した主人。
私が着ていく服の事をあれこれ指図したのがごきげんを損ねてしまいました。
ロープウェイの山頂駅まで行ったら多分平気だしと、私も行く準備をしていて、
結局と三人で出かけました。次回は主人も行くときの下見のつもりで。
地下鉄と南海電車を乗り継ぎ、バスで金剛山ロープウェイ前まで。
小雨の中、傘をさすと杖がうまく使えず、難航しましたが、
「お母さん、ゆっくりでいいからな」と、眉を八の字の
7回のヒアルロン注射の効果か、違和感がありこわばりはあるものの、
意外と歩けました。といっても登りは膝から足首までかなり痛かった。
登山用のレインパーカーを着て二本のポールを使っている人を見て、
次回はポールをもって、パーカーも用意しようと心に決めました。
でも葛木神社にお参りして、転法輪寺のご朱印を頂くことが出来、
売店で休憩。香楠荘でランチをして、は日帰りの大浴場に入り、
私はその間コーヒーを飲んでゆっくり。帰り道もゆっくりゆっくり歩いて、
ロープウェイもバスも南海電車もタイミングよく、5時には帰宅しました。
主人は、帰るタイミングで夕食を用意してくれていて(が何度もライン)
二人とも新幹線で余裕をもって東京と岐阜のそれぞれの部屋に帰りました。

15080762250.jpeg15080762570.jpeg15080763160.jpeg15080764480.jpeg
[2017/10/15 23:25] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
投票券
15078145440.jpeg15078145630.jpeg

2017.10.12
衆院選の投票、開票は10月22日。は大阪に住民票を置いて、
東京や岐阜で働いているので、今週はが、来週はが、
クリニックの診察の予約に合わせて帰り、期日前投票に行く予定でした。
でも投票券がまだ郵送されてきません。
突然の解散、選挙で遅れているのか、もう木曜日、心配になってきました。
昨日から期日前投票が始まっているというのに。
「お父さん、投票券来たのをどこかに置いてない?」と思わず疑い、
イヤーな雰囲気になってしまいました。昼間はずっと家にいる主人。
届いた郵便物を、あちこちに置くので日頃から気になっていたのです。
宅配便の不在通知をわかりにくいところに置いたり・・・。
まあ、多分遅れているのだと思いますが。
ネットで調べると、投票券がなくても、住所氏名が証明できるものがあれば、
期日前投票は出来るそうです。
そういえば、二年前の大阪都構想の住民投票の時に、すぐ後ろの男性は、
「投票券お願いします」の言葉に「あ、忘れました」と・・。
えーっと思って聞いていると何事もないように住所氏名生年月日の確認で。
ふり返らなかったのですが、身分証明も出していたのかも知れません。
投票券を忘れる人もいるんだと驚いたのを思い出しました。
でも、平気で言えるのがすごいと思います。取りに戻ることはないのですね。
私ならあわてて家に取りに戻ると思いますけど。
昨日、国際美術館の帰り道のYMCAのビル、ここで結婚式を挙げたなあ、
主人が現役の頃のお気に入りで、ランチしていたお店も昔のまま。
[2017/10/12 22:30] | その他 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR