私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
エルクカフェ
14593641870.png

2016.3.30
勤務後に久しぶりにMさんとお茶。
コーヒーとチーズケーキの美味しい「エルクカフェ」
私たちが10月から雇用される(多分)落札業者の話。
今度は4年間。また雇用先が変わるのは憂鬱です。
Mさんの息子さんの大学入試にまつわる話、
の頃とは違い厳しくなっているようです。
もともと私学を自己推薦であっさり決めた
園芸科の高校つながりで、私学のバイオ環境科に進んだ
卒後の職業につながるかはわかりませんが、
それぞれが夢と目標をもって、楽しい大学生活を送れたらいいですね。
[2016/03/30 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
20151001224729184.jpg20151001224750927.jpg

2015.10.1
今日はいつも通りの時間に自転車で出勤。
毎朝寄る喫茶店にも普通に入り、実は火曜日に、マスターに、
「明日から抗がん剤治療に入るんです・・・。
コーヒー好きだけど口が悪くなって飲めなくなるかも・・・。」
としんみりしていたのですが、これなら口内炎になっても、
アイス珈琲ならいけるかもと考え直しました。
10月から、8時半から16時までの時短に変更しましたが、
来週の水曜に治療後1週間目の採血と診察があるので(土曜は無理でした)
最終の予約に余裕をもって15時に職場を出ると一時間早退になるので、
そのかわりにまだ体調のいい今日にその分の埋め合わせをと、
「今日は17時までいますので、早退扱いなしにしてください!」
と、自分からお願いしたのですが、やっぱりしんどかった。
帰りに自分へのごほうびに「響珈琲」でケーキセットをゆっくりゆっくり。
吐き気がないことに感謝!吐き気止めのお薬効いています。
点滴後に5日間飲む吐き気止め、次回まで3週間飲み続ける口内炎予防薬、
発熱時、関節痛時、湿疹の塗り薬、保湿クリームなどなど、12種類のお薬。
一日3回、朝と昼だけ、朝だけ、寝る前のみ、症状が出たときのみなど。
まだ私の年齢だと管理できますが、あと10、20才年上の方はどうだろう。
同居のご家族がおられないと本当に大変だなあと思いました。
主人や私がいつかの心配の種になる時が来るんだなあと感じました。


【薬】
が地方の大学に通っていた頃に、2か月に一回の点滴のほかに、ドリンクの成分栄養剤と飲み薬が2種類出ていました。成分栄養剤は自炊の手抜きに朝食や、夜のデザートに飲んでいて残りませんでしたが、薬はほぼ手つかず・・・。メールでうながすと「わかった・・・」と返信があるのですが効果なし。でも飲んでなくても大して体調崩していなかったのであきらめました。主治医から「ちゃんと飲んでるの?」と聞かれることもなく卒業して大阪に帰ってきました。今は成分栄養剤も出ず、点滴のみで寛解を保っています。

[2015/10/01 22:53] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(2) |
出入橋
20150728150314257.jpg20150728150244144.jpg

2015.7.28
今日はふだんは乗り降りしない出入橋のバス停で、
待ち時間に見ると、近くの公園に可愛い像が、花と一緒にパチリ。
ランチにお洒落なパン屋さん「foodscape!」のイートインコーナーで、
数種のナッツのライ麦パンとオリーブアンショアと珈琲を。
オリーブ好きのに今度買ってあげよう!

20150728150501361.jpg


【オリーブ】
オリーブの塩漬けの好きな、大学時代に住んでいた学生マンションに遊びに行くときは持って行ったりしました。の分なので私はあまり食べなかったですが。
[2015/07/28 21:03] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
リモコン
20150615222217031.jpg20150613235229354.jpg

2015.6.15
毎日の日記のつもりで更新している私のブログにも、
訪問して下さる方がいて、重複してもどんどん残っていく訪問者リストを、
先日の休みにやっと整理しました。
今は前日くらいまでで重複しないものだけを残しています。
訪問して下さってありがとうございます。
携帯写真のみの画像を入れていた最初の頃、
スマホと簡単デジカメの画像を使用しているこの頃。
日常のつたない写真は自己満足ですが、日々の楽しみです。
まだまだがんばって毎日更新に励んでいきます。
今朝は、FMの音楽で気持ちよく目が覚めました。のおかげです。
ただ、5分間くらいで切れてしまいました。どうしてかな?
まだ薄暗い部屋、リモコンでつけましたが、リモコンのボタンが小さすぎて、
最近はMDの再生くらいしかしていなかったので、
小さなボタンのどこを押して操作するのかもたもたしてしまいました。


【エアコン】
が大学生の頃に住んでいた学生マンションはインターネットは使い放題、エアコンや冷蔵庫、電子レンジ、電磁調理器などが備え付けでした。ある年の夏、マンションに泊まった時エアコンをつけてほしいと言うと、リモコンの電池切れでどうやって入れたらいいのかわからないというのです。ネジを外してみたりいろいろしたそうですが開けられないと。私が「こうするんじゃない?」とスライドさせるとあっさり電池交換できました。機械に強いはずのがわからなかったのが可笑しかったです。
[2015/06/15 22:46] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(2) |
更新
20150516073341488.jpg20150517213732267.jpg

2015.5.19
20代で取得した自動車の運転免許。
がお腹に出来るまでは、たまに運転していたのですが、
25年以上、完全にペーパーです。
ゴールドの運転免許更新の期限が6月2日・・・。
なんやかんやで今回はなかなか行けず、平日に有休を取ってまでと、
後回しにしているうちにこんな日にち。警察署は平日の昼間のみで、
よく見ると運転免許試験場は土曜日はなし。
職場に隣接している警察署は、今ちょうど建て替え中で離れた仮庁で、
昼休みにさっとは無理そうで、今更ながら困ってしまいます。
は2月にちゃんと運転免許試験場に日曜に行きました。
私がうるさく「はやく行きなさいね!」と言って・・・。
平日に行くべきか、ギリギリ6月1日の日曜に行くべきか。


【運転免許】
就活までに取りなさいと大学3回生になる春休みに自動車学校に入学した。2月から通ったはフォークリフトもついでに。、3月に大阪に帰省して入学した。すんなり卒業しましたが時期がずれて、更新は1年違います。4月に取得になったからか。
[2015/05/19 23:59] | 大学 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR