私と息子たちのタイムスリップの日々
フルタイムで働きながらの双子育てでした。2012年春、息子たち(兄・平、弟・治)は大学を卒業して社会人になりました。
溶けたコンセント
15087075640.jpeg15087076140.jpeg

2017.10.22
システムキッチンの食洗器や電子レンジの電源が接触が悪く、
TOTOのメンテナンスセンターに電話して、昨日の午後に見てもらったら、
食洗機の事なのでパナソニックさんにこちらから連絡しますということで、
今日の朝にパナソニックのサービス代行業者が来てくれたのですが、
結局、食洗機の故障ではなくて、これは電気工事屋さんに依頼して下さいと。
はじめにメンテナンスセンターに電話した時から、もしかすると、
電気屋さんに見てもらわないといけないかもしれないが、食洗機や、
電子レンジの故障の可能性もあるので、実際に見ないと判断出来ないと。
結局、昼前に雨の中エディオンに出かけ、事情を話すと、午後すぐに訪問。
エディオンのマイスター認定者という業務受託の人が、話を聞いてくれて、
コンセントやコードは、取り外すと結構ひどい状態・・・、もともと、
電子レンジと食洗機と炊飯器を同じ電源で使用するのが大問題。
同時に使ってブレイカーが落ちたことがたまにあったので、それは、
注意していたのですが、火事にならなかったのが幸いだったようでした。
台風接近の雨の中、迅速に対応してくださった、三人の方に感謝です。
TOTOさんは無料、パナソニックさんは技術料のみで1296円、
エディオンさんは、6480円のコンセント工事代金で済みました。
予想より早く、安くで済んだのでホッとしました。
コンセント内部がこんな状態になっていました・・・。
ラインでに送ってしまいました。今日は友達と会っていた
明日朝一番の新幹線では心配で、夕食後に岐阜に帰っていきました。
[2017/10/22 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
京橋ちくも
15086327180.jpeg15086327460.jpeg15086327800.jpeg15086328000.jpeg15086328420.jpeg15086328630.jpeg

2017.10.21
朝から、昨夜の「コウノドリ」をタイムシフトで見て、そのあと気が付いて、
キンスマの大竹しのぶさんの還暦パーティーの様子の収録も。
同い年の大竹さん、好きな女優さんです。
と、いってもあまり映画館に足を運んだことはないですが。
大竹しのぶさんが11人の男性アーティストと昭和歌謡や、
J-POPの名曲をカヴァー、コラボレーションするアルバム、
「大竹しのぶ/歌心 恋心」も欲しいと思いながらまだ購入していません。
なのに、今回ニューアルバム「ち・ち・ち」に収録の新曲「願い」を聴き、
これもなかなか良さそうで、だんだん出遅れています。
夜に期日前投票に行く主人とと一緒に出て、バスで区役所まで、
投票後にの以前から気になっている、京橋の和食のお店、
「ちくも」で食事をしました。外からは店内の様子のわからない感じ、
でも意外に奥行きが広く上品な、お料理もおいしい、静かな感じでした。
「当たりやねー」と楽しくお酒と食事を楽しみました。
柿とかぶらの生ハムサラダ、造り盛り合わせ五種盛り、串焼き盛り合わせ、
豚角煮、ヘレ黒七味焼き、釜飯の大を分け、他にもいくつか、満腹でした。
主人はライムと生絞りレモンの酎ハイ、は桃濁り酒と赤兎馬のロック、
私は角ハイボールと黒霧島の水割り、赤兎馬は鹿児島串木野の焼酎。
いい香りでまろやか、九州限定だったのが、今は大阪でも飲めるとか。
気になった店、事前にネット検索はせず、まず入ってみる、私と一緒です。
主人が財布をお店に忘れて、あわてて取りに戻ったのが残念でしたが。
でも私が「もしお会計が足りなかったら出してねー」と言ったのが、原因。
[2017/10/21 23:59] | 朝食・夕食 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メンテナンスセンター
15085115880.jpeg15085117200.jpeg

2017.10.20
勤務後に整形外科に、8回目のヒアルロン酸注射。今日も院長先生・・・。
膝関節の腫れはかなり良くなったと院長。もうそろそろ注射も終盤と期待。
帰宅して思い出したのは、13年くらい前にリフォームしたキッチンの、
電源コードが、接触が悪く、食洗器や電子レンジが勝手に止まってしまう事。
壁のコンセントが経年劣化してか、ぐらついていて、最近周囲に焦げが。
そしてチリチリと音がしたり、今日初めて火花が出るのを見て、
どうにかしないといけないと覚悟。でも、我が家には修理できる人がいない。
リフォームの時に工事をした工務店は今はご夫婦でカフェとたこ焼き屋さん。
たこ焼きを焼いているご主人に相談してみると、今は頼める職人さんが、
高齢で廃業してしまって、むしろTOTOのメンテナンスセンターに電話して、
頼んでくださいとカタログを渡されました。七時までの電話受付に間に合い、
事情を説明して明日さっそく見に来てもらう事になりました。
火事になったらと思うとああ恐い・・・。
高校の時に電気工事士の資格は取っている、まあ、実践は出来るかは、
わからないにしても、少しは詳しいはずなのに家にいない。
先週帰ってきていたのにその時はまだ食洗器は動いていたのです。
もう、システムキッチンをリフォームしてしまいたいくらいですが、
13年ってまだ早すぎるのか?が中三の時のリフォームですから。
[2017/10/20 23:59] | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホワイトボード
DSCN9444.jpg15084228770.jpeg

2017.10.19
昨日、ホワイトボードの話をしていたので、このブログで検索してみると、
去年の6月にと一緒に買いに行っていました。あれから定着していて、
薄くなっていた専用の黒のマーカーを買ったので、「きれいに書けるで」
と主人が上書きしていました。日付、起床時間(主人は5時半、私は6時)、
私の出勤時間は7時35分、は東京出張(?)中、は岐阜出張(?)中、
自分のおこずかい日、家族四人分の予定を書く欄もあり、
自分は水曜はデイケアと、ちゃんと書いているのに何故か拒否してます。
デイケアスタジオのスタッフの名刺までマグネットで貼っているのに。
そして昨日マーカーを二人で買ったのに、今日ももう一本買っていました・・。
[2017/10/19 23:27] | 主人 | トラックバック(0) | コメント(0) |
デイケア失敗
15083489880.jpeg15083490050.jpeg15083489680.jpeg

2017.10.18
今朝は8時半からケアマネさんの訪問。そのあとデイケアに行く予定。
昨夜に「明日、朝からケアマネさん来るよ。そのあと運動に行く?」と言うと、
「そうやったな、行くよ」と機嫌よかった主人。今朝も早めの朝食の後、
部屋を掃除するのも手伝ってくれて、着替えて、と順調だったのに、
ケアマネさんが来て、話をして、「今日はこれから行かれますよねー」と、
言ったとたん、「えっ、今日は行きません、疲れてるし」えーーーっ。
そのあとは何といっても行かないの一点張り。デイケアは失敗でした。
ケアマネさんもあれこれ勧めてくださったのにダメでした。
どよーんとした気持ちのまま、主人は、最近自分のメモにしている、
ホワイトボードのペンが薄くなったのが一番の関心事なので、
9時に開店のスーパーに「買いに行く」と。体調悪いんじゃないのかなあ。
60×40くらいのホワイトボードに日付とその日の予定(ないですが)
を書くのは習慣化して、デイケアや、の大阪に帰る日は、
しっかり書いています。私の休みやコーラスの事も。自分はあまりなし。
これが習慣化したのはすごいなあと感心します。勧めてよかった。
ペンを買うついでに、お気に入りの秋のブルゾンの袖が擦り切れていたので、
似たような色と形のものを新しく買いました。似たようなのがあってよかった。
薄いダウンジャケットもいいかと思ったのですがダウンは嫌いな主人。
何か仮面ライダーのようで嫌らしいのです。風を通さずあったかいのになあ。
「ケーキ屋さんのカフェのコーヒー券があるから行こうか?」と誘うと、
あっさり機嫌よくついてきてくれました。すっかりハロウィンモードです。


[2017/10/18 23:59] | ディサービス | トラックバック(0) | コメント(4) |
| ホーム | 次のページ>>
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

プロフィール

たんぽぽ・ママ

Author:たんぽぽ・ママ
女性 関西 
30年勤めた会社を2011年に退職 
現在パート勤め

FC2カウンター

検索フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR